わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ピーマン ( 37 ) タグの人気記事

久しぶりの収穫

 いや〜久しぶりに雨が上がりました。
 草抜きを始めましたが、すぐに腰が!
  
 草は適度な水分を得て、生き生きしていますよ。

 庭がちょっと広いから。

 きゅうりはどうもまずいです。
 ピーマンは収穫。
f0130894_20340663.jpg
ナスは安芸ナスの苗を買って植えて見ました。
今度はうまく育つといいんだけれど。

トマトはどうもカラスの餌食になっているようですよ。

今日は曽孫ちゃんと撮った写真をプリントして持っていきベットサイドに張って来ました。
貼る紙があります。
曽孫ちゃんだらけです。

明日、明後日と仕事をしてまた4日休み。
東京で遊びます。
コンサート、ランチ、いろいろね。


[PR]
by masshy85 | 2017-08-17 20:40 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

暑い!今日も収穫。

 今日は蒸し暑い!
まだこの部屋の気温は28度あります。
風は心地よくなりましたが。

 今日の収穫はなすとピーマン。
f0130894_20514085.jpg
麻婆茄子で夕食。
生徒は嫌いだと言っていましたが。
f0130894_20524198.jpg
この子たち。
レッスンの後遊んで帰ることを覚え、もう一人も巻き込み3人でなかなか帰らず
ちょっと困りました。
f0130894_20535219.jpg
間引いたトマトからは花から実になり始め、
白いひげ状の根が出てきています。そろそろ地に植えようかしら?
最近のきゅうりの食べ方のお気に入り。
f0130894_20545968.jpg
醤油とごま油にしばらくつけて食べます。





昔のCD
[PR]
by masshy85 | 2017-07-03 20:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

夏野菜、初収穫

 今日は午前中は整体と高島屋でウインドーショッピング。
もう一度考えて、うん、と思ったら買いましょう。

 毎朝水撒きが欠かせなくなっています。
ピーマンが2個食べ頃に!
f0130894_22432030.jpg
昼にナポリタンにして食べました。
残りは肉詰めかな?

アスチルベも色が濃くなってきました。これが満開?
f0130894_23145217.jpg
左に見えるどくだみが庭いっぱいです。
他の雑草が生えないからいいのでは?という意見に従ってみようかな?
とやって見ていますが。
どうかな?

母にはトイレットペーパーとトレーニングパンツを届けました。
メガネを首からかけるもチェーンも届けておきました。

色々話すとうるさいと言うのでちょっと辛いですね。
昨日行っていないからかな?
毎日は無理です。


[PR]
by masshy85 | 2017-05-31 23:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

庭の新人

 今日は母のところに誰も行かない日でした。
1ヶ月経ったので週3日ぐらいにしようかな?

 スーパーに行ったらえらく混んでました。
どうもチラシが入っていたらしいのですが、うちの新聞には入っていなかった!
でも必要なものしか買わないから関係ないかも。
 新しい洗濯屋さんにも行きました。チェーン店ではなくお店で洗濯をしているところを教えてもらいました。

 さて庭。
柑橘類の花が咲き出しました。
f0130894_21433622.jpg
ゆずです。
今年はたくさんなりそうです。
f0130894_21434014.jpg
ゆこうは今年は花が少ない!!!
畑を見るとピーマンの赤ちゃんが!
f0130894_21435229.jpg
今日は2時から6時半までと7時半から50分。
久しぶりに長い時間のレッスンになりました。
月曜日はこれからずっとかな?
2時からは初めて弾くお母さんのレッスン。
3時から子供タイム。
7時半からは幼稚園の先生になったけれど
ピアノがどうにもこうにも、という人。
試験に受かったらレッスンやめちゃったので、今困っています!

お尻に火がついているんで頑張るそうです。




[PR]
by masshy85 | 2017-05-15 21:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
いよいよ枝豆を収穫しましたよ。
f0130894_20400705.jpg
4本で売っている1束ぐらい。
ピーマンは雨でほって置いたからちょっと大きくなってます。
f0130894_20403182.jpg
なかなか美味しかったですよ。
採りたて、茹でたて!
ちょっとした贅沢です。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-26 20:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

雨のち晴れ!

 多分6時ぐらいから雨は降りだしようです。
朝刊、袋に入っていなかったからね。

 思いの外早く、13時にはもう上がりました。
そうそう、この13時とか14時って子供達にはピンとこないようです。
 発表会のタイムスケジュールを渡した時に「16時って何時?」とずいぶん聞かれました。
午後とか書くのが面倒だからつい、そう書いてしまいますが。
 今日は曲順を書いたパンフレットを書きました。Photoshopで。
画面が見にくい!面が市松模様になっているから。
作曲者を9ポイントにして氏名、曲名は11ポイント。
ポイントを変えると団の最後を揃えるのが難しくなります!!!

 今日の収穫です。
f0130894_23210313.jpg
緑ばかり!
キュウリが増えましたよ。
キヌサヤはそろそろ終わり。
ピーマンはすでに成長しているものを買ったから
よく実がつきますが、どうも母がダメな感じ。
噛み切れない?
肉詰めは大丈夫かな?
輪切りにして詰めればね。

明日は一番忙しい日。
最後に来るのは、先日家の鍵を忘れてお父さんが帰ってくるまで
うちで待機していた子。
まだお母さんはご実家から戻れないので
「あしたレッスンの後食べていくかパパの分もお持ち帰りするかしませんか?」
とママにLINE。
お持ち帰りの方がありがたいとの事。カレーなのでいいでしょ!
でもうちのカレー、最近野菜は全部粉砕してしまうから、変に感じるかも。
ま、我慢してね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-21 23:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 洗濯物がなかなか乾きません。
 それでも今日は止み間があったのでアニスも散歩へ。
結構歩きましたよ。
f0130894_23480074.jpg
匂い嗅ぎ嗅ぎね。

カーブスはちょっと見合わせてます。
わたしが毎日やっているヨガのポーズは
f0130894_23560092.png
この後、足をまっすぐに伸ばし、付け根から少し上げて下ろしてを
60回ぐらいやると下腹部の筋肉が付くみたいですよ。
上半身を上げるのはできないから、これで。
f0130894_23561310.png
このポーズでTVを見たりしています。少しはウエストが絞まるようにね。
あとはね、股間節が硬いので少しづつ開くようにこれもTV見ながら
やってます。ながら、が好き!なんか得した気分になるから?
わざわざやるのは面倒で。

1日に何セットかするといいんだろうけれど.・・・・。
でも下腹部の腹筋が強くなったら,
階段を上がる時、つま先で上がれるようになりましたよ。
足を全部、階段に乗せなくても上がれるようになったのよ、若い時のようにね。
今のところ毎日できてます。




More収穫
[PR]
by masshy85 | 2015-09-01 00:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 赤いパプリカが収穫できたし、ピーマンも沢山採れるので
チンジャオロースーにしました。
f0130894_22591669.jpg
タケノコの水煮は母には硬いらしいのでその代わりに椎茸とタマネギ入れてみました。
赤が入るとぐっと美味しそうに見えますね。
ピーマンって後どういう料理に使います?
ナポリタン、肉詰め後は???

蒲田でにレッスンは空き時間たっぷり。
自宅の発表会の講師演奏のための録音をしてみました。
わたしはピアノとエレクトーンと両方の生徒がいるから、
先生も両方一度に弾きます。
エレクトーンは録音ができるから、事前に録音してUSBに保存。
当日はそれを流して、わたしはピアノを弾きます。
だから、リズムの付いているものではないとダメなんのです。
今回は動物の謝肉祭のフィナーレ。
夏休みは毎日練習しましたよ。やっとこなれてきたかな?
でも録音となると必ずミスをするから、後で上書きをしたりしてね。
これはこれで、ピアノを合わせる時に使って、 
本番用はもっとちゃんとしたのを入れますよ。
f0130894_22592930.jpg
今日の生徒さんはみなさん10年選手だけれど、
おじさま生徒は出席カードが新しくなったので何枚目?とお聞きしたら16枚目って!
厳しい指摘に耐えて、15年やったと。
確か59歳の時にいらしたからもう74歳??
エレクトーンで今ジャズってます!



アニスのご飯
[PR]
by masshy85 | 2015-08-20 23:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 今日は芝刈りに草抜きに、と庭の手入れをしましたよ。
芝刈り機が古いから、ちょっと手間取りますね。

 いつも思うんだけれど、何軒かでシェアできるといいのにな、って思うのよ。

 アニスもシャンプー。
家だと滑らないように自分で責任持てるからいいかな、って。

 でも後ろ足を乾かすのは大変でした。
アニスもお疲れ!
f0130894_23220229.jpg
首には保冷剤巻いてます。


f0130894_23222734.jpg
これが今日の収穫。
冷蔵庫の中身を相談した結果、
ピーマン&赤、黄色のパプリカと豚肉炒めと焼き茄子になりました。
ピーマンは明日も取れそうな勢いです。
明日は眼科でちょっとした施術を受けます。
網膜の下の水がまだ溜まっているの。
残りの穴は中心に近すぎてレーザーで焼くことはできないそうです。
困ったもんです!!!

それから、月1のレッスンと自宅のレッスン。
なんとかなるでしょ!


[PR]
by masshy85 | 2015-07-12 23:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 前から買ってあった渋谷ヒカリエの中にあるシアターオーブでおとといからかなやっている「ジャージーボーイズ」を観てきましたよ。
 12時半からなので夜は余裕で帰れるので大丈夫、と思って買ったのね。
f0130894_22440025.jpg
映画も観ているから、字幕を見なくてもなんとなくわかるしね。
舞台の方が歌が多くてライブハウスにいるようでしたよ。
舞台装置はひとつ。スクリーンを上手く使ってました。
演奏は最初は録音を流しているのかな?と思ったけれど、
ドラムスが出てきて、ベース、ギターもそうも生らしいと。
最後の「君の瞳に恋してる」はフォーンセクションも出てきて、良かったですよ。
アポロシアターのライブを聴いてるみたいだった!
生を見聞きする時は必ず1階の真ん中あたりで観るようにしています。
舞台との一体感が違うからね。
だから無理な時は行かない。
ヒカリエから見た改造中の渋谷。東急プラザも囲われてるけれど、
東横線の線路はちょっと見えますね。
どうなっていくのかしらね。
f0130894_22541484.jpg
家に残した1ワンは安静といされているけれど、
ちょこちょこ歩いています。ジャンプは絶対ダメ、と言われています。
分かっているようで分かっていない母がどうも何か・・・・・。
もう、母をアニスでの留守番はダメですね。

手術は考え中。

ピーマン順調です。
今日も使いましたよ。チャプチェに。
f0130894_22575633.jpg



[PR]
by masshy85 | 2015-06-28 22:58 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85