わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブロッコリー ( 29 ) タグの人気記事

 今日の昼のTV番組を見ていたら小倉優子がカブの葉っぱのふりかけを作っていました。
ちょうどカブを買ってあったので。
さらに葉っぱを煮ようと思っていたので、作ってみようと思いました。
f0130894_21122948.jpg
何とレンジでチン!
たらこと葉っぱをチン!
たらこと糸こんにゃくを炒り煮するのはよく作ります。
カブの葉っぱは歯ごたえが残っていますが、タラコの塩味でちょうどいいのですよ。

混ぜないで一緒にチンして後で混ぜるだけ。

日持ちはしなさそうです。
明日は醤油とオリーブオイルを混ぜてパスタ?

もう一つはこれ。
f0130894_21165078.jpg
マッシュルームとブロッコリーをアンチョビとにんにく、白ワインで炒めて煮るあったかいサラダ。

久しぶりにレシピとにらめっこで作りました。
いつもは食べたことのある物をこんな感じだよね、で作るから!

母、今日は3段編みました。
色々文句を言いながらもやっぱり好きなようですよ、手先の仕事。
目は見えないし、上手くいかないからあまり楽しそうではないけれど、
でも、やった方が良さそうです。

母は昨年の昨日大腿骨骨折しました。
昨年の今日先生の話を聞きに行きました。
ブログを毎日書いているおかげでいろんなことが思い出せます。

私の一人暮らし1年目ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-11-23 21:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

自閉症を知る

f0130894_20095324.jpg
アニスが繋いでくれた縁があります。
毎朝「あ~ちゃんいますか」と言ってピンポンを押してくれた小学生がいました。
もう3年生になりますが。
その時に出会った自閉症の女の子を。
ぐずっていてもアニスに会うとニコニコ顔になり
歩き始めてましたっけ。
お母さんの紹介で障害のある生徒が1
引っ越すまでの1年、習いにくることになったりもしました。
お父さんがシンガーソングライターで
子供達の事を通して自閉症の子供たちへの接し方を紹介しながら
歌も歌うそうです。
ママが今日のチラシを持って来てくれたので
帰りに聞きに行きました。
わたしのスタンスとしてはどの生徒も同じ。
生徒に応じてレベルを上げていく。
わたしにできるサポートをするだけ。

f0130894_20174991.jpg
帰ってブロッコリーを収穫。
ちょっと実付き方が違います。
苗の名前が違ったからね。
なるほど!です。
もう一株から採った時は「あれ、名前の由来は?」と思いましたが
今日は納得。

また茎が美味しいのです。甘いの。
脇芽もいっぱい出ています。使える奴だ!!!


[PR]
by masshy85 | 2017-03-25 20:22 | イベント | Trackback | Comments(4)

小さな畑

今、TVでリーダーズ1の再放送中。
融資の時に母の父は某銀行の絵名古屋支店長だったとか。
融資を断った銀行ではなかったとか、良かった。
母も名古屋にいましたよ。
その前に空襲にあって怖かったそうです。

その祖父母と一緒に大学3年まで一緒に暮らしていたので、
着物にも親しんだわたしです。

畑は父のしていたことを引き継いだ形です。
f0130894_21482335.jpg
ブロッコリー、葉っぱが鳥に食べられちゃうので
白いネットをかけました。
実がついたのでもういいかなと外したら
また食べられたので再度かぶせました。
f0130894_21483865.jpg
今回植えた苗は真ん中に大きい物、周りに芽がたくさん出ます。
そろそろ収獲してもいい時期?



[PR]
by masshy85 | 2017-03-20 21:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
午前中はTV、ラジオ。
東京マラソンは箱根で活躍した選手が頑張っていましたよ。
現役青山生も15位でした。
目標タイムより早かったとか。

畑を見てみるとだいぶ前に植えたブロッコリー。
葉っぱを取りに食べられたのでネットをかけたったのを外し
よく見ると小さな実が見えましたよ。
f0130894_19391593.jpg
でも買った時はスティックブロッコリーだと思っていたんだけれどな。
普通のものの様ですね。

昼食後は母の所に。
叔母も来てくれるというので時間を合わせて行きました?
また、いちご。叔母はプリンを持って来てくれました。
デイルームのテーブルを囲んで食べました。

昨日妹が行ってくれたときには姪や甥の名前を言えなかったそうですが
今日は大丈夫でした。
ちょっと波がある様ですね。
病院生活が長くなったから。
刺激が少ないかな?
でも私が行くと色々うるさいって。
でもそれがいいかも、ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-26 19:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 残っているブロッコリーを食べ尽くすつもり!
f0130894_23334240.jpg

 全部、捨てました!

 午前中は母の神経内科の定期検診。
今日はスムーズに進み、駐車場もいつもより車が少なく、
入れて診察室に行くと、次が母の番でした。

 午後、母はリハビリのデイサービスへ。

 しばらくすると、アニスはもう玄関で人待ちモード。
f0130894_23364060.jpg


 母が帰って来るまではレッスン室の敷居に頭を乗せて。
f0130894_23364335.jpg


 今日も寒かった!

 ガスストーブでなかなか暖まらないの。
でも温風が出るから、子ども達はそこに張りついてる!

 乾燥もしているから、麦茶も用意!

 3時半から7時までのレッスン。
夕食は昨日仕込んであるから、サラダをあえるだけ。

 最近カレーはタマネギと人参を煮込んでミキサーにかけ、ルーを入れ、
後で肉を炒めていれるパターンに変えました。
わたしは気に入っていますよ。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-02 23:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(3)
 今日は暖かく段ボールの整理もほぼ終わったので、
庭に出る余裕もできましたよ。

 追肥をして、もうすぐ赤ちゃんが出来そうだな、って喜んでいました。

 レッスン中にアニスがここから外へ出たい、というので出してやりました。
ステロイド服用中なので水を大量に飲むので出る方もね。

 しばらくすると、2株植えたブロッコリー畑にアニスが!
f0130894_23451215.jpg


 鳥から守る為に網をかけてあるのに、その上から茎を食べてました!!!!!

 もう1株は守ろうと、鉢をおいてレッスンに戻りましたが、
もう1株もしっかり食べられました。
f0130894_23463096.jpg


 カリフラワーもかつてやられました。

 ブロッコリーは普段から茎を煮てやっていたので、匂いが仕出したんでしょうね。
今までは無視していたんだもの!!!

 ステロイド服用中はとにかくお腹がすくらしいのです。
食欲旺盛。

 今日の血液検査の結果では、まだアルブミンが正常値ないに入らないので
今までの量を服用。
肝臓の数値が悪くなってきたので肝臓の薬を服用。

 カリカリフードの方が吸収がいい様なので今はカリカリに馬のアキレス、
腸に良いと言われるハーブの液体をやっています。

 体重は4.2kg。
痩せなくて困っていたのにね。一時4kg割った時には焦りましたよ。

 本犬は至って元気でいたずらばかりして人を混まれせています。

 なんか忙しい!
[PR]
by masshy85 | 2015-01-26 23:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
 せっかくのブロッコリーの葉を鳥に食べられているのを発見。
雨が降る前に、網をかぶせてみました。
光は大丈夫かな?
f0130894_23134330.jpg

 2株しかやっていないから大事にしなくては!

 アニス、すこし、元気がありません。
f0130894_23161712.jpg


お腹の辺りがちょっと冷たいかな?と思ったら、夜雨上がりに外に出たら
下痢でした。
始末が大変!!!

 明日、お医者さんへ連れて行こう!

 大人のレッスンはないので夕方の中学生のみなのでね。
その後は母整形へ行ってインフルエンザの予防注射。
わたしはどうしようか思案中。
FBによるとどうもしてもしなくても大差ないとか・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-26 23:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 昨年は冬野菜を作らなかったので久しぶりです。

 でも2株だけね。
f0130894_2328579.jpg


 土を寝かせている間に、ホームセンターは売り切れていて、
道路を渡った所にある専門店で買い求めました。
パセリもね。3株で220円でした。安い!

 茄子もまた実を付けています。
 暑い盛りに切り戻ししたのが良かったかな?遅いかな、と思ったけれど、
今年にはいい時期だったのかな?
f0130894_2329144.jpg


 ピーマンも元気。
f0130894_2329712.jpg


 ゆずが色付きました。
今年は早いな!
f0130894_2332993.jpg


 午後の少しだけ、庭にいました。
 道路の落ち葉は2回も掃いちゃった!

 アニスは相変わらず、散歩は匂いを嗅ぐ為にある様です。
f0130894_23335266.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-10-26 23:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 地元の駅には高島屋があって、魚売り場はなかなか良いのです。

 ひとりいつも対面販売の人がいて、今日はこれが美味しいとか
どうやって食べると美味しいか教えてくれます。

 今日は金目を2枚に下ろしてあるので煮付けなら骨の着いてる方、
ムニエルなら骨のない方がいいよ、って。

 金目もムニエルで美味しいのね。
やってみましたよ。
最近、ムニエル粉が付いている魚もあって、
取っておいた物を使ってみました。

 皮はパリッと、ふっくらと美味しく出来ましたよ。

 野菜売り場でアニスの手作り食の材料を探していたら、
ブロッコリーの葉が付いている茎を包丁で落としながら出していました。
「その茎、捨てるんですか?」と聞いてみましたよ。
「ここでは捨てます」って。
 おばさんは言えちゃうのよ。
「譲って頂けますか?犬のご飯にちょうどいいので」と言って
貰って来ちゃいました!
f0130894_21254562.jpg


 こんなに!

 今日はこれ半分と蕪と擂った人参と煮干しの粉、ササミを煮て手作り食。

 ちょうどいい所に行きました!

 来週はセンターには行かないのでゆこうを採ってお裾分け。
今年は小振りなのと少ないな。
f0130894_21281790.jpg


 アニスは今日はご機嫌です。
f0130894_2128352.jpg

クーラーなしでも涼しくなって、過ごしやすそうです。庭にも良く行くし!

JR東日本に乗れるワン子
[PR]
by masshy85 | 2013-09-21 21:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 それは昨日の事。
ヘルパーさんがアニスが庭で葉っぱを食べているのと目撃したそうです。
今朝見てみると、根っこだけ残ってました。
葉っぱも同じいいにおいがするのかしら?
f0130894_22134542.jpg


 今日は午前中に補講のレッスンがあったので出掛け、ついでに次回のコンサートの前金を
払ってきました。

 帰って来たら母はいないから大歓迎よ。
f0130894_2214534.jpg


 夜は大好きなお兄ちゃんに制服をかぶせられおとなしくされるがままのアニス。
f0130894_22153418.jpg


心遣い
[PR]
by masshy85 | 2010-12-22 22:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85