わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シャンプー ( 37 ) タグの人気記事

アニスの便

アニスの便が固まってきました。
その前に、粘膜のようなものが出ました。
最後に、赤い粘膜が出てきました。
腸壁の悪い所が全部出たのではないかな?
その後、しっかりした形のものが出ましたよ!
後は栄養をしっかり吸収して、アルブミン値が正常になることを!
食欲も回復!そろそろ、シロップで薬!も終わるかも。
そういえば、サツマイモは拒否されました。
ジャガイモだと食べました。
その前はジャガイモを拒否してご飯に。
色々お好みがあるようですが、今までの物が良い、となったのは
良い方向へ行っているのかな?って。

今日は午前中にシャンプー。
f0130894_21264672.jpg
午後は障害者2人のレッスン。
1人は外で、1人は帰ってから家で。
それぞれ障害が違うので、ちょっと気を使います。
でも、少しづつ上手になっています。
わたしは、どのひとにも同じようなレベルを要求するので、
はたからみたら、厳しいかも。

でもやる以上は、できる範囲でうまく弾いて欲しいから。
今日の母は、午前中に訪問リハビリがあったので、ちょっとご機嫌がいいです。
若い男も先生だからね。
歩くとすぐに脈拍が120ぐらいになってしまうそうです。
だから、休み休み歩くんですって。
次からはそうします。

[PR]
by masshy85 | 2015-10-06 21:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 今、お風呂に入ろうと思って蓋を開けたらお湯がない!

 ヘルパーさんが来て、3時頃には母は入浴済み。
そのお湯を追いだきして私は入るのですが、開けてびっくり!
ゴムの栓がうまくしまっていなかったのかな?
 確かめるための少しだけお湯を張ってチェック中。

 私はシャワーで済ませました。真冬ではなくてよかった!

 3〜4年前に変えているから、劣化ではないと思うけれど・・・・・。

 アニス、コートが汚れてきたので、シャンプー。

 栄養がうまく回っていないから、毛が抜けてます。
 こんなに薄くなっちゃったんだ!でした。
f0130894_22471063.jpg

 いつも思うんだけれど、渋々だから、ET見たいよね。
背中を見ると毛が薄くなったのがよくわかります。
f0130894_22471291.jpg


 最近、何かに憑かれたように匂いを嗅ぎまわります。
 夜もちょっとそこで御用!ではなく、惹かれている匂いのあるところに行きたがります。
だから結構歩く!
1日3回ペース。

 こんな所に植えたかな?ムスカリが咲いてます。
f0130894_22502782.jpg


 この間妹に教わった、花粉から守るスプレーを見つけました。
メーカーは違うんだけれど、顔、髪にかけると、全体を覆い、守ってくれるそうです。
f0130894_22514085.jpg


 夕方、これをかけて散歩へ行きましたが、マスクと同じだったから、効くのかも!
昼間も試してみます。4時間おきにスプレーするそうです。
マスクはだんだん暑くなってきたので、変えたいな。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-26 22:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 体調が悪いことがわかってから、ストレスは避けようと
シャンプーをしていませんでしたが、背中にフケが?!
 前から今日は予約を入れていたので、一緒に行ってきました。

 朝9時の予約だったので、6時半起きで。
って、世間様はみなさん起きているのよね???

 朝はミストのような雨の中をきちんと散歩に行ったアニス。
 
 帰りは昼頃になるはずなので雨を予想して、スリングに入れていきましたよ。
 駐車場からちょっと歩くからね。
f0130894_22545165.jpg


 自撮りは難しいですね。

 さすがトリマーさん。綺麗に尻尾を編み込んでくれましたよ。
f0130894_22551528.jpg


 私も疲れたので雨も降ってきたので家のPCで楽譜書き。
 そしてローストビーフなど、焼いてみました。
 これがやりたくてビストロを買ったんだものね。
f0130894_2255172.jpg


 でも、母は、肉が硬いと。

 今週は2回夜に出かけるので1回はこれで済まそうと思っていましたが、
細く切ってサラダ仕立てにしないとダメかな?

 夜、観に行く予定だった映画はおじゃん。

 帰ってきた時に階段を上るのにバランスがうまく取れなくて、よろよろしていたのね。
 それと、滑舌も悪くて、ちょっと気になって。

 これじゃ、一人でお風呂に入れるのは心配だなって。
 
 母は月曜には午後だけのリハビリ専門のデイサービスに行くんだけれど、
まず、リハビリは体を動かすものだけを言うと思っている節ありです。
 手先の事、折り紙や、指を動かしたりするのはリハビリとは思っていないようです。
刺繍しているから、仕方ないところはあるけれどね。

 足湯をしたのをお風呂に入ったと言い張るの。
朝から行くデイサービスと勘違いしたのね。
 入っていいないと思うよ、って言ったら、今度は、面倒だから、入らないって。

 人の楽しみを奪って!!!なんじゃ!

 明日行けたら行こう。
明日は昼間にヘルパーさんが入れてくれるから。
今日はレッスンがないから、私が見れるからヘルパーさんを断ったんだけれど、
断らなければよかった。ちょっと後悔。

 私が夜に映画行くからね、って言ったことなど、すっかり忘れています。

 朝言った事は、すぐに忘れるから、書かないとダメなのよ。

 今までやっていたことは覚えていて、それをやっちゃうからね。

 年とるって、切ないです。
自分あ〜なっちゃうのかと思うと、心配!

 明日はアニスの血液検査。
少しは改善しているかな?
他のもの食べさせてもよくなるかしら?

 おならが臭いから、ダメかな?
[PR]
by masshy85 | 2015-03-09 23:09 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 午前中にシャンプーされました。

 今、腸の具合が悪いから、毛がすごく抜けます。
 2ヶ月ぐらい前から、毛がよく抜けるな、とか、
おならが臭いな?という兆候はあったんだけれど、それは今だから言える事。
でも異変ではあったのね。

 尻尾の毛がちょっと寂しくなっちゃったかな?
f0130894_23212859.jpg


 午後はちょっとお遣いに付き合ってもらいましたよ。
「町内会館に行ってね」というと、そっち方向へ行ってくれるのよ!
賢いでしょ!(親バカだ)
f0130894_23213281.jpg

 木曜日に桜木町の眼科へ行く為に借りました。
3ヶ月に一度だから、お借り出来るの、とても助かります。

 帰りはアニスを乗せてね。
f0130894_23213548.jpg


 今日の昼食はベーコン&マッシュルームのクリームパスタ。(一口食べっちゃってます)
f0130894_23213987.jpg



 パスタも、うどんも長いと食べにくいそうです。

 茹でる時に乾燥物は半分に折って茹でると、食べてくれます。
生麺は切って茹でるかな。

 食べる量はわたしの2/3ぐらいかな?
でもこういうのも食べてくれるので、わたしは助かります。
ちょっとアルデンテではないけれどね。

 夕方も夜もご用の為の散歩に行けたアニス。
レッスンがあると、夕方がないからね。

 今日は4回もお散歩が出来たアニスです。

 そうそう、朝、小雨なのにピンポ〜〜ンがなって、玄関開けたらそこにふたりがいましたよ。
アニスが濡れない様にって上がって来たのね。
 アニ、早く良くなるといいね、って。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-27 23:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 午前中は奏楽当番で教会へ。

 1時頃帰宅、急いで昼食の支度。
母はサンルームで刺繍。

 肉まんを買っておいたので、蒸かして、スープを作って。

 一休み後アニスのシャンプー!
f0130894_23125438.jpg

大きな洗面台は重宝しますね。

 仕上がりはこれ。
f0130894_23125665.jpg


 明日は学校が休みのはずだから、ピンポ〜〜ンはないと思うのよ。
ピンク一色のアニス。

 その後道路に落ちた家の桜と柿の葉の落ち葉掃き。

 ついでに柚子を収穫。
今年は花が少なかったんだけれど、その代わり実が大きいです。
普通サイズになりました。

 いつもは花を摘むなんてしないから、小振りなのね。
やっぱり摘んだ方がよさそうね。
f0130894_2316786.jpg


 まだ木になってますよ。
f0130894_23162329.jpg


 よく働いた日でした!
[PR]
by masshy85 | 2014-11-16 23:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

夏休みが終わっちゃう!

 7月の初めに母が右手を骨折して、治るか治らないかの内に
また圧迫骨折をして安静を言い渡され、もう8月も半ば。

 泊まりがけの旅行も行けず、欲求不満でいっぱいです。

 元々自由気ままに生活して来たから、ちょっと辛いです。

 かといって何かする気も起こらず、
アニスと母の世話とどうしても弾かなくてはいけない物の練習のみの日々です。

 母も辛いとは思いますが、一緒にいる方も辛いです。

 今日は思い出のマーニーを地元のミニシアターで見て来ました。
「絶対見た方がいいよ」という生徒の言葉と、ブログ友達がいいよ、って言っていたのでね。

 現実と幻想?想像の世界が行ったり来たり。

 劇中で使われる「アルハンブラの想い出」のアレンジが印象的でした。

 結末は内緒ね。
 主人公は貰われっ子。そのルーツに関わる話です。

 ジブリの顔の女の子。ひょうきんな子もでてくるしね。

 でも、アニメ?というくらいリアルな絵でしたよ。

 アニスは外に出て草むらに入るから、土っぽくて洗われました。
f0130894_22391060.jpg

f0130894_2239892.jpg


 映画は12時40分からのを観たので、午後は余裕。

 母のシャワー浴もしました。
 ヘルパーさんの方が上手だ、あんたがやると時間がかかって疲れるとまた言われました。
癪に障るったらありゃしない。

 まだ来週はデイサービスには行けない、というので
レッスンが始まる水曜日はヘルパーさんをお願いしました。
 自宅は休みだから、どこかへ行こうかな、って思っていたけれど、
それもお預けだわ。

 これからずっとこんなかしら。
 頭がそこそこはっきりしているから、ショートステイは駄目だしね。

 わたしの60代は母の世話で終わるのでしょうね。

 映画から帰って来たらアニスの頭はボサボサ。
夜もボサボサ!

 わたしが頭のラッピングに手を出すと、おとなしく座ってやり直させますよ。
f0130894_2244914.jpg


 あ〜、明日も母は家にいる!!!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-15 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

一緒に美容院へ

 わたしは15日、17日、22日のコンサートとイベントの為に髪を染めるのとカットとトリートメント。
 アニスはグルーミング。
アニスの方が早く終わるので、サークルの中で待っていました。
わたしが受付に来た時には寝てましたよ。
f0130894_22141750.jpg


 朝9時半からだったので9時に家を出ました。家近くは混んでましたが、
幹線道路は快調で、時間に間に合いましたね。

 サラサラになるのよね、美容院ヘ行くと。
f0130894_22143636.jpg


 トリマーさんは編み込みも上手!
f0130894_22143815.jpg


 今日のリボンはクリスマスバージョンです!
f0130894_22143339.jpg


 今ね、年賀状をプリントしているんだけれど、
どうも、インクジェットの葉書とプリンターの相性が悪くてスムーズに進みません!
紙送りが良くないみたいです。

 そういえば昨年も宛名を書くのにえらく時間がかかったんでしたっけ。

 OSのバージョンアップをした為にいままでのやり方が出来なくなって
PCに入っている新しいソフトで作っているんだけれど、それも???な事が多くて!
なので何とか今夜中に裏面はプリントしなきゃ!なのです。

More 白貝ってしってます?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-12 22:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 母は今日は美容院へ行きたいと私に無断で予約を入れてました。
携帯で電話出来るから、ベッドの上から。

 それで昨日ちょっともめました。

 今朝、すごい雨でしたよね。風も。
階段を下りるのが危ないから、辞めて欲しいと言うと、
今日は素直に諦めてくれました。
 昨日は駄目ならタクシーを呼ぶ、とかひとりで階段は降りられるとか
骨折の前に出来ていた事を今でも出来ると思い込んでいてちょっと大変でした。

 そういうのって、アニスにちょっと影響が出るみたい。
またちょっとやらかしました!

 その前にシャンプーされましたよ。
大きな耳だこと!
f0130894_208492.jpg

 洗面台でのシャンプーは私もアニスも楽です。
アニス、最後までプルプルしませんよ。
最後に風呂場に入れて「プルプル」
 仕上がりです。
f0130894_2091354.jpg


 今日は4時から5時45分までレッスン。
雨も上がったのでその前に散歩、と思ったのですが
その前に母におやつのアイスをわたしたのを見ているから、行こうとしないの。
家に帰って、母が食べ終わったのを見たら、
「もう一度行く?」で今度はちゃんと行けました。

 東京はムシムシしている様ですが、
こちらは結構さわやかですよ。
歩くと暑いですが、家に入って来る風はさわやか!
でも何故か今年は絨毯が湿っぽい。
下水管が????等と心配していますが。
[PR]
by masshy85 | 2013-07-05 20:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(7)
 そろそろシャンプー時ではありましたが、私も疲れが溜まっているし、
まだにしよう、と思っていたら、朝のお散歩で、でたうんPがちょっと柔らかめで
後ろの毛にくっついちゃいました。

 でシャンプー。

 洗面台で出来るのはほんとうに楽です。
今日使ったシャンプーはラファンシーズ。
夢ママさんに教えてもらいましたが、前にも使っていた事があったのね。
リンスだけ残ってました!

 ブルブルは風呂場でしてもらって。

 ドライヤー掛けられています。
f0130894_20282499.jpg


 顔に掛けられるのがほんとうに嫌みたいです。
顔を背けるったらないのよ。

 出来上がり!
f0130894_20274388.jpg


 ハイスツールに乗っているから、乾かすのも楽。

 今日はさわやかで風が吹くと、ちょっと涼しいくらいでしたね。
 庭はサツキと紫陽花、サフィニアが咲いていますよ。
f0130894_20293669.jpg


 ちょっと草抜きをしたので明日は大きい袋2つ消却ゴミで出しますよ。

 庭の草抜きはいたちごっこ。こっちが済むとあっちがまた生えてくる!

 母がよく眠れると私も眠れるの。
薬が効いて夜眠れる様になった様です。
座骨神経痛の方が辛そうです。
アニスは母を守る様に寝ていますよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-06-02 20:32 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

 新しくなった洗面台のシンクはとても大きくて
アニスでも入れそうでした。

 今日、やってみましたよ。

 お湯を溜めて入れてみると、最初は足をバタバタさせて入るのを嫌がりましたが
足を入れてみると、「いい感じ」と言う様子でおとなしく、気持良さそうにしてました。
f0130894_20383553.jpg



 美容院やお医者さんで入る時も深いシンクにお湯を張って
その中に入って洗ってもらっているから、それと同じ感じだったのかな?
f0130894_20384764.jpg


 中にいる間一度も、ブルブルしませんでした。

 なのでかえって水切れが悪くて。

 その代わりドライヤーを掛けている時に何回もブルブルされました!

 わたしもしゃがまなくて済むので、楽でしたよ。
f0130894_20402867.jpg


 今日も尻尾だけ編み込み!

 母はとても痛そうです。
昨日は家に入らなくてはいけないから、がんばって階段も上がりましたが、
今日はベットの横に置いたポータブルトイレに行くだけ。

 でも朝食もいつもより少な目でしたが、食べたし、
昼食に作って置いて行った小振りのおにぎりも全部食べていたし、
夕食も小さなコロッケとふりかけを混ぜたおにぎりも、みそ汁も食べられました。

 ちょこちょこ寝ている様です。
痛みで全く眠れない、と言う事はなさそうです。

 今週はデーサービスは休んで、今日みたいにお昼を置いて行こうかな?
幸い、水曜日も土曜日も仕事に行く時間が短いのでなんとかなるかなと。

 妹が、こう毎年転ぶんだったら、その家に居続けるのはまずいのでは?と。

 確かに階段を7段上がらないと玄関にたどり着かないからね。

 う〜〜ん、難しい問題だ!

留守番後のアニス
[PR]
by masshy85 | 2013-05-19 21:04 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85