わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マーガレット ( 12 ) タグの人気記事

 午前中はピアノの調律だったので
レッスン室で何もできず、洗濯屋、スーパー、100匀、ホームセンターを歩いて回りました。
約1時間。スマホを忘れたので何歩歩いたかは不明!
でもいい運動でした。
信号を渡る事なく、行けちゃうのよ、全部。

 それから水撒きと道路沿いの花の手入れ。
f0130894_23171195.jpg
巨大になったマーガレット。
下の方は葉が茶色く枯れたかのようになっています。
切り詰めようと思ったけれど、まだ蕾があるから、花殻だけ切り取り
歩く人の邪魔にならないように整えました。
その時に声をかけてくれた顔見知りのママが!
「桜に始まっていつも綺麗な花が咲いていて、楽しませてもらってます」って!
ゴミやタバコの吸い殻を捨てられないように綺麗にしてたら大丈夫かな、と
花を植えるようにしたのが、結構評判いいいらしくて。
がんばろ!
f0130894_23171314.jpg
これはひまわりの芽。
誰かに食べられてますね。犯人は誰?
さつきが咲きそうです。
f0130894_23171529.jpg


f0130894_23172168.jpg
外から見るとアニスはカラーの前に埋まっています。
アニス、いないと寂しいな。
次の子、育てるのが自信ないかも。
留守にする事があるし、家のレッスン、結構入っているし。
でも欲しいし!!!悩んでます。




[PR]
by masshy85 | 2016-05-16 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

ちょっとづつ種まき

 朝はちょっと寝坊しました。
やっぱり疲れたのかな?

 甥の勇姿?
f0130894_21570180.jpg
食事の後に母がここで式を挙げたということで当時の正面玄関を再現したところで
写真撮影。甥は185cmあるのに細いから体に合うスーツがなかったらしく
首回りが浮いてます。
f0130894_21591362.jpg
こんな前菜。
卵焼きがバームクーヘン状になっていました。
f0130894_21591667.jpg
これはステーキ。後ろから見ると付け合せの野菜が筒状で立ててあり
何かな?でした。ごぼう、人参、山芋?
母は完食したので、今日はちょっとお腹の具合が悪く、
昼食夕食ともに別メニュー。
お嫁さん一家は今日はスカイバスに乗る予定。雨が上がっていたら、いいんだけれど。
楽しめたかな?わたしもそのうちに乗りたいわ。



午後は雨も上がったので散歩を兼ねて苗と種と買いに行きました。
f0130894_22055823.jpg
3年目のマーガレット。
ダメになったところにひまわりの種を蒔きましたよ。
f0130894_22055558.jpg
この土いいらしく、ミミズが数匹!
ちょっとうれしい!

畑周りにはマリーゴールドを植えましたよ。
きゅうり、ピーマン、ナスの苗はもう少ししてから買いましょう。




入浴前の洗面所で滑ってドスン!音に驚いて行ってみると
横になってる!起こそうとすると怒るけれど、
後ろから抱き上げたら
「あんたに触られると気持ち悪い!」と言われ
かなり落ち込んだわたし。
わたしのやり方がかなり気にくわないらしいです。
なるべく手を出さないようにしているのが気にくわない。
ヘルパーさんはこうしてくれるのにあんたはしてくれない!
できることはしてね!ですが。
これからは嫌がられても入浴時には見ている方が良さそうです。
だいぶ脚力が落ちています。体力も知力も。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-24 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は整体師さんの息子さんの卒業式。
施術時間が変わりました。
でも、ヘルパーさんが来る時間は変わらないので、その時間に郵便局とお茶。
さてお茶はどこで?
ご町内のサイゼリアへ!

町内は4車線のバス通りに囲まれているので、スーパー、カラオケ、ファミレスなどあるのよ。通りを渡ると、郵便局。

行く時にうちの道路沿いに植えたマーガレットが蕾を付けているのを発見!
f0130894_21144282.jpg
もっと肥料やった方がいいかな?
そういえばうちの玄関口にはダスキンのマットがあります。
生徒の靴用ね。ポイントが貯まって家庭用洗剤いろいろもらいました。
中にアームカバーが入っているのを今更発見。
もう少し長いとさらにいいんだけれどね。でもうれしい!
f0130894_21280559.jpg


[PR]
by masshy85 | 2016-03-15 22:55 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 朝からアニスが遊んで、ってうるさいです。
1日いなかった後は特にそんな気がします。
f0130894_23072295.jpg
道路沿いに植えたマーガレット。
ご近所の方も楽しんでくださったようですよ。
大きな植木バサミでバッサリ切りました。
f0130894_23082028.jpg
手前のはもっともっと切ったほうがいいかも。
そしてお礼肥をしましょうね。
大きなゴミ袋一つ分になりましたよ。
昨日は11000歩以上歩いていたので、ちょっと疲れました。
着物の後始末をしましたよ。
肌襦袢を着て夏用の長襦袢を着るから、着物は汚れてはいないけれど、
一晩風を通して。
半襟と肌襦袢は洗ってアイロンして畳んで。
手をかけるから長持ちするのね。
明日は美容院。
それからアンサンブルを完成させて・・・・・。
できるかな?


[PR]
by masshy85 | 2015-05-31 23:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

アニスと美容院へ!

 今日はアニスも一緒に美容院。
 アニスはグルーミング。
わたしはカラーとカット。

アニスが30分ぐらい待つかな。

 前の黒プードルちゃんは甘えん坊で、アニスが行ったので
サークルに一旦入れられたら鳴いて鳴いて。
わたしが撫でてやると鳴き止むの。
抱いても鳴き止むのね。
カットをしている間は静かだったから、
自分が何かをしていて欲しい子なのね。

 終わると駐車場へ向かってさっさか歩くアニス。
f0130894_231617.jpg


 美容院へ行ってわたしはすっきりしました。
 
 母以外の人と面と向かって喋るのが久しぶりだったから。
 普段、大人の生徒さん相手におしゃべりしているから、
話さないとストレスが溜まっちゃうらしいです。
 自宅の大人の生徒も開拓したほうがいいかも!
 ヤマハを辞める時の為に。
 

 さて、道路沿いに昨年植えたマーガレット。
多年草なのでグッと切り詰めたら今年も見事に咲いてくれました。
f0130894_232108.jpg

 咲くのが遅かった北側もこんもりと。
f0130894_232153.jpg


 南側はツツジと共演です。
f0130894_2325311.jpg




 

OSがバージョンアップ
[PR]
by masshy85 | 2015-04-30 23:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

あにすの体調?

 朝の散歩は拒否。
 庭でご用しちゃったからね。

 夜は雨も降っていたけれど、9時過ぎには上がっていたのでそれから散歩。
 すぐに帰ると思いきや、朝のフルコースを歩いたアニス。
 血圧低い?

 でも、もうコテッと寝てますよ。

 昼はだるいよ〜〜モード。
f0130894_23532826.jpg


 擁壁沿いのマーガレット。
だいぶ蕾が膨らんでますよ。
f0130894_23533264.jpg

上はアイビー。
変なところは蔦を撤去した時に鉄筋が出てしまったので、わたしが塗った所。
色も違うし、変だけれど、気にしない!

 隙間にひまわりの種を蒔いて見ました。
芽が出て咲くかな?
ちなみに区の花なのよ。

加瀬邦彦
[PR]
by masshy85 | 2015-04-22 23:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

マーガレット事情

 そろそろ、藤の花が咲き出していますね。

 家のマーガレット、北から見るとこんな感じ。
f0130894_22144552.jpg

 株は大きいけれど、花はまだなのよ。
 
 一番南が咲いているの。
f0130894_22153329.jpg


 今、ここは桜の額が散って、毎日掃除が大変。

 空いている所に、ひまわりの種を蒔こうと思っています。
区の花だしね。

 今日はお手製の教室の看板を直したり、チラシを作ったり。
ちょっとプリンターの紙送りが調子悪く、インクで手を汚してしまいました。
なかなか綺麗になりません。
プリンターもサービス提供期間が終わるとか。
壊さないように使わないとね。

 よく使っていますが、まだ使えるから。
でも、いろんな所、欠けたりしていますが、大勢に影響なしです。

 アニスの調子はね、ちょっとだるいみたいね。
ステロイドの影響で肝臓の値が悪かったからかな?
f0130894_22162875.jpg


 散歩の距離が短いもの。
角ごとでこっち、って目で合図するのが家に早くつく方になっている。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-21 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 ちょっと前はコブシ、そして桜。
今はハナミズキですね。

 月1の奏楽当番でした。

 ところどころにハナミズキの街路樹が並んでいて、綺麗でしたよ。
でも、寒かった!

 天気予報を見ると19度とか言っているけれど???
 雨もしっかり降るしね。

 うちの道路沿いに植えたマーガレット、1株が最盛期!
f0130894_22395466.jpg

 ちょうとT字路に成っているところだから日当たりがいいのね。

 他のはまだこれからね。

 去年よりずっと大きな株になってます!

 アニスは母のおやつをもらえるかな???って。
f0130894_22413422.jpg


 朝、7時前にご用がしたいよ〜〜って鳴くのがちょっとね。

 さっき、連れて行ったけれど、どうかな?
[PR]
by masshy85 | 2015-04-19 22:43 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 はい、掃除が大変ということです。
今日はこれがふた山です。
f0130894_034915.jpg


すぐにたまるから、適当に。

庭は絨毯のようです。
こちらは適当に。
f0130894_23255796.jpg


 外のマーガレット、日当たりの良いところから咲いていますよ。
お日様、大事ね。
f0130894_2326297.jpg




 アニスも今日のように気持ちの良い日は、長い間庭にいますよ。
入ってきたら枯れた芝をたくさんつけていましたよ。
f0130894_23275119.jpg


 明日は検査日。
アルブミンの値が上がっているといいな!
良くなっている気はするんだけれどね。

 そうそう、この間献血をした時の血液検査の結果が送られてきました。
 過去の数値も記載されているので比べられていいのですが、
許容範囲ではあるものの、毎年上がっているのが、いかんですね。
 他は問題無し!
[PR]
by masshy85 | 2015-04-06 23:31 | Trackback | Comments(2)

うちの桜も満開宣言!

 朝日を浴びる道路側は満開です。
f0130894_22432453.jpg

 でも庭側から見るとまだ蕾がたくさんです。
f0130894_22432873.jpg

 公園の桜も満開。
 そんなことアニスには関係なくて匂い嗅ぎにせいを出す毎日です。
f0130894_22443719.jpg

 うんPの回数が減りました。今日はしていない?かも。
私がいない時に庭でしているかもしれないから、よく見なくては!

 マーガレットが咲きました!昨年のを刈り込んで、今年に備えましたよ。
f0130894_22463435.jpg


 それと昨年の秋に友達の発表会を手伝った時にもらったガーベラ。
その時に咲いている花で終わったけれど、葉っぱが枯れないのでそのままにしておいたら
咲きました!!!
f0130894_22463889.jpg

 後ろのミニシクラメンたちも何年か咲き続けている子達。

 なんか嬉しいです。

 ムスカリもえっ、というところで咲いています。
f0130894_22432044.jpg



 アニス、今日も3回散歩に行きました。
最近、ルートが変わったのよ。
時々、違うところに匂いに惹かれて行くしね。

 薬の副作用?
来週の火曜日が定期診断です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-31 22:50 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85