わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スミレ ( 4 ) タグの人気記事

庭の片隅に

雨と風は9時ごろのは落ち着きました。
気温が高いとの予想でしたが、案外涼しい。
横浜は東京より涼しいのかな?

冬物でうちで洗っても良さそうなものを洗濯しました。
まだあるよね。

夕方、お隣さんが洗濯物が飛んじゃったので取らせてくださいって。
この前にの風が強い日、ベランダの棚が倒れてしまったのは家でした。

その時に見つけてくれました。
日本スミレ。
f0130894_20520353.jpg
アップにすると。

f0130894_20522452.jpg
桜は額が散りました。これが落ち着くまで掃除が大変。
桜蘂(さくらしべ)降るというのが季語だそうです。
まさに桜蘂ふる!です。
f0130894_20534423.jpg



[PR]
by masshy85 | 2017-04-18 20:54 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 いい天気!
さあ、今日は畑耕して、いろいろしようと思っていたら、
母が「わたし、11時から美容院へ行くから」!ですって。
 一人で歩いて行けるつもりになっています。

 ひとりで歩いて行ったことなんか、ないくせにね。

 作業を中断して、一緒に歩いて行きました。
携帯も持って帰りは電話してね、と言って。
わたしはいつなってもいいようにジーンズのお尻のポケットにスマホを入れて作業。
なかなかかかってきません。

 そのうちに家電がなっているのに気付きました。美容院からでした。
携帯にわたしの電話がワンタッチボタンで入っているのを忘れてしまっていました。

 そんなの聞いていない!が最近の決まり文句。
 「帰りは車?歩く?」と聞いたら「歩く」と言ったので珍しいな。
でも今日は天気がいいから、歩く気になったんだと思い、歩いて迎えに行くと、
「いつもは車なのになんで歩かせるんだ」ですって!
歩いて帰るって言ったから歩いて迎えに来た、と言うと、そんなこと聞かれてないし、言っていないって。
いつも車で来てくれるのに!と。
どうも思考回路が怪しいです。

 でも、畑の土を掘り返しましたよ。
f0130894_22273953.jpg
レモンの木が大きくなって根が張り、畑スペースが少なくなっちゃった!
ちょうどいいかな?
今日は苦土石灰を鋤き込むところまで。次回、堆肥を混ぜ込みます。
そして2週間ぐらい寝かせますよ。

今はプランターに絹さやを作っています。
種を蒔き、目が出てツルが出てきたので、支柱と網を。
f0130894_22274202.jpg
種がたくさん入っているから、蒔き過ぎちゃいました。
もったいなくてね。
でもこれって、すぐに虫が葉っぱに卵産みつけてダメになるから、
これぐらいあっても大丈夫かも。

チョット奥の方の草を抜きに行ったら、
日本スミレがちょっと群生。
f0130894_22274465.jpg
可愛い花ですよね。
タカサゴユリ、ドクダミも生えてます。
日本スミレって、何かに隠れるように咲いている気がします。
日陰が好きかな?

今日は午後4時からのレッスン。
それまで奏楽の練習。
今回のは難しい!必ずどこか間違える!
毎回なんだけれど、やっぱり何年やっても
1週間しか弾かないから楽譜になれないのね。
ピアノともエレクトーンとも違うから。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-15 22:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

家の桜情報

 冬に逆戻りした様な天気です。
朝、自転車で坂を降りるとき、空気が冷たくて!
頬が痛〜い!
 明日はもっと寒いらしいですよ。

 家の桜はね下の方の枝は結構咲いて来ましたよ。
f0130894_20383460.jpg
f0130894_2038478.jpg


 東電さんに切られた枝の桜も昨日はこのくらい。
f0130894_20392039.jpg

 今日の夕方にはほころんでいました。
f0130894_20394868.jpg


 日本スミレも柴の間と木の根元に発見。
f0130894_20402983.jpg
f0130894_20404254.jpg

 ムスカリも
f0130894_2041369.jpg

なんか一気に咲き出しましたね。
でも明日は寒い!
また長いコートを着て行かなきゃ。

シイタケ第2弾
[PR]
by masshy85 | 2010-03-27 20:43 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 昨日の夜から急に気温が下がって、朝は上着を着ないと散歩に行くのが寒くて!

 庭に出てみると、昨日は見落としていたものが見つかりましたよ。
               まず、芝の中にスミレが。
f0130894_2149851.jpg

 結構あちこちに小さな花がありましたよ。
              そして、苺に小さな花が一輪!
f0130894_21484071.jpg

           あれ、こんなところに植えたかな?のムスカリ。
f0130894_21514788.jpg

  大輪のラッパ水仙、風で倒れちゃってかわいそうだけれど、切り花にするよりそのままで。
f0130894_2149424.jpg


 仕事へ行く電車に乗ったら、中学生の男の子が前に座っていました。
目を左にやると同じ顔をした子がもうひとり。双子なのね!
中学生ぐらいになると隣には座らないのね。
4人がけの端と端。
制服を着ているから着ているものは一緒。
足元を見ると靴下が違うの。
ひとりはくるぶしまでの短い物、ひとりはもう少し上まである物。
靴もデザインは同じだけれど、色は違うの。
 主張しているのねっておばさんは考えました。

 それとね、最近東横線が日吉から複々線になって地下鉄と乗り入れているのね。
日吉〜田園調布間は平行して電車が走るの。それが山手線、京浜東北線より接近しているようなキッがしてびっくり。間隔が50cmあるかな?

 さてさて、WBC,開始時はひとりレッスン中!
日本が1点リードしているところで家を出て着いたらワンセグを見ていた休憩中の受付さん。同点ですよ!
レッスンになり、展開が分かったのは5:15からの生徒が来た時!
「イチローが打って勝ったよ」
良かったね。優勝も良かったけれど、イチロー苦しんでいたものね。
良かった良かった!

 とりとめのない今日のブログでした!
 ランキングに参加しています。気になることがおおすぎたmasshyにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

玄関
[PR]
by masshy85 | 2009-03-24 22:05 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85