わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミョウガ ( 8 ) タグの人気記事

今日の収穫

 今日は30度以下でしたね。
楽ですね。
 礼拝が終わって教会を出ようとしたら大粒の雨が降って来ました。
 セブンイレブンで冷やし中華を買って駐車場で食べて、グループホームでレッスン。
 第3京浜ではかなり降っていたので「今日は水撒きしなくて済むな!」
でも家周辺は降っていませんでした!

 帰りに母のところへ寄って、プリンを差し入れ。

 うちの道路沿いに植えたひまわり、まだ咲きません。
庭のもまだ。
 どうも道路沿いのは花芽がなくなっているような気がする。
f0130894_21400503.jpg
f0130894_21401294.jpg
上はある。下は真ん中が切れてません?カラスかな?
今年の柿は不作。
f0130894_21410038.jpg
この枝にはたくさんついていますが、他は??
さて今日はトマト一つとミョウガ。
f0130894_21410391.jpg
ミョウガも少ないです。これからかな?
明日は休み。札幌行きの準備をしましょう。
案内してくれる人にお土産作ります。



[PR]
by masshy85 | 2017-07-23 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

今日の収穫〜ミョウガ〜

 今日は薄曇りだったので、裏のおうちもお隣もちょっと向こうのお家もお庭の手入れ。

 すぐに疲れてしまうわたしはちょっとやって(広すぎ)ミョウガもゲット。
f0130894_23334608.jpg
今日はレッスン休みなので、母がデイサービスから帰ってきたらすぐ食事。
後片付けをして馬車道の老舗ライブハウス「エアジン」へ。
ギターとケーナでバッハをやるというから!
ギタリストの友人柴田杏里がすごい演奏を聴かせてくれました。
ケーナの方もすごかった!
フルート協奏曲がケーナとギターのための曲に聴こえました。
お二人の卓越した技術と感性があってのこと!
すごいわ。でも眠い!

介護保険ね。
出かける前に介護保険書が送られてきました。
それとともに「濱とも」という高齢者割引のカードもね。
自分の歳を嫌という程教えられました。
急に老けた気分です。嫌だな〜〜〜〜!!!


[PR]
by masshy85 | 2016-07-27 23:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 今朝はちょっと雲があって、幾分過ごしやすかったですね。
なので意を決して芝を刈ることに。

 芝刈り機が古いのと広いのとで”やろう!”と思わないと腰が上がらないのです。

 すぐ蚊に刺されるので虫除けバンドをして、手、顔首にスプレーをかけて
厚手のジーンズ、黒の長袖を着て麦わら帽をかぶって作業です。
BBクリーム塗っただけ!
まいうべ〜、って言い出してから笑った時に歯茎の出方が変わりましたよ。
前は凄〜〜くでていたのが、歯だけ出るようになりました!
効果はあるようですよ。
f0130894_22482738.jpg
顔面体操の”い”を思いっきり行っている顔です。
麦わら帽のリボンだけはエノテカ!
これが一筋刈ったところ。
f0130894_22495349.jpg
周りの草を抜いたり、芝刈り機ではダメなところは鋏で刈って、こんな出来。

15〜6畳分くらいかな?もっと広い?
f0130894_22504802.jpg
冬になると日が当たらなくなる前のお家の高い壁の近くには
ミョウガがあります。出来ていましたよ。
f0130894_22541784.jpg
今晩は風がなくてちょっと暑いです。
アニスもなかなか落ち着きません。
f0130894_22543796.jpg
首に保冷剤巻いてタオルの下にアイスノンの大きいのを敷いて、
タオル全体が冷たくなるようにしてあります。
決してアイスノンの上には乗らないのよ。
暑いらしいのにね。






[PR]
by masshy85 | 2015-07-28 22:58 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)
 美容院の次の予約が30日まで取れなかったので、
今日はお家シャンプー。

 結構汚れていました。
溜めたお湯が茶色くなってました!

 アレルギーで禿げた所、大分密に生えて来ています。
f0130894_23113988.jpg


後は長さ!
 ほんとはこんなに長いんだものね。
f0130894_23122243.jpg


 尻尾で遊ばれてますよ。
f0130894_23123620.jpg


 今日は外は
風があって、ちょっとさわやかだったので自転車で、フィラリアとノミダニの薬を貰いにいきましたよ。
f0130894_23125948.jpg


何と体重4.5kg。
アニスの体長からするとちょうどいいようです。

 昼にみょうがの甘酢漬けを仕込みました。
f0130894_2315314.jpg



 夜になったらこんなにきれいな色に!
f0130894_23153649.jpg


 食べるのは明日。楽しみです!


[PR]
by masshy85 | 2013-08-12 23:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今日は天気予報大はずれでしたね。
こんなに暑くなるなんて!
 
 なのにアニスの朝の散歩は途中で雨が降って来ちゃって。
すぐに帰って来ました。

 なので自転車に乗って郵便局へ。
カゴの中にスポって収まったから、その方がいいよね、って思っていたのに、やっぱりカゴの縁に手を掛けて立って景色を眺めてましたよ。
f0130894_2151485.jpg


 さてわたしは今日から2週間の休みです!
今週は予定がいっぱい。
来週は友人も休みになるので映画と「海のエジプト展」と開国博ももう一度行きたいねって言っているの。
 アレンジももう1曲しなきゃいけないし、自宅作業はいくつかあるのよ。
あっという間に終わっちゃいそう。

  今日はミョウガを採りたくて。
でもその前に周辺の雑草を抜かないと、という事で午前中は1時間の作業。
それでもクタクタ!

 ミョウガは前の家との境の2m位ある壁の当たりにあるのね。
花が咲いた後の物もあり、見つけ易かったのよ。
f0130894_2111710.jpg

 先の白っぽいのが咲いた後の花。
f0130894_2111584.jpg

 昼食の冷たい讃岐うどんの薬味にしましたよ。

 そして午後はちょっと駅まで行って買い物と眼鏡屋さんで度付きサングラスを作って来ました。
レンズの在庫がないという事で来週出来て来ます。

 運転していて西日に向かって行く時とかまぶしいとき様に。
6500円也!レンズも厚いまま。
どうせ運転の時しか使わないからね。うん、多分!
 この眼鏡屋さんは安くて有名なのよ、結構遠くからも来買いにるみたい。

 以前にダイビングの水中眼鏡を作った時もレンズを付けなきゃいけなくて変な水中眼鏡になった事があった事思い出しました。
すっかりペーパーダイバーですが。

 そうそう、munpunさんのブログに書かれていたので、わたしも秋キュウリの種を買ってみました。
f0130894_21184527.jpg
ご覧の様にキュウリの中にある種を乾燥した物よね!
やっぱりあれは種だったんだって再確認したわたしです。
 春に植えるのは苗、それも接ぎ木した丈夫な苗なので、種から育てられるか心配ですがやってみました。
 HB101の水溶液に種をつけておくと発芽しやすくなるって書いてあったからやってみました。
munpunさんの所はもう芽がでて育っているの。
果たしてどうなる事やら。
失敗しそうな気がするの。

 夕方、蚊に刺されない様に長いジーパンと長袖のシャツを着て伸びに伸びている芝を刈りました。
 まだ水分を含んでいるのと長くなりすぎているので、ちょっと力がいったのよ。
またまた大汗をかいて右手の親指に水ぶくれ作って。
 もう一度シャンプーしないと!

 休みの間に網戸も張り替えなくっちゃ!
 

花のアップ写真
[PR]
by masshy85 | 2009-08-04 21:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

風の強い一日でした!

 今はあんなに吹いていた風がぱったり止まっています。

 一日中風が吹きまくり!

 首都県ニュースで「小田原城址公園の直径85cmもある松の枝が折れた」と言っていました。
ほんと、それほど強い風だったのよ。

 家でもあれ、トマトが見えない、と思ったら倒れていたし、アニスの散歩の帰りにはひまわりが倒れちゃっているのを発見。
 土が少ない所なので根が張れていなかったのかもしれないのね。
 根が少ししかなかったから。

 違う場所に支柱を立てて埋め直したけれど、立ち直ってくれるかしら。
f0130894_2011390.jpg


 オシロイバナが咲き出しました。
あれ、今年は黄色と赤のミックスじゃあないわ。
f0130894_2022697.jpg


 今日の収穫です。今日はちょっとカラフル。
茄子に、ミョウガもあるからね。

 昼食は友人と伴奏合わせしたので、そうめん。
ミョウガを薬味にしました。
友人は生のシソは苦手なんですって。
f0130894_2062226.jpg



 そうそう昨日リチャード・ギアーがこんな事を言っていました。
「いろんな国で自分が出た映画を見るけれど、吹き替えで上映されているのを観るととても違和感がある」って。
「その点、字幕はいい。ちゃんと自分の声で観てもらえるから」
「***も***も同じ声なんだ、イタリアでは!」
なるほど、演じている人は台詞も演じている訳だから、そう思うのももっともだわ、と思ったわたしです。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-07-10 20:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

おもしろい番組発見!

 今日の午後しばし休憩、とTVを付けた所、地上波は?だったのでBSにしてみたところ、BS朝日で
高橋克典の司会で「ワンニャン大作戦」という番組をやっていたの。
おもしろかったのは、「今日のゲストのさくらちゃんです」っていってバーニーズのさくらちゃんを紹介するの。
隣にちゃんと座っているのよ。
そのうちテーブルに乗り出したり、乗っちゃったり、好きに歩いているんだけれどね。
高橋克典もくだけた司会振りでまた観てみようかな、って思っちゃいました。
でも再放送のようでしたけどね。

 今日は草抜きをしつつミョウガを探しました。
まだちょっと早いみたいでしたが見つけましたよ。
f0130894_18401268.jpg

 なんでミョウガがあるかと言うと、叔母曰く「大森の家ではミョウガがよく採れた」そうです。
家の木は大森の家から移植した物が多いから、ミョウガの元も一緒にお引っ越しして来たのかな?

 なんせ今年はキュウリ大豊作。
これが今日の収穫。初茄子です。
f0130894_1842147.jpg


 ミョウガとキュウリとなす、一緒くたにして浅漬けにしました。
さあ、どんなかな?

 アニスさん、わたしが庭に出るとくっついて来ます。
やおら芝生の上で転がり始めちゃって!
f0130894_18435651.jpg
f0130894_1844662.jpg

何も匂いしないでしょ?
自分のおしっこ?

 昼過ぎには眠〜くなるのね。
f0130894_18445892.jpg
f0130894_1845811.jpg


 今日は連続写真にしてみましたよ。

 わたしが練習が終わって居間に行くと遊んで!って。おもちゃのある方へ行くのよ。
目が違うわね、いたずらっ子の目ね。
f0130894_18462191.jpg


 今弾いている曲は1回弾くと疲れちゃうの。なので何回も休憩しては弾いての繰り返しの今日の午後でした。
[PR]
by masshy85 | 2009-07-05 18:47 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

弱虫アニス

 夕べは蒸し暑くてなかなか熟睡できずにいたら、明け方ゲリラ豪雨に見舞われました。
でも朝起きたら道路はもう乾いていましたが。
 で、一日中眠くてだらだらと過ごしちゃいました。

 庭の奥をチェックしたらミョウガ発見。
もう終わったと思っていたのでびっくり。
昼食はジェノベーゼを作ってパスタにしようと思っていたのですが、そうめんに変更。
シソとミョウガを薬味にしました。
f0130894_17233373.jpg
f0130894_17235258.jpg

アニスもちゃんと付いてきて匂いチェック。
f0130894_17244514.jpg

まだまだ雑草が・・・。

 さあ、遊ぼ!
ゴムボールを持ってきました。
投げて、持ってきて、引っ張りっこして。
アニスったらね、ラジオのコードがあるだけで、もうボールまで辿り着けないの。
f0130894_1726532.jpg

ワンワン吠えて、訴えるの!「取って」って。なんてこった!
f0130894_17274024.jpg


 ちょっと背中の分け目を変えてみました。
その後です。「あー嫌なのよ!」お気に入りの椅子の上でゴロゴロ、グシャグシャ!
せっかくきれいにしたのに!毛が擦れちゃう!f0130894_1730062.jpgf0130894_17301143.jpgf0130894_17302424.jpg















































ランキングに参加しています。結構弱虫なアニスにポチッとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

MoreTVドラマ「歓喜の歌」
[PR]
by masshy85 | 2008-09-07 17:47 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85