わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フキノトウ ( 10 ) タグの人気記事

フキノトウいっぱい!

今日は就労支援の方が来る日。
小さなフキノトウがたくさん採れましたよ。
f0130894_21552837.jpg
肥料をやっていないので売っているものとは別物のようでしょ?

この間父の弟が晩柑という柑橘類を送ってくれました。
f0130894_21564027.jpg
収穫してから1週間後ぐらいに甘さが増すというので
今日剥いて母に持って言ったら美味しいって。
就労支援のおやつにも出しましたよ。
お茶の他にね。

明日も施設見学。
1箇所は空きはないけれどごくごく近くなので
申し込みだけしておこうかな、です。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-13 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

庭は春、気温は冬!

午前中、庭に出てよく見てみるとふきのとう発見。
ジャーマンアイリスに球根群の中に。
肥料を撒いたのでふきのとうもいつもより大きくなっていました!
f0130894_22342221.jpg
小さな方は刻んで味噌汁に入れて見ました。
苦味と香りが!!!
夕食はクリームコロッケ。
f0130894_22353890.jpg
えっ、春巻?
中身はカニクリームコロッケ。
もう少し中身を多くしても良かったかも。
太い春巻。

何かで見た覚えがあるのでやってみました。
サクサクトロトロ。
揚げる時は少な目のオリーブオイルで色付ける程度。
フライを敬遠しているのは卵が余ってしまうから。
これならフライのようでいいかも!

母は良いんだか悪いんだか。
疲れると言って横になったままでTVも見ないし。
イヤホーンが嫌だそうです。刺激が少ない。
わたしが行くのはうるさいと言って嫌がります。
確かに色々言うからね。
f0130894_22421677.jpg
病院の入り口にある河津桜?日影にあるので綺麗に撮れません。





Moreカルテット
[PR]
by masshy85 | 2017-03-07 22:43 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日も草抜き。
ゆずも採り、下を見るとふきのとう発見。
だいぶ数があったので採りました。

その時にうぐいすの声が聞こえましたよ。
ふきのとうはフリットに。
f0130894_22120163.jpg

フリットの衣は一昨日にオニオンリングを作った時の余りを使いました。
木瓜の花も咲き始めました。
f0130894_22141912.jpg
桜はこんな感じ。
f0130894_22152068.jpg
今日は歩くと暑いくらい。
でも日陰は空気が冷たい。
明日は本当に寒そう!



[PR]
by masshy85 | 2016-03-08 22:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)
ごぜんちゅうはb久しぶりに庭仕事です。
ゆずもまだたくさん付いていますが、もう、萎びていますが収穫し
お風呂に入れますよ。
f0130894_21083678.jpg
ふきのとう、見つけました。でも小さいな?
と思っているうちに花、ひらいちゃうかな?
f0130894_21103222.jpg
雑草もたっぷり。
f0130894_21112577.jpg
そのうち小雨が降ってきたので退散。
そうそう、猫の糞が!
アニスがいなくなったから怖いものがなくなったのね。
f0130894_21125801.jpg
ボケの花ももうすぐ咲きそう!ビオラの零れ種から咲いたらしい花。
f0130894_21142877.jpg
今は雨が結構降っています。
明日も雨らしいけれど、夜は止んでほしいです。
バスに乗ってくる子がいるから。





[PR]
by masshy85 | 2016-03-06 21:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

母、久々の外歩き。

 1月に眼科へ行った時は車椅子で移動。
12月に美容院へ行った時は車でした。

 最近、髪を切りたいと言いません。
でもかなり前髪が・・・・・・・。
 でわたし「美容院へ行って髪切ってきたら?」
「一人で歩いて行けるから、勝手に行く」
でもね、ご町内の美容院だけれど、ご主人が脳梗塞か何かで倒れられ、
理容室は閉めてもう10年以上になるかな?
 急に行っても対応してはもらえないから、予約してね、と言っても
その場ではそんなことはないと言います。
いつ行ってもすぐにしてくれるから、って。
それは電話で聞いてから行くからなんだけれど・・・・・・・。

 最近、かなり忘れっぽく、というか、進んでます。

 今日はちょっと寒かったのですが、自分で歩いて行けると思い込んでいる母に
一人では何かあった時に困るよ、ってわかって欲しくて、
アニスも一緒に行きました。
 ゆっくり歩いても、7〜8分のところですが、
「帰りも歩く?車」と聞くと、
「車」と言ったので、しんどかった様ですよ。

 覚えていてくれるといいけれど。

 未だにアニスは療法食しかやっちゃダメ。朝昼晩に食べる、を覚えてくれないから。

アニスは「アニスも一緒に行こうね」を覚えていて、いつかないつかなとソワソワしていたので
午前中はずっと起きていましたよ。
 だから昼を食べたらぐったり?
f0130894_23253478.jpg



 庭にはふきのとうがたくさん出ていますよ。
 火曜日にもお裾分けしたのにまだこんなに。
f0130894_23262279.jpg


 なので今夜は天ぷら。

 母の分を先に揚げて、わたしはその後で。

 やっぱりカラッと揚がっているのは、鍋の表面、2/3ぐらいまでしか入れなかったものですね。
 早くと思っていっぱい入れるとダメですね。

 明日は久々の土曜休み。

 でも仕事仲間は子供の発表会が近いからお忙しい!
 友人もレッスンだって。
 どうしようかな?
[PR]
by masshy85 | 2015-03-20 23:29 | 介護 | Trackback | Comments(4)
 寒さにも負けずに、しっかり生えている草たち!
 芝の中に生えたり、畑予定地に生えるから、雑草ってなっちゃうのよね。

 でもまぁ、しっかり生えてくれています。
 
 ちょっと遅い、寒肥を柑橘類の周りに入れ込みました。
 そういうところにも、雑草はたくさん!
抜いて、肥料を入れて。

 金曜日には気づかなかったけれど
ふきのとうが出ていました!
f0130894_23202128.jpg


 明日、摘んで?てんぷらかな?
 蕗味噌を作る方もいらっしゃるようだけれど、
母は味噌汁以外の味噌料理は嫌いなの。
なのでてんぷらですね。

 今度中学生になる生徒が、先生のアドレス教えて、って。
彼女もiPhoneを買ってもらって、LINEを始めたそうです。
 部活などの連絡をLINEでしたいからって。
設定を教えてもらって、開通!

 一人辞めたので時間に余裕があったのでしっかり聞いて、しっかりレッスンもして。

 でもdocomo以外の人とどう設定するのかはまだ不明です!

 よかったら誰か教えて!
[PR]
by masshy85 | 2015-03-02 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

昼は春で夜はまだ冬!

 さっき、アニスの御用で出た時には、満月がきれい!
でも寒い!コートが必要でした。

 でも昼間は暖かで、つい庭に長居してしまいそう!

 小さなふきのとう発見。
f0130894_21481663.jpg

大きいのは出て来ないかな?

 木瓜も半開き。
f0130894_21484271.jpg


紫陽花も新芽が出ています。
f0130894_21484784.jpg



アニスは定位置でいい気持!
f0130894_21491535.jpg




 母の膝はやはり半月板損傷や軟骨の擦り減りがありました。

 でも今日は血ではなく水になっていました。
先生もホッとしていらしたわ。

 悪い病気ではなくてよかったと。

 経年老化?で仕方がないらしいです。
経過観察です。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-17 21:51 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

桜開花宣言!

家の桜もついに数輪咲きました。
なので、「開花宣言!」
f0130894_20543523.jpg


 今は激しい風と雨!
アニスの夜の御用はどう仕様かな?

 桜の他に乙女椿も下の方も咲きましたよ。
f0130894_20553595.jpg


 斑入りの椿もね。
f0130894_20555161.jpg


 草抜きをしていたら、ふきのとうも見つけました。
f0130894_20561938.jpg


 なので夕食は天ぷらに変更。
サツマイモと海老、カリフラワーと椎茸。
タマネギとブロッコリーの茎でかき揚げ。
これは明日のお昼のうどんに乗せましょう、で多めに作りました。

 来週の月曜日は満開に近いと思うのね。
生徒達は終業式なので午前中に帰って来ます。
母の病院の予約があるので昼食と言う訳には行かないんだけれど、
2時から3時に庭でサクラパーティーをする事にしました。

 飲み物は私が用意しておやつは自分の好きな物を多めに持って来てみんなで分ける。
さあ、どうなるかな。
でも、Sちゃんは「シート持って来ようか」って。
休みの連絡があった生徒にはこんな事を考えているので詳しくはまたお知らせします、と言っておいた所、詳細をお伝えしたら「もう楽しみにしてます」って。
計画して良かった!

 こうしてどんどん自分で忙しくしていっちゃうのよね。
これも差別化のひとつかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-03-18 21:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 ボチボチやっているので、まだ、片付けは続いているのよ。
今日は元々は妹の部屋で、最近は母が寝室に使っていた部屋の整理をしました。

 母が昔習っていた組紐の道具や絹糸、木目込み人形の道具。
昔の写真、わたしが出た講師コンサートのプログラム。
姪が書いた文集等がありました。

 そしてこの髪飾り。
f0130894_21354895.jpg

これはね、日本髪が結いたくて前髪もずっと伸ばして、
わたしが高校2年の正月に日本髪を結った時の髪飾り。
近所の美容院で桃割れを結ってもらってこれを付けたの。
まだ取ってあったのね。

 最近わたしが2階で何かしている時は、アニスはわたしのベットで寝ています!

 今日は夕方ちょっとだけ仕事だったので、ゆっくりしていたの。
 そんなときアニスは、おもちゃカゴのそばに行って
何やらもの言いたげ。
f0130894_21395435.jpg

 でもって来たのはナスちゃん!
でもすぐ寝ちゃって!
f0130894_21402433.jpg


 まだ出ていないと思ていたふきのとう。
とっくに出ていたらしく、花、咲いちゃいました!
f0130894_21411484.jpg

でも咲いていないものも見付けたから。
どうやって食べようかしら?
[PR]
by masshy85 | 2010-03-11 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

パンジー

 きょうは祝日。週の途中に或る休みはとてもうれしい気がします。
でも某音楽教室の発表会の前なので午後は合同練習と言うものに出掛けます。
  午前中は鉢物に水をやります。乾燥していて日差しが強いので夏の様に毎日水をやらないと鉢の土が乾いてしまいます。鉢植えはほとんどがパンジー。枯れた芝のあちこちにおいてあるのを集めてみました。結構いい絵になってると思いません?
f0130894_215906.jpg
パンジーは冬の花の少ないときに目を楽しませてくれますね。雪が積もっても凍ってしまわないで咲き続けるし。
f0130894_2271763.jpg

  こんなにふきのとうの花が咲いてしまいました。花が咲く前に見付けられずに残念!
f0130894_2241080.jpg

 朝のもう一つの行事,アニスの散歩。時間に余裕があったのでお互いの肥満防止の為にちょっと足を伸ばしました。人が歩いてくるとじっと見て「ねぇ、かまって」と言う顔をして見ています。
f0130894_2221266.jpg

あしたは木曜日、で朝からの日。仕事の内容持ち物間違えない様にしないと!曜日によっていろいろなので!
 
[PR]
by masshy85 | 2007-03-21 22:21 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85