わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フレンチ ( 10 ) タグの人気記事

ミニ同期会

今日はレッスンは休み。
木曜日に帰りの電車で時々会う同じ駅を使う同期が退職したので
やはり同期のやっているフレンチへ。
5人居るのよ、同じ駅を使う同期が。
東京の私立の中高に通っていて、大人になって引っ越して来た6人。
最近年に一度くらい会っています。
同窓会のイベントに一緒に行ったりもしています。
同じクラスになったことはない人がほとんどだけれど、
ローカルネタで盛り上がりました。
f0130894_21213934.jpg
桜海老とワラビとトマトの前菜。
f0130894_21223039.jpg
ひな鳥のポルチーニソース。芽キャベツの使い方がおしゃれ。
f0130894_21232788.jpg
デザートは6種類から選べます。これはプリン。
なかなか美味しかったですよ。

また来年もこのぐらいの時期にね。

帰りに母の所へ。
車椅子を変えてもらう為に。
なかなかいいお値段なのよ。
レンタルで月7000円。
背もたれもお気に召すものがありそれもレンタル。
ネットで調べるとだいぶ安く買えるようです。
レンタルにする意味は母の状態が変わった時に
車椅子をを変えるとお金がかかるから。
ネットの値段だと14ヶ月分になります。
先の事は予想不可能だものね。
用意周到にするとそう様になる、という前例もあるし。
当分はレンタルで行きますが。


寒くなって来ました!!!




[PR]
by masshy85 | 2017-04-19 21:32 | 友人 | Trackback | Comments(8)
 高校の同級生が2月にひとり亡くなりました。
彼女がいつもクラス会の幹事をしてくれていました。
 でもおかあさまを介護しているので前回はわたしが代わりにやりました。
彼女が亡くなったので今回もわたしがすることに。

 前回の名簿はOSが変わり対応できずに同窓会事務局にお願いすると
手渡しでないとだめと。

 今日は仕事もないのでここはどうかなという所の下見と相談を兼ねて
同級生を誘って行ってきました。

 彼女も気に入ってくれましたよ。
昼のコースにスープをつけて2200円くらい。
  まずオードブルの盛り合わせがきました。
f0130894_22124974.jpg
下が明るくなっているでしょ?
お皿を置いたときにサービスしてくれる方がスイッチオンで
下から照らしてるの!びっくりその1。
どれも美味しくて。
メインは魚、肉から選びました。

そしてデザートは20食限定のチョコレートがけシュークリームを頼みました。
それがこれ。
f0130894_22132341.jpg
出てきた時に思わず声が出てしまいました。
大きさとハンバーグのような色!

まずチョコだけ舐めてみました。美味しい!
シュークリームの中は生クリームとカスタードクリーム。
大きいけれど、食べていて少しもくどくなく、飽きないのです。
完食しました。

その後、クラス会の値段、メニューを相談しました。
1080円でフリードリンクをつけてくれるそうです。
今日のランチもスープをつけなければ1750円+税。
リーズナブルです。

その後学校へ。
友人は卒業後初めての校内だったとか。
感激していました。
同窓会事務局では母の仲良しだった方のお嬢様にお目にかかりびっくり!
前同窓会長だけれどね。
子供の時から知っているので下の名前で呼び合います。
母の現状をお伝えできてよかった。

校内を行くと明日の入学式の準備がされていました。
年度末ですよね、今日は。
ヤマハは4/30が年度末。

帰り新橋から東海道線に乗ったら3:30頃にもかかわらず
すごい混み方。男性が多いのです。
ひょっとしてプレミアムフライデー?
帰れる人は帰りましょう???

さあ、葉書の文面を考えないと。
返事はメールかない人は電話かファックス。
支払いは振込み。
個人情報は葉書に書かないほうがいいものね。
そうか、口座も専用を作ったほうがいいかな?

会費の中には亡くなった同級生へのお供えの花代も含むことにしました。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-31 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ごちそうになりました!

 中学の同級生が仕事でこちらに来るからお昼一緒にどうですか?と
御誘いくださいました。

 「大丈夫です!」
 結局、ごちそうになりました。

 行ったのは同級生のやっているフレンチ。
 なかなか評判いいです!嬉しいかも!

 さあ、これは何のスープでしょう?
f0130894_2350374.jpg

 人参です!
 人参も春が旬だそうですよ。

 白い所は使わずに1時間ぐらい弱火で炒めるそうですよ。
昨日のレタスも15分ではなく、もう少し時間に余裕を持って作れば良かったかな?

 他のお客様がいないとシェフも出て来て、はなしに花を咲かせますよ。
今日は途中から、もう一組いらしゃいましたよ。
なので、帰りに挨拶だけしてね。

 メインは鱸。
f0130894_23534262.jpg

下には茄子、空豆、アスパラ、ワラビ、オクラが敷いてありました。
 デザートはさくらんぼうのクレープ。
f0130894_23544992.jpg

 日本のさくらんぼうはそのまま食べるのが一番だそうです。
料理に使うのはフランス、アメリカの物の方が良いとのこと。
酸味がないと、面白くない!そうです。

 アミューズには茗荷も使われていて、
いつもそうなのですが、日本の食材が上手く取り入れてあります。

 レッスンは2時半から6時半まで。
発表会が近くなって来たのでアンサンブルの練習も先生の注意が
細かくなって来ましたよ。
同じ旋律を弾くのに弾き方を合わせようとか、アクセントの付け方が違うとかね。

 今日はクシコスポストでした。
運動家の徒競走の時によく掛かる音楽!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-10 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)
 午前中は所属楽器店ではない所の展示会へ行って来ました。
地元にある教室を運営している所。
何かとお世話になっています。

 そこへヤマハでの発表会、個人発表会、コンクールなどのMCを20年ぐらい勤めて下さった
デモンストレーターの方がいらっしゃると言うので会いに行って来ました。
f0130894_22174779.jpg

 展示会ですのでピアノ、クラビノーバ、ハイブリッドピアノ、エレクトーンが置かれていて
弾き比べをしてきましたが、ピアノでも音色が違う物ですね!
クラビノーバも高い物の方がタッチの重さがピアノに近くなる。
ハイブリッドはほとんどピアノと同じ。
USBが使えて、調律がいらないとなると、いいかもしれないな、なんて思いました。
XG音源と言う共通音源があるので、エレクトーンで弾いた物をXGに変換してUSBに入れてあげれば
家でそれを聴きながら練習が出来るし、一緒にも弾ける。これは大人の初心者にはとてもいいと思うのよ。
子どももね。

 エレクトーンも知らなかった!と言う情報を教えてもらってきました、行って良かった!

 駅からちょっと歩く所だったので一緒に車に乗ってもらって昼食を食べました。
f0130894_22223912.jpg

ネバネバ蕎ですね!

 夜はちょっと早い母の誕生祝い。
みなとみらいの68階のフレンチで。
f0130894_22232959.jpg

この後霧ですっかり見えなくなったり、また見えたりの繰り返しでした。

 母の誕生日プレート
f0130894_22242572.jpg

 写真も撮って下さって、カードの様にして母の下さいましたよ。

 母はまたもみんなと同じ量を完食。
さらにこのケーキもだからね。
おいしいって!
 玄関でわたしにお帰りをした後は母に付いて行ってお帰りのアニス。
 
f0130894_22252047.jpg

[PR]
by masshy85 | 2012-10-28 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
 年は5歳離れているけれど、誕生日は2週間違い。
なので毎年、その中間あたりでちょっと贅沢なランチをします。

 今年は横浜のミクニ・ヨコハマへ。

 ビルの29階で窓からの景色は絵の様でした。
雲がいい感じ!
f0130894_22383779.jpg


 まずは横浜ビールで乾杯。
手前はランチのメニュー。
f0130894_2239261.jpg


 前菜
f0130894_22401489.jpg

豚肉の下にはクスクス。ソースはゴウヤを使ったもの。
f0130894_22403133.jpg

友達は魚料理。
f0130894_22421081.jpg

デザート。
f0130894_22421371.jpg


 どれも美味しく頂きましたよ。

 で、グラスワインの白を頼みました。
 「辛口で美味しいのをお願いします」と頼んだら、
これが合うと思いますと選んでくれたワイン。
白でも琥珀色に近く、美味しいワインでしたが、ちょっと甘くて肉料理と一緒にはちょっとね。

 料理を食べる前と食べ終わってから頂きました。

 会計の時に、「ワイン自体はおいしかったけれど、辛口とお願いしたのに
かなり甘く、デザートワインの様でしたね」とお話しした所、
店長さんだったのか「彼のチョイス、実はちょっと気になっていたのです」と。
「ビールを召し上がった方がお飲みになるには甘口ではないかなと思っていた」と。
でも、おっしゃって頂けると。彼の勉強になります。
わたしに出来る事はこれぐらいですので、とちょっと安くして下さいました!

 さすが一流店の店長は目配りが行き届いているのね。

 スタッフの動きも気持よく、景色もよく、楽しい食事でした!

 ウインドーショッピングをして、でもアニスの事が気になり、
早めの帰宅!

 母がデイサービスから戻って来る時間がはっきりしないので、
散歩はその後ね。

 食事後ぬいぐるみで遊んで!
はいはい、いい子だったから遊びますよ!
f0130894_2251295.jpg


 誕生日が離れていると、2回できるけれど、おごらなくていいからいいかな?
[PR]
by masshy85 | 2012-08-15 22:52 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
 同期の友人達がフレンチレストランをやっている同期の店に来るというので
「わたしも行っていい?」とお伺いを立て、お邪魔しちゃいました。

 地元駅に迎えに行きましたがひとりがなかなか来ない!
ひとりが残り、3人を乗せてお店に。
着いたら来たから迎えに来て、と。
また迎えに行ったら、人駅前で降りて待っていた様です。
**台というのが似ていて「みんな、おせ〜な!」と思って店に電話したら
間違ってるよ、で、分かったらしいのよ。

 彼のおとうさまはダンディーな元NHKアナウンサー。解説委員だったかな?
よくTVでお見かけした方です。

 こんなお店なのよ。
f0130894_21555713.jpg

店内はこんな感じ。
f0130894_2156332.jpg

奥は個室になる様になっていて、わたし達がいくとそこでのんびりとします。
メインが終わるとシェフも来て一緒に話をするのよ。

 今日は8人。みんな男性。
会社勤めをした人と、お父さんの会社を継いで自由に(でも苦労して)やっている人と比べると
会社勤めの方の方が年相応でした。
社長の方が若い!
やはり宮仕えは大変なのかな?

 メインは取り損ねましたが、前菜のホタテのスモークが美味しかった!
f0130894_2213527.jpg

デザ−トは桃のコンポート。
f0130894_22267.jpg

これも美味しかったですよ。

 誘ってくれた人が今日誕生日だったので、なんでももっている方なので
今日の収穫をプレゼント。
f0130894_223584.jpg


 アニスは夜になって遊ぼう!
廊下で走って追いかけて投げてそれを追いかけて!
f0130894_2241276.jpg
f0130894_224866.jpg


たのし!って顔してますね。
f0130894_2241512.jpg


 帰って来て「ライオンの行進」仕上げました。
明日、生徒にパート譜渡せます!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-22 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
 また遊んでま〜〜す。

 地元駅を使う同期が4人いるのが分かり、では、近くの同期がやっている
フレンチにランチに行こう!という事になりました。

 オーナシェフなのでそういう集まりには出て来られないのね。
でも、逆にみんなが、逗子だ、佐島だと遊びに行った帰りに寄ったり、
クラス会をやったりはしていましたよ。

 昨年の秋に中学のクラス会をそこで、という時にシェフがインプラントの手術をするので
待ってほしいと言われたそうで、それっきりになっていましたが、今回の同期会で
色々分かり、行く事に。
 遠路小平からもひとり参加。

 インプラントって簡単なのかと思っていたら大違い。
歯茎の骨の量が足りないと、移植するそうです。
日本人は腰の骨を使うそうですが、そうすると3ヶ月は寝ていないといけないそうです。
お店をしている彼はそれが出来ないので、欧米の人がよくする頭の骨を取って砕いて口の中に
移植するという事をしたそうです。
頭はチタンで蓋をして皮を被せてあるそうです。
直後はドラキュラの様だったと!

 前菜はホタテの薫製。
f0130894_1733121.jpg

後で分かった事ですが、国産の薫製チップは大船渡で9割が生産されていて
残りが名古屋の会社。
最近やっと生産が再開されたそうですが、名古屋の会社の物の奪い合いがあったそうです。

 北海道からの生クリーム、バター、牛乳も運搬が出来ずに、食材にこだわる彼としては
とても困ったそうです。

 スープは椎茸のポタージュ。こだわりは原木椎茸だそうです。
f0130894_17354952.jpg

 メインはスズキ。みんなウニのソースに惹かれました。
f0130894_17404822.jpg

エリンギ、アスパラ、ミニトマト、と野菜もたくさん。

 デザート&コーヒーで3時間たっぷりおしゃべりしてきました。

 そうそう、近いけれど、鎌倉街道を挟んでいるから計画停電があり大変だったと。
また地震直後には翌朝まで停電だったと。
ひとりは歩いて5分ほどの所に住んでいるので、わたしの町とは全然違った様です。

 みんな色々あるけれど、がんばっているのよね。
 
 思った事はすぐにしようと思っているのよ、と
亡くなった生徒さんの事、来年声をかけようと言っていたら「昨年亡くなりました」って言われた事を話、だから、急に声をかけたのよ、と。

 前よりは時間があるから、時々会おうね、といって帰ってきました。
ひとりは今度の日曜のコンサートにも来てくれるのよ。お隣の町内会だから!

アニスのシャンプー
[PR]
by masshy85 | 2012-05-31 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 今日は午前中は車で教会へ。
帰りの第三京浜は料金所手前から渋滞。
湘南にでも行くのかしら?

 夕方は妹一家と会食に為東京まで。
PCで調べると渋滞箇所が何カ所かあったので早めに家を出発。
でもギリギリでした。

 今日はフレンチ。

 1階で外は見えず。なので夜景は撮れずじまいでした。

 店の中にはちょっと素敵なライト&花。
f0130894_22383277.jpg


 飾り皿の上にガラスのお皿に乗せられたサーモンの前菜。
お皿の柄が透けてちょっと良くない?
f0130894_22412236.jpg



 姪はメインのお肉を途中でリタイアー。
母は今日も完食。

 外で食べるとイタリアンもフレンチもいつも完食です。

 最後に出てくる小菓子はお持ち帰り!

 明日はわたしも仕事は休み。

 庭仕事が出来るかな?暑くてや〜めた!になりそうな予感!
ゆこうがそろそろかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-09-18 22:42 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

昨日のフレンチ

 今晩は暑いですね!
 明日も暑いらしいですね。
明日のボランティアの時にね、「村祭り」をやるんだけれど、
前回、アレンジャーが「ここ、リズム叩ける?」って言われた所があったんだけれど
とても手拍子は無理なの。
で思いついたのが腕に鈴をはめておいて、その時だけ振るの!
弾いている時はこれがならないのよ。
昨日友人に受けてました!
 
 さて夕べは久々のフレンチ。
野菜料理を得意とするレストランなんですって。

 でおいしかった物をご紹介。
まずきのこづくし。
f0130894_2021162.jpg

黒いキノコは名前忘れちゃった!
日本では手に入りにくいとか。
カップの中にはキノコの濃厚なスープ。
上に乗っているのは紙の様に薄くしたパリパリのベーコン。
スープは特においしかったですよ。

野菜の温サラダ。
f0130894_205075.jpg

手長海老が乗っています。

 デザートも野菜の物にしました。
みらいという名のトウモロコシのクリームはパリパリのクローネに入っていました。
そしてキャラメリゼしたコーンをアイスに乗せて!
f0130894_2052089.jpg


 最後に珈琲とチョコ
f0130894_2075898.jpg

左から2番目の白いチョコはニンニクのペーストとホワイトチョコを混ぜた物をコーティングしたもの。
上に乗っている胡椒がニンニクの味を消してくれる感じでした。

 久々にリッチな食事!

ゆこう、第2弾発送!
[PR]
by masshy85 | 2010-09-20 20:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
 母が4日に入院して以来、テーブルを他の人と一緒に囲んで食事をしたのは、
今日が初めてかもしれないわ。
仲間と昼に会う機会はあったけれど、それぞれに用事があって食事は一緒には出来なかったから。

 今日はね、中高の同期がやっている家から車で数分の所にあるフレンチに
小学校から一緒だった仲間が集まるのでわたしも誘ってもらったの。(幼稚園から大学まである学校だから)
誘ってくれたTVにもよく出るY弁護士と友人の奥様、友人の誕生日のお祝いだった様です。
誘われると何の集まりかも聞かないでそのレストランだと行っちゃうのよね。

 一度仕事から帰って、アニスにご飯やって散歩へ行って、車で母の所へ行って、それから出かけました。

 さて美味しい物をご覧になって!

 前菜は取り忘れましたが自家製生ハムでした。
ガレットが付いてました。

 次は八頭の上にフォアグラのソテーが乗っていました。ソースが美味しい!
f0130894_2373053.jpg

 スモークサーモンのムース、廻りのコンソメのゼリー仕立てがおいしいし、もちろんムースも。
f0130894_23843.jpg

 タンの煮込み。またまた濃厚であっさりしたソース!
f0130894_2392357.jpg

デザート1はアイスクリームの盛り合わせ
f0130894_23101588.jpg

そして誕生日ケーキのプレート
f0130894_23105244.jpg

取り分けたもの
f0130894_23113127.jpg


どれも美味しかったのよ。
シェフは小学校から入って大学まで行ってそれからフランスで修行して来た
一見イエス様の様な顔立ちの方です。
奥様と2人で宣伝もせずお店をやっているのよ。

 今日集まったメンバーは弁護士、歯科医、お父さんの商売を次いだ人など。
わたしは家が近いので大抵声を掛けてもらえてうれしいわ。
今日もY弁護士が大分持って下さったようで、私たちはお安く食べさせて頂きました。
ワインも持ち込みで、2種類。おみせのも1種類。
そうそうシャンペンも。
f0130894_2341399.jpg

これわたしのグラス。
なので、わたしは車を置いて帰って来ました。
明日歩いて取りに行かなきゃ!30分で着くかしら?

 アニスは体が軽くなったからかしら、さっさと歩きます。
朝から元気!
f0130894_23171936.jpg

 朝はサークルからですと必ず膝の上に。
f0130894_23175481.jpg

 夜も留守番させられて!
f0130894_23182697.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-01-23 23:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85