わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士山 ( 19 ) タグの人気記事

f0130894_20413520.jpg
家の2階の北の小窓から身を乗り出して見ると
富士山が今日も綺麗!
でも、「あれ、頂上付近が黒い?」
スマホではなくデジカメ10倍ズームで撮るとやっぱり黒い!
強風で雪が飛ばされたかな???
真っ白ではないですよね。

天気がいいと洗濯物の乾きも早い!

レッスンは大人の方は17日が発表の日。
子供は23日なのであと1回レッスンあります。
エレクトーンで弾くので(みんなには当たり前)
音色作り、2段鍵盤ように弾いてます。
曲によってはリズムも音色もシーケンスに組んで見てますよ。
止まれないよ!!!

水曜日は珍しく4時間半もレッスン。
今日から正式にレッスンの生徒もいますよ。
今時ね。
 
[PR]
by masshy85 | 2017-12-13 20:48 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 今日はやっと玄関をクリスマス仕様にしました。
先週は自宅のレッスンがなかったからサボっていました。
                  下駄箱の上はこれ。
f0130894_20064500.jpg
壁はいつもの通りにこれ
f0130894_20072257.jpg
母の刺繍も雪景色に変更
f0130894_20095853.jpg
今日の富士山。
f0130894_20102401.jpg
もっと早くに写せばはっきりしていたかな?

午後はボランティアレッスン。
最近、障害が進んだかな?姿勢が悪くなってきているし、老眼!
さらに楽譜もよく読めなくなってきている気がします。
読めないと何もできないかな?

明日から「青春ポップス」始まります。人数が格段に少ないけれども待たせられないから!








[PR]
by masshy85 | 2017-12-03 20:13 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 体操に行くと自治会館は板張りで床が冷たい!
 足を踏ん張るので素足がやりやすいのです。
でも時間が過ぎると血液の循環が良くなり、冷たさを感じなくなりますよ。

 帰ってから母がティッシュペーパーを使うのにポケットに入れられなくて変なところに入れてしまうのでポシェットを作りました。

f0130894_18553238.jpg
途中でダイヤルを回す時に変な音が!!!
ジグザグ縫いができなくなっちゃった!壊れました!!!
遂にね。40年は使っているから!!!
いろんなことができる必要はないので安いものを探して見ます。


              昼食後、サルスベリの木の枝を落とすことに。
f0130894_18573677.jpg
コブを作るタイプ。これも何年ものかな?
f0130894_18585088.jpg
のこぎりも使ったのでここまでやるのが精一杯!
また明日かな?
脚立に乗りノコギリとハサミで切ります。
あまりに空気は冷たいので2階の部屋から身を乗り出すと見えました、富士山!
f0130894_18582732.jpg
とても幸せな気分になります。

母、今日は2段編みました。
明るさの問題ではないと。見えないのよね、左目がほとんど見えないから。
でも、何かして欲しいから、持って行きます、ライトとともに。





[PR]
by masshy85 | 2017-11-21 19:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

大晦日

きょうもいい天気。
大晦日だけれどいつもと同じ日の様です。
母がいないから?
家の2階の北の小窓からも綺麗に見えましたよ。
f0130894_19383561.jpg
今日も昼食を一緒に食べられるように病院へ。
私は緑のたぬきを。こんな時でないとカップ麺は食べないからね。
f0130894_19443612.jpg
これが母の昼食。
1食300の負担だから仕方ない。
でも鯛の切り身卵焼き。
とろろうどんに出来るようになってたり。
デザートはウサギ型の饅頭。
歩いていっったので高島屋のデパ地下でマグロの刺身を買って行きました。
よく食べてくれました。
あまり体調が良くないと言っていたけれど
昼食は漬物以外完食。刺身も8切れムシャムシャと。
わたしはカップ麺。

行く前にはちょっと掃除。
帰ってきてからも窓拭きなどちょこちょこ掃除。
御節はちょっとも盛っただけ!
明日は私しか食べないから。
妹一家もこちらには寄らないから。
これから、そうなるのね。

そして今何と無く紅白見ています。
どうでもいいかな、SMAPいないので。
すごく好きではないけれど、やっぱり特別だったかも。

色々お世話になりました。愚痴ばかりお聞かせして!
きっと来年もね。よろしくね。







[PR]
by masshy85 | 2016-12-31 19:54 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今年初の収穫です

 今日も富士山が綺麗に見えました。
f0130894_22123795.jpg
庭ではキヌサヤがたくさん採れました。
f0130894_22124004.jpg
ちょっと大きくなった物はスジがありましたが、
ほどよい大きさの物はスジはなく、
でも柔らかくて美味しかったですよ。
歯の具合が悪い母も大丈夫って。
まだまだ採れます!
大きいのは青唐辛子。焼いて食べてみようかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-18 22:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 2階の部屋の北側の小窓を開けて身を乗り出すと、富士山が見えますよ。
私は最近見るようになったのですが。
f0130894_15411187.jpg
スマホを取りに行く前は雲がかかっていたけれど、撮る時は綺麗な姿!
庭の植物は、キヌサヤとゆこうが赤ちゃん、つけてましたよ。
f0130894_15435606.jpg
f0130894_15440166.jpg
レモンはやっと花が咲きました。
f0130894_15435839.jpg
今日はこれからレッスン。
午前中に後ろの下が汚れてしまった長いスカートの裾上げをしました。
f0130894_15442614.jpg
12cm上げました。でもひざ下10cmぐらい。
なんと裾周りが、180cmもありました。
時間がかかるはずだ!
もう10年位上前に積み立てだ買った、バーバリーの物です。
ローウエストのはずがジャストウエスト!
お腹周り、なんとかせねば!

今日は夕食を挟んで8時までレッスンです。
6〜7時が食事タイム。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-13 15:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

ちょっと長めの散歩

 今朝は思いの外早く雨が上がりました。

 雨だから階段を下りるのが嫌だから、と言ってデイサービスを休んだ母。
腰の疲れと鼻水が出ると言っています。

 今日はわたしが休みだから、わがままを聞きました。

 でも、食べ物がうまく食べられないから、文句ばかり言う母と一緒にいるのは気が滅入るので
裏山に行ってみました。

 裏山と言っても南側にある円海山という横浜で一番高い所。

 アニスを連れて何回か行ったけれど、好きじゃなかったコース。

 今日は帰りにホームセンターに寄れるように緩い坂で始まるコースを選びました。
片側2車線の環状線からちょっと入ると、もうこんな山道。
f0130894_21474302.jpg
最近はトレッキングコースの入り口に成っているようですよ。
走る人もね。
一番高い所からは富士山が見えるはず。
雲の向こうにかすかに見えてるのよ。
f0130894_21474543.jpg
家の北側の細い窓からも見えます。
そしてそこから奥に入るとずっと行くと鎌倉まで行けるとか。
今日はすぐにおりました。
ここが急坂!ここから上がると息も上がる!
下りると今度はランドマークタワーも見えますよ。
f0130894_21474864.jpg
秋田犬の華を飼っている時は、わたしも若かったから
奥まで入って行き、小川で遊んだりもしましたっけ。

午後は電子帳簿を4月まで書き込みました。
これから毎日ここに書き足していけば、確定申告が楽になるはず。
うまくいくといいけれど、また手書き!になる可能性も秘めてるな。

そうそう、1昨年頂いて、土に植え直した紫陽花。
昨年は花は咲かずでしたが、今年、花芽を見つけました!
f0130894_21475040.jpg
良かった!
くださった方に早速報告しました。
アニスがいなくなってから、長い休みは辛いです。
母との間の緩衝材がないから。






Moreにっぽん紀行を観て
[PR]
by masshy85 | 2016-05-04 21:57 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

アニス日大へ

 今日は日大動物病院での検診の日。

 昨夜は明け方に一度起こされただけ。それも、形のある物でした。
でも一度起こされると眠りが浅くなるから、眠い1日!
 起こすアニスも偉いけれど、ちゃんと気づくわたしもびっくりです。

 昨夜からちょっと食欲が出てきたアニス。
でも一度にたくさん食べるのは無理のようです。
ササミはパクパク食べるけれど、ジャガイモはそうはいかないのね。

 ミキサーでペースト状にした物がいいみたいです。
病院へもそれを持って行きました。足りなかったみたですよ。
f0130894_22573608.jpg
顔周りの毛は切っちゃいました。ゴワゴワになるから。
ヒゲのように白いのがついてるでしょ?
ペースト状のジャガイモの名残。
わたしがサンドイッチを食べてる時には
本当に食べたそうな顔をして見ていました。
わたしからもらえない、って分かっているのにね。

帰ってすぐにササミを湯がいてやりました。
がっついていましたよ。
良かった。
数値は全体的によくないけれど、理由がはっきりしているからいいと。
食事時の隔離は続いています。
でも母が食後の甘い物を食べているとこれです。
f0130894_22574123.jpg
食欲が戻ったということで!

今日は富士山が綺麗に見えました。
何箇所か正面に見えるのです。
f0130894_22573463.jpg
アニスの今後はわたしの頑張りにかかっている!土曜日までには
もう少し落ち着いてほしいな!

ヘルパーさんでもやれるご飯になるといいな!




[PR]
by masshy85 | 2015-12-01 23:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

そろそろ桜が・・・。

 家の桜の蕾も膨らんできましたよ。
f0130894_21421599.jpg


 乙女椿は一足お先に!
f0130894_2142217.jpg


 来週は自宅のレッスンは休みです。
春休みだからね。
でも月曜日あたりはちょうど良さそうで、わたしも(歯石取りのみ)ひとりのレッスンと
お試しレッスンがあるので遠くにはいかないのです。

 昨年はちょっと寒い中、子どもをお花見に招待したのね。

 今年もやる?と聴いた所やりたいって。
花見る訳ではなく、おやつを食べながら庭でみんなで遊ぶだけなんだけれど、
盛上がるのね、これが。
時々アニスも入ってね。

 ハンカチ落としなんかやってみようかしら?

 午前中、母の整形外科通いをして、10時半頃から御墓参りに行きました。
車で2〜30分の所にあります。

 途中で霞みがかった富士山が見えましたよ。
f0130894_21481371.jpg


 帰りはいつもの通り地元のワン子OKのカフェで御飯。
f0130894_21483777.jpg


 帰る頃バーニーズが入って来ました。
アニス、びっくりして吠えちゃいました。
抱いて、「いいこのあ〜ちゃんは?」と言うと落ち着きましたが。

 玄関のジュリアンも3年目。咲き出しました。
f0130894_21503589.jpg


 夜のレッスンではフルート&ホルン&エレクトーンを初めて合わせてみました。
 ちょっと手を入れた方が良さそうです。
f0130894_21511986.jpg


 ホルンは学校から借りて来てくれました。
 
 
[PR]
by masshy85 | 2014-03-24 22:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 ハナオンマさんはお仕事、水曜日が休み。
わたしも今日はすべて休みで尚かつ、母はデイサービスへ行く日。
安心してアニスと出掛けられる日です。

 私からお誘いして、久しぶりに会う事にしました。
ハナちゃんが3時からトリミングだと言うので、今、車がないハナオンマさんとハナちゃんを
そこまで送り届けることに。

 ハナちゃんは私の事を覚えてくれていて、飛んで来てくれたのよ!

アニスはキョトン?

 大磯の城山公園で待ち合わせました。
しろやま、って思っていたら、じょうやま、と読むそうです。
三井財閥の別荘跡を公園にした所。なかなか風情がありましたよ。
一番上からは富士山がきれいに見えました。
上にある雲の影が映っているのが分かるかな?
f0130894_2211538.jpg

デジカメを良く落として駄目にした私。
なので今のカメラは安くて3倍ズームにしかなりません。
そろそろ良いのに買い替えても良いかな?

 海岸線からは大島も見えました。

 それからランチへ平塚郊外のドッグカフェへ。
アニスは1時間以上のドライブだったのですぐに休憩!
f0130894_2215391.jpg

 ハナちゃんは車大好きだから、元気。でもおとなしくテーブルのしたで。
f0130894_22154632.jpg


 カフェのテラスでちょっと遊んで。
f0130894_22165497.jpg


 廻りの田んぼ道を歩きましたが遮る物がないので風をもろに受けて、人間は鼻水が・・・。
ワン子の毛がなびいてるでしょ。
f0130894_22171956.jpg

 アニスは突然休耕田に降りちゃいました。
やっぱり土が良い!
f0130894_22172535.jpg


 平塚の総合公園にもよりましたよ。
f0130894_22191086.jpg

 2ワンで競う様に歩くのが面白いでしょ。

 ハナちゃんを送ってから帰って来ました。

 アニスは母が帰って来る連絡の電話がなると、玄関でスタンバイ。
f0130894_22203426.jpg


 私たちの夕食が終わってからずっと、爆睡!
f0130894_22205989.jpg

車では絶対に寝ないから!!!

 城山公園の前の直売所で葉付き人参とクレソンを買いました。200円なり!
f0130894_22215196.jpg


More今日の富士山
[PR]
by masshy85 | 2013-11-27 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85