わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母の日

 今日は母の日。
 我が母校がアメリカでの風習をまねて、この日に礼拝をしたことが起源だとか。
国によって、日が違うようですね。
アメリカと日本が今日。

 でも今日の礼拝は母に日礼拝、といは言わなくなったのです。
シニアが多いからかしら?

 そして帰り、夕方に母を連れ出しました。
何が食べたいというのはないのです。
 
 車椅子を押して15分、ショッピングセンターヘ。
入り口で叔母を待ち合わせ。

 回転寿司にしました。
f0130894_20295888.jpg
5時30分頃だったので、ゆっくり座れました。

 椅子に移したり移動させたりがちょっと大変でした。
目の前にあるものはすぐ口に入れるので
少しずつ前に出さないと。
結構たくさん食べてくれました。
刺身は施設ではなかなか食べられないから!
f0130894_20403026.jpg
その後、高島屋の介護用品売場へ行きました。
足がむくんで(座りっぱなしだから)今までの靴が入らないのです。
リハビリ病院でもらった靴を履いていますが外出にはね!
もう一足持っているものを履いて行きましたが、
色がね。で一足買いました。
靴下も。
落ちないように入っているゴムが食い込んでしまうのです。
やはり介護用品売場には売っていました、ゆったりした靴下!
f0130894_20405636.jpg
そこからミスドで小さなドーナツとコーヒー。
約2時間のお出かけでした。

 教訓。夜のお出かけは職員さんには迷惑。
    夜勤帯になるので人手が少なく、玄関から入るのに人を呼ばなくてはいけなく    なる。昼に出かける方が負担が少ない!

   ちょっとの登りで車椅子を押しすのはけっこう大変でした。
行きは緩い下り、帰りは逆。歩いていると感じなかったけれど、実は登りでした!!!

[PR]
by masshy85 | 2017-05-14 20:45 | 介護 | Trackback | Comments(8)

練習、楽譜書き、病院

午前中は日曜日の奏楽の練習。
その日にレッスンをする人のための楽譜を書き直し。
swingだけれど、ちゃんと三連音符で書かないと通じそうもないので
全部三連に書き直しました。
コードネームも付けて、結構大変。

夜のレッスンの方用にも転調して書き直し。

病院へ行った所、シャワーの時間。30分ぐらい待ち、
手足にニベアを塗って帰ってきました。

なんだかんだで、1日終わってしまいますね。
桜はまだまだ。
f0130894_22262218.jpg
f0130894_22263902.jpg
やっぱり桜は青空に似合いますね。
クラス会の返事、もう来ていますよ!
早い、みんな。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-04 22:27 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

教会、レッスン、病院

まずは教会へ。
車中で聞いた「安住紳一郎の日曜天国」
いつもオープニングトークが面白い。
今日は和歌山のアドベンチャーワールドで生まれた赤ちゃんパンダの命名式について。
スペシャルデイでの賞品は
アドベンチャーワールドでの命名式に行くというものでした。
4名が当選し、安住氏の予想に従って名前を応募します。
予想は結浜ーユイヒンー見事的中し命名式で命名者として名乗れるという栄誉を。

その過程が面白くてね、ずっと笑いながら運転。
今日は上りが混んでました。

礼拝中、2曲目の讃美歌を間違えていたことがわかり、
牧師先生のお話の間に読譜、無事に弾き終えました。
f0130894_21132724.jpg
近くのグループホームでのレッスン。
そこから病院。

病院近く道路で見た2ワン。
柴ちゃんは身体のほとんどが外に出ています。その車の前にもビーグルが顔出し。
f0130894_21191398.jpg
バックミラーを写しました。

母とおやつを食べて帰ってきました。
母は色々出てきています。乗り越えるといいな。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-11 21:16 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日の奏楽はこの間ヘンドベルのコンサートの前に行われた礼拝の時の奏楽の音色を
参考にして、賛美歌豪華、奏楽地味に、でやってみました。

 その後グループホームの生徒さんの部屋でレッスン。
今は暮れのコンサートに向けて「ロッキーのテーマ」を練習しています。
同じ日にヴァイオリニストの宮本笑里さんのコンサートもあってどっちがいいかと聞いたらコンサートに出たい、と言ってくれたとか。先生、嬉しかったです。
でも、すぐに忘れるはずだけれど「人に聞いてもらう」事が嬉しいのかもしれませんね。

 次に向かったのはそこからうちに帰るのにちょっと遠回りをしたら行ける所だったので
行く事にしました。
 ヤマハの中古で引き取ったピアノを再生する工場。
今日はそこで再生したピアノをリニューアルピアノとして売り出すイベントがあったので
どんな風にしているのか見に行きました。
 新品の半分ぐらいで買えるんだもの。
電子ピアノより生ピアノにヘッドホーンでも聴けるサイレントという機能をつけたもので
練習して欲しいのが本音です。
やっぱり細かいニュアンスは出せないからね。
f0130894_22541158.jpg
鍵盤は新しい物と張り替えきちんと寸法に合わせて削っています。
f0130894_22550039.jpg
アップライトのピアノを倒して磨きをかけています。
ちょっと後には立っていました。下にある器械を上手に使って。
f0130894_22561586.jpg
最後の方の作業でハンマーの後ろの金属のバネを引っ張ってました。
f0130894_22561767.jpg
錆びた金属を研磨してピカピカにしていました。
こんな工程を経てピアノが蘇っていました。

サイレントの存在を知らない方が多いので電子ピアノに走ってしまうけれど、
ヘッドホーンでというならこちらの方がずっといい!
わたしが帰った後に初めて半年経つ年中の親子が見に行ってくれたそうです。
様子を見て電子ピアノの選択は無くなったと担当者が言っていました。
良かった!やっぱり見て弾いてもらうとわかるんだけれどね。

帰りに高島屋により、予定通り16時に帰宅。
最近はわたしの予定はボードに書いてあります。
母、すぐに忘れてしまうから。なるべく遅めの時間を書いておくようにします。
遅れると遅いとお怒りが苦し、心配もするようだから。

明日はまた10/2の営業に回らねば!
今日は昨日の成果と裏のお家が(元生徒)芝刈りをしているのを聞きつけ
直接声をかけ押し売り?!
あまりに寂しいと、演奏も気が入らないからね。





[PR]
by masshy85 | 2016-09-25 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

急に雨が!

 今日は奏楽当番。
 礼拝が終わり車で移動しようとしたら、雨が降った形跡が!

 グループホームでのレッスン。
教会から車で数分のところにあります。
今日は礼拝の後みんなでの食事ができたのですき家へ行かないで済みました。
冷やしうどん300円。

 
f0130894_22580445.jpg
レッスン中、かなり雨が降っている音が!
外を見るとやはり降っていました。
でも終わるころには雨も上がりほっ!
洗濯物干してきたからね。
一応ベランダで屋根があるけれど、風が吹くと濡れるかもしれない!
でも平気のようでした。
途中で何回か母にメールを入れて確認。
昼はヘルパーさんにお願いです。
なるべくいろんな人と話してほしいからね。

やけに眠たくて、昼寝後道路際の掃除、後食事作り。

中村紘子さんに続き元千代の富士関も亡くなり、
永六輔、大橋巨泉と私たちがTVをよく見ていた頃の方達が
どんどんいなくなり、寂しいですね。
歳を重ねたことを実感しています。
年金受給が始まる歳にそれが重なってちょっとダメージ受けているかも!

若いと思っても歳は歳ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-31 23:04 | いろいろ | Trackback | Comments(3)

奏楽が分かりにくい!

f0130894_22523271.jpg
これが明日の奏楽曲。
一見やさしいのですが、なかなか弾きにくい!
週の始めは腰が痛くて座ることが辛くて取り掛かるのが
遅れた事もあるけれど。
なんとかなるさ!で明日です。

しかし、今日も暑かった!
しばらくは、横浜乗り換え京急蒲田で行きます。
京急蒲田からの方が日陰を歩けるし近いし安いし。

今日は自転車で駅まで。自転車も方が涼しいですね、まだね。
夏は歩くのやめようかな?
夜のウオーキングにしようかな!?


[PR]
by masshy85 | 2016-06-18 22:59 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(0)

奏楽当番&レッスン

今日はペンテコステ礼拝。
3つの大事な礼拝だそうです。
聖餐式がある時は弾かないようにしているのですが、
今日は教会の近くでのレッスンもあるので
やらせてもらいました。

賛美歌も奏楽も1曲多いのでちょっと大変。
それに聖霊降臨祭の大事な礼拝なので練習も沢山しました。

甥の結婚式の時に総額を聴き、聞いている側の思いを新たにしたので。

その後は車で5分ぐらいの所にあるグループホームでレッスン。
f0130894_21140672.jpg
ひとり一部屋。数人で暮らしています。私は1時に行きます。
1時半頃から入浴介助がはじまります。
私が帰る頃にはもう夕食の準備も始まっていました。
今度何か差し入れしようかな?

駐車場に綺麗な花が咲いていました。
f0130894_21142007.jpg
ストロベリーなんとかって言うんでしたっけ?
帰りに従姉妹の店(不動産屋)により、
家に帰ると3時半。
1日仕事ですね。
ボタンティアだけれど、1週間は弾くからいい練習。
明日からの1週間はちょっと余裕があります。




[PR]
by masshy85 | 2016-05-15 21:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
 今日は教会の奏楽当番。
いつもよりちょっと早めには出ましたが、横浜新道が大渋滞。
 第3京浜の出口も渋滞。
礼拝開始数分前に着きました。

 レジストを確認するだけしか出来ず、いつももう一度弾く。が出来ずにミス多発でした!

 帰りの第3への入り口までの道、こんなに混んでいるのは数年通って初めて!
f0130894_23145140.jpg
新横浜で用事を済ませ、セブンイレブンでサンドウイッチを買い
車の中で食べました。
今回から奏楽当番の日はヘルパーさんを頼むことにしました。
時間に追われるのはちょっとね。
次回は礼拝後にグループホームでレッスンをすることにしたしね。
この写真の時はいい天気で車の中は温室。
でも朝は雨はパラつくし、寒いし!
この後は曇ってきたし。
でもあちらこちらでこぶしの花がきれいに咲いています。
f0130894_23131433.jpg
さて今日の夕食。
新聞に載っていたレジピで二品。
豚モモ肉とキャベツのからし炒めとアボカドとサーモンクリームチーズの和え物。
そして今月の牛乳屋さんのカレンダーに載っていた茶碗蒸し。
牛乳1本と卵1個。それに本当はハマグリを酒蒸ししてその汁も入れるのだけれど
今日は水にだしの素、そこにちょっと麺つゆの素。
2度目だけれど、ちゃんと茶碗蒸しなのよ。
不思議!
f0130894_23201706.jpg
お試しあれ!




[PR]
by masshy85 | 2016-03-20 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 いつもは3週目が当番ですが、今月は毎週イベントで、今日になりました。
ということはクリスマス関連の礼拝には出ていないという事。
毎年です。
夜、母とアニスだけにするのは今、非常に危険!
 最後なのできちんとしたかったけれど、アニスの状態が悪かったからちょっと練習不足。
 なんとか誤魔化して弾いてきました。
f0130894_22212817.jpg

 1月5日に浅草歌舞伎予約しちゃったけれどアニスが安定してくれるといいのだけれど。

 昨日から、ちょっと調子がいいです。
お腹が少し細くなりました。
ペースト状の食事を手から食べますよ。
強制給餌ではなくて。

 嬉しいですね。でも、便の状態はあまり良くなくてがっかり!

 あまりに辛そうなので背骨を撫でたり押したりしたら、気持ちよさそうになり、
震えも止まり、落ち着きました。

 当分、様子を見ながら食べさせて!体力つけて、ですね。

 母は私がアニスの事ばかり丁寧にするのがお気に召さない様です。
「お風呂も一人で入れるし、ご飯も一人で食べられるし、どこが痛いって言えるけれど、
アニスは言えないし、何も一人ではできないのだから仕方ないでしょ!」と言うとちょっとは
納得したかな?
最近、ドラマは見られないし、考えなくてもいいものしかTVも見なくなりました。
バラエティー、お笑い系がいいようです。
確実に認知症が進んでいます。
アニスの事でわたしが怒る事がいけないのよね、きっと。
でも仕方なくて。

 年賀状、後少し!
 

[PR]
by masshy85 | 2015-12-27 22:27 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

教会から夕食会

f0130894_22574465.jpg
今晩は姪の誕生日と母の敬老の日の祝いを兼ねた食事会。
みなとみらいのみえるレストランで。
甥も名古屋からやってきました。食事が終わったら、新幹線で帰り、
明日は午後から出社するそうです。

さてアニスさん、ジャガイモがお気に召さなくなってしまったようです。
昨日から白米。
でもね、これも波があって。
薬の匂いを覚えた?で拒否している感もあり。
ジャガイモの種類を変えてみようかな?
剥きやすいからメークイーンにしていたのを男爵か、何かに。
食欲もちょっと落ちてるのよね。
がっつかないの。
アニスにしては珍しいの。
いつも一目散にご飯に向かうのにね。
でも聴診器を当てても変な音はしないって。
う~~~~~ん!





[PR]
by masshy85 | 2015-09-27 23:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85