わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サヤエンドウ ( 10 ) タグの人気記事

名残の桜

もう雨が降っています。というか4時ごろからのようです。

今日は就労支援の2人が来ました。
いつもより短めにして昨日のテーブルと椅子を使いティータイム。
f0130894_18424641.jpg
ひと枝だけ濃いピンクの花があります。
今夜の雨で花は全部落ちるかな?

サヤエンドウの花が咲き出しました。
f0130894_18422332.jpg
ちょっと種蒔き、追肥などがいい加減だったからどうかなと思っていたけれど
良かったです。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-17 18:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

冷たい雨が降ってます。

 朝起きたらもう雨が。
でもその雨は一時的な雨。
新聞もビニールで包まれていなかったしね。

 すぐに上がって、散歩へ行けました。

 桜をバックにちょっと拒否してるアニス。リードを手で押さえてます!
f0130894_2256016.jpg


最初に咲いた花が散り始め、葉っぱも出始めてますよ。

 一番の見所にはなかなか行ってくれないのよ。
f0130894_22571095.jpg


 庭には新顔が。さやえんどうの花が咲きました。
f0130894_2257581.jpg

花にらもね。
f0130894_2258343.jpg


 アスパラガスがこんなに大きくなりました。
食べられるかしら?
f0130894_22585427.jpg


 桜に乙女椿に木瓜。
f0130894_22593451.jpg


 外壁の蔦も新芽が出始めました。
f0130894_230416.jpg

 明日は桜の花びらの掃除からかしら。
しばらく毎日やらなきゃね。
今日は乙女椿の花をいっぱい掃きましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2012-04-11 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)
 今、外はすご〜い風が吹いて、ちょっとの雨が降ってます。
荒れ模様です。

 朝も雨。
「題名のない音楽会」を見、アニスのコーミングをし、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のオープニングトークを聞き終わった頃には雨は上がっていました。
              朝一番きれいなアニスです。
f0130894_21341294.jpg

 庭では苺の網を支えているはずの支柱が倒れてました。
 サヤエンドウを収穫し、サニーレタスの新芽を適当に植え直したりした後、夏休み前にやろうとしている子供だけの発表会の会場に打ち合わせに行きました。
 
 歩いて五分ほどの所にある、普段は設計事務所として使っている所。
グランドピアノが置いてあって、30人ぐらい入ると言う事なので、いいかなと思ってお話を伺いに行ってきました。名詞の裏は「みんなで気軽にコンサート」って書いてあるのね。
「これはなんですか」と言う所から、話が弾み、お互いにみなさんにいい音楽を提供したいという思いを語り合っちゃったりして。
f0130894_21211365.jpg

 
 今年から毎年発表会をする事にしました。
お祭りの様に表と裏の年を作ろうと思って。

大人の生徒さんはヤマハの大人のParty&Concertで食べながら飲みながら発表する場が毎年あるけれど、自宅の発表会は2年に一度。
そのかわり、ソロだけではなく、連弾ありエレクトーン&ピアノありと必ず2曲は弾かなくてはいけないのね。
負担が大きいから毎年はちょっと先生も大変。
なので、裏の年は子供だけでソロだけ、と言う事にしました。

 今、生徒は小学生5人、中高生5人、成人5人(今までで一番少ない時期です)
中高校生のうち体育会系が2名。土日は試合があるかもしれないので確約できないということで、昨年から発表会は金曜の夜になりました。
 で、今年も夏休み前の金曜の夜にします。
できたら終わった後に、ちょっと軽食と飲み物ぐらいで茶話会が出来たらいいなと思っています。


 さて昼食は頂いたくるま麩の沖縄風炒め物。彩りにサヤエンドウを使いました。
f0130894_21262790.jpg

 

 昼食後、雨もやみ道路も乾いていたので、アニスの散歩をかねてホームセンターへ金魚すくいへ。無料券が3枚もあったから。
でも、長蛇の列。
待てないわたしは早々に退散。
移動販売車のメロンパンに引っかかりました。上はカリカリ、下はふわふわでメロンの香りがしておいしいメロンパンでしたよ。
f0130894_21412049.jpg

アニスの散歩だけはいきましたよ。
f0130894_21361287.jpg

 

 そして午後は久しぶりにアンサンブルアレンジに取りかかりました。
7月のミニ発表会に生徒が弾く曲は、何となく決まっているのね。
わたしはエレクトーンに演奏を録音して当日は流しながら、ピアノを弾くの。
その選曲もしなきゃ!

 おっと、9月下旬のアンサンブルの大会のアレンジも始めないと間に合わないぞ!
まず月2回のレッスンのグループのアレンジから始めました。
「花で綴る日本の四季」がテーマ。
桜〜夏の思いで(水芭蕉)〜コスモス〜たき火(さざんか)のメドレー。
今日は桜で終わり。

 そして再度金魚すくいにチャレンジ。
今度はすぐに出来ましたよ。
3回やってこれだけすくいましたよ!
結構真剣になっちゃって、久々の金魚すくい、楽しかった!
f0130894_21375160.jpg

 6時ちょっと前に行ったのでもう終わりだから好きなの上げるよって。
ちょっと変わった色のや大きいの貰ってきちゃいました。
メダカと一緒にすると、金魚が大きくなっちゃった時にメダカを食べちゃうんですって。
だから別にした方がいいって。どうしよう。

アニスと散歩
[PR]
by masshy85 | 2009-05-17 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 皆さんのところにはもう来ました?定額給付金。
昨日、やっと通知が来ました。
f0130894_2043387.jpg

いろんな物、提出しなきゃいけないのね。
複合機を買ったばかりだから、コピーは家で出来てよしよし!

 わたしの口座に入れてもらいます。
だって母は暗証番号忘れて、カード使って下ろせないって言うから。

 横浜市に寄付をしませんか?っていうのも一緒に入っていました。
12000円って半端な額よね。

 わたしも母もいつもしている日本盲導犬協会への寄付に充てる事にしました。

訓練士さんの養成所もあって、卒業生が育っているので、
盲導犬の育成が格段に増やせるようになったんですって。
でもお金がいるものね。
せめてね。

 今朝は電車もちゃんと運行されて良かった!
 駅前のマロニエも朝日を浴びてきれいに咲いています。
「マロニエと野鳥と彫刻の町」なんですって。
マロニエの右下に見える黒い物体が彫刻。
左は宝くじの売店。ここで買った「宝くじの女神」。数番違いで外れたの。
番号見ているときの、「あっ、合ってる、合ってる、外れた!」はドキドキもんでしたよ。
f0130894_20474930.jpg


 庭の蒔き遅れたさやえんどう。
やっと花が咲きだしました。
f0130894_20485894.jpg

毎年毎年、葉の中に虫がたまごを産みつけちゃうのよね。
薬掛けたくないし。枯れたら終わりってことで。

 苺、明日は食べられてたまるか、ということで、何も朝じゃなくてもいいじゃないと。夜に収穫。
明日の朝、食べましょうっと!
f0130894_20514375.jpg

赤い物を食べた方が若さを保てるそうよ!
 

 アニス、珍しくひとり遊びです。羊のぬいぐるみ。
f0130894_20503123.jpg

 
[PR]
by masshy85 | 2009-05-09 20:52 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(10)

今朝の収穫とアニス

 f0130894_21455758.jpg今月から道路交通法が改正されて12歳以下の子供が自転車に乗るとき、ヘルメットの着用が義務付けられたのですね。
これは生徒の物。紅葉マークもですってね。
この間父が付けてるの取り忘れて付けたまま来ちゃいました、という方がいらっしゃいました。
そうそう、今日の最後の生徒はね、ラグビー少年。中3で強豪校の副キャプテン。
県大会だ、と聞いていたので、「どうだった」と訊ねると「脳しんとう起こして決勝は出れなかったけど優勝した」とのこと。
タックルされて、3〜4分、起き上がれなかったんですって。
で監督に大丈夫かと聞かれて「大丈夫」と答え試合続行。で、交代して寝てたらしいんだけれど、倒れてからの事、全く記憶がないんだって。
CTの結果は異常なし。でも当分ラグビーは禁止。まだ頭が痛いと。
大丈夫かな。

 今朝の収穫。アニスが狙ってます。
何を?さやえんどう!
f0130894_21531831.jpg

すぐにやりましたよ。
f0130894_21534999.jpg

きゅうり、昨日はこのくらいの大きさだったのよ。
f0130894_21543977.jpg

で、今日収穫!

ランキングに参加しています。今日もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-06-17 22:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

今日も元気な畑です

 昨日頂いたバトン、お渡ししたmeronさんがユーモアたっぷりに引き継いでくださいました。
是非読んでくださいね。大笑いですよ!

 今日の宮城、岩手の地震、すごいことになっちゃてますね。
出掛ける前にTVのニュース速報で地震があった、というのをちらっと見て出かけ、帰りの駅で「地震により北斗星、カシオペア運休」などとテロップが流れていて、「あっ、朝の地震?」
家に帰りニュース見てびっくり。
岩手県にはよくコメントを寄せてくださるチョビさんもいるし、友人も居るので心配。
でも2人の居るところは、たいした事はなさそうで一安心。
人の多いところで起きていたら、大変な事になっていますよね。
やっぱりこれからは、仕事に行くとき水とカロリーメイトは持っていた方がよさそうね。

アニスは朝から暑がってます。メタボ?
ずっと窓のないところに居たので今日の天気よく分かっていません!
f0130894_2019358.jpg


ランキングに参加しています。昨日は1ページ目に復活してました。今日も居れるといいな。ポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More今日の畑
[PR]
by masshy85 | 2008-06-14 20:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
 今日は10:30〜20:00まで、ほとんどセンターの中にいました。
部屋によって空調の温度が違うので着る物の調節が難しい!

 外に出たのはお昼を買いに同じビルの1階のコンビニに行った時と、郵便を出しに行った時だけ。
後はレッスンと、行事の事務的な仕事をしていました。
6月の末にある大会に出る方たちが多いので、レッスンもテンションが上がり疲れます。

 家の野菜たちです。
キュウリの赤ちゃん。ちゃんと育つといいのですが。
時々萎れてなくなります。
f0130894_229853.jpg

さやえんどうのきれいな花。
f0130894_229343.jpg

今日の収穫はひとつだったので、アニスの口に。
f0130894_22101310.jpg


ランキングに参加しています。1ページ目と2ページ目を行ったり来たりのmasshyに応援よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

More最後のアレルゲン
[PR]
by masshy85 | 2008-05-22 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

遊びましょ!

 今日は突然激しい雨が降る、そしてパタッと止む。というのが3回もありました。
それぞれ、生徒の来る時間帯だったので心配しちゃった!
午前中の時は降られて濡れてやってきましたね。

 アニスは廊下で物を投げて拾って持ってくる、のではなく拾って追いかけてもらう、のが大好き。
 わたしが何もしていないと横に来て「ねえ、遊んで」というように吠えます。
ぬいぐるみを持って廊下を走ると付いてきて、ぬいぐるみに集中。
f0130894_18562418.jpg

上手くくわえられ時とだめな時があるの。
どんな時がだめって、それがね、何かの横に行っちゃった時、細いところに入っちゃった時。こんな風になって駄々をこねるのよ!
f0130894_18583582.jpg

「取っておいで」って言っても、う〜う〜唸って取りにいかない横着者です。
というか、ビビリかな?

 今朝もイチゴが穫れましたよ。
今日は小さく切ってご飯茶碗に入れてやりました。
f0130894_191261.jpgf0130894_1914541.jpg



















「待て!」というと後ずさりするのは何故でしょう?f0130894_192794.jpg











おいしそうに食べてくれますよ。










その墓の収穫はこれ。お昼にラーメンに入れました。花の名残があるのが家庭菜園らしい?
f0130894_196950.jpg

ランキングに参加しています。アニスのおかげでいい運動をしているわたしにも応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-19 19:09 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 f0130894_20191356.jpg
今朝はイチゴがまた4つ。内ひとつは半分誰かに食べられていました。
アニスが庭に出る前だから違うわね。
2人と1ワンで仲良く分けられてよかった!
f0130894_20193892.jpg




実が土に付かないように葉っぱの上に乗せたり外にたらしたりしてみました。f0130894_20223091.jpg










イチゴを食べるのに「待て」をさせられているアニスの目の真剣なこと!

f0130894_20221237.jpg

さやえんどうもやっと実がなりました。
今日穫ったのはひとつ。なのでアニスのお口にね、はい!

 きょうのアニスの昼間は???
帰ってきた時は荷物の検査です。
バックの中には修学旅行のお土産のパイが入っていたから匂ったかな?
f0130894_2026381.jpg

応援よろしくお願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[PR]
by masshy85 | 2008-05-17 20:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
 今日から私の仕事は新年度。
6月のアンサンブルの大会に出る方達、7月の発表会に出る自宅の生徒のレッスン。
どのレッスンも気が抜けないものばかり。仕込みはあらかた済んでますが、様子を見ながら修正していかなければ。

 昨日の暖かさでさやえんどうの花がどんどん咲き出しました。
どうしても葉っぱに白い筋が入っちゃいます。
何かの虫が葉の中に卵を産むらしいの。
はいちゃったものは取れないし・・・。
f0130894_22194528.jpg

 イタリアンパセリも花が咲きそう!このまま花材にできそうね。
f0130894_22202671.jpg

 ピーマンの苗から早くも花が咲きだしました。
というのも、苗は売り切れないうちにと、4月の終わりにはもう買ってあったのね。
だから花咲いちゃった!
f0130894_22364789.jpg

 ジャーマンアイリスも昨日より咲いています。
昨日、今日と半袖で十分ですものね。花も咲きます。
f0130894_22225581.jpg

マーガレットとスイートアリッサムとなんかの寄せ植えもやっと形になってきました。
ちょっと白っぽすぎたかな?
f0130894_22245055.jpg

ランキングに参加しています。いたずらアニスにポチッとお願いします。
ついでに苗の花にもね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2008-05-07 22:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85