わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レッスン ( 112 ) タグの人気記事

ホッとしてレッスン

 なんて寒いんでしょう。
 そしてカラカラです。
12月は霜柱が立ったり、霜が降りたけれど、
霜柱になる水分が無くなっちゃったみたいですよ。  

 午後は母の定期検診へ行き、帰って来てからレッスン。

 これは小3三人組。
1人目の終わり頃には全員が集まる様にして最近は書き取り聴音をしています。
 聴くのは今は1小節づつ。
書き方を覚えてもらう為にね。

 アニスも参加している風でしょ。

 退屈するとアニスの口が活躍してしまうので、持ち物の置き場には注意が必要なのよ。
f0130894_22241211.jpg


 折りたたみの机が活躍しますよ。

この部屋だけフローリング。
暖房がガスストーブ。手をかざして温められるからね。
今も足元が暖かくなる方向に向けてます。
[PR]
by masshy85 | 2012-01-16 22:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

一番忙しい水曜日

 今日は10:30〜13:30まで蒲田でレッスン。
お弁当を食べて、急いで帰って夕食の食材の足りないものを買って
ちょっと一息ついて15:30から自宅で子供のレッスン。

 帰って来て玄関を開けると、アニスの大歓迎。
 でもわたし、荷物持ってるし、靴脱いだり、コート脱いだりしているうちに
アニスのテンション下がっちゃいます。

 何故かお行儀よく座っちゃって。
f0130894_234339.jpg


 その後はちょっといじけちゃって。
f0130894_2372156.jpg


 今日からひとり増えました。
引っ越して来た年長さんの子。
ちょうど今来ている年長さんの子と同じ幼稚園。

 新しいこの方が家に近いのでその子が15:30からちょっと遅れて次の子。
2人一緒に音名で歌ったり、リズムを叩いたりして、それぞれの練習をします。
同じ年の生徒がいる時は必ずそうします。

 ちょっとライバル心が出たり、一緒に歌うと
分からない時も助け合えたりするからね。

 ひとりよりずっと効果があるのよ。

 必ずお母さんと一緒なのでアニスはちゃんとかわいがってくれる人が来るからうれしくて。
小学校に行く様になると1人で来てもらいます。
今度はお母さんに頼ると困るからね。
今はまだ、学習する事になれていないから。

 ちょっと語ってしまいましたね。

だいすけ君
[PR]
by masshy85 | 2012-01-11 23:13 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

 今日はレッスン

 第2月曜日が成人の日になってから、年明け1回目のレッスンをどうするか、頭を悩まします。
中高校生がいると部活、塾の都合はどうかがキーポイント。
 昨年もそうでしたが子供と大人しかいないので、前の週の金曜日に移動してやっていました。
年末と開きすぎないしね。

 でも今年は大人の方が1人はお出かけ、1人は仕事。
子供もまだ実家に帰っています、と1/3が都合が悪との事。
 なのでクリスマス会の時に祝日でも良い?と訊くと大丈夫、といったので
今日からレッスンでした。

 クリスマス会の日にお腹を壊して来られなかった子がお手紙を書いて持って来てくれました。
f0130894_2155650.jpg

 初めて8ヶ月。
とても良く練習するのでどんどん弾ける様になりました。
来るのが楽しいっていうからよっぽどクリスマス会のときはお腹が痛かったのよね。

 こんなの貰うと、とてもうれしいわよ。
時々貰うの。

 そういえば20数年前、毎年ぬいぐるみを作ってくれた2人組がいましたっけ。
多分取ってあるわ。

 アニスはみんなが来てうれしいのと、バッグの中に顔を突っ込んで、何かを探して
くわえて気を惹こうと企んでましたよ。

 エレクトーンの椅子に荷物は置く事に。

 朝の散歩から帰ってくるとこんなボサコです。
服を脱ぐからってこともあるけれど、これからコーミングとラッピングです。
f0130894_220648.jpg


 明日の晩ご飯は何にしようかな?

仕事は午後の2時間。往復2時間と合わせて約4時間の外出。
その間に1時間半ヘルパーさんが来てくれます。
一緒に買い物を兼ねた散歩に行ってくれます。
私とだと歩かないけれど、ヘルパーさんは優しいから歩けるのよ。

 毎週買い物を見つけるのがちょっと大変。ホームセンターだからね。

夕べの出来事
[PR]
by masshy85 | 2012-01-09 22:03 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 休みの谷間だからレッスン、休みにしてあげれば良かったのにね。
10月に休みたい日があるから仕方がありません。

 でもみんな来ましたよ。
「風邪引いちゃった」という生徒。
「食中毒になってしまいました」という生徒。
「サッカーの試合があるので時間変更出来ますか」という生徒。

 この子は女の子。学校に女子サッカー部があって、ゴールキーパーをしているそうです!
なでしこ候補生かな?
f0130894_21281424.jpg

これから試合なのでユニフォーム姿でやって来ました。
背番号を見たら「1」を付けてました。
「キーパーって恐くない?」って訊いたら
「恐いです!」って。やっぱりね。
試合はどうだったかな?

 さて、すっかり秋ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言った物です。

 公園には大振りのドングリがいっぱい落ちていますよ。
f0130894_21334856.jpg


 まだこの塀を飛べるわね。
f0130894_21341792.jpg
f0130894_21342396.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-09-24 21:35 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 いやいや久しぶりの台風到来!
何年か前に台風と一緒に北海道旅行、というのがありました。

 明日は飛行機飛ぶかな?って思っていたら飛ぶというので北海道に行きました。
台風も一緒にね。
 網走湖の方へ行ったけれど、ずっと雨で知床でちょっと晴れたかな?
最後はお天気になった様な覚えがあります。
コースが似ているわ、今回と。

 庭では3本の支柱で支え合ってるキュウリが倒れています。

 鉢に植えてある巨大コニファーも倒れちゃいました。
f0130894_17335020.jpg


 今日は午前中は蒲田でレッスン。
長靴、レインコートの完全武装!でも駅に行くまでは降られずに着きました。
蒲田に着いたら降っていましたがまだ風はなく、1時まではレッスン。
1時以降は休講という事になったので1時の生徒は本来なら来られなかったのにラッキー!
レッスン振り替えてもらえちゃう!

 自宅はどうする?
帰りバス停から家までの数分間、押されて歩けない時もありました。
今日は16本骨の傘でしたから、曲がる心配はなし!

 家についてからレッスン曜日変更の電話を。
小学生は明日が運動会の代休なので(4連休)明日の午前中に移動。
墓参りに行こうと思っていたのでそれは午後に廻して。

 時間が合わなかった生徒は車で迎えに行って(年長さん)家でレッスンして送って
帰りに1人のうちへ行ってレッスン。
 シャッター式の雨戸がガタガタいっていました。
 家は音はするけれど、揺れないしガタガタも言わないわ。
頑丈に出来てるのかな?
 
 ちょっとサービスしちゃいました。
今、しっかりやっておかないと行けない子達だったから、間を空けたくなくて。

 そうそう、国民健康保険証が変わったのよ。
f0130894_1740519.jpg

 個人情報保護シールの下に何があるかと言うと、
臓器提供カードになっているの。

 以前は別のカードになっていたのよね。
わたし、持っていました。
 死んだ時は提供者になるの。
みなさんは?
わたしは子供がいないから、提供しても嫌がる人はいないしね。
そのくらい役に立ってもいいかなって。

 電車が止まりだしましたね。

 お父さん達帰って来られるかしら。
姪はどうかな?

 働いている生徒は早く帰る様に言われたらしいです。

 デーサービスも早く終わったけれど、送迎の順番で待たされたって。

 これ以上水の被害が出ないといいです。
水は恐いわね、本当に。
[PR]
by masshy85 | 2011-09-21 17:44 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 水曜日は家でのレッスンはあったけれど、休みの子供もいたから、
結構のんびりムード。
木・金と完全に専業主婦という日を送ったので、今日は気合いを入れて出掛けましたよ。

 ひとつ目のクラスは塾の都合で16:30からに移動。
なので大人3人のクラスから開始。
やっと暮れのコンサートの写真をお渡ししました。

お一人は2年連続で失敗したからもうでるの辞めようかな、ですって。
普段の練習が足りないから何だけれどね。
1年にその曲だけしか練習しないから・・・・・。
来週、いつも弾いていないとだめよっていわなきゃね。

 後は全部個人。

 高2の女の子は就職する、っていっていたのから
「短大か専門に行く」って。
「何かしたい事あるの?」
「保育かに行こうかなって」
「へぇ」
「子供好きなんだ」
「いいじゃない、一生使える資格だもの」

「手が冷たくってヤバいっすよ」っていうから握ったら氷の様。
来てる物も綿のコートの下は長袖のTシャツにセーター。
綿パンの下はソックスだけ!
 それじゃあ、冷えるよ!
「レッスンの時は手袋ぐらいしておいでね」
「すぐに弾けないじゃない!」

 中学生の女の子ふたりはソロの曲をアレンジする事になってます。
一人はメロディーを聞きとる所から。
今日は私がコードを付けたのを渡しておかずを聞き取ってくる様に。
もう一人の子は楽譜があるので、各小節に使われているリズムを書き出す事と
おかずを聞き取ってくる事。
少しずつ進めて行くとね、楽譜が出来上がる頃にはある程度弾ける様になるのね。

 高2の男の子は小2から始めたので受験体制に入る前に6級を受けようと準備中。
ラグビーに打ち込んだ中学生時代はとても受けられなかったから
それを諦めた高校生になってから7、6級と受けちゃいます。
これがこの子が10年続けた証になるからね。

 個人レッスンの部屋から出ると最後のクラスの子達が丸テーブルを囲んで
話し込んでました。
「お茶してるみたいだね」
「テストの話してたの」
このクラスはピアノの子とエレクトーンの子が一緒にレッスンを受けてます。
でも本当はみんなエレクトーンが好きなの。
なのでピアノの子もエレクトーンの曲を練習しているの。
ベースはレッスンで練習するだけになっちゃうので来週はそれを中心にやるよ。って。
どうするか?グループでは使っちゃ行けないヘッドフォーンを使って
自己練習、先生に見てもらう、自己練習の繰り返しで何とか弾ける様にしてあげたいの。
ヤマハに来ているから出きる事だからね。
エレクトーンもピアノも弾けるよ、って。
そんな子に育ってくれてうれしいです、先生!

 アニスは20時過ぎに散歩に行きました。
一人で留守番してたから動き方が足りまかったようで
結構小公園周回コースを行きましたよ、足取りも軽く!

 その前は食事が済んだから「遊べ」コールでした。
f0130894_2135656.jpg

f0130894_2135122.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-01-29 21:04 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 午前中の大人の方達も12月にあるParty&Concertで弾く曲に挑んでいらっしゃるので
月2回のレッスンだと後4回。
結構、迫ってます、って感じです。

 午後の自宅の生徒達は来週の金曜日が発表会だからこっちもあれ?って感じです。

 さすが高校生達は1週間前にここまで来たら安心、という感じにはなっています。
小学生達は弾く方はそこそこ。
問題はベルよ。
1名が風邪ひきで今週は来られないから、来週にかけます。
f0130894_222688.jpg

音名を言わないで弾くのがまだ苦手。
来週は3回もやるから何とかなるかな?

 親子の連弾は嵐の「Monster」
今日になって、エレクトーンでリズムを付けることに!
シーケンスを組まなくては!
でも俄然弾きやすそうだし、かっこうよくなるからね。先生がんばります!

 アニスは母が帰ってくる時間が近くなると
玄関も気になるし、みんなも気になるし!
f0130894_2245578.jpg


 コンサートのチラシ完成!
f0130894_2271785.jpg

元気色でしょ!
みんなで気軽にコンサートもあわせてご覧下さいね。
[PR]
by masshy85 | 2010-10-20 22:08 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
 さっき横浜ベイブリッジでは雨が降っていると。
masshy方面は全然!!!
ちょっとは降ってほしいんだけれどね。

 そうそう帰りに見えた東の空にはこんな入道雲?
f0130894_195482.jpg

 これが後で雨を降らしたのかも。
 レッスン中に教室から見えた多摩川の向こうは真っ黒な雲が見えました。
東京は降っていたのでは、と思われます。

 今週は金曜以外は毎日レッスンです。
珍しいわ。

 さて今日の最初の生徒さんは86歳の方。
「こんなに暑いと生きてるのが辛いわ!」ですって。
「明日からは涼しいみたいですよ」
「そうだといいけれど・・・」
ですって。
 
 暑さに耐えかねて仕事を辞めて北海道に帰った人もいるくらいだからね。

 3時半からレッスンの方は何やら聞いていらっしゃいました。
「今から発表します。って言ってますよ」(民社党代表選)
「もう少し聞いててよ」
「なかなか言わないみたい」
じゃぁ、レッスンしましょ!
終わってから
「菅さんに決まったそうですよ。小沢さんだったら、嫌だな〜って思ってたんですよ。
小沢さんになったら日本人辞めたいって思ったくらい!」
しっかり考えてるのね。

 将来が楽しみになるような日本になってほしいですよね。
今は不安ばかりだものね。
何とかなるさ、って思っていないとやってけない!
ね、アニス!
f0130894_2021091.jpg

あらお出かけ用のリボンね、って言われたリボンを今日も付けて!
[PR]
by masshy85 | 2010-09-14 20:02 | 仕事 | Trackback | Comments(16)

火曜日最後の色々

 火曜日は講師会がある日。
この講師会はヤマハの中でも子供を中心に教えていくシステムに所属する先生の集まり。
わたしはココから抜けるのね。
大人を教えるのはまた別のくくりがあるの。
 35年やってました。
若い先生達が生まれる前から!
こんなに長くやるとは思わなかったし、最近では「よし、定年までやるぞ」
と思っていたから、定年前に辞めるとも思っていなかったの。

 何年か前には新講師の研修をやったり、
新しいテキストの研修を担当したりしていたこともあったから
入って来た時にわたしが担当した先生達もいるの。

 最近はそういう仕事はまったくなく、普通の先生でした。

 今日のお昼はその講師会で送別会をして下さいました。
もうひとりご主人の転勤でイスラマバードに行く方と2人に。

 大きな花束とおしゃれなボールペンを頂きました。
 準備してくれたみなさまに感謝!

 送別会に出られない先生達からは色々頂きました。
お世話になりましたって。
こちらはお世話したつもりもないんだけれど、そういって頂けてうれしかったです。
「わたしがいる」ということで安心感があったらしいです。
辞めてくれてすっきり、と言われなくて良かったです。

 わたしと一緒に辞めちゃう3姉妹からも花束貰いました。
他の先生に移動する子からはレッスン後にメール貰いました。
「年賀状書いてもいい?」って聞いたらみんな、「いいよ」って。

 火曜日が一番変わる日なのでちょっとね。
でも、火曜日一緒の先生達にはこれからも会えます。
午後からのレッスンにしたから。
f0130894_21594394.jpg


 明日はこれからも続く大人の方のレッスン。

 後ね、自宅の教室のホームページをちゃんと作ってもらう打ち合わせにいきます。
今後のことも考えながら、進まないとね。
いままで無計画すぎたから!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-20 22:03 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

先生感激!

 「大人のピアノ」というコースがあって、4つグループを担当しています。
個人レッスンの方もいらっしゃるけれどね。
 長い方で10年弱。

 ちゃんとテキストもあるんだけれど、Cメロ譜で弾ける様にもしたいと思い、コードネームの話しは前からしているのね。
 
 今年になってCメロ譜を渡し、コードネームを見ながら、伴奏を弾ける様に練習し始めました。

 何回かのあと、ひとりの男性が楽譜に書いていらっしゃいました。
 その時に、わたしがお伝えしたことから更にご自分で考えられた伴奏が書かれていました!

 それをメロデイーとのバランス等を考えてアドヴァイスをし、他の方にも
「書かれると分かり易いかもしれませんね」とお話ししました。

 次の回に書いてらした楽譜を見てびっくり!
みなさん、すご〜く工夫されて、ちゃんとアレンジしてあるのです!

 メロディーが伸びている所の伴奏は違う形になっていたりしていたの。

 全員が違う仕上がりになっていて、それぞれのキャリアがちゃんと出ているの。
クラシックが好きな方、ポピュラーが好きな方、それぞれにご自分が弾かれた曲の
エッセンスが使われているの。
 皆さんがなさって来たことにちょっと手を加えて差し上げて、ちょっと良くして。

 先生、とてもうれしくなっちゃって!

 楽譜に書くと、なんか物足りないな、って言う所が分かるから、何かしようって考えるのね。

 曲は「ララのテーマ」

 4月の最後のレッスンはお互いのアレンジを聴く会にしようと思っています。

若い人ならともかく60代、70代の方達がして下さったので、とてもうれしいの。
ご自分の為の曲だものね。

 年に2曲ぐらい出来ると言いなぁ、なんてね。

 空き時間に銀座に奏楽の楽譜を買いに。
おしゃれなショーウインドー等!ミキモト
f0130894_22254977.jpg
和光
f0130894_2226294.jpg
新しくなったヤマハちょっと入りづらい感じ
f0130894_22262032.jpg


匂いを嗅ぐのが趣味?
[PR]
by masshy85 | 2010-03-18 22:27 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85