わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:年賀状 ( 10 ) タグの人気記事

普通の1日

昨日、年賀状の裏?と宛名をP.Cで。
一筆は今日、病院へ持って行きました。
帰って来て全部書き終え、自宅生徒にはクリスマス会の集合写真をプリントして
年賀状に。
これからは自宅生徒、大事にしないとね。

今日の礼拝は病院へ行く時間と重なるのでだめ。
ご飯の時に行かないと歯磨きがおろそかになるので昼か夜には行くようにしています。
歯石取りに当分行けないのでね。
本当に予防歯科の概念がないから大変です。

最初の圧迫骨折から7年。
母のお世話に疲れてきていました。
いろんなことに腹が立って。
歯の事も食後の楊枝の使い方、気になることが多すぎて。
妹は嫁に行って40年近く経つので、嫌のなっていないから優しくできている。
わたしは嫌な所見過ぎて優しくできない。
困ったこと事です。

昨日病院でクリスマスカードをもらったそうです。
ちょっといいですね。
f0130894_19295717.jpg
明日はおやつの時間に行きます。
その時に歯磨き。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-25 19:30 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 SDカードは無事だったので、電池を抜いて拭いて、
開けっパにしておきました。

 アニスを撮ったら撮れました。
f0130894_2255270.jpg


 今日になって、携帯を水没させた時にドライヤーで乾かしてみて下さい、って言われた事を
思い出し、電池、SDカードを抜き、フラッシュも上げ、穴から温風を入れて乾かしました。

 何回か繰り返しているうちに液晶が曇っていたのが直り、復活。
また駄目になって、乾かして復活。
今の所大丈夫そうです。

 撮影機能は大丈夫だった様ですよ。ホッ、です。
f0130894_22582056.jpg


 合間に年賀状印刷。
裏面は昨日印刷。なかなか調子が良かったのですが、
宛名に段になって、紙送りが3枚出来たら、引っかかる、
という感じで付きっきりになってしまいました。
f0130894_232648.jpg


 こいつです!結構働いているからね。
写真は純正の用紙でないとプリント出来ないのよ!!!

 アニスは横のソファーをこんなにしちゃって。
f0130894_234313.jpg


 陽当たりが良かったので、伸びしてま〜〜す。
f0130894_2343497.jpg


 お昼を食べて夕食を作り、休憩していたら、気付いたら雨が降っていましたよ!
結構、降ったのよ。
洗濯していなくて良かった!

 デジカメ、作動します!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-25 23:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 午前中はアニスをモデルに年賀状用の写真撮影。
こんな感じにしました。
 母の刺繍も写っているから、母用にいいでしょ。
f0130894_23244730.jpg


 子どものクリスマス会、大人のパティーのプログラムの作成とプリント。
 どうもプリンターの紙送りが上手くないのよね。

 空回りしたり、何枚か重ねたままプリントしたりで
そばについていないといけないのが難点。

 前はそんなことなかったから、経年劣化?
写真をプリントする時も、純正の紙でないとうまくいかないのよ。
考えてるね!

 午後は今日は1時から。
早めに出たつもりが30分しか余裕がなく、駅蕎麦で。
なのでおやつを買いました。
f0130894_23275467.jpg

アンデルセンの御菓子。おいしかったですよ。

 夜は牡蠣とほうれん草のグラタン。

 これは明日煮ようと思ってます。
カボチャに塩をして一日置いて水から煮ると、カボチャの甘みだけでおいしく煮れるのよ。
f0130894_23293968.jpg


 日テレの満点青空レストランで生産者の方が教えてくれた煮方です。
 この煮物だと、わたしもたくさん食べられます。

 明日が10時から市の健康診断を受けに行くので朝食抜き。
ついでにインフルエンザの予防注射もして来ます。
母がした時にはわたしはまだ風邪っぽかったので一緒に出来なかったのね。
だから今頃です。
[PR]
by masshy85 | 2014-12-18 23:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

アニスとわたしの一日

 レッスンがない日。
でも年末だからわたしは年賀状書き。

 どうもプリンターと葉書の相性が悪いのですよ。
スムーズに給紙が出来ないで、すぐに紙づまりします。
その度に手を突っ込んで葉書を傷つけない様に引っ張り出します。
なので、そばに付いていないと行けないのです。

 ちょっと休憩タイムに京都土産のおみくじせんべいというのを食べました。
卵せんべいの様な物ですが中にひとつづつおみくじが入っていて
その都度楽しめるの。
母は喜んで食べてましたね。
f0130894_2250247.jpg


 夕方、また整体へ行こうと思ったら何と雨が降り出して!
でもフードをかぶって自転車で。
帰りに久しぶりでイルミネーションがきれいなお家を見ましたよ。
f0130894_22521916.jpg

オートの連写モードで撮りました。
連写は手振れも少なくて良いと思うのよ。

 アニスは雨が上がっている時に散歩へ行けました。
腹掛け付けて。
f0130894_2253964.jpg


 寒くなって来たから、朝は母の足の間。
f0130894_22533126.jpg

 夜はわたしの足の間。使い分けていますよ。
f0130894_22535625.jpg


 夜は遊んでやらなくてはいけなくて。時間を取られます。
f0130894_22542952.jpg
f0130894_22543790.jpg


 ひとり遊びは出来ないのね、アニス。

 母も自分の体の状況を分かっているんだかいないんだか?
背中が痛いと言って叩いたりしてるのよ。
叩いた位で圧迫骨折してしまうくらい脆くなっている、って分かっていない様です。
痛い!が先に立ってしまって、どうしてそうなのかと上手く結びついていない様です。
認知出来ないってやっぱり認知症。
認知症って1回なったら治りはしないんですって。
もう1歩踏み込んでるからね、母。

 なんか見てると切ないです。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-26 22:59 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(1)

今日のアニスのリボンは

 クリスマスシーズンのレッスン日だから特別です。
f0130894_2264318.jpg


 朝の散歩でいつも最初に行く公園で時々わたしは滑り台の上の棒を持って
ぶら下がります。
アニスは待っていますよ。

 今日はね滑り台の近くに行ったら、
アニス、足を止めて「今日はやらないの?」と言う感じでわたしを見るので
ぶら下がりました。といっても10秒位ね。
f0130894_2265762.jpg


 ドウダンツツジの紅葉ももう終わりに近づいています。
葉が落ちた後にはもう新しい芽が出ているのよ。
凄いわね、自然の摂理。
f0130894_2294893.jpg


 年賀状、裏面は何とか仕上がりました。
夕べ出来ていたはずなんだけれど、今朝出そうとしたら、保存していなかったらしく、
アイコンはあったのに消えちゃって、作り直し!
でも1回作っているから、すぐに出来ました。
ちょっとづつプリントしています。

 母のも作ったのよ。
モデルはアニスと土鈴の午!

 明日はわたしとアニスは美容院。
わたしはイベントに向けての用意です!
着る物が決まっていないわ!

 子ども達は仕上がり上々の事、日曜までもう少し頑張ってね、と2通り!
[PR]
by masshy85 | 2013-12-11 22:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 そういうとアニスはちゃんとそっちへ行ってくれますよ。
f0130894_23375263.jpg


帰りにはアニス用の冷凍ささ身も買いました。
砂肝は小さく切らないと食べにくい様です。
10歳だし、歯が足りないから?

 そうそう、帰りに家にお米屋さんが来ているのが見えました。
母は当てにならないから(ピンポ〜ンが聞こえないと気があるの)
大声で待って下さ〜〜い、って言いながら走り出したら、
アニス、ダッシュしてくれました!

 母が出てくれていたけれね。
アニス、ありがとね。

 アニスのストー部活動は熱風がどうもちょっと、らしく
こんなに離れていますよ。
f0130894_23413642.jpg


 午後はグッタリ寝てました。
f0130894_2342631.jpg

もちろんレッスン小子ども達とは挨拶をしてましたが。

 落ち葉掃除ももうすぐ終わりそうですよ。
f0130894_23424629.jpg

 後何枚?でしょ。

 年賀状を作り始めたのですが、OSのバージョンを上げたので今まで使っていたソフトでは駄目で
違うソフトで作らなくてはいけなくて、なかなかはかどりません。
皆さんは如何?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-09 23:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

年賀状

 やっと投函しました。
今年のテーマは「花」家に咲いたいろんな花と私とアニスをレイアウトしましたよ。
 200枚ちょっと、ひとことづつ汚い字で書きました。
5時までに出せば、元旦に付くはず、と思い、ラジオを聞きながら書きました。

 昼食は頂いた讃岐うどん。

 「おかあちゃま呼んで来て!」と何回も頼むと呼びに行くアニスです!
呼んで来たよ、って顔してません?後ろで母が立ち上がってるでしょ?
f0130894_23222214.jpg

 そのまま食卓で書こうとしたら、遊んでコールがうるさいので
再び、PC前で書きました。
 外を見ると、ちょっと白い物がチラホラしてた様な。
 母の分も作りました。

 3時頃には出来上がり、早速出しに行く事に。
駅前のショッピングセンターの抽選券があったので「引いて来よう」と思い行きましたが、
びっくりするくらいの長蛇の列。
2回分しか持っていなかったので、諦めちゃいました。
どうせ、ティッシュだものね。

先日友人が行った時もすごく並んでたって言っていましたが、
こんな事ってあったっけ?でした。

 夕食は広島のあった事はないけれどお友達、という方が牡蠣を送って下さったので
牡蠣三昧!
f0130894_23291319.jpg

 奥は昆布をしいた上に牡蠣を乗せてお酒をかけて蒸したもの。
何個でも食べられちゃう、そんな美味しさです。
手前はフライ。
これだけ85歳の母と完食です!
サラダは別皿にありますよ。

 ケーキ屋さんは今日は空いていました。
でも牡蠣のことを考えるとケーキは大きくない方が良いと思い、これにしました。
f0130894_233137100.jpg


 なんだかよく分からないうちに3連休が終わっていましたよ。
っていうか今日から休みだから。

 明日から、ちょこちょこと片付けなきゃね。

 この部屋はこの間クリスマス会をした時に掃除もしっかりしたから
必要がない物の仕分けからかな?

 クリスマスイブが土曜日で3連休。やっぱり人出てましたね。
[PR]
by masshy85 | 2011-12-25 23:34 | Trackback | Comments(8)

今日はアニスの撮影会

 この間買ったウサギの洋服を着て年賀状用の写真を撮りましたよ。
その前にシャンプーして!
ドライヤーも念入りにかけたので、終わったらドライヤーに吠えるアニス!
f0130894_17353360.jpg

 そうそう、コンデジ無事に帰ってきました。
*田電気が結構遠くなってしまったので送ってもらう事にしておいたから
今朝から使える様になりました。
同じラインを繋いでも大丈夫なのよ!変ね。

 さてこのどちらかの背景を消して使おうと思っています。
でもどうしても嫌だな〜って目になっちゃうのよ!
f0130894_1738134.jpg

f0130894_1738652.jpg

口の毛をラッピングした方がかわいかったかな?

 その後はクリスマスバージョンのリボンを付けて。
f0130894_1739088.jpg


 先週は自宅のレッスンが休みだったけれど、今週はあるから
玄関入った所は、クリスマス一色にしてみました。
f0130894_17412031.jpg

 アドベントカレンダーも二つ出しちゃいました。
これで4人は飾れるものね。
その日の分と次の日の分!
喧嘩にならなくていいわ。

 一昨日の大風で鉢に植わっていたコニファーが倒れてしまいました。
よく見ると下の方はちょっと枯れていたので、切って新しいちょっと大きな鉢に植え替えました。

 来週の奏楽の練習、そして19日の大人の会の演奏の練習。
その日は教会も愛賛会があるのでせっかくのエレクトーンを置き物にしたくないと思い
演奏をフロッピーディスクに録音して当日流してもらおうと練習。

 あっという間に時間が過ぎて行っちゃいます。
昼も母にちゃんと食べてもらわなきゃいけないしね。
これから夕食の支度しま〜す。
[PR]
by masshy85 | 2010-12-05 17:47 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

年賀状投函!

 家の喋るカーナビが「メリークリスマス。今日はクリスマスです」だって!

 さっき年賀状を出して来ました。
明日の朝1番で収集されるから間に合うかな?

 文面は5種類。子供の生徒用、大人の生徒用、知り合い&OB用、ブログ友達用、友人用。
枚数?200ちょっと。
 PC使っても時間掛かりますね。

 今日はね、午前中は介護の母の担当者会議というのがあったの。
ケアマネさん、ヘルパーさん、介護用ベットをかしてくれているフランスベットの担当者、
そしてそこにディサービスの責任者、訪問看護のかたも加わる予定だったんだけれど、
都合が着かずにわたしを含めて4人でこれからどうして行くかの確認と、
今の様子をヘルパーさんから聞いたり、ディでの様子も聞きました。
 心強いです。

 午後は病院へ行ってのリハビリ。
 鎮痛剤を飲まなくなって、痛みは変わらずなんですって。
ってことは少しは痛みが引いて来たということ。
でも本人的には変わらないのね。

 でも動く様になったから弱った筋肉が悲鳴を上げているみたい。
腿が痛いって。
でもそれって鍛えているってことだから、我慢してもらわなきゃね!

 昨日や気損ねた骨付きもも肉を焼き残りご飯でガーリックライス。
付け合わせはカボチャのソテー。
マッシュルームスープ。
なんか色合いが悪いわね。
パセリは庭から採って来たのよ。
色取りの為に。
f0130894_22242047.jpg

 あっさり味のチキンでした。
大きかったのよ。

 アニスは今日もクリスマスリボンだけれど、リハビリから帰って来たら
こんなに乱れちゃって!
f0130894_2225345.jpg


 仕事が終わり気が緩んでいるので、すぐに疲れちゃうわ!
[PR]
by masshy85 | 2009-12-25 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(15)
 今日からレッスンは休み。

 母をディサービスに送り出し、わたしは整体へ。
買い物をして帰って来てからちょっと休憩。
 
 午後になって、わたしはPCで年賀状作り。
 写真が5枚入っているのよ。
明日中に何枚出せるかしら???
今日は暖かかったので、アニスはPC横の日向で昼寝。
f0130894_2242419.jpg


 まぶしい〜〜〜
f0130894_225254.jpg


 今日は鳥の足を焼こうかと思っていたんだけれどディサービスでの昼食が鳥だったというので
急遽献立変更。
鳥は明日焼くことに。一応ニンニクとローズマリーとオリーブオイルに漬けてあるの。
どんな味になるでしょう???
 冷凍してあったハンバーグを解凍してチーズを掛けてオーブントースターで焼きました。

 お腹いっぱいで帰って来た母にはちょうど良かったみたい。

 PC仕事も肩が凝るわね。

昨日飲んだカフェの絵
[PR]
by masshy85 | 2009-12-24 22:10 | のんびり | Trackback | Comments(7)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85