わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミシン ( 5 ) タグの人気記事

 母のところから帰って来る時にホームセンターへ行こうと思い歩いていましたが
家の方を向くと、宅配の車が止まっていました。
走って(坂なのよ)待ってください!と叫んで間に合いました。

 受け取りそのままでまたホームセンターへ。

 そのままにしておきましたが、受け取った時に「軽い!」

 食後開けてみました。
 小さい!
f0130894_21574768.jpg
1万円以下です。DINOSで買いましたよ。
複雑なことはできなくていいのです。
ジグザク縫いと直線縫いだけで十分だから。
今までのものに比べて格段に軽くていいです。
まだいじってはいませんが。
下糸を巻くボビンが変わるので巻き直しかな!

こういうものを無料で回収してくれる業者のチラシが入って来るのを楽しみに!!!



[PR]
by masshy85 | 2017-11-26 22:01 | 買い物 | Trackback | Comments(6)
 体操に行くと自治会館は板張りで床が冷たい!
 足を踏ん張るので素足がやりやすいのです。
でも時間が過ぎると血液の循環が良くなり、冷たさを感じなくなりますよ。

 帰ってから母がティッシュペーパーを使うのにポケットに入れられなくて変なところに入れてしまうのでポシェットを作りました。

f0130894_18553238.jpg
途中でダイヤルを回す時に変な音が!!!
ジグザグ縫いができなくなっちゃった!壊れました!!!
遂にね。40年は使っているから!!!
いろんなことができる必要はないので安いものを探して見ます。


              昼食後、サルスベリの木の枝を落とすことに。
f0130894_18573677.jpg
コブを作るタイプ。これも何年ものかな?
f0130894_18585088.jpg
のこぎりも使ったのでここまでやるのが精一杯!
また明日かな?
脚立に乗りノコギリとハサミで切ります。
あまりに空気は冷たいので2階の部屋から身を乗り出すと見えました、富士山!
f0130894_18582732.jpg
とても幸せな気分になります。

母、今日は2段編みました。
明るさの問題ではないと。見えないのよね、左目がほとんど見えないから。
でも、何かして欲しいから、持って行きます、ライトとともに。





[PR]
by masshy85 | 2017-11-21 19:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

パンツ、作りました。

この間、大船のユザワヤで手に入れたパンツの型紙と布を使って、
        作りましたよ。
f0130894_19163548.jpg
30年以上使っているかな?電動ミシンっていうタイプかな。
ワンコがいないから床に広げても大丈夫。
母がいないから昼食のシンパもいらないから
ゆっくりできました。

f0130894_19211077.jpg
裏無し、ウエスト、ゴム。ポケットなし。
私、パンツを作るのは初めてなので型紙を切るのも布に置き切るのも
慎重。

縫い方は型紙に書いてあるのを見ながら。
やっぱりポケットはあったほうがいいですね。
でも形は良かった!
今度は前にポケットをつけたのを作ろうかな?

トータル4時間弱で出来たかな?
ミシンに糸を通すのに時間がかかったりね。
生地が厚めだから太い糸の方がいいと店の人に言われたから、糸が太くて
なかなか通らないのです。

でも出来た!
前に作ったワンピースの型紙も出てきたから
いい生地が見つかったらつくってみようかな?です。
時間があるのだから服の手作りを始めようかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-08-11 19:28 | 洋服 | Trackback | Comments(4)
今日はヘリーバッグを作る、と決めていました。
高校のクラスメイトがいいわね、作って!と言ってくれ、
木曜日に一緒にバビロンの塔を見に行くからその時に渡せたらって思って。
そうだね、お呼ばれした時のプレゼントにもいいんだ、って思わせてくれたから
感謝の意味もあって。

へりは前に作った物のあまり。
持ち手と裏地を買いに行きましたが
行った店にはなくダイエーの手芸店にありました。
ショッピングセンターがふたつあってよかった!

帰ってミシンを出しボビンに下糸を巻き縫おうとしたら???
ちょっとしたミスで動かないのね!
やっと何が悪いか分かって縫い始めました。
f0130894_19175351.jpg
すでに40年物?
11:30ごろから縫い始め17:00に仕上がりました。
f0130894_19195501.jpg
右のショルダーははじめてのしょるだだったので
キットで購入。
様子がわかったので次回はいろんなパターンで。
ファスナーをつけるのは難しいかな?

左は友達にあげる物。
自分の物は裏地を付けずに失敗したので
(模様の裏の糸が引っかかります)
黒の裏地を付けました。
裏地を付けて持ち手を付けるのは面倒です。
ポケットも付けました。
わたしが持っているのよりひとまわり小振りにしました。
ヘリが足りなかった!

母がいないので時間を気にするとこなく
存分に出来ました。

座ったまま、水撒き、食事作りだけをした1日でした。
昼はチーズ入りオムレツと合鴨のサラダの残り物
夜はシュウマイ。紹興酒が多目に入ってしまったのが吉と出ました。
いいおあじになりました。



[PR]
by masshy85 | 2017-05-30 19:30 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(4)
 いやいや、いつまで暑いのでしょうか。
ついに夜もクーラー稼働です。

 午前中はオリンピックの体操を何回も見ちゃいました。

 母は訪問リハビリね。

 柔道もね。

 最初に内村航平選手が出てきた時には生徒さんの息子さんと同じ高校というので
盛り上がりましたよ。
 水道橋の駅のすぐそばにある東洋高校?
校庭もないような学校。

 午後はわたしが整体に行って、帰りに前々から思っていたことを実行すべく、
布を購入。
久しぶりにミシンかけ。

 
f0130894_22501742.jpg
たしか母が旅行のお土産に買ってきてくれたもの。
蔓がちょっと引っかかってカーディガンの糸がほつれたりして
中に貼るといいかな?と思っていました。
やっと実行しました。
f0130894_22501902.jpg
上だけつけたら大丈夫かなと思っていましたが
どうも良くなさそう。
で、グルーガンの出番です。
森泉ちゃんがプチリフォームする時によくつかっているのを思い出し
わたしも出してきました。
まずそこになる布は糸で留めてからグルーガンで密着。
そこを密着させてから、縦方向も全面密着。
結局全部グルーガンのお世話になりました。
ちょっとオシャレ度高くなりましたよね。
ポケットを付けると出しにくくなりそうなので
ポーチを使おうと。スイカ入れはちょうど脇の幅とぴったりなので
いつも沿わせておきます。
ちょっとひとつやった感があります!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-09 23:01 | のんびり | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85