わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヤマハ ( 9 ) タグの人気記事

懐かしい!

昨今、新聞、FBで論争を巻き起こしているJASRAKが音楽教室でのレッスン著作権使用料を課す!と言う事。
テキストに掲載する時にはすでに編曲許諾を取り、掲載許可を得て料金を払っているのに不特定多数の人に(父兄、他の生徒)聴かせているから著作権仕様に当たると言われています。月謝の2.5%とか。
月謝の値上げにつながる!!!
テキスト掲載曲がクラシックに偏る?
まだ、ディプロマテストの時なら分かるけれどね。レッスンでとは!!!

月謝に結びつくのが怖い!
JASRACは何を考えてる?
取ってもきちんと分配される?
わたし、法学部だけれど、著作権法の講義を取りました。
学園紛争盛んな時だったので中途半端ですが、当時著作権法の講義は珍しいかったかも。

控え室に懐かしいものがありました。
f0130894_19061416.jpg
子供の頃の高級品、泉屋のクッキー。
形は同じで味は新しい!ほんと、懐かしい形。
美味しかったですよ。
東京育ちには嬉しいお菓子。


今日は節分明けの友引だったので雛飾りを置きました。
f0130894_19091799.jpg
f0130894_19092850.jpg
これは新人。

この間そごうで買いました。
久々の新しい雛飾りです。
うさぎが気に入りました。



大人の生徒さんの親は
[PR]
by masshy85 | 2017-02-04 19:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
昨日はやはり疲れたようです。
おまけに目覚ましを時間だけセットしスイッチを入れ忘れたので
7:40まで熟睡。
夜に病院へ行くのはしんどいので朝一でと思っていたけれど、
ちょっと遅れて。
レッスンは12時からだから11:08の電車。
病院へ急いだ理由は、間取りを書いた物を提出する事と
母の認知度の説明がうまく伝わっていないようだったので、
再確認もためにね。

帰る時間間際にリハビリの時間になりました。
ベットから車椅子に移る時の声のかけ方が上手でした。
左足を動かして、ではなく、
足踏みをして動きましょう、と。
具体的で分かり易いな、と思いました。
今日から1日2時間やりますよ。
きっと疲れるでしょうね。

リハビリ病院の先生からは以前の運動量から考えると前以上に筋力がつくことも考えられます、と。
わたしもほとんど動かない母を考えるとあり得るかな、とも思っています。
今度の病院はおやつの時間もあります。
昨日はお汁粉。今日はチョコワッフルと書かれていました。
早々入院中に歯が抜けていたことが今日分かりました。
確かに忘れ物がないかと確認してくれた時に歯がありますね、ともらってきたのですが、昨日は会計に時間がかかり出発前にバタバタし、リハビリ病院でも説明を受けたりいろいろあり、すっかり忘れて自宅のレッスン。
今朝改めて見ると12/19に、と書いてありました。
びっくりして歯科に予約を入れました。
そのあと電話で問い合わせ。
夕方に判明。

来週は眼科、歯科と忙しいです。

さて私の仕事。
約4週間ぶり?
大人のレッスンは12/17に終えているので!

大人の方は正月休みは忙しいから、練習もソコソコ。
今日、新しい曲の選曲をしたくらい。でもおしゃべりで盛り上がりましたよ。
f0130894_21150398.jpg
帰り、お月様がとても綺麗でした。
明日はリハビリの様子を見てこようかな?
でも疲れてます。早く寝よう!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-12 21:17 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

言わなきゃ良かった!

 何日ぶりかな?蒲田へ行ったの。19日ぶり?
 
 朝、母の頭を見ると髪が伸びている!
そろそろ美容院へ行ったほうがいいね、と。

日曜日に行こうね、と言っていたら、
わたしが出かける支度をして行くと
すっかり美容院が頭に入ってしまった母。
「わたしは美容院へ行く」と
「一人で行けるから電話番号はどこ?」

今から行ってもいいかと電話をして連れて行って
カットだけなので30分後に迎えに!

 歩いて行こうと思っていたのを自転車に!
 そこでびっくり。
歩くときに使う筋肉と自転車をこぐ筋肉が違うので
おっと、きつい!
 歩くのも自転車こぐのも、バランスよくやらないとダメですね!
 特に帰りはどうしても坂を上らなくてはいけないから脚力維持が大事。

 筋肉量は体重計に表示されます。
昨日より100g増えていましたよ。
壁腕立て伏せのおかげ?

 蒲田はJR にしてたくさん歩きました。

 ランチは焼きそばが食べたくてこれ。
f0130894_23080557.jpg
さすがにチャーハンは残しました!
麺がイマイチでした。
途中で仕事仲間が来て久しぶりに母以外の人と昼食!
最近、お母様を亡くした同僚がいるので
親の様子の話になりますね。

今日は夜は雨とは聞いていましたが
駅に着いたらすでに雨が降り出して!
買い物もせずにレインコートを着て自転車で急ぎ帰宅です。
昨日も今日も予想外の雨にやられています。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-10 23:14 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 プリンターはヤマトが取りに来てくれました。
 でも明日は休みだし、土日挟むしね。いつ帰ってくるかな?
それと同時に新しいソフトのバージョンアップがされたのでどうぞダウンロードしてお使いください、というメールが来たりして!
 もう少し早く来たら、入れてみて動いたかもしれない?
f0130894_23380186.jpg

蒲田の大人の生徒さんに曜日の移動をお願いしてみましたが
午前中ならというお返事。わたしの65と一緒に辞めようかと思っていたとのこと。
お一人は80近くでもあるからね。
わたしも何年できるかわからないけれど、あと1年、と続けていけるかな?
大きな行事はやめて、部屋でだけやるとかね。

今日は母のデイサービスからの帰りがとても遅くなりました。
レッスンもイレギュラーなことがあり、時間的にはちょうど良かったのですが
6時過ぎても帰ってこないと心配になりますね。
ちょうどその頃電話があってホッとはしましたが。

NHKTVでよるに「ドクタ〜ジェネラル」というのをやっています。
これがなかなか興味深いのです。
救急外来できた患者さんの病名を確定していく過程を
再現VTRと診断をした先生と研修医で探っていくのですが、
患者さんの細かいところを見たり、問診をきちんとして
へぇ〜〜という病名にたどり着き一命を取り留める、ということが
毎回あります。
今日も吐き気が止まらない、という患者さんが
糖尿性なんたらという病気で
2週間インシュリン治療をして治ったということでした。

胃腸が悪い時は吐くのが先でその後下痢だそうです。
下痢の後に嘔吐がある場合は他の病気らしいですよ。
覚えておこう!でした。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-21 23:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

定年延長

 2年前にヤマハから電話があって、大人のコースの先生の定年は70歳ですが
3日以上14人以上の生徒がいない方は65歳までです。
その後は所属店と相談して続けるもよし辞めるもよし。という話でした。

 ヤマハの先生として辞めたいなと思っていたので、では辞めます。
それが火曜日に「誰でも70までになりましたよ。引き継いでくれる先生もいないから
続けてくださいよ」と言われ、心乱れた私。

 電車に40分乗って、外にで、大人の方達と話ができるという魅力が捨てがたくてね。
生徒さんたちも長い方が多いので他の先生になっても・・・。でした。

 水曜日の方達が木曜日に来てくださるようなら、移動していただいて週2日にできるなら、続けようかと思い始めています。
f0130894_23190279.jpg
駅からの距離が3倍違うので夏はもっぱら京急使用でした。
帰りは楽譜を買ったりユザワヤへ寄ったりでJRに行く事もありました。
これからはなるべくたくさん歩く方を選ぼうかな、運動の為に。
蒲田に通って43年目。
大人の生徒専門になって7年目ですね。
子供専門だと60で定年。
こうなると大人の先生にシフトしておいてよかったと思います。
今は子供は家でたくさん教えているからね。
両方やるとちょうどいいです!
でも70歳まで生徒さんがいるかは分からないから生徒次第というところもあります。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-15 23:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに中華です。

今日は大人のレッスン。
でも休みの人がいたので、お昼には終わり。
いつもなら控え室で食べるけれど、
空調に都合で寒いのです。
教室はしっかり防音されているので、暖房にすると
子どもと親が入ると暑くなるので、暖房入れないのね。
時には冷房!
だから他の部屋は寒いのです!!!
なので、外食。

お向かいの中華へ。
定食は650円だけれど、今日はレバニラが食べたくて。
f0130894_22213991.jpg
780円なり。
サラダと杏仁豆腐は相変わらずだったけれど、
支那竹になっていた!
生徒の楽譜を買って、シミ抜きに刺していたものをピックアップして、
プリンターのインクを買いに行き、町内会の資料をプリントして。
町内会の役員会へ。あと少し!
その前に、駐車予防のためのコーンを取り替えました。
大きい物なので、車に乗せたままだったのですが、匂いがすごいのよ。
やっと解放されました。
役員会も後2回。そして総会で終わり。
最後に慰労会があるそうです。
多分その後うちの庭でみんなでお花見!


[PR]
by masshy85 | 2016-02-06 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 昨日の「カンブリア宮殿」にヤマハが取り上げられ、社長がインタビューを受けていました。
 スタジオにはハイブリッドグランドピアノ、クラビノーバ、ドラムセット、ギターが置かれていました。

 村上龍が昔ドラムをやっていたとの事。
社長はギターが弾けるのでセッションをしましょうと!

 問題は自社で開発して音楽教室で使っているエレクトーンが置かれていなかったこと!
会社の姿勢が見えた?

 ピアノはコンクールで選んでもらえるようなピアノも作りたいそうです。
スタインウェイに負けないものをね。
それはそれでいいけれど、自社で開発して楽器として成熟させてきたエレクトーンを
セットに置かないとは何事ぞ!です。

 明日は東京ジャズをちょっと聞きに行きます。
もちろん無料のところね。
 エレクトーンプレーヤさんも弾くからね。
小曽根真も無料で聞けるしね!

 今朝のアニスはなかなか気難しくて、散歩へ行きたがらなくて。
でも歩かないとうんPが出ないから。
やっと行くと言ってからわたしがまたせちゃって。
まだ〜〜って顔してます。
f0130894_23131314.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-09-05 23:13 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 ぎゃ、長いね。

 ほぼ20日ぶりに行った蒲田。

 5月の誕生日ボードも出来てました。
f0130894_2375818.jpg


 水曜日だけは講師仲間と外で食べられます。

 いつも美味しそうで、でも入ろうとすると、お仕舞です、って言われ続けていたお店に
今日は入れました。
f0130894_239525.jpg

 わたしは温玉チャーシュー丼。他の2人は塩麹つけの鯖焼き定食。
f0130894_239292.jpg

 具だくさんのみそ汁、ピクルス、ちらし寿司が付いて780円。
これは若い人には嬉しいボリュームね。
だから昼休みにすぐにいっぱいになってしまうのね。
 私たちは12時半に終わってなんかしてから出て来るからね。

 今日はまだ休みの人がいる様ですね。
有休をずらして取っているとか。


 今朝のアニスの身支度。
 コーミング中。
f0130894_2314571.jpg


 出来上がり。
f0130894_2314931.jpg


 ちょっと口の廻りが泥臭くなって来たかな?
草むらに口を突っ込んで匂い嗅ぎをするからね。

 もうしばらく辛抱だ!

 レッスンの前に生徒を待つアニスです。
f0130894_23155413.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-05-07 23:16 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 今日はレッスンは休み!
母はデーサービス。
家に帰ってくることにはヘルパーさんが来てくれるので、
久しぶりにジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)東京地区大会高校生の部を
聴きに新装なった銀座ヤマハホールへ行ってきました。
f0130894_2120321.jpg



 3年先輩で、定年前に辞めて大人と上級者だけ教えている先生の生徒が出ているので
応援もかねて。
 新装なったヤマハ。
f0130894_21172936.jpg

1階は以前行った時は、「来たい人だけいらっしゃい」的な感じがしたのですが
今日は自動演奏装置も着いたグランドピアノが2台置いてあり、デモ演もされていて
入りやすくなっていました。
 ホールのホワイエは7階にあるんだけれど、ホールの入り口はさらに階段2階分上がらなくては行けなくて、バリアフリーではないな、と思いましたよ。
 これがホールの中。
f0130894_21204433.jpg

エレクトーンが2台置いてあるでしょ?
見た目は同じなんだけれど、上下の鍵盤数が違うのと
足鍵盤の数が違うの。
お値段、倍くらい違います!

 高校生の部は30人近く出て、金賞は4人。全員自作曲で、3人が男の子。
この年齢まで続けている男の子は本当に好きでやっているから、
自分の好きなジャンルのしっかり決まっている感じで、弾いていても楽しそうだし、
切れもいいし、力強いのよね。
先生もすごいわよね。
 先輩の生徒は銀賞もらいました!
良かった!

 さて、昼過ぎの30分の休憩に近くのライオンに行って食事。
昼から中生飲んでいい気分。
f0130894_21265016.jpg

でも寝ないで最後まで聴きましたよ。


 その他の銀座の風景ね。
銀座の柳!
f0130894_21273432.jpg

これは天国の横の通り。
 銀座は超高級店かH&M、ZARA、ユニクロなどの安い店と両極端な店が増えて、
昔からの程よい物を売っている店が少なくなった、と嘆いている方の文章を読んだばかり。
 スバロフスキーもあたらしいみたいね。
f0130894_2130434.jpg

 新しいビルを立ってている所もおしゃれな塀が。
f0130894_21301179.jpg


 久しぶりに新橋から行った銀座。
駅前の店が変わっていてびっくりです。
カタログハウスの店があったり、ディスカウントショップが紳士服のチェーン店になってたり。
ずいぶん変わってました。

 あしたは小学生部門があるけれど、母ひとりには出来ないからパスです!
[PR]
by masshy85 | 2010-07-31 21:33 | コンサート | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85