わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レモン ( 21 ) タグの人気記事

草抜きから映画

午前中は草抜き。
レモンの花が咲いているのを発見。
下から覗く位置に咲いていました。
f0130894_18101872.jpg
今年はレモンが豊作の模様!
午後は外出を映画に変更しました。
「美女と野獣」実写版。
アニメは観ていないのですが、曲は弾いています。
メインテーマしか知らないので、全部観よう!
半分仕事ですね。
こんん話だったんだ!です。
最近のディズニーのアニメはよく知りません。曲のみ!
なのでディズニーランドのアトラクションは分からないものが多いの。

帰りに母のところによると
日曜日はすき焼きを食べたことになっていました!!!
車椅子を自分で動かしたい様なのでおしえました。
f0130894_18191565.jpg
左手がうまく動かないので両輪を均等に動かせません。
自分が動かしたかったはずなのに、
ここはいつも押してくれる!ですって。



[PR]
by masshy85 | 2017-05-16 18:21 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 今日は奏楽当番。
 礼拝は収穫感謝礼拝。
 いろいろは収穫物が祭壇に置かれていました。
柿、お米、りんご、さつまいも、ゆず。
 昨日はバザーがあって盛況だったようです。

 朝のうちは雨で昼近くに上ったので遠出はせずに近くで
ということでたくさん来てくれたとか。

 あまりのクッキーを買ってきました。母のおやつ。

 レッスンもして帰って来ました。
 
 Face Bookにレモンの写真が載っていたので庭を見ると黄色くなりだしていました。
日当たりが悪いので遅いかな? 
載せていた方は和歌山の方。
f0130894_22261626.jpg
今年も10個ぐらい収穫予定!

ゆずは昨年変な時に枝を切ったので花も咲かなかったので諦めていたら
数個咲いた花、全部が実になりました!
f0130894_22282720.jpg

山茶花も咲いていました。
f0130894_22283359.jpg
着実に冬に向かってる!
明日からは寒くなるとか。
午前中はこの間見つけた閉店セールをやっているインテリアの店に
スリッパとクッションを買いに行きます。
この間はそれを持ってバスと電車には乗れそうもなかったから
諦めました。
ニトリにも寄りたいし。高島屋にあるニトリには売っていなかったから
郊外店に行ってみます。途中にあるからね。

今日の昼は、母はヘルパーに頼んであります。
残り物のビーフシチューとポテトサラダ。
ご飯をチンすること、ガスで温めること、もう数年していないのでは?
電子レンジが変わり台所も変わったので勝手が違うらしいです。
新しいことは苦手のようです。




[PR]
by masshy85 | 2016-11-20 22:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

庭の柑橘類の蕾

 庭の柑橘類に蕾がつきましたよ。
ゆこうは今年も豊作の予感!
f0130894_22484792.jpg
レモンも10個ぐらい出来るかな?
f0130894_22484943.jpg
花を落とさないようにしなくてはね。
ゆずは切った時期が悪かったようで蕾はなし!

玄関方面ではジュリアンが今頃咲き出しました。
f0130894_22485182.jpg

午前中は大忙し。
9:30に歯医者。
母の虫歯は中に詰め物があるのではなく被せてあります。
被せてあるところから抜けた歯を持って行きました。
取れたのは2度目だそうで、根はしっかりしているので
上に義歯を作り接着するようです。
連休も入るので2週間後に新しくなります。
それまでは柔らかい素材で仮の塊をつけてもらいました。
少しは噛めるかな?
帰ってきて訪問リハビリを40分受け
軟便が治らないということで胃腸科へ。
今日は空いていてすぐに診察していただけました。
母は飲んでいる薬が多いから、胃にダメージを受けるらしいです。
胃薬をいただいてきました。

明日はデイサービスに行ってくれるのでちょっと休憩できます。
2時からレッスン。2:15には見学が入り、そのままお試しレッスン。
気に入ってくれたらレッスン開始。
年中さんです。
ヤマハでは幼児を扱っていなかったけれど、最近手を広げています。
この子で3人目。
可愛いテキストもあるし、オリジナルCDもあるし!
幼児は幼児で可愛くてたくさん歌うから楽しくもありますよ。

夕食は今日は食べたくないと言った煮魚があるので
メインはOK。
後は冷奴とお澄ましかな?
デイサービスで味噌汁が出るから、夜もだと嫌がるのよね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-26 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 昨年は花はたくさん咲いたけれど、実はならなかったレモン。
 今年は数もあるし大きです!
f0130894_22541956.jpg
まだ緑なのでもう少し様子を見ます。日当たりが悪いから!
ゆずはちょっと色づいています。
f0130894_22541923.jpg

今日は発表会後の初のレッスン。
楽しかった、とか色々ありましたが、これを機に辞める子も。
発表会前にも言われ、連弾があるから、それだけは勘弁、と言っていた子。
わたしが思うに、お母さんが手伝い過ぎてやらされてる感が強くなってしまって、
練習意欲がなくなってきたのでは?と思っています。
もっと早くお母さんに言えばよかった!
発表会の2〜3ヶ月前には言ったんだけれど、遅かったね。

未発達児のDちゃん、入ってくるなりの笑顔。
「大きな栗の木下で」を歌いながら振りを先週からやっています。
うまく手は上がらないのでわたしが上げています。
今日はねわたしの歌と一緒に声が出たの!
毎週、新しくできることが増えます。
これでいいのか不安はありますが、わたしを嫌がっていないこと、
保育園でも先生をピアノに連れて行って弾いて、と催促するとのこと。
いろんな進歩があるようです。
でもお母さんが明るいのが嬉しい!

アニスはみんなの足をなめまわしていました。
f0130894_22541929.jpg



[PR]
by masshy85 | 2015-10-14 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 1974年5月にエレクトーン科の新講師として、
今の楽器店に配属されて、満40年が経ちました。

 最初は大人の生徒のグループが10人で開講!
でもその時はそれを捌ける技量もなく、人数はは少しづつ減ったりしてね。
でもまたすぐ開講出来ちゃったりしてましたね。
 午前中は上級者、昼間は子ども、夜は大人、って感じで。
全員エレクトーンです。

 途中で、全員幼児科もやる様にと言われたけれど、選択出来たので、
わたしはやらない方を選択し、大人の世界に。
この時に大人のピアノのオーディションを受け、
ヤマハでも大人のピアノを教えられる様になりましたよ。

 58の時に子どもの世界からは早期退職。
大人の世界はポピュラーの括りなので、65まで教えられます。

 で今日からヤマハ生活41年目です。

 自宅のレッスンも平行してずっとやっています。
 一番多い時で23〜5名を2日間で教えていました。
今は同じ人数を4日ですね。
3時から8時まで休みなく教えると言うわけにはいかなくなったからね。
その体力もないしね。
 41年目の今日やったことは自宅の生徒のミュージックベルの初合わせ。
f0130894_227292.jpg


さすが、高学年。
難しくてもなんとかね。
f0130894_225913.jpg

後半はメロディーの上におかずが入ります。あと2回で仕上げます。
 そうそう、アニスに「今日はSちゃんが来るよ」って言ったら玄関でスタンバイ!
f0130894_2217252.jpg


柑橘類
[PR]
by masshy85 | 2014-05-01 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 朝一番は庭の消毒。この時期に2回来てくれるのかな?
大きなトラックに消毒液の入った大きなタンクを乗せて3人でこの辺りのお得意さんを廻ってくれています。

 今日は芍薬をお土産に貰いましたよ。(写真撮り忘れ!)

 次に、ケアマネさんに電話をして玄関、廊下の手すり設置の依頼。
水回りの業者さんに最終確認をしてもらう事と支払いの事の連絡。
 車の定期点検に持って行ってもらう事。
8時から10時半の間に色々ありましたよ。

 庭の小さな畑に蒔いた枝豆の種。
芽が出て来ました。
f0130894_2262344.jpg


 せっかくでた芽なので、植え直してこのように。
f0130894_2262833.jpg

 明日、もうひと畝作って種を撒きますよ。

 柑橘類ですがゆこうはすでに小さな実になりつつありますが、
他のは花盛り。
 ゆず。こんなに花が散ってますが、咲いているのもたくさん。
f0130894_229422.jpg
f0130894_2291257.jpg

レモン。これも散ってるの多し!
f0130894_2210268.jpg
f0130894_22103255.jpg

今年はいくつ採れるかな?

 アニスはやっぱりちょっと情緒不安定。
私の子になりつつあるけれど、でも様子が変だな?
f0130894_22104879.jpg

母のベットに乗せますが、すぐに降りて違う所で寝ています。
やたら甘えるし、遊ぼうって2階にいる私を呼ぶし!

 状況が変わったのに戸惑っている様な感じです。

 明日は車庫の天井のセメントが剥がれて来ているのを発見したので、そこを埋めます。
鉄筋が見えそうだからね。

 それと風呂場のタイルに入ったヒビを埋める事。

 明日はガテン系の仕事かな?
[PR]
by masshy85 | 2013-05-23 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

ちょっとお庭で

 レッスン室から観ていると黄色のレモンが見えます。
今日は朝のうちは曇り空でしたが、午後には陽も注し、庭に出てもいいかな?

 何とレモン、4個もなっていました。
すでに数個使っているので、10個ぐらいなったかな?
f0130894_2001069.jpg


 無農薬だから、何にしようかしら。
無難に蜂蜜レモン?

 アニスは私が庭に出ると、付いて来ます。
今日は少し暖かくなったので、まったりしてましたよ。
f0130894_2013569.jpg


 横にあるのは寒肥。
今頃です!
寒くて、庭に出たくなくて今頃です。
でもやらないよりいいかな?

 アニスもサンルームで暖まると部屋の中で寝てますよ。
f0130894_203680.jpg

 でも何かに背中をつけているのが好きみたいです。

 昼食は4/1の昼の500円で聴けるコンサートのチケットを取りに行く用があったので
母を誘い、ドレッシングで有名な「ピエトロ」がやっているファミレスで食べました。
f0130894_2044637.jpg

 駐車スペースは満杯。

 中は若いお母さん達がおしゃべりしながらランチ。
1000円でパスタ、サラダバイキング、ドリンクバイキングだから長居できるものね。

 母は何年か前に妹と来た事があると言っていました。
その時はこんなに混んでは居なかったと。
みんな暇なのね、ですって。
ランチでおしゃべりでもしなきゃ、ストレス発散できないわよね。

 パンが焼きたてとの事。
パンは売っていないのですか、と聞くと、1個60円でお売りします、との事。
ミニなので母が食べるのにちょうどいい大きさで、美味しかったので買って来ましたよ。
ちょっと高めだけれど母もたまには美味しい物を食べた方がいいからね。
もちろんドレッシングもいろんな種類が売られていました。

 また寄って見たいお店。
駐車できるから、パンだけ買いに来てもいいかも。
明日に備えて冷凍してあります。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-04 20:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

アニスの一日

 朝は一番遅く起きますよ。

 今日は私が一番。

 6時頃に母がトイレに行ってその時に今の暖房を付けてくれます。
なので起きた時は隣りの部屋は暖かです。

 母の身支度と洗面が終わるとアニスのフードの用意。
やっと覚えてくれました。
f0130894_2174347.jpg


 庭にはまだこんなに雪が。
アニスは雪のない所に行って御用をしてますね。
f0130894_2182614.jpg


 散歩へ行く公園は殆ど溶けています。
いつもならグシャグシャになる土の道も凍って固くなってます。
f0130894_23313019.jpg



 今日は母の定期検診日。神経内科は先生が変わって4月で1年経つけれど
かなり遅れます。
今日は予約時間より1時間遅かったですね。

 午前の診察だと駐車場にも入れられないので近くのショップングセンターに入れます。
帰りはそこで食べちゃいました。
 なんとラーメン。
母、完食!

 食事だと値段に関係なく1時間半分無料になります。
更に超過分はショッピングセンターのカードを使うと1時間分かな?無料になります。
で無料でした。やったね!

 アニスは思いがけずに長い留守番になりました。

 アニスお尻尾の毛、このところ編み込み三つ編みです。
うんPが付きにくい様にね。
でも編み込みって難しい!
f0130894_21135254.jpg



 レモンの木にはまだまだ実が付いてますよ。ほら!
f0130894_21142722.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-01-21 21:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 柑橘3兄弟で一番最後に採れるのがというか色付くのがレモン。
f0130894_2274434.jpg


 今日はこれを使って、サツマイモのレモン煮を作りました。
母はあまり好きではないようだけれど、私が好きなので!
蜂蜜とレモンと水だけで作りました。
美味しかったと思うんだけれどね。

 今日は月1回の奏楽当番の日。

 高速の路肩にはまだ、雪が残ってますよ。
f0130894_2293363.jpg



 奏楽の時の譜面台。
f0130894_2210445.jpg

 表紙が見えているのが前奏曲が入っている楽譜。
見えているのが後奏の曲。
そして左にあるのが讃美歌。わたしが学校にいた時にはなかった讃美歌21というもの。
同じ曲でも歌詞が口語になっていたり、拍子が違っていたりします。

 楽器はエレクトーン。だから出来ます。
クラシックオルガンだったらベースが弾けないのよ。
間隔が全然違うからね。でも奏楽用にはこちらが理にかなっているの。
足でメロディーを弾くには間隔があいていないと弾けないからね。

 エレクトーンの足鍵盤はベース用だから。

 鍵盤楽器はどれも似ているけれど、みんな違う楽器ですね。

More日揮
[PR]
by masshy85 | 2013-01-20 22:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)
 午前中に整体に行って、疲れをほぐしてから
ちょっと庭いじり。
玄関方面をね。

 車庫の上の花壇?を見ると、昨年、枯れずに、でも花は終わったぺチュニアを
植えておいたのが、なんと咲いていましたよ。

 いま本で調べたら、1年草って書いてありましたが、
茎がちょっと木の様になって、小振りの花を咲かせていますよ!
f0130894_220841.jpg

 肥料やらなきゃね。

 玄関前には、どこから来たのか分からないノースポールが咲いています。
日陰だからまだ咲いているのね。
来年は絶対に咲くわよね。


 毎年種を採って蒔いている朝顔。
甥が小1の時に学校で蒔いて種を採った物を家にくれて
何年かほったらかしにしていたのを蒔いたら芽が出て
それから毎年蒔いてます。

 今年はサンルームのグリーンカーテンにしようと。
f0130894_224844.jpg


 レモンの花が咲きそうです。
f0130894_2244112.jpg

今年は何個採れるかな?

 さっきTVを見ていたら、月島バーガーというのが出てきました。
中のハンバーグが昨日載せたようなキャベツ入りハンバーグ。
それにもんじゃソースとマヨネーズだそうです!
[PR]
by masshy85 | 2012-05-29 22:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85