わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リハビリ ( 19 ) タグの人気記事

母のリハビリ

午前中母を訪問。
冷たい雨がなかなか止みません。

リハビリ中の母。
動作リハビリでは立つ練習。でもすぐ疲れてしまう様です。
1時間のはずが十分できない様です。
部屋に戻ると作業リハビリで作ったふたつめのコースターがありました。
f0130894_21501066.jpg
紫が今回の物。
4/10までにもう一枚出来るかな?

昼を過ぎても雨は止まず、就労支援 お仕事は休みでした。

その後晴れたので桜の様子を見ると明日開花?
f0130894_21521953.jpg
レッスンの最後は体験レッスン。
お姉さんだけの予定が年長の妹も!
お母さんが仕事をお持ちなので夕方お母さんと一緒に
2人でくることに。
来年のなったら、早い時間に子供達だけで来るのかな?

今季はヘームページからの問い合わせがほとんど。
昨年は1回もなくて。
ポスティング、ヘームページと両輪ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-27 21:55 | 介護 | Trackback | Comments(2)

母の次の所を見学に

今日の午後はリハビリ病院の後の母の居場所探し。
家に戻ってもらえると思っていたので、
2回目の救急搬送が仇となってそれは叶わず。

今まで想定しないわけではありませんでしたが、
心臓にも不具合が見つかり、転倒リスクが高い母は
看護師常駐の所が相応しいと。
f0130894_22183563.jpg
ベネッセ系列。
看護師常駐、理学療法士も非常勤で毎週来る。
どちらを選ぶかは私たちが行きやすい方。
でも姪とわたしは磯子の方が印象が良かったのです。
でも母がどう思うかは分からない。
両方とも元会社の社員寮。
地元の評判のいい所も元社員寮。

火曜日に三ヶ所見学に行きます。
一ヶ所は断る予定。交通の便が悪いから。
ひとつはリハビリはうたっていない所。
看護師も常駐ではない。
その分安い。
母の預金通帳と相談、と言うのもあります。
わたしの今後もね。
まさかこんな事になるとは。
家に帰って来ると思っていたから・・・。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-12 22:27 | 介護 | Trackback | Comments(4)

乾燥しています!

乾燥していますね。
湿度は13%とか。
鉢の土、道路脇の土はすぐに乾いてしまいます。
f0130894_21544499.jpg
昨日も水撒きしたのに今日もしないと乾いていました。
昨日来た就労支援の方も「冬でも水撒き?」と驚いてましたっけ。
でも、気温の高い時にしないとね。
今日は氷は張る、霜柱立つ!
寒いです!
f0130894_21574206.jpg
でも水分が少ないから立ち方が???

母のリハビリ、今日は作業リハビリをを見学しました。

半分ね。
机の上にお手玉をばら撒きそれを片手づつで集める作業。
手が伸びにくいしね。左目の視力が落ちているので
距離感がどうかなと思ったのですが、結構さっさと出来ていました。

刺繍、編み物をしていたというとプラスティック製の網に
糸を指すものを持って来てくれました。
母はやる気満々。
今度からこれもやりましょう、になりました。
f0130894_22043325.jpg
母は家に帰りたいと、毎日の様に言いますが・・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-24 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今頃になって年賀葉書の当選番号をしらべました。
もう18日なのに、まだ18日って!
いやいや年が改まった気もしない!

今日もリハビリ見に行きました。
昼食を一緒に取り、歯を磨き帰ってきました。

年賀葉書の当選は母の方が俄然確率がいいです!
10数枚中1枚。
わたしは200枚ぐらいで3枚!
でも記念切手はなかなかいい仕事してくれます。

でも今年はハガキ、値上がりますよね。
差額の文を買わなくてわね。
書き損じを新しいハガキと変えるのはそれからの方がいいかな?
f0130894_21234457.jpg


More自宅の発表会
[PR]
by masshy85 | 2017-01-18 21:33 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

リハビリ見学

今日はリハビリの時間を問い合わせ、見学に行きました。
リハビリ室の台の上でマッサージを受けながら、お尻を上げる練習をしていました。
3ヶ月の目標はひとりでベットから一人で立ち上がって、
ポータブルトイレで用が足せる事。
その程度かな?

今日は少しだけ寒さが和らいだような気がします。
睡蓮の鉢の氷はまだ、厚いですよ。
f0130894_22563506.jpg
今日はちょっと買い物をたくさんしました。
短めのダウンジャケットとインナー。
15000円ぐらい。
高島屋のセールでお安い物をね。
でも心置きなく試着してちょっと楽しい時間でした。
母のところにも行ったし、
夕食の時間を気にしなくていいしね。



More阪神淡路大震災
[PR]
by masshy85 | 2017-01-17 22:59 | 介護 | Trackback | Comments(4)

転院先でリハビリを見て

今日も病院へ。
行くとリハビリの途中。
今やっているのはベットから正しい姿勢で起きること。
バランス良く立つ事、ゆっくり座る事。
腿の筋肉、脹脛の筋肉が必要な事。
すっかり筋肉が無くなった母には大変そうですが、
それが出来ないとトイレが出来ないから頑張ってもらいましょう。

母の目の周りに傷があったので聞いてみると、塗り薬があればというので
家に取りに戻り私の昼食後に持って行きました。
でも抗生剤だったので使用できないと。
経過は見ていただくことに。

来週の眼科検診、歯科検診の外出届を出し、
眼科へ行く介護タクシーを頼みました。
まだおぼつかないので。
お値段。なかなかです。
歯科は様子を見て考えます。
近いし、日にちもあるので大丈夫かな?だといいけれど。
帰ってレッスン。
母がいないので夕食の時間を気にしなくていいのでちょっと長引きました。

40分ぐらいで夕食の用意と食し7:30からもう一人。
慌ただしい1日でした!撮る暇なし。
明日は蒲田でレッスンです。

[PR]
by masshy85 | 2017-01-13 22:13 | 介護 | Trackback | Comments(0)
昨日はやはり疲れたようです。
おまけに目覚ましを時間だけセットしスイッチを入れ忘れたので
7:40まで熟睡。
夜に病院へ行くのはしんどいので朝一でと思っていたけれど、
ちょっと遅れて。
レッスンは12時からだから11:08の電車。
病院へ急いだ理由は、間取りを書いた物を提出する事と
母の認知度の説明がうまく伝わっていないようだったので、
再確認もためにね。

帰る時間間際にリハビリの時間になりました。
ベットから車椅子に移る時の声のかけ方が上手でした。
左足を動かして、ではなく、
足踏みをして動きましょう、と。
具体的で分かり易いな、と思いました。
今日から1日2時間やりますよ。
きっと疲れるでしょうね。

リハビリ病院の先生からは以前の運動量から考えると前以上に筋力がつくことも考えられます、と。
わたしもほとんど動かない母を考えるとあり得るかな、とも思っています。
今度の病院はおやつの時間もあります。
昨日はお汁粉。今日はチョコワッフルと書かれていました。
早々入院中に歯が抜けていたことが今日分かりました。
確かに忘れ物がないかと確認してくれた時に歯がありますね、ともらってきたのですが、昨日は会計に時間がかかり出発前にバタバタし、リハビリ病院でも説明を受けたりいろいろあり、すっかり忘れて自宅のレッスン。
今朝改めて見ると12/19に、と書いてありました。
びっくりして歯科に予約を入れました。
そのあと電話で問い合わせ。
夕方に判明。

来週は眼科、歯科と忙しいです。

さて私の仕事。
約4週間ぶり?
大人のレッスンは12/17に終えているので!

大人の方は正月休みは忙しいから、練習もソコソコ。
今日、新しい曲の選曲をしたくらい。でもおしゃべりで盛り上がりましたよ。
f0130894_21150398.jpg
帰り、お月様がとても綺麗でした。
明日はリハビリの様子を見てこようかな?
でも疲れてます。早く寝よう!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-12 21:17 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

無事転院できました。

今日は母の転院日。
朝6:30に起きて8:17の電車に乗って。
病院に着くと母は朝食後でのんびり歯磨きの前。
着替えもまだだし。
リハビリの先生にすれ違うと「今日また転ばれたとか」聞いてびっくり。
看護師さんに聞くとひとりでベットから降りて転んでいたとか!
CTとレントゲンを撮り異常なしとの事。
ベットから動けないようになっていたはずなんだけれど。

でもなんとか会計を済ませ介護タクシーで、転院先の病院へ。
理学療法士さんが今どのくらい動けるか診て看護体制を考えてくれ
先生が医療方針を説明してくださいました。
1日2時間のリハビリを毎日すれば、前より良くなるかもしれない。
でもね、あまり自信を持たれても困るし、です。

新しい習慣に慣れるまで手探りです。
外出許可を取れば眼科にもいけるとの事。

かなり視力が落ちているのでそれは早く!です。
明日、よく聞いてみましょう!
早起きして朝行って。

乗換駅の大船には観音様がおわします。
f0130894_21152697.jpg
昔、東京に住んでいる頃、この観音様を見ると「もうすぐ東京だ」と思ったものです。
常に城南地区に住んでいたから、余計にもうすぐ、ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-11 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(2)
朝、シンガーソングライターの佐藤潤さんから電話があり、
パンジーを貰ったけれど、貰ってもらえます?と。
喜んでいただきますと返事。
持ってきてくれたのは
ジュリアンでした。
植えましたよ。
f0130894_20305034.jpg
今、雨が降っていて潤っています。



その後始めたばかりの生徒のクリスマス会用のバックアップ音源制作。
もうひとつ期間限定生徒の為の模範演奏録音&それをCDにPCで録音。

それから母のお見舞い。
サンドウイッチを買って一緒に昼食。
母の昼食は美味しくはないな!
バナナとリンゴとヨーグルトを持って行きましたが、それも少しづつしか食べてくれませんでした。
そのまま高島屋へ行き、ソーシャルワーカーさんへもお礼を購入後
私は整体へ。
そこからリハビリ病院へ。
先生のOKが出たら
15日に入院可能とのこと。
びっくりポンです。
病床は45床ですが新しいので明るい感じがしました。
おやつも付きます。家から車で15分程度。
妹はとても来にくくなりますが、リハビリ見学はいつでもOKとの事なので、私がなんとかできそうです。
朝、8:30頃までに迎えに行き手続きをして介護タクシーで移動だそうです。
10:00にはリハビリ病院へ到着の予定です。
わたしは生徒さんひとり移動しなくてはなりませんが
大丈夫そうです。
今日は今の病院のソーシャルワーカーさんと連絡ができなかったので明日次第。
もしダメなら来週だそうです。
どうなるかな?
私の血圧はすごく変動します。でもしたがいつも高い!!!

[PR]
by masshy85 | 2016-12-13 20:40 | 介護 | Trackback | Comments(2)

リハビリ病院見学

今日は午前中に、リハビリ病院見学。
リハビリは年末年始も休まず毎日するそうです。
でもそこは今年中の入院は難しそう。

家に帰るともう1カ所、見学してもいいという所が出たと。
最初はダメと言われていた所ですがOKでなおかつ

最短15日でもとの事。明日の午後に見に行ってきます。
最初の圧迫骨折の時より怪我後のケアが良くなっている気がします。

今日は妹が行ってくれるので私は就労支援の手伝い。
昼食後庭に出るとドウダンツツジが綺麗に色づいていました。
リビングの窓に赤い色が見えたので見に行くと綺麗でした。
f0130894_23165352.jpg
f0130894_23170408.jpg
桜はすっかり葉を落とし、早くも花芽が見えますよ。
f0130894_23172484.jpg
生徒たちはクリスマス会で弾く曲をエレクトーンで弾く練習。
2段鍵盤を難なく操っています。
オーケストレーションして弾くのが楽しいらしく
塾の都合で出られなくなった生徒も
エレクトーンで弾きたいと言って練習していますよ。
転向しようよ!




[PR]
by masshy85 | 2016-12-12 23:19 | 介護 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85