わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レッスン ( 111 ) タグの人気記事

昨夜から明日のレッスンはどうするかメールのやり取り。
天気図を見ると夕方は大丈夫な感じ。

塾の都合で午後一の時間に設定した生徒は明日に延期。
他の生徒は聞いてみると予定が満載で今日しか無理なことが分かりました。
4時近くなっても落ち着かない天気。
f0130894_22225895.jpg
お母様が車で送迎でレッスンを行うことになりました。
近くの生徒は一緒にね。

ひとりは午前中にディズニーオンアイスを観てきたと。
車でしょ?と言うとママが恐いからバスと電車。
でも行って良かった、楽しかったと。

オリンピックはいつも見ているTVが無くなっちゃってつまらなかったって。
子どもはそうかもね。

子供会では今日から3日間ラジオ体操をやるんですって。
明日は天気大丈夫かな?って言ってましたよ。

オリンピック、終わっちゃいましたね。
閉会式、最初の日の丸、お~~と思いましたよ。
安倍さんはちょっと。
でもマリオが地球を掘るのはいいんだけれどね。
青森大学の男子新体操部の学生も参加していたそうです
男子新体操部、好きです!

[PR]
by masshy85 | 2016-08-22 22:28 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

あっちこっちに

今日の奏楽はピアノでの演奏。
ピアノは後ろに置かれているのでいつもと景色が違い新鮮でした。
十字架が正面に見えますよ。

ピアノになったので、持続音の少ない曲を選びました。
皆さん、久しぶりのピアノでの奏楽、賛美歌だったので、ちょっと新鮮だった様でした。

その後、カレーをみなさんと食べて(セブンイレブンのレトルト)から
グループホームでのレッスン。
今日はお母様がちょっと見ていらして、お土産をいただきました。
お話はできませんでした。

帰宅後、地域全体のお祭りへ。
f0130894_22082762.jpg
大きな公園が3つあります。ひとつはうちの近くの野球場のある南公園、
ひとつはログハウスのある北公園。
そしていつもお祭りをやる小さい山がある中央公園。
最近西公園というのもできました。
今日はライブがあってオープニングに潤&ゴッチ
f0130894_22084899.jpg
10月に自治会館でライブをしてもらいます。
わたしも混ぜてもらいます!
なので、今の曲を聞いておかないとね。
f0130894_22091085.jpg
シンガーソングライターの佐藤潤さん、ベースの後藤雅彦さん。
引きこもり、不登校児のフォローをされたり、ケアプラザで仕事をされたりと、
福祉関係者?
わたしもちょっとは関係ありますね。
昨日からオリンピックに釘ずけ。
母は興味を示さなくなりました。
認知症が確実に進んでいますね。なんだかな~~~~!




[PR]
by masshy85 | 2016-08-21 22:17 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

生徒のお土産

 今日も局地的に雨が降りました。

 私が蒲田へ行っている時に、うちの方はザ〜〜っと来たようです。
帰ってきた頃には上がっていましたが、道路はびしょ濡れ!
まだ、ポツポツしていたので、買い物をして晴れてから帰りましたよ。
 
 蒲田ではお祭りの準備中。朝降った雨の名残があります。
f0130894_23134620.jpg
                   芙蓉がやっと咲き出しました。
                   
f0130894_23134259.jpg
雨上がりだったので無精をして部屋の中から!

生徒たちは色々お出かけのようです。
南と北のお土産をもらいました。
f0130894_23140872.jpg
沖縄に行った生徒。
北海道に行った生徒。
そういえばふたりともおかあさんが送迎をしていて
わたしと毎回話すお母さんだ!
すんちこうは大好き。
ゆめ咲く咲くはトウモロコシのような感じの形で
サクサクした食感でこれまた美味しいお菓子でした。
最近、お菓子を食べたり、ビールを飲んだりするので
食事を少なめにしていますよ。
今まで、おやつの時間には仕事が始まり、夜は9時頃にならないと
夕食が食べられない生活だったので
食事はたっぷり!という生活でしたが
そろそろ間食もして、という生活にしようかな?
お菓子を食べる習慣がないのです。
みんないつお菓子を食べるのかよく分からなかったのよ!
でも最近、ちょっと分かり出しました。
遅いかな?




[PR]
by masshy85 | 2016-08-03 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

急に雨が!

 今日は奏楽当番。
 礼拝が終わり車で移動しようとしたら、雨が降った形跡が!

 グループホームでのレッスン。
教会から車で数分のところにあります。
今日は礼拝の後みんなでの食事ができたのですき家へ行かないで済みました。
冷やしうどん300円。

 
f0130894_22580445.jpg
レッスン中、かなり雨が降っている音が!
外を見るとやはり降っていました。
でも終わるころには雨も上がりほっ!
洗濯物干してきたからね。
一応ベランダで屋根があるけれど、風が吹くと濡れるかもしれない!
でも平気のようでした。
途中で何回か母にメールを入れて確認。
昼はヘルパーさんにお願いです。
なるべくいろんな人と話してほしいからね。

やけに眠たくて、昼寝後道路際の掃除、後食事作り。

中村紘子さんに続き元千代の富士関も亡くなり、
永六輔、大橋巨泉と私たちがTVをよく見ていた頃の方達が
どんどんいなくなり、寂しいですね。
歳を重ねたことを実感しています。
年金受給が始まる歳にそれが重なってちょっとダメージ受けているかも!

若いと思っても歳は歳ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-31 23:04 | いろいろ | Trackback | Comments(3)

開店休業

夏休みになったら、生徒たちはあちこちにお出かけ。
そして夏期講習の生徒もいて、今日はふたりだけ!

来週は奏楽当番なので、奏楽の選曲。
f0130894_22210119.jpg
これが来週の曲。練習しなくては。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-25 22:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

マンゴーアイス

 今日は11時からレッスン。
ゆっくりなので仕事行きました。
 でも目覚めても体は重い!
動き出すと、大丈夫なんだけれどね。

 でも駅までは自転車。

 この間TVでセブンイレブンのマンゴーアイスは本当のマンゴーを食べているようだって言っていました。

 近所では売っていなくて今日、見つけましたよ。
f0130894_22271322.jpg
f0130894_22273645.jpg
k
キャンデーともアイスとも違う食感。ねっとりしていて、マンゴーを食べてる感たっぷりでした。



    レッスンでは9月にあるアンサンブルの大会の練習音源を渡しました。
   来週は古いタイプの楽器をお持ちの方にCDに入れたものをお渡しします。
       USBに録音しパソコンに取り込めるようになったのです!
                 便利だわ。

[PR]
by masshy85 | 2016-07-16 22:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 いよいよ今週が発表会。
 練習もさることながら、わたしは今日は美容院でカットカラー。
前回は腰が痛くてキャンセルしてしまったから、色は抜け、ちょっと汚くなっていました。
まずは見た目もね。昨日はまつ毛パーマ。
これらは経費に計上。ほかの時は自分分。

 妹が母のご機嫌伺いに来てくれるというので、急いで帰る必要がないというのは
嬉しいですね。帰りはラーメンを食べちゃいました。

 ジャパネットたかたでアイリスの布団乾燥機がお手ごろ価格だったので頼みました。
きましたよ。
f0130894_23395681.jpg
ホースを指しておくだけ。
レイコップもあるけれど、2013年購入なのと
時間がかかるのがね。
母の布団はヘルパーさんに頼めるけれど、わたしのは。
で買うことに。
でも夏用にしても結構熱が出るので留守の時にやったほうがいいかな?

f0130894_23395822.jpg
こんなの作りました。
これはミュージックベルの「キラキラ星」を演奏する時に
手首に巻いてもらったら、キラキラ感が増すかなと思って。
f0130894_23400061.jpg
月曜組は最後のレッスン。
アンサンブルの練習もあるので4人集まっています。
一人の曲を練習してる時は他の生徒はエレクトーンで
ヘッドホーンをつけて練習していました。
お尻に火が付いています。
わたしは暗譜は諦めてと。
同じ今日をピアノとエレクトーンで弾くので
ちょっと混乱してしまうので、なんてね。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-11 23:44 | いろいろ | Trackback | Comments(3)
 午前中は2カ所の病院から母の処方箋をいただき、薬局で一包化してもらいます。
時間がかかるので明日取りに行きます。今回は時間を指定しましたよ。

 先月は次の日に取りに行きますと朝行ったら、まだできていなくて!

 今日は昨日ほどではなかったですがやはり蒸し暑い!

 午後のレッスンをしていたら、外を見るとやけに暗い。
生徒が玄関に見に行くと「私が出た途端に降り出した!」
「自転車、車庫に入れなさい!」
「帰りどうしよう?」
「夕立だからすぐに止むよ」
「でも買い物に行くって言ってた!」
そのうちお母さんが車でお迎えに。でもお母さんも階段を上る間にびしょ濡れ!
時間の都合があったのですね。

 5:30からの生徒が帰る頃には晴れていましたが、途中は土砂降り。
水撒きしなくてすみました。
北からの雨でしたよ。

 月曜組のアンサンブル「行進曲」は良く出来てきました。
ソロ曲もね。

 さて土曜日に沖縄からスナップパインが届きました。
f0130894_23024290.jpg
お皿はケーキ皿。
パイナップルの底を切って房をつまんで食べます。
f0130894_23025394.jpg
芯も食べられますよ。
母は嫌いなので私が一人で。
昨日は町内会で知り合った方と
お昼にご一緒してお持ち帰り!
物々交換のようになりましたが。
甘いです。酸味もあるけれど甘い!
特に芯が美味しいかも。
長浜商店で検索すると見つかります。
1年に1回のお楽しみです。

回覧板で一緒に町内会の役員をした方の訃報が回りました。
最後の方は欠席気味でした。
出ていらした時に、お加減が悪いのですか?と如何ったら
「十二指腸がんできったんですよ」とおっしゃっていたのですが
急変でしょうか?74歳。早いですよね。
ちょっとショックです。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-04 23:08 | Trackback | Comments(1)

映画を観ました。

 午後から予告編を見て興味を惹かれていた偉大なるマルグリッドを観てきました。

 ベルとアンサンブルの練習だから4時集合なのでギリギリ間に合うと思ったから。
それに今日で終わりだって知ったらよけいに観たくなりました。

 音痴な歌い手の話。
お金持ちだから、金の力でおかしいと誰も言わなかったのね。
でも、完全に音が外れているわけではなく、音程悪い、発声悪い。
演じている人はさぞ大変だったと思います。

 なぜ、そこまでして歌い続けたか?
夫が彼女の方を向いてくれないから。
 最後は真実を知り、気絶するんだけれど、ご主人が抱きかかえてる場面で終わり。

 明日からは「殿、利息でござる」「オーケストラ」「ズートピア」が上映されます。
ジートピアは観たから、ほか2本、観たいです。

 午前中は何をしていたかというと、発表会のプログラムをプリント。
失敗、多々あり、でダメにした紙、多し!
 とりあえず子供に1枚づつで正解。
プリントし直さないと!

 女の子が8人集まると賑やか!
ヤマハの生徒はグループでやることに慣れているから
そうでもないけれど、たまに集まるから、おしゃべりが止まりません!

 とにかくわさわさしていたので、写真撮るどころではありませんでした。

 今日もお母さん不在の生徒に晩御飯、提供しました。
最近気に入っているフリット。
今日はタラとエビと庭のピーマン。
それに人参のポタージュ。
野菜は粉砕して食べる!です。

[PR]
by masshy85 | 2016-06-24 21:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
今日は脳のMRI撮影の予約が入っていました。
10:30からですが、20分前にくるようにと。
午前中なので駐車場は行列ができているはずなので、路上の駐車スペースを使うことに。そこまでが大変。
そんなこと聞いていない。わたしは、足が痛いのに。
母は鎮痛剤は常に飲んでいるので、痛いと言ってももう飲む薬はないしビタミン12も飲んでいるので、胃薬も血圧の薬も、これ以上飲めないくらい飲んでいます。
お医者さん行くのは、気休め。

MRIは無事終わり帰宅。
昼を食べながら、足の指がしびれるからお医者さんに行きたいと。
医者は3:00から。私のレッスンは3:30から。
2:30までに診察券を出し帰宅。さいど3:00に医者に行き、
診察。
腰かな?で、レントゲンを撮るというので、先生にレッスンがあるのでタクシーで変え開いてくださいとお願いして帰ってきました。

こういう時は歩いて行けると必ず言うのですよ。

今日は母の病院回りでで疲れました。その際のやり取りでもっと疲れました。
認知症ではあるけれど、MRIの同意書んはちゃんとかけるたりするので、
また分かりたくなります。

発表会が近いのですが、たなばたもちかい!と思い出し、
今年も作りました。
f0130894_22115753.jpg
ヨーキーももさんがおっしゃるように、レッスンがあることで

精神のバランスが取れている感じ。
レッスンがないとダメかも。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-20 22:13 | 介護 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85