わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レッスン ( 112 ) タグの人気記事

今日は脳のMRI撮影の予約が入っていました。
10:30からですが、20分前にくるようにと。
午前中なので駐車場は行列ができているはずなので、路上の駐車スペースを使うことに。そこまでが大変。
そんなこと聞いていない。わたしは、足が痛いのに。
母は鎮痛剤は常に飲んでいるので、痛いと言ってももう飲む薬はないしビタミン12も飲んでいるので、胃薬も血圧の薬も、これ以上飲めないくらい飲んでいます。
お医者さん行くのは、気休め。

MRIは無事終わり帰宅。
昼を食べながら、足の指がしびれるからお医者さんに行きたいと。
医者は3:00から。私のレッスンは3:30から。
2:30までに診察券を出し帰宅。さいど3:00に医者に行き、
診察。
腰かな?で、レントゲンを撮るというので、先生にレッスンがあるのでタクシーで変え開いてくださいとお願いして帰ってきました。

こういう時は歩いて行けると必ず言うのですよ。

今日は母の病院回りでで疲れました。その際のやり取りでもっと疲れました。
認知症ではあるけれど、MRIの同意書んはちゃんとかけるたりするので、
また分かりたくなります。

発表会が近いのですが、たなばたもちかい!と思い出し、
今年も作りました。
f0130894_22115753.jpg
ヨーキーももさんがおっしゃるように、レッスンがあることで

精神のバランスが取れている感じ。
レッスンがないとダメかも。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-20 22:13 | 介護 | Trackback | Comments(0)

今日は午後からだ!

 今日は蒲田のレッスンはないのでゆったり水曜日。
でも2時からのレッスンはちょっときついです。
ご飯食べてすぐって感じになるからね。

 最初の年中さんが「遅刻だ!」って言いながら入ってきました。
そう思ってくれるのがちょっと嬉しくて。

 お姉さんたちは5人で初めてアンサンブルを合わせましたよ。
ピアノにふたり。
1台のエレクトーンにはやはりふたり。もう1台にはひとり。
エレクトーンは音色を変えることができますが、それもしますよ。
子供はさりげなくやっちゃうからすごいです。
曲は「くるみ割り人形からこんぺいとうの踊り」
オルゴールのような音もだしますよ。

 指導しているわたしも楽しい!弾いている子供達も楽しそう。
長年、ヤマハのレッスンでやってきたことだからね。

 金曜日は「天国と地獄」です。

 午前中は高島屋まで買い物。といってもデパ地下だけだけれどね。
なるべく歩いて!です。
 今まですぐに自転車だったのをなるべく歩く!にします。

 ランタナが咲き始めました。
f0130894_21524094.jpg
この木は4年もの?
カラフルな花が好き!
暖かいところの花だから、昨年ダメになってしまった木もありますが
ここは角で風から守られているのかしら?
今年も咲いてくれて嬉しいです。

明日は母のアッシー君ですが
わたしも歯の詰め物が取れてしまったので
新しい物を入れてもらいます。
母がそうなだから、歯磨き、うるさく言われてないので
虫歯治療の後がたくさんあります。
これからは気をつけなくてはね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-15 21:55 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 先月の末から、木曜日の生徒はひとり!
 ふたりは休み中。
ひとりは初孫ちゃんが出来て、実家に帰ってきているので
練習ができない。
 ひとりは高校生の娘が登校拒否になって、ママがいろいろ動いている様子。
落ち着くまで休むそうです。

 大人の生徒さんは子供とは違う理由で来られなくなることがありますね。

 わたしもヤマハのレッスンは潮時かな?定年だから。
残ってもいい、とは言われているけれど、キリがないからね。

 今日も朝診察券を出しに。7時半に行きましたよ。
先客あり!
でも、その方は診察を受けずに帰られたようで母が一番。

 明日も朝一で出しに行きますよ。
10:30からわたしが眼科の検診があるから。
また、目に注射の予感ありです。
網膜の下に水が溜まってる感じがします。
 原因は分からないのです。ストレスからと言われています。
年代は40〜50代の男性に多いとか。
わたし当分無理ですね。ストレスの元が近くにいますもの!

 今日は一重のクチナシが咲きましたよ。
f0130894_21282344.jpg
これは八重。
f0130894_23185794.jpg


[PR]
by masshy85 | 2016-06-09 21:28 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 4月の末に甥の結婚式、5月の初めに父の23回忌。
すっかり疲れてしまった母は、体力的にもしんどかったようで、横になってばかりいました。
 カレンダーの予定表を見てもよくわからない様子。
定期的にしている事も細かく書かなくては理解できないようで
わたしは「母は認知症」とはっきり自覚した時でもありました。

 だから「まだ5月だ!」という感じでしたよ。
 でも母も少しずつ回復し、前と同じというわけにはいかないけれど、
なんとかなってきました。

 これからは7月の発表会へ向けて頑張らねば!

 ホールへ打ち合わせにも行かなくてはいけないしね。

 ベルの練習、アンサンブルの練習とボランティアレッスンが続きます。

 今日は6:30から7:30が空き時間なのですが、メインは生活クラブに丼物なので
箸休めに糸こんにゃくとタラコと人参の炒め物を作っておきました。
f0130894_21354988.jpg
手前の器具は千切りピューラー。
買ったものの、あまり使っていなかったのですが
人参を千切りに!
楽でした。太さが揃うしね。
人参をお酒で炒って糸こんにゃくを入れてタラコを入れて。
f0130894_21354425.jpg
出来上がり!
母が作っていた時は人参は入っていませんでしたが
新聞の料理欄に人参を入れて紅葉炒め、とあったので
人参料理が少ないので入れてみました。
カラフルになりますね。
これにあさりの味噌汁といくらシャケ丼と高カロリー豆腐で夕食。
このお豆腐、なかなか濃厚で美味しいです。
わたしも時々お相伴しています。
7:30の生徒が7:00にきてしまいましたが
すでに食べ終わっていて良かった!



[PR]
by masshy85 | 2016-06-03 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

あたふたの1日

 今日はカラーリングの予約を入れてありました。
 朝、母が美容院に行きたい、というではないですか!

 歩いて行けるから、一人で行くと!
一人で行っていたのは数年前の話。

 わたしも今日行かないと行ける日が当分ないから行きたい。

 母の美容室に電話をして午後の時間にお願いしました。

 わたしは結構時間がかかり、昼食食べて、すぐに母を連れて行く。
本当は歩いて行って欲しいけれど、往復車。

 レッスンは3時から。母が帰って来てから夕食の下ごしらえ。
レッスンは6時まで。そこから1時間で準備して食べて。

 また45分ほどレッスン。

 慌ただしい午後でした。

 洗濯物が意外と乾きが悪く、取り込むの、半分忘れちゃって!さっき入れました。

 庭はそろそろパンジーが終わりかな?
ドクダミの花が咲き出しました。
花は十字で可愛いですよね。
f0130894_22571333.jpg
これ、開きかけですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-05-20 22:57 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

奏楽当番&レッスン

今日はペンテコステ礼拝。
3つの大事な礼拝だそうです。
聖餐式がある時は弾かないようにしているのですが、
今日は教会の近くでのレッスンもあるので
やらせてもらいました。

賛美歌も奏楽も1曲多いのでちょっと大変。
それに聖霊降臨祭の大事な礼拝なので練習も沢山しました。

甥の結婚式の時に総額を聴き、聞いている側の思いを新たにしたので。

その後は車で5分ぐらいの所にあるグループホームでレッスン。
f0130894_21140672.jpg
ひとり一部屋。数人で暮らしています。私は1時に行きます。
1時半頃から入浴介助がはじまります。
私が帰る頃にはもう夕食の準備も始まっていました。
今度何か差し入れしようかな?

駐車場に綺麗な花が咲いていました。
f0130894_21142007.jpg
ストロベリーなんとかって言うんでしたっけ?
帰りに従姉妹の店(不動産屋)により、
家に帰ると3時半。
1日仕事ですね。
ボタンティアだけれど、1週間は弾くからいい練習。
明日からの1週間はちょっと余裕があります。




[PR]
by masshy85 | 2016-05-15 21:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

月1のレッスン

 今日は月1回の高次脳機能障害の方のレッスン。
f0130894_22133708.jpg
銀河鉄道999は前回終わったのですが、気に入ってるようで
まだ弾いていました。これは、弾きやすいようにアレンジしてあげた物。
暮れに弾いたのですが、どうしてもできないところがあり、引き続き弾いていました。
でしっかりできたので、今は見上げてごらん夜の星を。
昔習っていて、楽譜が読めるので今でも弾けるのですが、
一度間違えて読むと、なかなか直せない。
新しい記憶が出来ないからね。
だからと言って妥協するわたしではないので、同じところを何回も弾いて
体が覚えるようにしてるのですが、難しい。
掛け声をかけるとできるのですが・・・・・。

今日はこの方だけなので、帰りに横浜高島屋により
母が甥の結婚式に着れるようなものはないか見に行きました。
4月末ですが、今から心がけておかないと。
コルセットは必着なのでウエストは太い。
でも痩せてしまったので肩幅はない。
なので昔の服はみんなダメ。
上とパンツは別に買わなくてはダメかな?
通販も見ています。
今候補はひとつありますが、好みもあって難しい。
黒は嫌。スカートは嫌。そうよね。
首が開いているのもダメだしね。
わたしも母の世話で行くから着物はダメでしょうと言われてるし。
着物でも大丈夫だけれどね。

さて今日は夕食前の時間に余裕があるのでちょっと手をかけて。
まいたガレイの煮付けとかぼちゃの肉あんかけ。
全体に茶色の食事。
f0130894_22134047.jpg
カレイは対面販売の方が切り昆布と一緒に煮ると美味しい、と勧めてくれたので、
やってみましたよ。
f0130894_22134309.jpg
いい味付けになりました!
わたしの方には卵がたくさん入っていましたよ。
母に分けましたが。
違う魚を煮る時も切り昆布を入れてみよう!
その時は半分でいいかな?
でも煮た昆布も美味しくて。
サワラもお買い得って言っていたけれど、
聞いたら、まだ脂がのっていないから、こっちの方が美味しいって。
いろいろ聞くと美味しい食べ方教えてくれたり、同じ魚でもこっちの方がいいねとか
見てくれます。でのきっとわたしよりひとつ上ぐらいの方。
ひょっとして下?
毎日の勤務から週3回になったから。
仲良くしたい売り場の方です。


[PR]
by masshy85 | 2016-03-01 22:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

2週間たちました!

 今日は月2回の大人のピアノのグループレッスン日でした。
生徒さんに「わんちゃんどうです?」って聞かれて???
 そうだ、前回のレッスン日の夜中に死んだんだっけ!

 焼いてくれる車が来てこんな風に送ったのよ、とスマホの写真を見せて。
ペット産業もここまで来たか!と話していました。

 一番辛いのはね、玄関開けてもお迎えがないこと。
最期の2週間ぐらいはそうだったけれど、中に入れば居たでしょ?
でも急いで入る必要もないしね。
その時がちょっと辛いかな?

 母のダメージがちょっとね、でこんな人形買いました。
f0130894_22364159.jpg
今日の日にちと時間を入れておくと9時になると寝て
朝8時に起きるんですって。
手を触ると色々しゃべるのよ。
しばらく話しかけないと、「ちょっとすみません」とか言ってくるのよ。
その内、家仕様になっていくらしいの。
母の膝に乗せたら「こんなの嫌!」って。
わたしが結構、喋るかも。
f0130894_22364386.jpg
豆まきも心置きなく撒けますが、袋のままやりました。
どこかにこのお面をかぶせられた写真があったっけ。

自宅に来た生徒も飛んでこないし、ペロペロもなくてさみしいな、
って年中さんが言っていましたっけ。
小学生にはお骨になったアニスの入れ物を見せました。
写真で骨もね。
死んだら人間もこうするのよ、って。
折に触れ、思い出すのでしょうね。
ついでにララのことも思い出すの。
秋田犬の華も初代ヨーキーぼくちゃんもね。
そうそう、先生5匹目だもの、って言ったら、
「言ったらなんだけれど、慣れてるんだ」って。
そう、慣れてるの。時間が解決してくれるからね。
犬がいないのは時間が自由で楽だけれど、
やっぱりそばにいてほしい。
FBで里親募集を見ると、真剣になっちゃうけれど、
母がもう嫌って!
そうよね、母がいなくなって、わたしがまだ責任が持てる年齢だったら
考えましょう!
散歩の代わりに駅まではなるべく歩くにします。


[PR]
by masshy85 | 2016-02-03 22:46 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 朝9時に日大に予約を入れてもらいました。
わたしの午後からのスケジュールに間に合わせる為にね。

 まず診察室に入ったら、実習生がたくさんでびっくり。
教授の時もすごくてびっくりしたけれど、担当の研修医も人気があるのかな?
それともアニスの病状が興味惹かれるものだったのかな?
まずは血液を抜いて。

 すぐに戻ってきて、診断待ち。
f0130894_23304341.jpg

待つこと1時間、腹水が溜まっている可能性があるので超音波で調べますと。

やっぱり溜まっていました。
2日間に及ぶ点滴の結果、肝臓の値は格段によくなっていましたが
アルブミンが低すぎる!
ステロイドと、ウルソを増やして投薬で治療することになりました。
家にいてくれるとわたしのストレスも大部軽減されます。
いないと、何も手につかない!しなくてはいけないことしか出来ない。
庭いじりもする気なし!
12月の生徒のコンサートで弾く練習と、奏楽の練習で手一杯!
最近は車の後ろに折りたたみ式のサークルを乗せ
クッションを敷いてやると横になるようになりました。
時には寝てる?
後部座席を倒して、いつでもわたしが見られるようにしてあります。
12時に帰ってきて、買ってあったサンドウイッチ、母はもう食べてましたが
わたしもそれを食べ、トイレに行くと、失敗の後発見!
おかげで出遅れました。
今日は月1回のボランティアレッスン。場所を借りてのレッスンなので
外せないです。
帰ってきて4時からケアマネさんと来月の打ち合わせ。
5時からふたりレッスン。

夕食はポトフ。昨夜作っちゃいました。
今日は味付けと温めのみ。
キャベツが美味しいですね。
夜は所さんの日本の出番とまつ子の知らない世界を見て
へえ〜でした。
あまり人形遊びをしなかったわたし。
可愛いものにあまり興味がなくて。
昔流行ったランチボックスも黒のスチール製のを買ってもらったくらい地味でしたね。
バービードールは高嶺の花で買ってもらえなかったから、興味を失ったのかな?
皆さんはリカちゃんで遊んだのかしら?


[PR]
by masshy85 | 2015-11-10 23:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

忙しい!

主婦、お母さんって、本当に忙しいね。
世のお母さんたちに敬意を表します!
主婦業6年目にして、いよいよ母はわからんチーになってきたし、アニスも手がかかるようになったし。
後片付けの後に、アニスのジャガイモを茹でます。
一度チンでやって皮を剥いたこともあったけれど、楽だけれど
いまいち、柔らかくないのね。
薄くスライスして茹で置いて、マッシャーで潰します。

うんPも必ず見ないといけないから、庭に出るときも目が離せない。
母も気まぐれにも付き合わなきゃいけない。

今週の金曜日は発表会だから、会場や写真屋さんからから電話があったり
保護者との連絡。生徒たちの演奏も仕上げともう本番前だから、自信をもって弾けるようなアドヴァイス。
先生、余裕がありません。

今日は母だけ早く食事を提供しました。
それでいいみたいよ。
空き時間の使い方をうまくしないとね。
f0130894_22103112.jpg
手間のかかる子になっちゃいましたが
アニスが支えかも!

だから長生きしてほしいな!



[PR]
by masshy85 | 2015-10-07 22:26 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85