わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジュリアン ( 18 ) タグの人気記事

花いろいろ

ジュリアンがまた咲き出しました。
f0130894_22071710.jpg
ランタナが咲き始めました。
f0130894_22073574.jpg
何年ものかな?
元が木になると冬を越せるそうです。
キュウリは明後日くらいかな?
庭に出ると行った生徒曰く
「まだ、1本50円ぐらいだね」だそうです。
レッスンが終わっても明るいのでみんな遊んで帰るようになりました。
他の日は塾などの予定がたくさんなので
レッスンしか空いていない。
だから遊ぶ。
月曜日の生徒は庭で遊ぶ。
水曜日は廊下で喋ったり、ゲームをして遊んでいますね。
高学年の生徒ね。






[PR]
by masshy85 | 2017-06-12 22:35 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
朝、シンガーソングライターの佐藤潤さんから電話があり、
パンジーを貰ったけれど、貰ってもらえます?と。
喜んでいただきますと返事。
持ってきてくれたのは
ジュリアンでした。
植えましたよ。
f0130894_20305034.jpg
今、雨が降っていて潤っています。



その後始めたばかりの生徒のクリスマス会用のバックアップ音源制作。
もうひとつ期間限定生徒の為の模範演奏録音&それをCDにPCで録音。

それから母のお見舞い。
サンドウイッチを買って一緒に昼食。
母の昼食は美味しくはないな!
バナナとリンゴとヨーグルトを持って行きましたが、それも少しづつしか食べてくれませんでした。
そのまま高島屋へ行き、ソーシャルワーカーさんへもお礼を購入後
私は整体へ。
そこからリハビリ病院へ。
先生のOKが出たら
15日に入院可能とのこと。
びっくりポンです。
病床は45床ですが新しいので明るい感じがしました。
おやつも付きます。家から車で15分程度。
妹はとても来にくくなりますが、リハビリ見学はいつでもOKとの事なので、私がなんとかできそうです。
朝、8:30頃までに迎えに行き手続きをして介護タクシーで移動だそうです。
10:00にはリハビリ病院へ到着の予定です。
わたしは生徒さんひとり移動しなくてはなりませんが
大丈夫そうです。
今日は今の病院のソーシャルワーカーさんと連絡ができなかったので明日次第。
もしダメなら来週だそうです。
どうなるかな?
私の血圧はすごく変動します。でもしたがいつも高い!!!

[PR]
by masshy85 | 2016-12-13 20:40 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 きょうは昨日とは打って変わって、寒いくらい、20度ぐらいでしたよ。

 午前中は訪問リハビリ、ケアマネさん訪問。
ケアマネさんに母の脳のMRIの結果を話したり、ヘルパーさん達が
アニスがいなくなってからの母の落ち込み方が心配だという話を聞いたり。

 やっぱり犬がいた方がいいのよね。
今ね、繁殖犬でレスキューされたヨーキーを見つけました。
6歳で1.8kgだって。小さい!
6歳なら私が最後まで看取ってやれるよね。

 でもワンコのいない楽な生活にも慣れてはきちゃったしね。
 明日も見て、残っていたら、母にも見せてみようかな?
もういいとは言っているけれど。

 昨日あんなに夕立で雨が降ったのにもうひまわりの鉢の土は乾いてました。
1本だけの鉢ね。
4本の方は大丈夫だったけれど。

 きょうの開き方はこんな。
f0130894_21535424.jpg
玄関の横のジュリアン狂い咲き!
f0130894_21535896.jpg
ここは雨が直接当たらない所。
雨があたる所のジュリアンは莟をつけたけれど
咲かずじまいです。
何をどう勘違いしたのかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-07-05 21:56 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

庭の柑橘類の蕾

 庭の柑橘類に蕾がつきましたよ。
ゆこうは今年も豊作の予感!
f0130894_22484792.jpg
レモンも10個ぐらい出来るかな?
f0130894_22484943.jpg
花を落とさないようにしなくてはね。
ゆずは切った時期が悪かったようで蕾はなし!

玄関方面ではジュリアンが今頃咲き出しました。
f0130894_22485182.jpg

午前中は大忙し。
9:30に歯医者。
母の虫歯は中に詰め物があるのではなく被せてあります。
被せてあるところから抜けた歯を持って行きました。
取れたのは2度目だそうで、根はしっかりしているので
上に義歯を作り接着するようです。
連休も入るので2週間後に新しくなります。
それまでは柔らかい素材で仮の塊をつけてもらいました。
少しは噛めるかな?
帰ってきて訪問リハビリを40分受け
軟便が治らないということで胃腸科へ。
今日は空いていてすぐに診察していただけました。
母は飲んでいる薬が多いから、胃にダメージを受けるらしいです。
胃薬をいただいてきました。

明日はデイサービスに行ってくれるのでちょっと休憩できます。
2時からレッスン。2:15には見学が入り、そのままお試しレッスン。
気に入ってくれたらレッスン開始。
年中さんです。
ヤマハでは幼児を扱っていなかったけれど、最近手を広げています。
この子で3人目。
可愛いテキストもあるし、オリジナルCDもあるし!
幼児は幼児で可愛くてたくさん歌うから楽しくもありますよ。

夕食は今日は食べたくないと言った煮魚があるので
メインはOK。
後は冷奴とお澄ましかな?
デイサービスで味噌汁が出るから、夜もだと嫌がるのよね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-26 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

ジュリアンが復活です!

 もう枯れちゃったのかなと思っていたジュリアン、見事復活しました。
f0130894_23123053.jpg


 ジュリアンってずっと1年ごとに植えるものだと思っていましたが、違うんだ、と分かったのは
2〜3年前。
 ちゃんと生き返るのよね。

 チューリップも芽を出しましたが、お礼肥がたりてないかもしれないから、咲くかな???

 ガーデンシクラメンも毎年咲くしね。

 でも日当たりが悪いから、売られているものよりずっと後です。

 売られているものって、温室で育てて出荷するから、シーズンがよくわからなくなりますね。
 1年草か多年草かもね。

もう直ぐ、マーガレット、スイートアリッサムも咲く予定です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-14 23:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

いろんな花や木!

 桜、百日紅の他にも色々ありまして。

 今年はドウダンツツジがきれいに紅葉しましたよ。
f0130894_23582433.jpg



 道路の脇に植えたマーガレットもこんもり。
でも花芽が見つからない!咲いてくれるといいけれどね。
f0130894_2358283.jpg



 玄関前は今年植えたジュリアンと何年目かのジュリアンの新芽。
咲いてくれるかな?
ガーデンシクラメンも葉っぱが出て来ていますよ。
f0130894_23583054.jpg


 先週のお手伝いで頂いた花。
2〜3本は駄目になりましたが、まだまだ行けますよ。
f0130894_001099.jpg


 ごちそうになったお店でこれが3500円で売り出されるそうです。
妹の家から近いので1日に来る時に取って来てもらう事になりました。
f0130894_005644.jpg

 妹も知っていて、おいしかったからと2セット頼んでみんなで食べる事になりました。
他はどうしようかな???
[PR]
by masshy85 | 2014-12-16 00:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
f0130894_2223084.jpg

 ご近所はアガパンサスがたくさん咲いていますよ。

 玄関の刺繍もアガパンサスに変えました。
f0130894_222353.jpg


 その前は紫陽花。
f0130894_2223836.jpg


 玄関前のジュリアンが咲いています、どうしたかな?
f0130894_22231057.jpg


 写真を撮っている時はアニスは見物!
f0130894_22231271.jpg


 いよいよ発表会が迫って来ました。
「今日から先生は恐くなるよ!」と細かい所のチェック!
子どもだからといってそれでいいか!はなしです。
みんな、歯を食いしばって、頑張ってるかな?

 ベルもあってアンサンブルもあって大変じゃない?って聞いたら、
大変だけれど、楽しいよ、って言ってくれた子がいて良かった!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-02 22:28 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

母の留袖

 先月母方の従妹の娘(犬の訓練士をしている子)が結婚式を挙げ、
従妹に留袖と草履&バッグを貸しました。

 今日、奏楽当番の帰りに叔母の家に寄り、引き上げて来ました。

 その時に写真も見せてもらいましたよ。

 母は父と一緒にたくさん仲人をしていたので、30代の時に
祖母に三越で作ってもらったと言っています。
 祖母はずっと着物しか着なかった人なので、きっと新しい着物を作るのが嬉しくて
いい物を作ってくれたのね。
叔母のはチョウチョの柄でしたよ。

 妹の結婚式の時はもう少し地味なのを作りました。

 これは凄く豪華で着付けてくれた人にも驚かれたし、名古屋出身の新郎のお母様にも
誉められたと言っています。

 ちょっと見て。
 金糸の刺繍の孔雀です。
f0130894_22235054.jpg

後ろまで羽が伸びています。
f0130894_22242256.jpg


 もう50年経つ物だけれど、金糸にしみも出ていないのよ。
ただ裏はシミがいっぱい。

 この従妹の妹は息子2人だから、いつになるかな?
でもそれが一番可能性ありなのよ。

 妹は背が高いから(164)これじゃあ丈が足りないので
自分のを持っています。妹もお仲人たくさんしているから、充分元を取っていると思うの。

 これは刺繍が立派だから、だれも着なくなったら、額にでも入れる様にしようかな?


 今日は奏楽当番でしたが、使う高速の反対側はちょっと渋滞気味でした。
 横浜横須賀道路は多分三浦海岸の川津桜見物?
第3京浜も下りは混んでましたね。
 短い春を楽しまなくちゃ!でしょうね。

 家にも春は来てますよ。

 一昨年植えたジュリアンがまた咲きそうです。
日影だから今頃なのね。
f0130894_22313934.jpg

ガーデンシクラメンもやっと咲きそうです。
f0130894_2231416.jpg


 木瓜ももうすぐ咲きますよ。
f0130894_22323138.jpg


 明日は朝は母の整形外科の通院日。
放射線科の先生のお見立てはどうだったかしら?

花粉症
[PR]
by masshy85 | 2014-03-16 22:34 | 着物 | Trackback | Comments(11)

今日はあんぱんの日

 だそうです。

 銀座「木村屋」で作ったあんぱんを初めて天皇陛下に献上した日だとか。
で帰りに買って帰りました。
f0130894_22574423.jpg


 隣りには「どら焼きの日」と書いてありましたよ!

 玄関前には毎年咲く花が植わっています。
温室じゃないので今が盛り?ジュリアン、ノースポール、ガーデンシクラメン。
毎年咲くいい子達です。
f0130894_22595037.jpg


 道路脇にはタンポポ。綿毛もね。
f0130894_2303382.jpg


 自宅の教室、ポスティングの効果ありましたよ!
最近建ったお家からメールで問い合わせ。
明日来て頂いてお試しレッスン。そして先輩を見学。
先輩と言っても同じ年長さんの1年経験者のU太くん。

 私の事気に入ってくれるといいんだけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2013-04-04 23:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
 強い風でしたね。

 蒲田に行く電車は、前を走る電車の運転手さんが、線路にある木を見つけ
止まって、回収に行ったので、それを確認するのに10分ぐらい止まってましたよ。

 ギリギリ時間には間に合いましたが。

 駅に行く自転車も横風によれたり、
歩いていても前から押し返されたり、逆に、後ろから押されたり。
同じ道を同じ方向に歩いていてですよ!

 ビルの間の道だから風が廻ってる???

 帰りの電車も遅れていましたよ。
多分京葉線は止まっていたのでは?風に弱い路線だもの。

 そんななか今週末には桜が咲くかも!ですって。

 家の庭はね、木瓜が咲きそうです。
f0130894_2251123.jpg


 冬でも陽当たりがいい所の日本水仙はもう終わりに近いですが、
陽当たりの悪い所のは今が盛り。
f0130894_2251969.jpg


 乙女椿も上の方で咲いていますよ。
f0130894_2262187.jpg


 玄関前はジュリアンがやっと咲きました。
3年目です。
f0130894_227215.jpg

 ガーデンシクラメンは5年目ぐらいかな?
f0130894_227870.jpg

ここも陽当たりが悪いので咲くのは遅くなりますが、
毎年咲いてくれるのがうれしいですね。

 そろそろ夏のミニ発表会の選曲をしています。

 初めて2年の3年生、今度4年生には「人形の夢と目覚め」
難しそう、長い!と言っていますが、絶対にできるはず、そして自身に繋がる様に
するつもり。

 保育園最後の年を迎える初めて1年目の男の子はお母さんとの連弾で
「トトトの歌」お母さんの負担がない様にね。

 本人はしっかり覚えて弾ける様にしなきゃね。まだ読めない音域だから。

 小さい子達の選曲が難しい。
4月には全部決めて渡さなきゃね。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-13 22:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85