わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ランチ ( 25 ) タグの人気記事

贅沢なランチ

今日はまた同期の友人と上田近くの玉村豊男さんのワイナリーにランチに行って来ました!
交通費が高い。せっかく行くならとまればいいのにと、上田にご実家がある生徒さんに言われましたが、泊まるともっとお金がかかる。
ワイナリーの奥様が同期なのです。
一緒に行ってくれた友人は毎年行っているそうです。
なら連れて行って!

北陸新幹線に初めて乗りました?
f0130894_20473234.jpeg
座席間が広いですね。
改札の中のトイレに工夫がありました。
f0130894_20420660.jpeg
アナログな方法で空いているのがどこか分かります。ドアが閉まると赤が重なりブルーの板を隠してすぐわかる様になっていました。
電気も何も使わずに!思わず賢い!!!

今日は天気に恵まれたのでワイナリーはいもちが良い空気でした。
レストランの窓からの風景。
f0130894_20460304.jpeg
イタリアのワイナリーのようでした。
久しぶりに会った友達。
中高と一緒だとどの学年で一緒だったか分からなくなるのね。
奥様は小学校からだから、下からの人はお母さんの顔も思い出せるって。
イヴェント続きがひと段落します。
でも日曜は出張レッスン。仕事は続く!


[PR]
by masshy85 | 2017-11-09 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)


                今日は10時から町内会の体操。

    でも昨日運動会見にきてくれないの?と言われたので、体操前と後に観に行きました。
             ちょうど応援合戦をしているところでした。
             赤組の団長が生徒なのでちょうど良かった!
f0130894_21182546.jpg
なかなかしっかり声出ていました。
でもね、今日は風向きのせいか家からはちっとも運動会の兆しはなし、でした。
体操の後、家に戻りランチに行く服に着替えもう一度運動会へ。
何人かのお母さんに会い、ちょっとお話ししました。
お仕事をしているお母さんたちもお休みをとってきていました。
今日は給食だそうです。
子供達楽しそうでした。
6年生は誘導したり放送したりも楽しそうでした。

蒲田へGo!
年齢が近い元仕事仲間とランチをしました。
話に熱中して写真撮り忘れ。
1300円でメインを頼むとサラダ、カレー、スープ、お惣菜、コーヒー、デザート
食べ放題!!!
カキフライといろいろを食べました。
元同僚は一人は昨年相次いでご両親を亡くされ、一人は最近お母様を亡くしています。
なくなる前の様子や、遺産の事など話題は豊富!
忘年会しようね、で別れてきました。
私も夜出れるしね。

帰りに母のところにより1日の予定は終わり。
帰宅して東京MXTVの5時から夢時を観ましたよ。
稲垣吾郎さんが生出演。
返しやコメントがお上手でしたよ。
ゴローデラックスもVTR録画で見ていますが、なかなかいい番組ですよ。
外山惠理アナといいコンビ。
ゴローデラックスは新刊の本、写真集を扱い、必ず朗読があります。
ここのところ篠山紀信、安藤忠雄、松本零士と大物が続いていますよ。

明日から下呂温泉旅行。
でも明日出かけるときは雨模様!
でも無理して自転車かな?



Moreズボンの畳方
[PR]
by masshy85 | 2017-10-24 21:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日は誕生日が2週間離れている友達と恒例のランチ。
 横浜高島屋へ行きました。
今日は珍しく和食へ。
レストラン街に「中村孝明」とあったので
たまにはいいねと。

 ランチメニューはリーズナブルでした。

 先付けはこれ。
f0130894_21282387.jpg
胡麻豆腐の周りのだし汁がジュレになっていました。
ひとくち口に入れるとカツオの美味しいダシの味が口の中に広がりました。
美味しい!!!
f0130894_21333361.jpg
これは前菜。法月トマト、鰻ざく、鯵の押し寿司など。
しつらえが綺麗ですね。
もちろんお味もね。
f0130894_21354556.jpg
お造りはドライアイスの煙が涼しげです。
f0130894_21363658.jpg
メインは肉か魚をチョイス。
これは牛の頬肉。とても柔らかく美味しかったですよ。
この後食事も選べてご飯かお蕎麦。蕎麦を選びました。
友人は糖質制限中なのでこれはパス。
デザートも選べて、私は抹茶のアイス。

どの料理もいいお味で器も盛り付けも凝っていました。
年に一度の贅沢です。

今日から17日まで休み。2日間レッスンして、また4日休み。
なぜ続けないか?
ずっと休むと誰とも話さなくなってちょっと私にはストレス。
なので分散します。

休みの日のいいところは時間を気にしないで出かけられること。
仕事は午後から夕方、夜にかけてだから
出かけてもレッスン時間に間に合うように帰る必要があるから
休みだとそれを気にしなくていいのがいいですね。
そういう時は母のところにも前に行っておく!

今日はとても涼しいです。
夜のウオーキングも高原のような空気。
これで晴れていたら、軽井沢?
ミストのような雨が降ってきました。
夜は雨のようです。
水撒きしないで済むくらいは降って欲しいけれど。

そういえば昼間も横浜駅周辺は雨が降ったようです。



[PR]
by masshy85 | 2017-08-10 21:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日の嬉しいこと

朝は風は強いけれど雨はさほどではなく良かった!
でも出かける時間が近くなると雨が強くなって来ました。
でも暖かい!
ダウンは着ていけない!
レインコートでは薄いかな?
駅まで歩いて行く時は風雨最高潮!
木綿の厚手のコートは雨を充分に吸っちゃって!
傘は16本骨なのでなんとか耐えてくれました。

蒲田に着いたら雨は落ち着いてました。
午後は晴れると聞いていたから長靴ではなく雨用パンプス。

昼食時は雨は上がっていました。
なのでちょっと歩いてビュッフェランチ。
会計の時千円札を出すと、それをレジに入れる時に押し頂いてからレジに入れました。なんかいい感じ。
いいですね、って言っちゃいました。
f0130894_22234238.jpg
母のリハビリ病院への復帰が決まりました。
最初に転院した時から数えて3ヶ月と数えるそうです。
だからあまり期待できませんが、
行けないよりいいので、よろこんでいますえ。
どこまで戻るかな?
3/3の午後1:30に元いたリハビリ病院へ到着する様に。
その日は午前中に眼科での定期検診がありますがそこから間に合うと思うし、
レッスン休みの日なので充分に母の為に使えます。
何故か私のスケジュールが空いている時に母の何かがあります!
狙っている様に。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-23 22:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今日のランチは残念!

昼食は蒲田。
APAホテルのカフェか向かいの中華、キリンシティのランチ。
キリンシティにしましたが、なんか変?
サラダバーがなくなってフリードリンクも無くなった!
食事だけで値段は同じ。
f0130894_22252489.jpg
ラム肉にしました。
期せずして今日は29年2月9日。
肉の日を強調する日ですって。
前はランチを頼むとサラダバーがあり
ワインもあるフリードリンク付きでした!!!
一番コスパがいいのは向かいの中華の日替わりランチ。
APAホテルは1000円でフリードリンク付きでデザートありのブッフェスタイル。
余裕がある時はここかな?
f0130894_22300720.jpg
京急蒲田からの商店街。
店は変わりましたが、昔ながらの洋品屋さん、
蒲田名物?餃子の中華などがありますよ。
スマートな感じは蒲田ではないな!
もう40年も通っているけれど
途中でセンターが京急寄りに引っ越したので
こちら側はここ10年ぐらいかな?
このアーケードとは最近の付き合いです。
でも蒲田っぽくていいかも。

夕方はみぞれが降って寒い夜です。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-09 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
今日は久しぶりに旅行の予定が母の色々で中止。
でもインフルエンザ大流行で面会禁止。
横浜でランチ。
予算はかなり見込んでいたので、ランチもちょっと張りこみました。
SOGOへ。レストラン街も緑いっぱいのレイアウトになっていました。
色々見てアルポルトへ。

ランチメニューで一番高い物を!
ワインも前菜では白。
フォアグラ、肉では赤を頼みましたよ。
赤が秀逸でした。
甘くなく重めのものをと言って出てきたのがヴェルサイアというワイン。
香りも木の香り、フルーツの香りといろんな香りがして美味しい!
f0130894_20553522.jpg
パスタは鯛と白子。
これのは赤ワインは合わないな、と思ったので飲まず。
後で飲んだら良くなかった!
ワインと料理のマリアージュがよーーく分かりました。
フォアグラと一緒の時と肉の時とワインの味が違うのよ。
f0130894_23023343.jpg
とても幸せな時間でした。
高いコースだとグラスワインでもちゃんとしたグラスに瓶から注いでくれる。
なかなかいい時間でした。
f0130894_20560411.jpg

デザートも盛り合わせで楽しい!
ひとつづつ、凝っていましたよ。
二人とも大満足。
夜は軽くしました。母がいないからこそです。今のうち!

小さなお雛様もいっぱい並んでましたよ。
ひとつ買っちゃいました。

夜は三日月と金星が綺麗でした。
ニュースでは火星もと言っていましたが、残念ながら曇っていました!
東京は見られたみたい!

たまにはこんなプチ贅沢もいいです。
泊まりには行けなかったけれどね。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-31 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

コスパ、最高!

今日は蒲田でのレッスン日。
でもふたり欠席。
ひとりは成年後見人をなさっている方が後見をされている方が
具合が悪く、後見の為にお出かけ。
成年後見人制度は手続きが大変で成立までに半年くらいかかるようですね。

今日はレッスン開始時間が変わったので、
わたし時間読み違え遅刻!!!

すぐに昼食。
センターの前にある中華へ。
f0130894_21293327.jpg
650円の日替わり定食。今日は五目野菜炒め。
ひとりだとどうしても野菜が少なくなるのでこれにしました。
レバニラも惹かれたけれど(750円)
キャベツ、ニラ、モヤシ、人参、玉ねぎ
そして豚の細切り。
スープと豆腐サラダ、ザーサイ。デザートは杏仁豆腐。
最高です!
節約したのでコーヒーはセブンイレブン。
ちょっと歩いたところにある1000円のビュッフェランチ。
こちらはコーヒーとデザートもあるのでコスパはいいかも。

次に1時間空きはユザワヤにバッグの持ち手を買いに行きました。
今日はよく歩きました。
母の病院が車でしか行けないので運動不足。
歩かなきゃね。
筋肉量が減ってました!
明日は眼科の検診日。
みなとみらいまで。そのあと病院へ。
そしてレッスン。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-26 21:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)
昨年の今日の未明に逝ってしまったアニス。
f0130894_21041695.jpg
ここに眠っています。手前の手形は父の物。
今日はあさに挨拶しました。
もう土に帰ったかしら?

今日の仕事は1時間だけ。
年賀状に手書きでアドレスを書いてくれた高校の同級生と連絡を取り合い
会うことになりました。何年振りかな?

横浜に住んでいたこともあった彼女。
でもその時は会えずじまい。
今日聞いてみるとその後、母が入院していた病院の近くに住んでいたとか。
今はご主人を癌で亡くしひとり。

スマホに保存してあった写真を見ながら同期の人たちの話。
高校の時、8人で卒業アルバムのグループ写真を撮った私達でした。

同級生は久しぶりに会っても話し口調は高校生の時のまんま!
それが面白いし、たわいのない話がすぐにできるのも楽しいですね。
ランチはこれ。
f0130894_21134276.jpg
肉だったので夕食は魚。
野菜は小松菜のチヂミ風。
これはFace Bookに載っていて
小松菜の違う食べ方としていいなと思い覚えておきました。
タレまで覚えきれずに、醤油、ごま油、キムチの素で作りました。
小松菜を大量に取れますよ。
味噌汁は昨日とった玉ねぎのエキスを使いましたが、
ちょっと苦味がありので少量使いました。
味噌汁にコクが加わったかな?
大根、ネギを入れたのですが色が染まりました!
染色にも使うくらいだものね。
カレー、シチューには玉ねぎエキスはいいかも!
味噌汁の色が濃いです!
f0130894_21193934.jpg
明日は休み。
母の病院は午後に行こうと思います。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-21 21:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

APAホテルのカフェで

今日は蒲田で大人のレッスン。
コンサート前最後のレッスンなのでグランドピアノの部屋で。
譜面台の高さが違うだけで緊張されるのです。
音の出方も違うから。

昼は新しく出来たAPAホテルのカフェに。
行きに見たら人がたくさん入っていたので見ると昼のビュッフェが900円。
行くことに!
f0130894_21003501.jpg
このほかにもご飯、豆腐、味噌汁、漬物、おばんざいもあったり!
コーヒーもあり、フルーツカクテル?もあり
デザートもついたという感じ。
12月いっぱいお安くなっていると。
このクロワッサン美味しかったですよ。
帰りは病院へ。
来週はリハビリ病院への転院がOKになったので、
戸塚駅を使うのは最後かな?
f0130894_21050610.jpg
今度の病院は車で15分ぐらいの所。
リハビリがうまくいくといいのですが..........。





[PR]
by masshy85 | 2016-12-15 21:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

言わなきゃ良かった!

 何日ぶりかな?蒲田へ行ったの。19日ぶり?
 
 朝、母の頭を見ると髪が伸びている!
そろそろ美容院へ行ったほうがいいね、と。

日曜日に行こうね、と言っていたら、
わたしが出かける支度をして行くと
すっかり美容院が頭に入ってしまった母。
「わたしは美容院へ行く」と
「一人で行けるから電話番号はどこ?」

今から行ってもいいかと電話をして連れて行って
カットだけなので30分後に迎えに!

 歩いて行こうと思っていたのを自転車に!
 そこでびっくり。
歩くときに使う筋肉と自転車をこぐ筋肉が違うので
おっと、きつい!
 歩くのも自転車こぐのも、バランスよくやらないとダメですね!
 特に帰りはどうしても坂を上らなくてはいけないから脚力維持が大事。

 筋肉量は体重計に表示されます。
昨日より100g増えていましたよ。
壁腕立て伏せのおかげ?

 蒲田はJR にしてたくさん歩きました。

 ランチは焼きそばが食べたくてこれ。
f0130894_23080557.jpg
さすがにチャーハンは残しました!
麺がイマイチでした。
途中で仕事仲間が来て久しぶりに母以外の人と昼食!
最近、お母様を亡くした同僚がいるので
親の様子の話になりますね。

今日は夜は雨とは聞いていましたが
駅に着いたらすでに雨が降り出して!
買い物もせずにレインコートを着て自転車で急ぎ帰宅です。
昨日も今日も予想外の雨にやられています。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-10 23:14 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85