わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チューリップ ( 10 ) タグの人気記事

みなとみらいの花

今日は眼科へ定期検診。
注射の効果は持続中。瞳孔を開けているのでちょっと眩しい。
前は眩しくなかったのでちょっとは網膜の働きが良くなってるかな?
6月にはまた注射。
ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間のスペースにはチューリップが綺麗。
関内の横浜公園がチューリップが見頃。
桜もまだ咲いているのでこんな感じ。
f0130894_22005950.jpg
昼はランドマークタワーで。レジ横に浜ともカードが提示してあったので聞いてみると
コーヒーのおかわりができると。
f0130894_22013171.jpg
ちょこちょこ活用しています。

母は夜、ナースコールがうまく押せなかったようで
歩いて部屋のトイレに行ったみたい!!!
そこで帰れなくて見廻りに発見されて!
毎日ハラハラさせられています。

車椅子の調整もしっかりしないといけないし。
来月は眼科の検診があるというのでレッスン日を動かさなきゃ。
目はいろいろトラブルがあるから立ち会わなきゃね。
早く何にもなくて会いに行けるようにならないかな。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-14 22:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
今日は母がリハビリ病院から介護老人施設に移動する日。
晴れ女の母。雨は止んでました。
移動中は桜の見所がたくさんあったのが見ることができましたよ。
家の桜?寄らずに来ました。
里心がつくと困るから。外は寒いですが施設の中はポカポカです。
f0130894_17394939.jpg
満開です。最初に咲いた花は散り出しています。
これからは掃除が大変。

昼頃には妹も来てくれました。
私は一旦帰り昼食と妹からのリクエストのものを購入。
TVと冷蔵庫が届いたのですが
TVのアンテナのコードが入っていなくてそれも買いに。

TVって初期設定あるのですね。
家のは8年目だったから忘れました。

なんとか居心地がいいように。
トイレに行きたい時に押すナースコールも押していました。

いつかここが終の住処だと伝えないとね。

妹が細やかで。たまにしか来ないから一気にね。
私は気づいたら、と思っているけれど
そこが違うからストレスです。
明日も行きます。

今日はレッスン休みました。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-10 17:49 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

チューリップ

横浜公園のチューリップが見頃かなと思って関内で途中下車したら、
ベイスターズのユニフォームを着た人がたくさん!
横浜公園の中に横浜スタジアムがあります。
f0130894_21494973.jpg
今日は天気がいいから気持ちいい観戦になったでしょうね。
カメラを持った人もたくさん。
f0130894_21532567.jpg
f0130894_21501218.jpg
なかなか綺麗でしょ!
f0130894_21530397.jpg
この白い花は何かしらね。
形はムスカリに似ているけれど???
富山の砺波のチューリップのは及ばないけれど、
楽しめましたよ。






[PR]
by masshy85 | 2016-04-09 22:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
玄関の横に置いてある鉢に埋めっぱなしの球根。
花が咲きました。
f0130894_21513571.jpg
今年はちゃんと肥料をやれば、全部咲くかしら?
f0130894_21541127.jpg
今日の桜です。
鳥が蜜を吸った後の花が、たくさん落ちています。
f0130894_21514986.jpg
帰りに通る団地の桜並木。美しいです。
でもちょっと嫌な話を聞きました。
どこの団地もペット不可だけれど、飼っている方沢山。
知り合いもいます。
自治会でペット不可を確認し、ペットを飼っている人は出て行くか
ペットを出すかしなくてはいけなくなったとか。
電話番号を知らないので、連絡が取れなくてどうなさったか
わかりません。
売りに出ていた部屋が似ていた気がするから心配。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-06 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

3年目のチューリップ

 今日は母はデイサービス。

 お迎えの車が来た時に、門の脇に置いてある鉢に植えてあるチューリップに
蕾が付いているのを発見。
 葉っぱが出ているのは知っていたけれど、1枚しか出ていまい球根が多いから、
肥料をやらなかったからね!と思っていました。
だから今日蕾を発見して嬉しかった!
f0130894_22304495.jpg
今年は早めに花を切り取って、お礼肥をしましょう!
ミュージックベルの楽譜2曲完成。
後は誰が何の音を持つかを決めること。
出番が均等になる様にしないとね。
低学年の生徒たちは小さな子はメロディーしか鳴らさない。
経験者は2個持ってハモるところもやる。
後は生徒が頑張るしかないからね。
でも楽しみにしているから、生徒がね。


[PR]
by masshy85 | 2016-03-23 22:33 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

ゆったり散歩のアニス

 分かるのかしら、今日、この人は出掛けない、って。
朝の散歩がやたら、ゆっくりなんです、アニスったら。
 確かに午前中には出掛けないから、時間を気にはしないんだけれどね。
それが分かるらしいのです。

 やたら匂いを嗅ぎます。
f0130894_21224445.jpg
f0130894_21224868.jpg


 公園のチューリップがきれいです。
f0130894_21232186.jpg

 タンポポも咲いてます。

 側溝に釘付けになるし。
どうも葉っぱが飛んだらしいの。
f0130894_21241080.jpg


 たっぷり散歩してというか時間をかけてね。

 家に帰り掃除と練習。

 昼食後買物して、3時から6時までレッスン。

 今日は新1年生がふたり。
「楽しかった!」って。
今日から給食も始まっていますよ。
 何年か前では1年生は1ヶ月ぐらい給食なしだった様な気がするけれどね。

 ふたつの小学校へ入学。
ひとりのこの給食はカレーだったんですって。
でもちょっとしかなくて1分で食べ終わっちゃったんですって。

 先月までは幼稚園と保育園だったのに。
でもまだ、幼稚園児っぽいです。

 夜は母は整体に。
昨日、眼科と重なったので今日に。

 迎えに行く時はアニス、すぐに抱かれる体勢になります。

 向こうではおとなしく待ってますよ。
f0130894_21291071.jpg


 明日は蒲田なんだけれど、生徒はひとりだけ。
 午前中のグループの方の中で、ふたりは仕事になってしまったので、ひとり。
午後は元々ないのです。

 でも行きますよ。グループレッスンだからね。

 午後は知り合いのカンツォーネの発表会を聴きに行きます。
 途中下車だからね。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-11 21:31 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 昨年植えたチューリップが今年も咲いてくれました!
f0130894_21362528.jpg

 アニスのハーネス、ちょっと大きいですが、赤の部分が多くて
服を来ている様でちょっといいかな、です。

 チューリップの横の枯れ木はランタナが咲く予定!

 散歩コースには1本の木に2色のハナモモが咲く枝振りのいい木があります。
そろそろ終わりかな?
f0130894_21384352.jpg

可愛いので好きな木です。

 横の公園には山桜かな?満開です。
f0130894_21401236.jpg



 家の庭にはラッパ水仙とハナニラが咲いてますよ。
f0130894_21393373.jpg
f0130894_21393644.jpg



 目は大分良くなりましたが、右もちょっと怪しい気配。
明日は眼科の定期診断なのでしっかり見て頂きます。
母も一緒です。

 今日の午前中は蒲田ヘ行かなくてもいい日だったので、
母が出て生活クラブの配達を引き取ってから、ちょっと昼まで休憩。

 その後、奏楽の練習、発表会の曲のリズム作り。
夕食の仕込みをして、レッスン突入。
今日は3時から7時までノンストップ。

 6時過ぎに母が帰って来て一時中断あり。

 家にいてもする事はいっぱい。
いろんな勧誘の電話って掛かって来ません?
家にいるからって暇じゃないんだって!っていつも思います。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-09 21:46 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 友人は計画停電の余波で昨日の祝日もレッスンをしないと期定回数に達しないので仕事。
今日から休みということで、母もいないのでアニスに留守番をしてもらって出掛けましたが、
出掛ける時のアニスの視線!
仕事で出掛ける時は仕方ないけれど、遊びにいくのにひとりにするのはちょっと気が引ける!!!

 でも耳鼻科でアレルギーの薬を貰い(すご〜く混んでました、薬だけなのに)で遅刻!
こういう時に限って友人は携帯を忘れてる!
返信がないから???と思っていたら、怒られちゃった!

 行き先は中華街のあるお店。
「ポンパレ」という所でゲットしたクーポンを使おうと思って。
1990円のフカヒレ麺が999円になるんですもの。
期限は10月までね。だから2人分買いました。

 ところが人数分プリントアウトしなきゃいけないのに1枚しかしていなかったわたし。
期限がまだあるので、出直す事に。
で違う店に。
どこも混んでいて、ちょっと本通から外れた店に。
フカヒレです。
f0130894_20364632.jpg

一応、姿煮。スープもフカヒレ入り。
これに杏仁豆腐が付いた定食でした。

フカヒレはほとんどが気仙沼産でしょ?
早くいかないと、なくなっちゃうかもしれないわね。
これからはもっと高級な食材になってしまうかも!

 元町に行くか港にいくか迷いみなとみらいに行く事に。
途中で、横浜公園が見えるとまだチューリップが咲いている様だったので、また行きましたよ。
f0130894_20395224.jpg

f0130894_20394724.jpg

スタジアムではベイスターズとジャイアンツの試合中。
今日はジャイアンツが勝った様です。(帰りの電車から見た途中経過ではね)
横浜スタジアムを背に見る日本大道り。
f0130894_20413236.jpg

この辺りは関東大震災の時に整備された所。
最近、更にきれいになったから、気持がよかったですよ。
でも、天気予報ほど、気温は上がらずでちょっと涼しい!
それに段々風が強くなり、今は荒れてますよ。

 「象の鼻」という場所があってね、そこのショップでこんなゴム草履売ってました。
作ってるのは湘南の丸げ。
f0130894_20445042.jpg

横浜の高島屋にも鼻緒を足に合わせて飾りをつけてオーガナイズするゴム草履売り場がありました。
ゴム草履で街を歩くようになるくらいカジュアルになっちゃうのかしら?
それもちょっとね。
場所とシーンで着るものは変えて、テンションも変えたいなと思うmasshyです。

 話が逸れましたが、赤れんが倉庫に到着。
出来て100年経つとかで広場にちょっとした花壇が出来ていましたよ。

 2人して見つけたキリン一番搾りの旗!
 しっかり飲んできましたよ。
f0130894_2049248.jpg


 そして桜木町まで歩き、横浜高島屋に行き、それぞれ今欲しい物を買うことが出来て
満足!
 こんなにゆっくり洋服を見たのは久しぶり!
でもね、段々どうしてもこれが欲しい!っていうのが無くなって来たのね。
お金がないせいもあるんだけれど、出掛けないから?

 そして家に帰り急いでアニスの散歩、夕食の支度をし、ちゃんちゃん!
毎日の献立考えるのって大変ね。

 中華街では中華菓子を何故か製麺所で皿うどんのパックを買って来たわたし。
皿うどん好きなの。
母用にフカヒレスープのレトルトも買ってきましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2011-04-30 20:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
 今日は眼科の定期検診日。
みなとみらいにある眼科へ行っているんだけれど、
横浜スタジアムのある横浜公園のチューリップが見頃かな?と思ったので
ちょっと時間に余裕をみて関内で降りて横浜公園へ!

 見事でしたよ。
f0130894_20382680.jpg

f0130894_2038176.jpg

 スタジアムではベイスターズとドラゴンズの試合の真っ最中。
ちょうどドラゴンズの7回の攻撃が始まる前の応援タイム?
f0130894_20415675.jpg



 チューリップは確かエリアごとに小学生が植えるのではなかったかな?
f0130894_2041913.jpg

f0130894_2041435.jpg

f0130894_20405781.jpg


このくらいの量が一度に咲くと見事ですね。
まだ咲いていない一画もあったりしましたよ。

 そこからみなとみらいまで歩けばいい子だったんだけれど、
時間的に無理があって、みなとみらい線にちょっと乗っちゃいました。
 でもエスカレーターが全部停まっていたから、
結構な運動量でしたよ。
さすがにクイーンズスクエアーのとか3階から地上まで一気に上がるエスカレーターは動いていました。
 帰りは桜木町まで歩いて。
自慢の動く歩道はストップ。
f0130894_2050688.jpg

桜越しに見える日本丸とホテル2つ。
なにか訓練しているのかな?
f0130894_20511015.jpg



 右目は瞳孔を開いての眼底検査だったので、まだ、変です。

元祖煉瓦亭オムライスの中は?
[PR]
by masshy85 | 2011-04-14 20:51 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(18)

4月は区切りの月です。

 子供たちの発表会も無事終わったそうで、先生達もホッとしていましたよ。
わたしは今年から関係なくなったから、普通にレッスンして。
ちょっとだけ、差し入れを人づてに頼んだりして。

 ヤマハは4月までが前の年のレッスン。
5月になって新しい環境に慣れてから習い事を始めましょう、です。

 毎月のお誕生日表。
今月はチューリップでしたよ。
f0130894_20351015.jpg

ひとつをよく見ると、立体的になっているの。
f0130894_20354129.jpg

そこに誕生日と名前が書いてあるんだけれど、
大人でも見つけるとうれしいみたいですよ。
小杉にはないから蒲田名物かな?

 お向かいの八幡さまの桜もこんなに咲いてます。
f0130894_2036531.jpg


 来週の土曜日あたりが見頃かしら?
来週は水、木、土と行くから、近くで見ましょう!

 帰りの電車が石川町で停まっている時、揺れ方がちょっとおかしかったのです。
高架になっているから、下を車が通るといつも揺れる事は揺れるんだけれど
今日は横に揺れていた気がしたの。
帰ったら母が「地震あったね」って。
「何時頃?」
「ヘルパーさんがいる時だから」
「やっぱりあの揺れは地震だったんだ!」

 今日はDちゃんのおかあさんもいらしてコンサートで手話をして頂くわたしの思いと
練習の方法とスケジュールをお話ししました。
全部板書とDちゃんの通訳で。
Dちゃんは今月で辞めちゃうの。
中学受験の勉強をがんばらないと受からないから、勉強に集中したいそうです。
卓球が強い中学に行きたいんだって。

 苦労した子だからとても寂しいです。
でも「楽譜見て一人でも弾くから」って。
楽器も買ってもらってるからね。

 打楽器のコンサートは2回ともお母さんも一緒に来てくれて
おかあさん、震動で感じることが出来て、楽しかったって言ってもらえて、それもうれしかった。
やっている人達の動きと震動で音楽を感じることが出来るってすごいわよね。

 最近は特別なマークと教習を受ければ車も運転していい事になったようだしね。


たすきプロジェクト、他の先生達にも宣伝しておきました。
分かり易いし、やり易いわね、って。

 今だけではなく、細く長く続けなくてはね。
それ結構得意かも。
[PR]
by masshy85 | 2011-04-02 20:51 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85