わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベット ( 3 ) タグの人気記事

有料老人ホームに入ると言うことはケアマネがそこの人に変わると言うことになります。
今までお世話になった方に連絡をしました。
デイサービス、ヘルパーさんには連絡をしてくれました。
ずっと借りていた介護ベットも引き上げることになりました。
今日がその日でした。
母がいつ帰って来てもいい様に入院後も借り続けて来ました。
f0130894_17522602.jpg
この上に上下にベットの枠、マット。
そして手摺、ヘッドボードなどがついていました。
7年借りていました。
いよいよね。
妹共々ちょっ後ろめたさがあります。
今日は疲れがどっと出て墓参りは延期。
家で横になっていました。
明日は眼科に行って、母の所、お試しレッスンとタイトだから。



現役東大生100人に聞いた習い事
[PR]
by masshy85 | 2017-03-16 17:58 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 次ぎに行けると良かったリハビリ病院は今は空きがなく、
取りあえず妹の家に行く事になりました。
そちらの方が段差もないし、妹は柴のかいのリハビリの日以外は家に居られるから。

 5月からはわたしの仕事もちょっと減らし(まだはっきり決まってないの)
家も出来るだけバリアフリーにして、母が過ごし易い様にしつらえてね。

 母は今日は階段の上り下りの練習もしたそうです。
とても頑張っています。
 
 昼はランチパックを買って持っていったの。
パン久しく食べていないからね。
夜はきのこのポタージュを作って持っていきました。
ご飯を柔らかめって頼んだので、おかずも柔らかい物でちょっと少ないの。
母は食欲も出て来たみたいで、ちょっと足りないようなの。

 さて、どう認識しているか分からないアニスさんです。
 昨日の夜はおもちゃを出しまくり。
 
f0130894_2114740.jpg

今朝の散歩では不思議な物体を見つけて検査!
f0130894_21143724.jpg


 当分使わないので介護ベットを一旦返しました。
業者さんが作業をしている間はサークルの中。
うんともすんとも言わずいい子ですよ。
f0130894_21195870.jpg

アニスのお気に入りの場所がまた無くなっちゃったのよ。
だから作ってやらなきゃね。

 そうそう、昨日たくさん歩いたでしょ。
足は平気だったんだけれど、途中で受け取った宅急便の荷物をずっと持っていったもんだから
腕が痛いの!
何たることでしょう!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-25 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(12)
 母が朝「まだ痛いから違う整形外科に行きたい」と。
そこは椎間板ヘルニアになってしまったまだ若い生徒が行っている所。
理学療法士さんがたくさんいるらしいのね。

 アニスの散歩を兼ねて順番を取りに保険証を持って行った所、「新しくなったので、それを持って来て下さい」って!
 でも6番目だったので、9:30頃に来て下さいといわれ帰り探したのですが見つからない!

 取りあえず行って、保留ということで会計は済ませました。


 そこで発覚したこと。
母は圧迫骨折をしていたの。
先生も1回目のレントゲンでは分からず、色々処置をして下さいました。
でも母が「まだ痛い」というので再度拡大して看た所、圧迫骨折の様だ、と。
注射と電気を充てても痛みが取れなかったらちょうど今日はギブス?コルセットの型を取りに来てくれるので、夕方来て下さい、とのこと。

 家に帰り区役所に保険証の再発行をお願いしたら、来て書類に書いて申請してほしいというので、車で20分ほどの区役所に行き再発行してもらいました。

 それから昼食を作り食べ、愛宕山のNHK放送博物館のホールへ。
今度のみんなで気軽にコンサートに出て下さる山季布枝さんがトークコンサートを8回シリーズでなさっているので、チラシを配りあわよくば、チケットを売って来よう!と。

 今日は2001年にベートーベンのピアノソナタ「月光」が作られてから200年を記念したコンサートを、スロベキアでなさったお話が興味深かったです。

 月光はスロベキアの貴族の館で作られたそうです。
その貴族の家の一部。
f0130894_22285616.jpg

後ろには広大な庭があり、そこに家を建ててもらって作曲をしたとか。

 そして山季さんが2001年にに弾いたホール。
これも貴族がベートベンの為に建てたんですって。
f0130894_22302832.jpg


 楽器は当時のピアノで弾かれたそうです。
調律してもいまより半音低く、とても気持ちが悪く不安でいっぱいで弾かれたとのこと。
それって良〜く分かるの。
エレクトーンってね、ドをレに上げたりシbに下げたりする機能があるの。
それで弾くととても気持ち悪いもの。
さらにステージが前方に向かってやや斜めになっていてとても不安定だったんですって。
へ〜〜〜でした。


 そして急いで家に帰り再度整形外科へ行き、コルセットの型を作るべく石膏で型どりをしました。
脇のしたから腰骨まで!
夏でなくて良かったね。今日がその日で良かったね、です。
それまでは椅子に座るなら寄っかかるか寝ているしかないんですって。
時間と安静が治療らしいです。

 行動的な妹からいまから行くからとメールが。
腰痛にいいというマットを買ったからそれを置くベットはどこそこに売っているから、買って行くから。
 そこならいまから行けるからと、わたしが買いに行きました。
 7時ちょっとに妹がやって来て、(アニス大喜び)ちょっと手こずりながらベットを組み立て(これはわたしが得意)しばらく1階で過ごしてもらう様に手はずを整えました。
お恥ずかしい写真ですがこれがそのベット。
f0130894_22381775.jpg

この横にアニスのサークルがあるの。
アニスがうれしいかも!

 昼もここで過ごしてもらわないと。
コルセットが出来るまで鎮痛剤と、湿布薬でしのがないといけないのね。
寝たっきりに成らない様に、筋肉が固まらない様に気をつけなくちゃね。
幸い介護認定を取っているので、ヘルパーさんが2日来てくれているので、
わたしが出かけていてもちょっと安心。

 しばらくドタバタしそうです。
[PR]
by masshy85 | 2009-10-16 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85