わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レッスン ( 111 ) タグの人気記事

リハビリ病院見学

今日は午前中に、リハビリ病院見学。
リハビリは年末年始も休まず毎日するそうです。
でもそこは今年中の入院は難しそう。

家に帰るともう1カ所、見学してもいいという所が出たと。
最初はダメと言われていた所ですがOKでなおかつ

最短15日でもとの事。明日の午後に見に行ってきます。
最初の圧迫骨折の時より怪我後のケアが良くなっている気がします。

今日は妹が行ってくれるので私は就労支援の手伝い。
昼食後庭に出るとドウダンツツジが綺麗に色づいていました。
リビングの窓に赤い色が見えたので見に行くと綺麗でした。
f0130894_23165352.jpg
f0130894_23170408.jpg
桜はすっかり葉を落とし、早くも花芽が見えますよ。
f0130894_23172484.jpg
生徒たちはクリスマス会で弾く曲をエレクトーンで弾く練習。
2段鍵盤を難なく操っています。
オーケストレーションして弾くのが楽しいらしく
塾の都合で出られなくなった生徒も
エレクトーンで弾きたいと言って練習していますよ。
転向しようよ!




[PR]
by masshy85 | 2016-12-12 23:19 | 介護 | Trackback | Comments(4)
玄関に上がる階段のタイルが剥がれました。
タイル用のアロンアルファーで直したのですがまた剥がれて。
今度はセメントで貼りました。
f0130894_22143033.jpg
汚れを取らないといけないのでそのタイルだけ綺麗!
そのうちに全体を洗わなくてはね。
f0130894_22155934.jpg
中のツリーもオーナメントがたくさんになりました。
お母さん、大人の生徒さんも付けてくれるから。
アドヴェントカレンダーは9日まで開きましたよ。

母はリハビリ病院へ行けるかも、です。
月曜日に面接に行ってきます。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-09 22:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

9000歩、歩きました

 蒲田での最初のクラスのお一人が転んで手のひら骨折。
 もう80近い方ですが恥ずかしいからと目立たぬように手袋をして!
「だめよ、外に出る時は手を釣った方がいいので?
人がぶつからないように気をつけてくれるから!」
「バランスが悪くてまた転びそう」
「では杖もついて!みんなが避けてくれるから」
母と友人の経験から覚えたことです。

 昼食はどうしても肉が多くなるので海鮮。
f0130894_23132989.jpg
エビとイカ。
豆腐もついていてバランスいいです。

レッスンはコンサートに向けてピアノの方はグランドピアノでレッスン。
譜面台の位置、音の出方が違うので、それだけで緊張感が高まって!

レッスンが終わりそのまま病院へ。東海道線を使うので
うちに帰るより早いかも!

ちょうど先生がいらして術後の経過を話してくださいました。
骨が脆いから入れた金具がずれたりすることを恐れていらっしゃいましたが
それもなく、順調と。
母の精神状態も混乱が収まり、落ち着いてきた様子。
リハビリもうまくいくのではと。
これも先生の予想を覆したようで、めでたし!

今日は崎陽軒のシュウマイを持参。
これも硬いそうです。噛む力、弱くなってますね。
リハビリとして折り紙で鶴を折る。
ひ孫の安産祈願!
紙が硬いからうまく折れないそうです。

地元駅のイルミネーションを見ることができました。
f0130894_23140515.jpg
7時過ぎのバスに乗って帰宅。
今日は駅は階段、病院も3階まで階段。
センターも遠いJRから歩いて10分。病院も歩いて10分。
自宅から駅まで10数分。計約9000歩。
でも体重計の筋肉量は減少!!!
困ったもんだ!

あしたは次に行く施設の見学です。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-01 23:26 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

母のその後の続き

今日は10:30から大人のエレクトーンのレッスン。
土曜日は全員エレクトーンの生徒さん。

雪の日の話をしたら蒲田は積もっていなかったそうです。
庭の写真を見せたらびっくりしていましたよ。
そうなんだ!!!

母にも写真を見せたらびっくりしていました。

今日は妹が午後から夕方にかけて姪と行ってくれました。
その間にリハビリがあったそうです。
指示も理解して出来たそうです。
でもね、夜中は大きな声を出して、スタッフルームで過ごしたとか!
幻聴があったようです。

妹が行った時には落ち着いていたとか。
わたしは夕食の6:00目指したのですが、土曜の夕方は混んでいて終わった頃に着きました。不味くはないけれど食欲がわくという感じではなかったかな。

f0130894_21473075.jpg
病院の入り口にはこんな物が!ちょっといいですね。
この棟は検査と入院専門のようです。だから近くにいつも車が止められる!
明日はワイドFMが入るラジオを買って行こうかと。
いつも家には流れているからね。
リハビリが順調に始まったのでトイレには車椅子で言っていいことになりました。
私がいる間に行きたいというので看護師さんを呼んで
車椅子に介助されて乗りいってきましたよ。
尿管導入をしていたので嬉しいらしいですよ。

さてさて、蒲田からの帰りの京浜東北線の電車、
横浜のひとつ手前の東神奈川に先頭車両が着いたかなというところで
急に止まりました。
アナウスがあり人が線路に落ちたので止まります、と。
人身事故だったそうです。急ブレーキという感じではなかったけれど

乗っていた電車がトラブル。
先頭車両のドアから順次降りることになりました。
ホームで横浜線の電車を待ち横浜から京急で上大岡、そしてバス。
バス停は長蛇の列でした。
東神奈川のホームで待っている時に先頭車両を見ると
ブルーシートで運転席の降り口を隠し、運転手さんを保護。
不可抗力とはいえ運転手さん辛いだろうな!
カウンセリングとか受けるんだろうな、等と思いました。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-26 22:02 | 介護 | Trackback | Comments(6)
 朝、7時ちょっと前に母が着替え始めました。
ガサゴソしているのはトイレに行く、と思っていたら 
「もう7時過ぎたから」と。1時間勘違いしていました。
でも間違えたとは言わないで「昨日早く寝たから」だそうです。
寝たのはいつもと同じ。いつもは8時近くまで起きてこないのにね。
 
 母のデイサービスのお迎えが9時頃に来ました。
 玄関で靴を履いている時に踵を踏んでしまっているので直そうとしたら
母が突然後ろに倒れてきました!
わたしは姿勢を低くしていたので母の倒れてくる下に入り
頭をぶつけないように、腰を打たないようにしました。
うまくいったのですが、母は「あんたが余分なことをするから倒れた!」
 蒲田へ着いた頃から肩は痛いし、腰も痛い!

 そして今左手の親指の付け根がちょっと腫れて痛いです!
 母に言ったところで覚えてはいないし、わたしは悪くないというだけだから
黙っています。
プライドが高い、頑固!
多分わたしもそうだから、こうなるのかと思うと。気をつけよう!
でも本性は認知症になると出ちゃいますよね。困った!

 次はレッスン中のこと。
今は暮れのコンサートの練習なのでフループといえども
個人チェックが中心です。

 三人グループで一人休みなのでふたり。
ひとりの方を見ていたら、もうひとりの方が突然
「ちょっと体調が変なので 医者に行ってきます!」
わたしも生徒さんも呆気にとられて!
風邪が治りかけ、とはおっしゃっていましたが。
今は一時預かりの子供達を見ているそうで、毎回のように風邪をもらってくるとか。
一時預かりは区の保育つきの講習会やコンサートの預かりだそうです。
1回2時間程度だけれど、必ず風邪が移るんですって。
 ヘッドフォーンで練習だけして行っちゃいました。

 昼食は電車の中で見たFace bookの記事に反応して「てんや」の天丼。
f0130894_23070394.jpg
てんやはチェーン展開しているけれど牛丼のように競合店がないから
ホワイト企業だとか。
これはオールスターというもので650円。
安いですよね。ご飯は思ったより少なめで食べきれました。
海鮮天丼は850円。
一番安くて500円でも海老入っています。

早々に家に帰り明日の総額と賛美歌の練習。
そして暮れのコンサートの練習もね。

ショッピングセンターから出たらマロニエに花が!狂い咲き。
f0130894_23070644.jpg
2本の木にちょっと花が。
この前通った時には気づかなかった!
雨は11時には上がっていました。
薄手のダウンを着てその上にレインコートを着て行きました。
帰りも雨だと思っていたから!
でもこの着方いいかも。腰回りが寒いかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-11-19 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 今日は午後の最初の二人の幼稚園のお帰りが遅いので
金曜日に移動。土曜日が運動会なので早帰り。
その分今日が長いそうです。

 3:30からのレッスンになったので、行きも駅まで歩き、
帰りは病院経由での歩き。

 昼食は地元駅の駅そば。
この店蒲田にも横浜にもありますが、蒲田は改装中。
なので地元駅で。
f0130894_22324233.jpg
かき揚げそば、420円。
かき揚げが美味しいのです。
もちろんそばもね。
Suicaでも支払えるしね。
来月から水曜日の方達に木曜日に移っていただきます。
1時間のために行くのはちょっと。
来年度以降も続けるにあたり、稼働状況を整理します。
木曜日が長くなるけれど、土曜日と2日。人数は変わらず。
そのうちに生徒が自然消滅?
それまで続けます。
自宅も開拓せねば!
でもこのくらいでいいかなとも。
シニアだから!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-05 22:36 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日は午前中は10/2の2回目のリハ。
ベーシストは本番直前にしか来られにから、お願いしました。
水曜日が休みのことが多いそうです。
ケアプラザは年中無休だものね。

 さて夕食はしゅうまい。
なぜしゅうまいかというと昨夜の「マツコの知らない世界」で中華街のしゅうまいの美味しい店が出てきて、玉ねぎと肉の量が同じで作ると、甘くて美味しいしゅうまいになると。でチャレンジしてみました。豚ひき肉250gに玉ねぎ1個。
でも足りなかった!
もっと多くても良かった感じ。味は塩胡椒だけだったけれど、かなり美味しかったので
玉ねぎをもっと入れたら違う味になったかも!
f0130894_22150108.jpg
もうほぼ食べ終わり状態。
せいろを使うのは下にもやしを敷いて上に豚バラのスライスを乗せて蒸すと
もやしに脂がしみて余分は下に落ちるから
ヘルシーで美味しく簡単な一品が出来ますよ。
もやしに玉ねぎやキャベツを混ぜても美味しいですが
母はもやしだけがいいみたいです。
残りは冷凍しておいてわたしがいない昼、ヘルパーさんにお願いする時に
チンして食べてもらいます。
ちなみに玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーを使ってみました。
初めてよ。
今日のしゅうまいはふわふわ。
もっと練ると硬めになるのかな?
もう一度作ってみよう!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-28 22:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

特に何も

 雨模様の日が続きますね。
 ヤマハでレッスンの時は駅まで歩いていくので時間を余計に見なくてはいけない。
 家でレッスンの日は子供の足に差し障りがない程度を祈るしね。
でも今日の大人の生徒さんは足の具合が悪く両方の手で杖を持って歩かれてくるので
延期。

 子供達も小学生だけれど学校の宿題が多くて今までのようにうちでの練習時間が
取れないようです。
 曲数を減らしました。
 地域に3つ小学校があるけれど、うちの近所の第1小学校は生徒が増えて
ひとクラスの人数が多いらしいです。
今日の生徒に聞いたところ34人でひとクラス、24人でひとクラス。
10人違うと先生の目の届き方も違いますよね。
 少ない生徒の学校の方が塾に行っている子も少ないらしく
子供ものんびりしていますよ。

 うちでは書き取り聴音。
f0130894_23075445.jpg
これは弾いてこられなかった時でも
その場でやって終わるからいいようです。
嫌がらずにやっています。

午前中、郵便局からスーパー、ホームセンターと回っても
1時間かからないのね。でも、疲れた!
もっと動かなきゃ!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-16 23:09 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ダラダラと過ごした1日

今日はレッスンは休み。
1人だけ17:00からレッスン。

映画を観に行こうかな?と思ったりはしたけれど、何となく眠い。
今TVで秋バテの話をしていました。
夏の疲れと低気圧の影響で頭痛があったり、だるかったりするとか。
おまけにレッスンがないとなると気持ちも緩むからね。

でも、10/2のライブのチラシ配りと買い物は雨が上がってから行きました。
100均で母の魔法瓶洗いを買いました。

100均で買ったものでよく使う物はこのふたつ。
f0130894_18552891.jpg
左はお釜で米を洗って水を流す時にお米が溢れないようにする物。
後ろにお釜に引っ掛けられるようになっているのでこぼれず水が切れます。
左は中に油を入れてちょっとの油を上の刷毛で薄く延ばすことができます。
卵焼きを作るときに活躍します。
今日はパイプ洗浄剤も買ってきました。
皆さんも秋バテ、気をつけましょう。というか
疲れたら秋バテ!




[PR]
by masshy85 | 2016-09-14 19:02 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 今日は母はデイサービスへ。
午前中のレッスンはないのでゆったりと。

 でも10/2に弾く曲の練習やコラボする曲を聴いたり、なんやかや。

 レッスンは14:30から17:30

 母はレッスンが終わった頃に帰ってきました。

 なんで今日夜に行けたかというと、夜のレッスンの生徒は月2なので今日はなし。
母は入浴を済ませているので手伝う必要がないので夕食を食べたら安心。

 「帰ってきたヒトラー」は昼と夜しか上映していません。
f0130894_21511917.jpg
2つある部屋で4本も上映しているから時間繰りがね。
今日は水曜日だからレディースデイ。
仕事帰りの方もいらしたようです。
f0130894_21524942.jpg
音を楽しみたい映画の時はシネコンへ。音はそんなでも、の時は
自転車で行けるここ。
予告編を見て面白そうと思った事と観た方がよかったって書いていらしたから
観たかったのです。

映画は、現代にヒトラーが蘇りそれをTVが見つけ、TVのバラエティーに出して
ついに映画まで撮ることになる、その過程で色々あるわけ。

難民問題とユダヤ人嫌いがかぶったり。
やっぱり日本は陸続きではないから深刻さが実感できないし
平和ボケと言われても仕方ないかもと思いました。
でも、いろんな事はとても危ない状況というのは同じかな、と。
日本映画も「永遠のゼロ」「日本で一番長い日」など戦争関連の映画が沢山作られましたが
今日のは現代の問題をヒトラーの存在を通してえぐってる。
観てよかった、です。

地元のミニシアターは今やっている評判の映画がタイムリーに上映される時と
ちょっと遅れて上映されたり、もうどこでもやってないよ、という時に
ポッとやったりします。
チェックが欠かせません!
だって1000円で観れるんだもん!



[PR]
by masshy85 | 2016-08-31 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85