わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レッスン ( 127 ) タグの人気記事

束の間の晴れ

 やっと青空が見えましたね。
 でもすぐ曇って。

            午前中、整体に行って帰りに母のところにより
                     散歩へ。
f0130894_22442736.jpg
結構風が強くて。
晴れていてもちょっと肌寒くはありましたが
気持ちの良い散歩でした。
小学校の運動会?
今日は6年生が市の大会に出るので運動会はできず。
そちらに行った6年生は久しぶりの太陽に当たり疲れたとかで全員休み。
なのでとても暇なレッスンでした。

自分の練習をしたりして。
青春ポップスの1回目のレッスン用の楽譜をダウンロードし、
明日の空き時間に練習できるように用意しました。
結構伴奏難しいです。
前の日にちゃちゃと練習では間に合いませんよ!大変。


[PR]
by masshy85 | 2017-10-18 22:49 | 介護 | Trackback | Comments(2)

墓参りとアイロン

 午前中に墓参りに。
今日は雑草が全く生えていなくて楽でしたよ。
f0130894_20463298.jpg
桜並木は黄葉、半分は落ちてしまっていますよ。
お中日の前の日だから人出はかなりでした。

帰りにノジマによりアイロン購入。
やはりおとといダメになってしまいました。
昨日新店舗に行ったら開店前で参ったな!
スマホで確認すると今日開店。
早速行きました。
f0130894_20500589.jpg
今回はコードレス。
でもやっぱりしょっ中台に置かないといけないのね。
洋裁をする時にこっちの方が楽かと思ったけれど。
やっぱり失敗かな?ポイントで買えたからいいか!

帰宅し12時半頃から急に雨が。
でも2時前には上がりホッと。

でもね、また5時過ぎに急に豪雨!
今日の生徒は10分以上歩くか自転車で来る生徒が多いから、気になりましたよ。
お母さんのお迎えがありましたが。

最後の生徒さんは徒歩5分。
でもニュースでも横浜がゲリラ豪雨。
磯子駅ではホームに向かう階段の傘が必要だという映像が。

よく降っています、今もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-22 20:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

相変わらず風邪です。

 雨が降り出しました。

 今日は意外と暑かったですね。

 風邪で熱っぽいけれど、体温計には出ない。それでも汗は出るのね。

 最近、家の近くに成人式専用の袴、振袖、写真館ができました。
蒲田ではこんな看板見つけました。
f0130894_21103309.jpg
今時は全部前撮りで当日は着て出かけるだけみたいですね。
でも何年先のこと?今の高1?すごいことになっていますね。
f0130894_21134319.jpg
この子たちが成人するのは8〜9年後。
自由にレッスンを受けに来ているかな?
早く来て庭で遊んだり。
一応先生に話す話し方はしてくれるけれど、なんか自由。
でもそれが楽しい私。


[PR]
by masshy85 | 2017-09-11 21:15 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

夕方が慌ただしい!

 月曜日にレッスンがある日は午後が慌ただしいです。

 2時からレッスン開始。
 6時半に一旦終了のはずですが、大抵伸びます。

 7時半からもうひとり来るはずなので、その間に食事。
大人なのでレッスンは45分ぐらいになります。喋るから。

 作り置きの冷凍が活躍します。
f0130894_20182772.jpg
ハンバーグを解凍して、きのこ煮込みハンバーグに。
一人分のデミグラスソースが売られています。
それにケチャップとソースを足して。
スープはマッシュルームとセロリのスープ。これは昨日、2日分作っておきました。
奥の左は角切りベーコンとさつまいものサラダに(これは一昨日の物)枝豆を散らして。

でも、7時半の生徒はきませんでした。
これで3回続けて無断欠席だったのでこないものと認定!

さて「青春ポップス」11月開講になりました。
それも月曜日の昼。月2回ですがまた慌しくなります。
でもね、この歳になって新しい事をさせてもらえるのは嬉しい事です!!!



[PR]
by masshy85 | 2017-09-04 20:26 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日はグループホームでのレッスンに車で行ってきました。

 一般道から第3京浜経由港北インターでまた一般道へ。

 その港北インター出口が異常に混んでいました。

 そう、IKEAがあります。
f0130894_17452250.jpg
最近、TVコマーシャルが盛んに行われていますよね。
多分目当てはここ!
これは帰りに撮ったもの。逆光ですね。
午後は晴れて、気温上昇でしたね。

グループホームの隣には
消防の訓練施設があります。
f0130894_17491029.jpg
訓練風景初めて見ました。

帰り道、近くの消防署でも訓練の後始末をしていたので
今日はそういう日だったのかな?

今日の生徒さんは高次機能障害の方。
直近の記憶がないのです。
昔の記憶はあるので昔習っていた時に覚えた
楽譜の読み方ができるのでなんとか弾けますが
最近はヘ音記号がちょっと怪しくなってきました。
老眼も始まったので読譜が怪しくなってきています。
レッスン中になんとか体で覚えてもらわないといけないので
ちょっと厳し目になってしまう私です。
月1だから余計にね。
いかんね!




[PR]
by masshy85 | 2017-09-03 17:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今日も暑い1

 今日も暑いです。
夜になっても室内は湿度が高いです。

 外の方が涼しかったかな?
 TVに「西湘に大雨注意報が出ました」とあったので
早めにウオーキングに行ってきました。

 夕方からは雨が、と言っていたので水撒きしなかったけれど、
明日は雨みたいですね。

 気温の振り幅が大きくて疲れますね。

 朝刊の広告に新幹線で行く九州から北海道までというのが載っていました。
f0130894_21075477.jpg
なるほど、新幹線、繋がっているのですね。
船旅もいいけれどちょっとテツコ入っている私はこれも魅力的。
でも金銭的に苦しいかな?
急に食費自前になっちゃったからね、予定が狂っちゃったからね。
積立やめようかな?
退職金積立はやめられないから!
だって所得から控除されて税金が優遇されるからね。


[PR]
by masshy85 | 2017-08-30 21:11 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの蒲田です

 今日は朝、霧雨がちょっと。
でも駅まで自転車で行けました。

 久しぶりの蒲田の教室。
 
 土曜日に使う部屋の天井には埋め込み式のエアコンがありません。
隣の控え室の空気をダクトで送る空調なのですが、
昨年までは不都合はなかったけれど、
今年はなかなか部屋が快適にならなかった!

 今日行ったら冷風扇が置かれていました。
春から3歳児のクラスが始まり、親子8人入ると熱気で暑くなって、
子供の集中力がなくなるんですって。

 大人4人でも暑かったからね。
冷風扇の近くは涼しくなっていましたよ。

 もう一つ各部屋に手回し充電式のライトが置かれる様になったこと。

 写真を撮ったはずが忘れた様です!!!

 

 この辺りは7時ごろから遠くで雷が鳴り、雨がひどく鳴りました。
北と東から風が吹き、窓は全部閉めたので外の涼しい空気は入って来ずで、
扇風機回しています。
 
 今日は街全体のお祭り。

 出かけていた人たちは降られちゃったでしょうね。
 いろんな店が屋台を出しているみたいだから。

 明日は母の入っている施設の夏祭りです。

 今日寄ったら、もう提灯が飾られていましたよ。

 明日は昼を食べたら行ってみますね。
晴れていたら中庭にも何かがありそう!
職員さんが盆踊りの練習をしているのもちょっと見かけたから。
 

[PR]
by masshy85 | 2017-08-19 22:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ずっと暑い!!!

 朝からずっと暑いですね。
夜のウオーキングの時も蒸し暑かったです。
 広い駐車場の横、緑の多い団地の前を通った時は涼しい風が。
住宅街はやっぱり暑かった!

 今日でレッスンは一区切り。
すでに休みの生徒もいたし、子供達は夏休みモード。
 
 よそのサルスベリはもっと咲いていますが、
家のはこれからのようです。
桜同様に50年もの。
f0130894_22241596.jpg
2回から見るとこんな感じ。
f0130894_22241975.jpg
コスモスも咲いています。
これは鉢植えだから、毎朝の水まきが必須。
f0130894_22264347.jpg
どうもキュウリが良くないです。
1本は枯れてしまった!
残りの1本も怪しいです。

こんばんはNHKのドクターGが放送されない!
これ結構楽しみにしていたのに、残念。
面白いですよ、今度見てみてください。
ドラマではなく、実際の症例を研修医と一緒に解明していく番組。
こんな先生に診てもらいたいな、といつも思います。

明日からしばし休み。

11日あたりに洋裁しようかな?




[PR]
by masshy85 | 2017-08-09 22:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
午前中に甥から内祝いが届きました。
マンゴーのジュースと丸ごとみかんのゼリー。
早速、母に持って行き、食べてもらいました。
甥に送る写真も撮って。
8/15に初対面をしますよ。
f0130894_21515219.jpg


今日もレッスン。
6年生は次は「エリーゼのために」を弾くと言っていたのに
すっかり忘れ選曲からでした。
弾きたい曲が何曲かありそこから選曲。
パイレーツオブカリビアンの生徒と
ジプシーの踊りの生徒とエリーゼのためにおブラシュアップする生徒と。
発表会効果か、他の生徒がレッスンしている時にエレクトーンでヘッドホーンを使い練習開始。読めた!弾けたとテンション高め!
今日の生徒もマニュキュアしてました。
今日はすごく涼しかったけれど夏休み中!
f0130894_20515024.jpg

[PR]
by masshy85 | 2017-08-02 20:53 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日は、発表会後、初めてレッスンでした。
 初めての発表会ですごく成長した年長さん。
もう少しブラシュアップしようね、に納得した6年生。ペダリングをやり直そうね!
6手連弾はもう一度弾きたいと!
みんな発表会は楽しかった、と言ってくれていました。

 夏休みらしいですよ。
マニュキュアした指がね。
f0130894_20195074.jpg
ぺティキュアもしていました。6年生だからね。
水曜、金曜の生徒はなんて言うかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-07-31 20:27 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85