わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボランティア ( 33 ) タグの人気記事

きょうはボランティアへ

今日は母の施設への2回目の歌のお届け。
行く度に、また着てね、と声をかけてくださった方もいらしたのですよ。
今日はおやつタイムに行きました。
コーヒーとお菓子を食べながら聴くということになっていたようです。

私はちょっと練習不足でした。
更に電子ピアノというかキーボードのダンバーペダルが動いてしまい
弾きにくいこと!!!

友人は歌うほどに声がよく出て、いい調子。
みなさんも前回より大きな声で歌っていましたよ。

中庭にはもうクリスマスツリーー。
f0130894_19182272.jpeg
受付にもツリーや飾り。来月も行きますよ。
クリスマスソングを持って。今度はしっかり練習しましょう。
生徒のクリスマス会で弾く曲も早めに練習しよう!

今日も家で昼食。
糖質制限中の友人の為に御飯の代わりにブッコリーとカリフラワーにかけました。
f0130894_19220030.jpeg
サラダにはグラム売りで買えるバルサミコとオリーブオイルをかけて。
カリフラワーとブロッコリーで食べるキーマカレーいいです!!!

明日はシニア技能協会さんが桜の木を小ぶりにしてくれにきます。
青春ポップスの開講は延期です。
部屋が狭い、定員が少ない、などの理由でね。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-05 19:25 | 介護 | Trackback | Comments(4)

キャンドルナイト

 午前中に母のところに行くと、施設の方が「昨日はどうもありがとうございました」って
何人もの方がおっしゃってくださいました。
また来てくださいね、ともね。

 喜んでいただけたようです。

 もう一つ土曜の夜は地元の公園ではキャンドルナイト、というのをやっていました。
f0130894_22162748.jpg
これは近く位の小学校の学童で作ったもの。
第2小学校に行っている自宅の生徒が作ったものが下のどこかにあります。
f0130894_22162458.jpg
見せたけれど、分からなかったのよ!

見て来てよかった。

大磯でもやっていたみたい。
お彼岸に合わせてかな?

このキャンドルのそばに行くとかなり暖かかったですよ!



[PR]
by masshy85 | 2017-09-25 22:19 | 介護 | Trackback | Comments(1)
 友達とやっていた歌のボランティア。
 久しぶりに再開しました。

 友達の怪我で中断していたのですが、今度は母の施設に行こう、となりました。

 先週の予定でしたが、台風と風邪で延期。
今日行きました。
 家でリハして昼食を食べてGO!

                     私は伴奏。
f0130894_21101045.jpg
50人の定員。半数ちょっとの方が聞きに来てくださいました。
特に歌詞カードを配らなくても童謡だとみなさんしっかり歌えますよ。
みなさん、手拍子、手遊び、歌ととても笑顔でした。
私は鍵盤から目が離せないのでわかりませんでしたが
母もしっかり歌っていたって。
明るい色がいいので久しぶりにオレンジ色。
これは二人でライブをやった時の衣装。
それ以来かな、着たの。しっかり衣装ですね。
f0130894_21133701.jpg
これは「村祭り」の伴奏。右手に鈴をつけ
なる時とならない時を作って曲に合わせました。
友達はタンバリン使用。

母は私と友人がやっていたのをどのくらい把握していたのかな?
年内に1〜2回行く予定です。
日程が合えばクリスマス時に行けるといいのですが。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-24 21:16 | 介護 | Trackback | Comments(2)

暑い!

 今日は思いの外、暑くなりました。
蒸し暑いです!
風があるから外の方が涼しいかも、です。今も。

 今日はピアノをたくさん弾きました。

 3年ぐらい休んでいた友達歌、私伴奏で童謡、日本歌曲を歌い
聞いてもらうボランティア、来月から再開です。

 場所は母がいる施設。

 
f0130894_21101667.jpg
久しぶりに弾いてみました。
細かい所、忘れていますね。
あれ、こんなに弾けなかったっけ?!
アレンジは歌う友人。
今度の場所は電子ピアノがあります。
前はキーボードを運んでいました。そのぶん楽かな?

発表会で弾いた曲を弾いてトレーニングしてから練習。

そうそう、掃除の途中で片付けが始まっちゃいました。
母がやっていたビーズ手芸のビーズが出てきたり、父の高校の同窓会の本が出てきたり。
家庭の医学、園芸百科が出てきたり。
それは古紙回収に出します。

相変わらず草抜きしています。

でも金曜日から就労支援の青年、復活するそうです。よかった!
右手の筋が痛いんですもの!


[PR]
by masshy85 | 2017-08-29 21:16 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(0)

バタバタしました

 今日は教会の奏楽当番。
後奏に選んだ曲がちょいと難しく?やっと間に合った!
見た目はそうでもないのだけれど、実際に弾くと足鍵盤と左手の楽譜が
頭の中でうまく変換できなくて!
ぼけてきたかな?!!

 スマホは忘れていくし、ヘルパーさんのための鍵も置き忘れるし!
 おまけに右目に違和感あり!
心配なので明日医者に行こうかな?予約なしだと待たされそうだけれどね。

 ボランティアレッスンは、そこそこ順調。
でも、生徒さんの障害もちょっと進んだ?
今、3人の障害者のレッスンをしていますが、
障害も人それぞれなので、よく見極めないといけませんね。

 帰ってくると、防災訓練の安否確認の知らせが入っていました。
学校へいく訓練があったんだっけ!でした。

 桜の樹の葉がすご〜〜区落ちますよ。
一部黄色くなっているのは夏の水不足のせいかな?と思っていましたが
どうも違うようです。
紅葉?
f0130894_23030518.jpg
町内会の運動会のことでバタバタ!
私今年もMCをすることになったのだけれど、
話の様子だと、ずっと???
去年は役員だからやったけれど、
今年は営業に行って捕まったけれど、
臨時のつもりなんだけれどね。
永久的なつもりはないのよ!
私のことをー10歳くらいに思ってくれているようだから
そうなる?
でも今月からしっかり年金受給者。
そうそう新聞に書いてありました。
世界的に老人は65歳からって!
気持ちとのギャップに困っています!


[PR]
by masshy85 | 2016-10-16 23:06 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 なんか調子が悪いです。

 母が色々やらかしてくれるのでストレス?

 そんな中、そして雨の中、東神奈川のかなっくという公共の施設の中のピアノがある部屋を借りてのレッスンです。

 もう1年以上になりましたね。
昔やった事、ピアノを弾く事、楽譜を読む事はできるけれど、ちょっと前の事は忘れてしまう方のレッスン。

 やり方はおばさまたちと同じ。歌ってリズムを覚える、伴奏とのタイミングも口三味線。
今は「銀河鉄道999」を弾いてもらっています。
もちろんアレンジはわたし。

 大分、弾けるようになりましたが、障害者の特徴、力いっぱい弾いてしまう、がなかなか
直りません。
一瞬できる時があるから、すかさず褒めて、少しでも体が覚えてくれるといいな、と思いながらやっています。
f0130894_22144775.jpg
なんかまた母、トラブってます。
また歯が抜けたのをわたしに言わないで!
電話で妹に話しているのを聞いてびっくり!
抜けた跡から黴菌が入っていないか、とかはもう分からないみたいです。
切ないですね。
明日はデイサービスに行ってしまうので夜予約が取れればね。
明日の雨の様子で子供のレッスンは中止かも!


[PR]
by masshy85 | 2015-09-08 22:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

アニスはいい子!

 朝、調子が悪くなってから初めて吐きました。
明日、お医者さんへ行ってみます。
毎回「吐いてはいないですよね」と聞かれるし、
今回は色はちょっと心配だったから。

うんPもヘドロ色のようだし。
なかなか形にならないし!!!

 でもね、回覧板を回すのにちゃんと付き合ってくれて、それから好きな公園にも行ったしね。
f0130894_22431894.jpg

 こういう時はこのルートで行くんだな、って分かっているのね。

 玄関のプランターにも霜柱。
f0130894_2244762.jpg

昨日よりは暖かかったけれど、朝は寒かったのね。

 午後は月1回のボランティアレッスンでした。
1回のレッスンに場所代、ピアノ代、私の交通費など高いものについているんだけれど、いいのかな???

今日はPCからです。

写真の同期がiPhoneがうまくいかなくて。
写真がうまく乗せられないの。

iPadだとこの画面の画像をおいてくださいのところにどうやって置くのかな?が分からなくて。

でも写真はiphoneで撮ったものです。綺麗に撮れるのよね。

 明日はまだまだ税金の申告の計算と、奏楽の練習。
あさって「マエストロ」を観に行きます。

音楽関係者の評判はいろいろだけれどね。
特にフルートを吹く人、ヴァイオリンを弾く人はね。

でも俳優さんてすごいよね。
とにかくらしいところまでは持って行くんだものね。
そういう努力ができる人しかなれないのよね。

どの仕事もそうかな?
[PR]
by masshy85 | 2015-02-10 22:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

港の見える丘公園

 昨日薔薇を見に行ったのは横浜山手の港の見える丘公園。

 大佛次郎記念館もありますよ。
f0130894_21264860.jpg

前にあるのは日本初のガス塔。
 ルーチョパパさんやosakakenさんのブログに薔薇がきれい!と言うもを見て
行きたくなり、伴奏合わせの後に行きました。

 そして今日、ボランティアで歌いに行ったのですが、何人かの方が
涙ぐんでいたとか。
 「我は海の子」「海」「夏の思いで」「浜辺の歌」「しゃぼんだま」など
この季節の歌と「ホタル」は手遊び付き。
最後に「赤とんぼ」「ふるさと」で終わります。

 昨日のバラ園はもう終わりに近かったのですが、入った時に
薔薇の香がプ〜〜ンとしてきましたよ。
こんな名前の薔薇がありましたよ。
「ふれ太鼓」お祭りにちなんだ名前かしら?
f0130894_21315953.jpg


ミニ薔薇の生け垣?
f0130894_21362674.jpg



 そこから「ぶりきのおもちゃ」屋さん、クリスマス屋さんへ。
鎌倉にも1年中クリスマスグッズを売っているお店があったけれどなくなっちゃったので
ここは楽しみね。
f0130894_21343131.jpg
f0130894_2137996.jpg


そしてえの木亭でお茶をしましたよ。
f0130894_21374435.jpg

テラスはワン子もOKでした!
4.2kgのヨーキーが来てました!

 平塚を出る時は雨はまだ。
地元についたら降り出しましたよ。
結構強くね。

 アニスにかわいそうな事したな、と思っていたら、
5時頃には止み、お散歩へ行けましたよ。
でもお腹はガードして!
f0130894_21395958.jpg

行く気満々です。
 今も止んだまま。明日は午後から降る様ですね。
早くも梅雨だそうですね。
水撒きからは解放されるけれど、雨の中歩くの苦手です!
[PR]
by masshy85 | 2013-05-29 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
 今日はレッスンは休み。
悲しい知らせも入っちゃって・・・。
高校受験が思う様にいかずに、レッスンが続けられなくなっちゃうそうです。
お母さんもね・・・。

 仕方ないけれどね、寂しい!

 今日はボランティアで平塚のシルバーガーデンと言う所に行って来ました。

 もう何年も行っていますが、1月の末、3月の初めと間を空けずに行ったのは久しぶりです。
前回言った時に、3/2はふたりとも休みの予定だったので
「ひな祭りの直前だから行こう!」って決めてきちゃったのね。
そして「うれしいひなまつり」から、歌い始めましたよ。

 そしてまたまた着物を着て行きました。
f0130894_20182886.jpg

アップライトピアノで弾くから。後ろ姿がメイン。
なので帯の柄で着る着物を選びました。
 友人宅の玄関で撮りました。
お雛様、勢揃いです。

 ピンクの着物、って言う手もあったんだけれど、
この童がいいでしょ?
 着物を着て行くのもこれで終わりかな?
次に行く時はもう暑そうよ。

 柄を決まった所に出すのが難しいです。
前にも童が居るんだけれど、真ん中に来る様に結ぶのがちょっと難しかったのよ。

 シルバーガーデンにも立派なお雛様が。
f0130894_2021319.jpg


 帰りの道から見える飾り窓には、こんなお雛様が。
f0130894_2022119.jpg

 この窓は季節ごとに色々変わって楽しいのよ。

 昼食、おやつ、共に春らしい物でしたよ。
昼食はタケノコご飯と桜えびのかき揚げ。
f0130894_20232725.jpg

 おやつはひな祭り杏仁?
器もピンク、杏仁豆腐の上のクリームは杏仁の香。
なんかウキウキしちゃう感じのお菓子でした。
f0130894_20311048.jpg



 明日はひな祭りですね。

 特に何もしないけれど、蛤は買って来ました。
1年に1回のプチ贅沢。
蛤のお吸い物!

 アニス?元気です。
頭の禿げてしまった所は産毛が生えて来ましたよ。
でも背中がちょっと薄くなって来ちゃって!
どうしたんだろう?????
[PR]
by masshy85 | 2013-03-02 20:28 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(12)
 昨年の2月以来だそうです。
平塚のシルバーガーデンに歌のボランティアに行くのは!

 1月に行く事もあまりなかったので、着物で行ってみましたよ。
今シーズン初着物です。

 今日は白大島と名古屋帯。
着物、着るのは、大分早く着れましたが、帯がね。
ちゃんと習った訳ではないので、どのぐらいの位置でどうすると
いいかがなかなか分からなくて!

 色々やっているうちに緩くなったりしちゃってね。
でも20分で着付け終了。
その後でピアノを弾いてみて、大丈夫!
今日の出立ちね。
後ろしか見えないからね、弾いているときは。
f0130894_20462955.jpg

この帯はあまり締めた事がないので、使いました。
f0130894_2046562.jpg

この帯揚げと帯締めも今日がお初。
ちょっと地味目の物を買っておいたのね。
帯締めは後ろで結ぶと前に飾りが来る様になっていて、2通りに使える様になっています。

半襟も白ではなく、銅色?に刺繍入り。
今日は暖かだったので、このままでも寒くなかったですよ。
部屋は西日がよく当たり暖房も入っているので暑かった!!!

 ショパンとかではないので結構弾けます。
次回はおひな祭り近くに行こうね、と言っているので、
また着物の予定。
目でも楽しくね。

 出かける時のアニスの目が辛いです。

 14日の雪はまだ残ってますよ。
ちょっと遅く雪掻きをした雪ですね。
f0130894_2051861.jpg


 お顔に何か付けてるアニス。
f0130894_20524865.jpg


 同じ朝なのに陽当たりでこんなに色が違うのね!

 明日はシャンプーかな?
毛のサラサラ感が無くなって来ました。
[PR]
by masshy85 | 2013-01-30 20:54 | 着物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85