わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
午前中にスーパにある銀行の出張ATMに入金し、ネットで振り込み。
振り込み料金をケチってます。
自分の口座からだとかなり取られるから、スーパーのついでにね。
f0130894_23051527.jpg
帰りは毎日の様に歩いた大きな公園を通りました。
大きくなったかな桜の木の枝がずいぶん切られていました。
公園だからいいのにね?

午後は久しぶりにエレクトーンのリズムの打ち込みをしました。
凝ることもなく普通に。
本当久しぶり。
今年のアンサンブルはリズムなしで所々は演奏と一緒になるようにしたから。
バスドラ、スネア、タムタム、トライアングルなどなどね。
古いアレンジだったので新しい楽器の音色、リズムが売られていないので
リズム譜を見ながら打ち込みシーケンスを組みましたよ。
これは大人の方のコンサートの時に友達と弾く用!
最後になるかもしれないので
いつもより多めに弾きます。
f0130894_23122707.jpg
カーソル、クオンタイズ。
リズムを組むときに覚えた用語。
エレクトーンのおかげでPC、スマホ、なんとか
ついていけてます。
そろそろ危ないぞ!




[PR]
by masshy85 | 2016-11-07 23:14 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

チューリップ

横浜公園のチューリップが見頃かなと思って関内で途中下車したら、
ベイスターズのユニフォームを着た人がたくさん!
横浜公園の中に横浜スタジアムがあります。
f0130894_21494973.jpg
今日は天気がいいから気持ちいい観戦になったでしょうね。
カメラを持った人もたくさん。
f0130894_21532567.jpg
f0130894_21501218.jpg
なかなか綺麗でしょ!
f0130894_21530397.jpg
この白い花は何かしらね。
形はムスカリに似ているけれど???
富山の砺波のチューリップのは及ばないけれど、
楽しめましたよ。






[PR]
by masshy85 | 2016-04-09 22:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

朝の公園

昨日の朝、この実が落ちているのを見て「ブルーベリーだ!」って言っている子がいましたよ。
f0130894_942689.jpg

一度この公園に入ると、いろんな匂いがするらしく、20分ぐらいあっちこっちといくアニスです。
f0130894_10254696.jpg


皇帝ダリアがたくさん植えられているのですが、今年は全部に花が着いていないのよ。
f0130894_10263363.jpg

木が大きくなりすぎても駄目みたいですね。
花が終わると、茎の根元から切って、それを被せ物をして、保護すると
横から、新しい茎が出て来るのね。
[PR]
by masshy85 | 2011-11-27 09:42 | のんびり | Trackback | Comments(2)

アニスと一緒に美容院へ

 約1ヶ月半に一度の美容院。
わたしはショートだから2ヶ月は持たないのね。
パーマ掛けてカラーすると毛が痛むのでパーマは諦めてカットだけですむ髪型にしてもらっています。
でもこれが結構大変。
 アニスも途中で、2回ぐらいお家シャンプーしないといけないけれどね。
f0130894_2047274.jpg

 携帯画像です。お店の前に車を停めて、わたしのカットとアニスのトリミングが出来る時間帯を
押さえなきゃいけないので、ちょっと早めの予約が必要かな?

 そうそう、この美容院では青森のNPO法人に品物を送っているの。
わたしも2回ほど持って行きました。
今、ドライヤーと化粧品が足りないそうです。
水もある、電気もある、でもドライヤーがないから生乾き。
そして、スッピン。
6/6までだそうです。

 なので朝の散歩は自由にどこへ行ってもいいよ!です。
公園の草むらもOKよ。
f0130894_2049129.jpg

 この公園は人が作った自然だけれど、すっかりなじんでますよ。
f0130894_20502446.jpg

昼食後のわがままなアニス。「遊んで」目線の美容院前のアニス。
f0130894_20504851.jpg

シャンプー後のアニス。
でもね、帰ってくると顔を床に着けてクシャクシャした後だからちょっとずれてます!
f0130894_20513230.jpg


パセリの花
[PR]
by masshy85 | 2011-05-26 20:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日のメインの行事は昨日から行われているジュニアエレクトーンフェスティバル
を聴きに行くこと。
 今日は11:15から小学生低学年部門(1〜4年)16:00〜高校生部門。
小学生で帰って来ちゃいましたが、みんなすごいです。
がんばっています。
選曲、アレンジで半分は決まっちゃいますが。
どんな曲が多いかと言うとフュージョン系。
25人中、DIMENSIONの曲が3名。
クラシックでも現代の作曲家の物。
高校生になると半数が自分の作品を弾いていますね(プログラムを見るとね)
 
 大人と同じ楽器を弾く訳だから、足鍵盤には補助鍵盤がつけられます。
強弱をつけるペダルにもね。
 その辺はピアノと同じね。
ヴァイオリンは楽器自体の大きさが変わるけれど、
鍵盤楽器は鍵盤が細くなる、ってことは無いのよね。

 今日の中から何人かが選ばれて全日本大会へ進むの。
先生が大変だとおもいます〜す。
ひと事だからね。
エレクトーンコンクールはインターナショナル大会まであるのね。
昨年はインドネシアの人だったかな、優勝したのは。

 今日は新富町の銀座ブロッサムという所でありました。
f0130894_20213723.jpg
f0130894_20215527.jpg

橋の下は首都高1号線。
地下鉄の駅には昔の地名が残ってますね。
場所は早い話、中央公会堂。
東京はティアラこうとう、とか銀座ブロッサムとか、地名+ニックネーム。
横浜はひまわりの郷とか、かなっくとか、地名抜きにニックネームがつけられてますよ。

 帰ってから曲の元を探したり試聴したり、結構、いい刺激でした。

庭がすっきり
[PR]
by masshy85 | 2009-09-21 20:33 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

暑い日もお散歩!

 どうも早起きが苦手なわたし。
必要な時間の2時間前にしか起きないから。
でも、最近の暑さにアニスに申し訳なく、ちょっとは早く起きてますよ!

 いつも行く歩いて5分ほどの所にある草野球場のある公園。
木が多いので、公園の中に入るとグッと涼しくなります。

f0130894_21283975.jpg


元々道はなかった所にみんなが歩くから草も生えず道になった所もあります。
暑い日は、この中をあっちこっち行って距離を稼ぐのね。
いつもは多い蝉も今年は、まだ少ない気がするのはわたしだけかな?
f0130894_2130568.jpg


11:30頃に近所のお家に届け物をするので「アニス、行く?」というと行くと言うので外に出ましたが、あまりの暑さで、歩くの拒否されました。
結局抱いて行きました。
アニスが大好きな方のいるお家だったからね。
でもアニスは迷惑そうでした!

 行きの電車はちょうどいい冷え具合だったのですが、帰りは冷え冷え!
やっぱり羽織るものは持って行かないとだめね。
ランキングに参加しています。暑さに負けずにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-07-22 21:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85