わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 昨日からあまりにPCの動作が遅いのと、動画を編集できなくなっているので
写真の整理から始めています。
 USBに移そうと思ったら、Macの写真というところにあるものは入らない!!!
なぜだ?
 ブログネタのものは消去。ゴミ箱も即消去。
 でもなかなかはかどりません。動作が遅いから!

 アニスの写真だらけです。
結構いろんなところに行っていますね。
最近だけれどね。

 今朝TVを見ていたら、小学校の同級生が出ていました。
志垣太郎さん。5.6年の時に同じクラスでした。
 中学はわたしは私立に行ったからその先は噂ですが。中学生の時から
芸能活動?
「巨人の星」の星飛雄馬でデビュー?

 自分の歳をしっかと教えてくれます。
息子27歳!
 ですよね〜〜!普通はね。
 そうそう、志垣君はルーテル教会で洗礼を受けていて(幼児洗礼)Christian nameは
テモテ。とてもよく覚えています。印象が強かったのですね。

 今日も就労支援の作業がありましたよ。
一見するとごく普通。挨拶もきちんとできるし、作業も丁寧。
でも何日も続けるということが難しいらしいです。
躁鬱傾向にもあり、今日は良くても明日は落ち込むこともあるそうです。
彼は芝刈りをメインにやっています。
すぐに結果が見えるところがいいようです。達成感がある。
ありがとうと言ってもらえるのが嬉しいそうです。
f0130894_23560527.jpg
今日も綺麗。
来週ぐらいからもう毎週からなくても良くなるから、草抜き?
そのうち柿の収穫。
冬は何かな?


[PR]
by masshy85 | 2016-10-04 00:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

プリンター故障!!!

 昨日、プリンターのインク切れでDVD制作のラベル印刷ができずに終わりました。
朝、買いに行きましたが高いですね。
セットで買うと、2セットでプリンター買えてしまいます。
本体が安い分、インクで儲けると聞いたことがありますがほんとだ!
f0130894_21551061.jpg
インクをセットすると、おかしなことになってしまいました。
コピーすらできなくなってしまいました。

先日、聞いたことをやってみましたがダメ。
一度整体に出かけ帰ってきて再度、コンセントを入れ直し
ソフトのバージョンアップをするもダメ!
いよいよ修理依頼。
明日取りに来てくれるそうです。
保障期間内なので送料だけ負担。

困ったぞ!しばらく、使えない。
フライヤーも歌詞カードの作れないかも・・・・・。
1度使って8ヶ月ほったらかしがいけなかったのね。
その間にどこか詰まったとか?
まあ、早く直してもらいたいけれど、祝日が入るし土日も入るから
来週末に戻って来れば御の字?


[PR]
by masshy85 | 2016-09-20 21:59 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 朝、なかなか起きられなくて、体が重い!

 でも起きて普通に日曜日のルーティーンをこなし
昼食後、発表会の写真パネルを作っていたら急に「あれ?」疲れてる?

 そこから昼寝。
土曜日は仕事に行ったのでまだ気が張っていたのね。
疲れてはいたけれど、なんとか。
中居くんと安住アナの掛け合いも面白くて「音楽の日」も見たのがいけなかった?
f0130894_22362572.jpg
こんなの作っていました。
町内会の展示会に出すために。

夕食の準備をしようと思い、さてキュウリと見に行ったら
見当たらないのです。
採れごろのがあったはずなのに。
芝の上に残骸が!
f0130894_22362895.jpg
ボケボケですが証拠写真。
カラスかな?
よく鳴いていたから。

母の認知症の症状が進んでいるので人を気遣うなどできないので
普通に夕食も作って。
最近入れ歯になったから、どうも食べ物が挟まると言って
細かくした物を嫌がります。
噛む力が弱いから柔らかめにと思うのが裏目のようです。
どちらにしても挟まるから気にする事ないかな?
茶碗蒸し、ポタージュ、魚?
ハンバーグは良いそうです。
昨日の牛肉は文句出なかったけれどね。
今日?細切りキャベツが皮の代わりのシュウマイ。
春雨と椎茸のスープとキュウリとミョウガ、春雨の酢の物。
レッスンのない日は品数が多いです。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-17 22:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
朝起きる時に、体が重い事!
回復が遅い。

写真のプリントは続いています。

100均でアルバムも買って。
f0130894_23113491.jpg
しかし、アニスはデブだった、と改めて思いました。
それと、どんどん可愛くなってきたような気がします。
みんなに可愛いねって言われたからかな?
みんな、自分の事を好きだって思っていた奴だから。


これからは意識して歩かないと。
散歩もバカにならなかったから。

早速、100均には歩いて行きました。
今までなら自転車だったから。
アニスがいないと書くことがなくなるかな?初七日までは
アニスネタで!

[PR]
by masshy85 | 2016-01-24 23:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

また写真の取り込み失敗

 どうも、iphotoの調子が悪い?
メディアには残っているんだけれどね。

 今日、蒲田駅でちょっと恐い思いをしました。

 エスカレーターで急いで下りていると、途中でつんのめってしまいました。
「わたし、足が絡まった?」と思ったのですが、良く見るとエスカレーターが止まっていたのね。
 大船行きの電車が止まっていて、出発時刻が迫っていたので急いでおりました。
わたしの前の男の人も走ってね。

 で、止まったみたいなの。

 わたしは無事に乗りましたが、よく考えると恐いね!
走らないで!って言っているのほんとうよ!

 今日レッスンに来た子ども達に恵方巻きを食べたか聞いてみました。
 全員食べてましたよ。

 買った物、お母さんが作った物、それぞれでしたが。

 保育園の先生は近くのスーパーで買おうと思ったら、売り切れで(すごいね)自分で作った、って言ってたよ、と子どもが言っていました。

 作ってでも食べるのね!!!

 今日載せたかった写真は、朝、ピンポ〜〜ンって来る子ども4人のランドセルの色がみんな違うのを
お見せしたかったの。
生徒のとあわせて5人、5色!

 明日取り込めたらお見せしますね。

 雪がどうなるかな???
 午後のレッスンなんです!
[PR]
by masshy85 | 2015-02-04 23:31 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日は働きました!

 雨の中駅まで歩き、レインコートの前が結構濡れましたよ。
蒲田に着いたら、もっと激しい降り方になっていてびっくり。

 午前中2時間、大人のピアノのグループレッスン。

 昼食後、家に戻り、再度レッスン室の撮影の為に準備して、3時に生徒名到着。
ランドセルを背負ってね。

 その後2人合流してまずは撮影。
 担当者から、グランドピアノの蓋を開けること。
 もう少し上から撮ること。
 スピーカーの位置を下げることを提案されていたので、
その様にやってみました。
f0130894_23121824.jpg
f0130894_23121083.jpg


 どちらかを選んでもらうことにしました。

 この部屋でアンサンブルをすると、エレクトーンの音の方が大きく聞こえるんだけれど、
ホールで聴くと、ピアノの音の方が大きく聴こえますよ。
音が伸びると言うのかな?
だからプロが弾く時はPAを使って演奏するのね。
バランスを取る為にね。

 今回はエレクトーンは本体からのみなので、ピアノの子に力まない様に注意しないといけません。
自分に聴こえる音と、お客様に聴こえる音って違うから難しいです。

 アニスは今日はレッスン後(7時過ぎ)に散歩に出したら、歩く気満々。
わたしはちょっと裏を1周かな、って思っていたら公園ヘ行くって!
雨で力が余ってた?ちょっと涼しいから気持良かったのかな?
サンダルで出ちゃって後悔です。

 今日のランチは仕事仲間と向かいの中華。
本日の定食、豚の生姜焼き、650円なり!
f0130894_23182744.jpg


 レッスン6時間。珍しく長〜い一日でした。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-21 23:19 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

発表会、その2

 今朝、5時半頃にアニスが鳴き、それで目覚めてしまいました。
散歩へ行き、洗濯をしてもう休憩。

 今日は使い物にならない私でした。

 昨日の集合写真。
みんなで撮ろうかなって思っていましたが、1部が早く終わって
子ども達が手持ち無沙汰になって来たので各部で撮るにしました。
f0130894_17412427.jpg

 わたしってどんどん目が垂れてくる!!!

 右側の2人は年長さん。
男の子は初めて1年以上経つのでお母さんと連弾をしました。
後ろに立っているのがお母さん。
 私のすぐ右の子は始めて2ヶ月。短い曲をソロで弾きました。
とても楽しかったそうです。

 すぐ左の子は1年生で始めて1ヶ月と2回。
みんなが弾くからわたしも弾きたいと、4小節の曲を右手で弾いて左で手弾いて、オクターブ上で弾いて。私がエレクトーンで伴奏をしました。

 その隣りの事後ろの小さな子は始めて1年2ヶ月。
一緒にレッスをしています。
昨日はお母さんと連弾もしました。
左端のお母さんはピアノ初挑戦。「クラリネットをこわしちゃった」をノーミスで弾けました!!!

 後ろの小さな子も始めて1年2ヶ月。
2人でレッスンしています。
一人っ子同士なので、ちょっとした事でそれぞれを主張しますよ。
連弾はお母さんが経験者なのでちょっと難しい伴奏を書きました。
「小さな世界」です。

 その横の2人は4年生と6年生。2人で連弾。2回目の共演。
中学生はこの部ではゲスト扱い。
中学生になるとこのくらい弾けるよ、って。
でもひとりは5年生から始めてます!


f0130894_17512210.jpg


 こちらは経験者がほとんど。
一番右の子は今年から移動して来ました。後ろのお母さんと連弾しました。
お母さんは初ピアノ。とても頑張って本番が一番上手でしたよ。

 その隣りの子のお友達。
この子がたくさん紹介してくれて、生徒が増えました!
1昨年のこのコンサートで私と連弾で「スイートプリキュラ」を弾きました。
音域がやっている指の位置とぴったりで!(両手でメロディーを弾くの)
今回はお母さんと連弾もしました。経験者のお母さんなので「ドレミの歌」

 私の左の子は3年生。獣医さんになりたいと言っている子。
すぐ後ろにいる事「森のくまさん」を連弾しました。
 左端の子はただひとりのエレクトーンの生徒。
後ろの子と嵐の「FACE DOWN」を頑張りました。
嵐の曲はほとんど知らないんですって。
 一緒に弾いた子は「嵐」大好き。ちょっと前までは松潤が好き、と言っていたけれど、
今は「嵐」全員が好きなんですって。

 ソロはブルグミュラー「狩り」白いドレスの子のソロはやはりブルグミュラーの「バラード」

 中学生はひとりはデュランの「ワルツ」華やかなアップテンポの曲をがんばりました。
もうひとりはポピュラー派。お母さんが昔弾いた楽譜を使って「渚のアデリーヌ」を弾きました。

 私のひとりアンサンブルは「星に願いを」これ良く弾きますが、今日のはしっとりバージョンでした。

 後ろには夏っぽい母の刺繍を飾りましたよ。
メンバーが変わりながらも、40年近くいつも、このぐらいの生徒が来てくれている事に
感謝です。
 また生徒がお隣さんを紹介してくれてこれを聞いてくれ、「詳しくは御電話していいですか」って!
うれしい事です。

 小さな子を上手く育てて行けるといいのですが。
そして大きくなり早い時間が空いてまた新しい生徒が入ってくる、と言うのが理想ですが。
どうなるかな?私の老後!
[PR]
by masshy85 | 2013-07-15 18:05 | イベント | Trackback | Comments(12)
 かりんママさんから今週の土曜日から365カレンダーのエントリーが開始よ!
とお知らせを頂きました。

 いつも出遅れて誕生日に載せてやれないわたし。

 ちょっと気取って撮ってみようかな?
色々撮ってみましたが、自然な一瞬が一番ね。
 今日撮ったのはね。
f0130894_226435.jpg

f0130894_2263399.jpg

f0130894_2262743.jpg


 途中で嫌そうだったから無罪放免。
 呼んでも呼んでも来ないし、いつもいそうな所を見ても居ないのよ!

 分かりました。
玄関のタイルの上から更に奥に行っていました。
暗くて分からないのよ。
下駄箱の下!
f0130894_2281789.jpg


 こんな所を撮った方がいいわね。
靴がなければこれでもいいかな、なんてね。

 今日は発表会を前に、本当は休みだけれど、電子ピアノの子、
ちょっとリズムが崩れる子を呼んで、補講!
 直してほしい所を支持し、エレクトーンのピアノの音でヘッドホーンを付けて
練習させておいて、他の子のレッスン。
また交代して、というのは効果がありましたね。
言われた事をすぐに練習して、直ったら誉められる、確実に奏法、
音の出し方、リズムが良くなりました。
 エレクトーンもタッチで音量が変わるから、上手く使うとピアノの子にも有効なのよ。
XG音源というどの健盤楽器にも共通で使える音源が出来たから
エレクトーンで録音して変換してUSBで、持ち帰り、
クラビノーバで再現し、一緒に弾く事も出来るのよ。

 わたしも今日はたくさん弾きました!!!

向井理
[PR]
by masshy85 | 2011-07-13 22:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

キュウリがピンチ!

 元気に育っていたはずのキュウリがまたしおれてきてしまいました。
しおれたキュウリを抜いてみると、根が短いし、切られているような気も。
本を見ても病気だと根元が腐ってくるとかいてあるし・・・。

 とりあえずの収穫です。
f0130894_2127985.jpg

萎れかけたキュウリの茎から今なっている物を採りました。
f0130894_21274848.jpg

一番生育の悪いのが1本残っています。でもどうかな?

 なすに期待しようかしら。

 さてさてスダチならぬ「ゆこう」という柑橘類だと分かった木にはもう赤ちゃん出来てますよ。
f0130894_21294265.jpg


 クチナシの花も咲き出したし。
f0130894_21301220.jpg

八重の花はこれからです。

 芝の中にねじ花発見!
f0130894_21305445.jpg

庭の手入れが全然行き届きません。


 アニス?
今日もレッスンに来た小学生と遊んでもらってうれしそうでしたよ。

 夕食後新聞を読んでいると、カリカリ。
「新聞呼んでるなら遊んでと」
f0130894_21322856.jpg

新聞をカリカリして落とされました!
何か読むのはだめみたいなのよ。

写真加工ソフト何使ってます?
[PR]
by masshy85 | 2010-06-21 21:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)

私の仕事

 きょうは風が強かったですね。自転車、風に押されてふらっとしてしまったわ。
かなりの厚着で行きました。教室では脱いで脱いで、また着て脱いで?

  11月4日ジュニアオリジナルコンサートがあった日わたしは記録係としてリハーサルの写真、会場の写真を撮っていました。
 後日それをPCで壁新聞に仕立てコピーして13センターに張り出してもらいました。
6枚も作ちゃったのよ。
f0130894_22363926.jpg

結構時間が掛かったの。
こんなことも仕事の一部なの。
でも他の先生達が喜んでくれたからよかった!
大田区にお住まいの方がいらっしゃったら、12月2日18:00〜19:00ケーブルTVで放映されますので覗いてみてね。
[PR]
by masshy85 | 2007-11-20 22:44 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85