わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ビール ( 5 ) タグの人気記事

思いがけないお見舞い

今日は奏楽当番とグループホームでのレッスン。
横横道路の横須賀方面は渋滞。
帰りは港北インターから入るのに渋滞。
連休ですね。

間で昼食。今日はすき家で牛丼。
ちょっと味が濃いかな?
この前セブンイレブンで買った明太ポテトサラダも味が濃かったかも。

母の病院へ寄ると、作業リハビリの終わりちかくでした。
部屋に戻ると今日のおやつはクレープ巻き。
中がイチゴクリーム、ちょっとおしゃれ。

持って行ったペコちゃんのほっぺも完食。

家に帰ると階段に何かが。
長い付き合いの呉服屋さんがアレンジを持ってきてくれていました。
f0130894_21122218.jpg
横浜ポルテでふと見たますいわ屋の方。
わたしも夏の着物、冬の帯、コート
母は留袖。母の着物を私たち用に染め直したり
姪用に仕立て直したり。

帰りがけに寄ったスーパーで琥珀エビス見つけたのでビール券で購入。
コクがあって美味しかったですよ!!!




[PR]
by masshy85 | 2017-03-19 21:25 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

キリン一番搾り

 昨日、めでたく無線LANの設定ができたと思っていたら、
スマホを見ると、docomoメールが消えてました!

 スマホにメールが入ってこない!PCのメールは入ってくるのだけれどね。

 昼休みに若い先生や受付の人に聞いて、設定をしてみたけれどダメ。
仕方がない、混んでいるけれど、ドコモショップに行こう!と割り切りました。

 蒲田にもあるけれど、待ち時間を考えると地元で行ったほうがいい。
ショッピングセンターに入っているのね。

 お店に行ってこうなんだけれど、と話すとここでは説明できないから
順番をとってくれ、でなければ、紙でのご案内になります、と言うのでパンフレットをもらい
イスには座っていいというので、ショップ内で設定しました。

 初期設定でした。無線LANを設定した時に、何かの拍子で無くなってしまったようです。

 無事終わったと思ったけれど甘かった!
夜になるとメールを受信できませんでした、と何回も出ちゃって。
その度にやり直して!なんとかなっています。

 進化はいいけれど、時間食うわね。
スマホでなんでもできる時代。
農業もスマホのアプリを使ってロボットを使ったり農薬巻いたりだそうですよ。

 ハナオンマさんのブログにもFBにも書いてありました。
キリン一番搾り〜熊本づくり〜は福岡工場で作っているけれど、1本につき10円の寄付だとか。
早速買ってきました。
f0130894_23291906.jpg
ちょっと色が濃いかもしれない。
これで60円の寄付だけれど、ちょっといい感じ!
皆さんもいかが?


[PR]
by masshy85 | 2016-10-15 23:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

昼からビール!

今日は蒲田で10:30から12:30までレッスン。
その後、OGとランチをしました。
新しくなった京急蒲田は初めての元生徒。
結婚して千葉に住むことになったので時々話したくなるみたいです。
落ち着いたカレー屋さんもあるのですが、夕食がカレーなので
キリンシティーへ。

それで昼からビール!
f0130894_22205971.jpg
ランチはサラダとドリンクがフリー。ビールを頼んだ後、ドリンクの中にワインがあるのを発見。
彼女はご主人があまり飲まない方なので、たまにはねと、
ワインも飲んでました。
色々あるようです。

生徒さんも定年後の再雇用も終わり、
保険の手続きなどの事務作業に時間を取られて忙しいと。
そうそう、わたしも国民年金の受け取りはどこにしますかって書類がきましたっけ。


[PR]
by masshy85 | 2016-05-14 22:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

昼からビール!!!

 今日はいつもは14子からのレッスンを12時からにして
その後、レッスンは残念ながらお辞めになったOさんの米寿のお祝いを
仲間の生徒さん達としました。

 「先生はこの後もお仕事?」
 「いえこれで終わり」
 「じゃあいいわね」とビールも注文して下さって!
f0130894_22211921.jpg


 88歳、81歳、5*歳とわたしで、ランチでお祝い!

 場所を変えてお茶しながら、色々おしゃべり。
これも「女子会?」
f0130894_22223254.jpg


 今お住まいのシニアマンションの事、戒名の話、お墓の話。
また、最近、マンションで意識がなくなった時にどうして欲しいかの
アンケート調査があったそうです。
胃ろうをしてほしいか、延命治療をしてほしいかなどのね。

 何もしない、っておっしゃってましたよ。
 母にも聞いておこうかな?

 お土産を頂きました。
 町田は甘納豆が名物だそうです。

 母が早速開けてました。
それをチェックするアニス!
f0130894_22253573.jpg


 ちょっとお尻がスマートになったかな?

 今晩は寒いですよ。

 掛け布団足さなきゃ駄目かな?
[PR]
by masshy85 | 2012-06-12 22:26 | 仕事 | Trackback | Comments(13)
 
f0130894_20305773.jpg

 泣くのは分かっていたけれど観に行っちゃいました。
こうすけママさんと一緒に。
 渋谷はほぼ中間点。ハチ公もいるしね。
f0130894_20324338.jpg

 このハンカチはなんでしょうね?

 さて映画ですが、初めのうちは、秋田の子犬があまりにかわいくて、ニコニコでした。
大きくなって駅に行く様になり帰って来たリチャードギアーに飛びつくシーンはとても自然で、
微笑ましくここでもニコニコ。

 一番グッと来たのは、10年後、未亡人がその駅にやって来て、HACHIがまだ帰りを待っているのを見て、体を抱きかかえ「次の電車が来るまで、一緒に待ってていいかしら」って言った時。
涙が止まらなくなっちゃった!

 その前にもご主人が亡くなる日には朝、HACHIが行くな!っていう素振りを見せるのね。
ご主人はHACHIをおいて行くんだけれど、取って来いを教えられても絶対にやらなかったのに、そのボールをくわえて駅まで追いかけるの。
そして「初めてだよ、ボールを拾ったの」って顔なじみの人達にいうの。
その前に「秋田犬はボール拾いなんかして遊ばない。本当に必要なことしかしない」って日系の友人に言われてるんだけれどね。

映画は字幕で見ました。
日系の人が日本語でしゃべっている時は英語の字幕が出ていてちょっと事態を把握するのに時間が掛かったおバカです!
 
 それとね、HACHI目線の時は映像が白黒っぽくなるの。犬が見えているであろう色彩に変わるの。それも印象的だったわ。

 どうも説明が上手くないわ。
公式ホームページを見てね。

 映画館を出るとミストが!グッと涼しくなるのね。
f0130894_20524198.jpg


 HACHIを見たかったのはね、秋田犬が身近にいたことがあるから。
わたしが2〜3歳の時には「ポチ」という秋田犬がいました。
ここに引っ越して来た時には「華」という秋田犬がいました。
華はわたしの担当。
16歳で死んだ時、その日の朝お医者さんに行き「心臓ががたがた、いつ死んでもおかしくない状態」といわれあと30分もすると生徒さんが来るという時、様子を観に行ったわたしを待っていたかの様に死にました。
それからクーラーをがんがんに入れた部屋の中に寝かして、みんながお別れしてくれたのを思い出しました。

 おっと湿っぽ話になっちゃった!

 映画の後ね、2人ともビールが好きだから、昼間っから心置きなくビールが飲める「キリンシティー」に行って、仕事の話とか色々盛り上がりましたよ。
2杯飲みましたよ!
f0130894_20514243.jpg


 最近ビーズ手芸もされるこうすけママさんから頂いちゃいました。
f0130894_2055999.jpg

 わたしは今朝採れたオクラ3本と水飴最中を少々!

 お舅さんのお世話もし、3人の娘を育て、音楽も教え、当然家事もし、するべきことを全部してるこうすけママさん、だけではなく、すべてもママさん達、すごいです!
わたしは自分のお世話しか出来ない。それもどうかな、って感じだものね。
まぁ、なるべくしてなったんだから、仕方がないか!
人生トータルで帳尻が合うことになってるみたいだからね。

 帰りにチラシ原稿、印刷屋さんに置いて来ました。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-08-28 21:04 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85