わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:就労支援 ( 5 ) タグの人気記事

草抜きと働く意味

 今日は草抜き第2弾。
 昨日はしゃがむのが辛くなったので今日はこれを使用。
f0130894_22200966.jpg
だいぶ楽ですね。
でも手が疲れるのは同じ。

実は就労支援に庭を提供していたのがダメになって!

支援されていた青年が仕事をしたくなったみたいです。
連絡が取れない様です。

仕事先での評価は概ね良いのだそうです。
家でもしかっりと仕事してくれていました。

長続きしないとのこと。

なんで仕事をしなくてはいけないのかがわからないのだそうです。
私、考えたこと、なかったかも!

学生時代から始めてそのままヤマハの講師になり、
自宅でのレッスンもずっと続けて。
辞めたいと思ったこともないし。

今は生活のためにもなっちゃいましたが!!!

結構頼りにしていたから困るな〜〜〜!



一度書いたのに!
[PR]
by masshy85 | 2017-08-18 22:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

今日は休憩

午前中に母にお土産を持って行き、写真も見せました。
昼には就労支援の青年?がやって来ました。
就労支援といえば!余市の駅前に就労支援のお店がありました。
電車の時刻表を見間違えていたのでそこに入りましたよ。
f0130894_21180320.jpg
北海道名物ザンギカレー。店員さんが就労支援対象者だった様です。

芝刈りと草抜き。草は主にどくだみ。
雨が少なかったので葉の色が茶色くなっていますよ。
私がこっちにいない時は雨が降った様ですが、
朝が水撒きの必要がありましたよ。
f0130894_20465773.jpg
枝豆がもうすぐ収穫!!!ビール買っておかないと。
夕方は町内会の作品展に作品を持って行きました。
発表会の写真と母の刺繍。
その後、ヘリーバッグも出したら、
「あら、ヘリなの!」となったので
違う作り方の2点を持って行きました。
写真は額に入れてあったのですが、
今年は作品が少なく他に写真はないの?と言われたので、
同じ会場でやるクリスマス会の写真と桜の木下で遊ぶ会 お写真を持って行きました。
それは、また写真で。

明日は蒲田です。
またしばらく仕事です。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-28 20:54 | のんびり | Trackback | Comments(1)
先週はわたしの眼科、その前は向こうの都合でなかった
就労支援の庭仕事。

すっかり、葉桜だし、ジャーマンアイリスは終わり、
雑草たくさん。

ふたりとも景色も変わりようにびっくり!
f0130894_20571322.jpg
下にあるのは降り出したのでフキ。
その上が芙蓉。
f0130894_20565857.jpg
真ん中の下はギボシ。その上が柚子、乙女椿。
緑一色。
久しぶりに日を浴びています。
今日はトマトとイタリアントマトを植えました。
イタリアンパセリの種は蒔きました。

プランターの土は再生中。
ルコラ、コスモスリーフレタスの種は待機中。

これからは庭で採れたものが食卓に上る季節になります。
今は絹さやとベビーリーフ。
ひとりの食事にはちょうどいいかな?



More徹子の部屋
[PR]
by masshy85 | 2017-05-19 21:05 | Trackback | Comments(4)

疲れた!

疲れがドッと出てきました。
朝起きて、ご飯食べてゴミ出しして、また横になりました。
気づくと足先のチクチクがなくなりました。
身体休めるってこういうことか!

就労支援のグループに今日は玄関の階段を綺麗にしてもらいました。
それから母の病院へ。
携帯の充電器のコードが切られたのを直してみたのですが、
電気は通らず、失敗?

明日、母はレントゲンを撮り肺炎が治っているか検査。

リハビリの先生に腰痛ベルトをしたほうがいいかを聞くと、
なくてもいいと。
歯磨きをして1時間ほどで帰ってきたら妹に怒られました。
なんでもっと長くいてあげないの?
せっかく行くなら夕食の時間に行くとかすれば良いのにと。

これがプレッシャーです。
また足先がジリジリしてきました。
また疲れがたまってきましたね。
明日は遊ばず、しっかり横になって休みます。

[PR]
by masshy85 | 2016-12-26 20:53 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ゆこうの季節です

 今日は就労支援の場所提供の2回目。
今日も芝刈りと芝の中の雑草抜きを彼には頼み、
佐藤さんには高いところのゆこうを採ってもらいました。
f0130894_22584710.jpg
あまりに一度に採っても悪くするから、とりあえずこれだけ。
あちこちに送りますよ。

さて母の神経内科は今日で終わりになってしまいました。
基幹病院なので重症の人以外は切ってる?
母は幻覚を見たり暴れたりはしないからかかりつけ医に移行。
行くところが減って私は嬉しいけれど、妹は往診もしてくれるところに変わったらと。
今までの先生にはもう25年ぐらい見ていただいて、
無理に入院もさせていただいたりと、融通がきくのがいいのです。
ケアマネさんと相談しましょう!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-12 23:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85