「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コンサート ( 37 ) タグの人気記事

暮れの準備

 今日はレッスン休み。
夜に幼稚園の先生になりたいのにピアノが弾けないからとレッスンに来ている短大生ひとり。
でもいつも泥縄だからなかなかね。
普段から音楽も聞かないとか!珍しい子もいるのね。

 明日は夜歌舞伎を見に行くので、日曜日にと思っていた美容院を今日にしてもらいました。
カラーとカット!

 帰ってきてから、暮れの大人の生徒さんのミニコンサートの為のチケット作り。
もうビンゴの景品は集めています。
f0130894_22353750.jpg
こんな紙袋も買っちゃった!
Face Bookで見つけたカップヌードルの紙袋。
かなり厚さがあり立派です。
人数が少なくなって一人当たりの負担も増えたので
一応今年で終わりにします。
来年もいつまでヤマハに行けるか不透明だから。

紅葉も一部進んでいますよ。
同じ木の並木でも日当たりがいいところが
早いようです。
f0130894_22365565.jpg
赤いところは一番日が当たっています。
寒暖の差が激しいからでしょうか?

どうも風邪を引いた気がします。
お腹にきているようです。
明後日はゆっくりできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-10-21 22:40 | イベント | Trackback | Comments(2)
 この間無くした鍵の束が見つかりました。
 なんと薬局でもらった薬の髪の袋の中!それを入れたレジ袋の中は見たけれど、
髪の袋の中までは見なかった!!!
でもあって一安心。

 今日はかねてからお誘いいただいていた、女性サックス奏者のリサイタルに行ってきました。
f0130894_22264377.jpg
虎ノ門のJTにあるホール。
このホール、以前は一般には貸し出していなかったのだけれど、OKになったようですね。

 河西麻希さんとおっしゃる方ですが、わたしの知り合い、ふたりと関係がある方なの。
そのふたりはそれぞれ面識はなく、今日出逢って、FBで友達申請していましたっけ。
 でも音楽関係だから、世間は狭い!って感じです。

 ひとりは私が行っているヤマハの特約店に勤めていたけれど、辞めて自分で起業した方。
f0130894_22325647.jpg
その会社の写真が河西さんのお兄さん。
 ホームページを見ると河西さんのホームページにリンクが貼ってありました。
ふ〜〜ん、と思っていたら、FBで鍋島さんのお友達だと分かり、お友達になりました。
f0130894_22325874.jpg
 毎日のように教えに行ったり演奏活動も盛んになさっているのです。
チェコにも短期留学したりして。
 今日のプログラムはチェコの作曲家の物でした。
彼女のために書かれた曲もありました。

 サックス自体がオケの楽器の中では新しい楽器だから、オケにはサックス奏者ってほとんどいません。サックスのために書かれた曲は近現代の作曲家の物が多いから、今日の曲も現代音楽?
 今朝の題名のない音楽会も新しいジャズでしたっけ。

 ジャズっぽい物もあったり、楽器を叩くところもあったり、結構おもしろかったです。
細い体からパワフルな音が出てくるのです。
 サックスの演奏を聴いたのは3回目。
1回目はカルテット、次が昨年、ギター渡辺勝美&サックス須川さん、これはジャズ。
そして今回。クラシック系は初めて。

 浅草には着物で行き損ねたので、今日こそはで、久しぶりにきました。
小紋に名古屋帯。
 カオリンも観劇、コンサートの時はほとんど着物で出かける方なので着慣れています。
私は、ちょっと時間がかかちゃった!

 JTは虎ノ門。帰りはホールから家まで2時間弱。
やっぱり山手線の中に入ると遠いって感じですね。

 初体験のコンサートでなかなか良かったですよ。

[PR]
by masshy85 | 2016-01-31 22:37 | コンサート | Trackback | Comments(4)
12/30の忘年会にお邪魔したおふたりのコンサートを聴きに行ってきました。
 わたしの勘違いで14時開場を14時開演と勘違いしていた為に、
最後まで聴けずに出てきましたが。

 柴田杏里さんは高校の後輩の伴奏を弾いている関係で知り合った同じ歳。
わたしのピアノの先生の弟さんに学校で英語を習ったという関係のあったりして。
また、今回のリフォームの担当者と同級生だったりもして何かと繋がりがある方。

 西本悦子さんはわたしが通っていた駅前のエステサロンに通っていたという関係。
チラシ等でお名前は存じ上げていたけれど、演奏を聴いたのは2年前?
お目にかかったので昨年の12月。

 杏里さんは穏やかな男性。
西本さんは明るい姉御肌。
いい組み合わせです。

 最初にデゥオ
f0130894_23402095.jpg


 次に西本さんの、ソロ。

 休憩後に杏里さんのソロ。そしてまたデゥオ。
f0130894_23402281.jpg



 デュオのアレンジは杏里さんだそうです。
 ヴァイオリン曲、ピアソラの曲等、クラシックから、ブラジルのショーロまで。

 お二人のギターが色味が違うし、音色もちょっと違う。
それが絡み合うとちょっと面白い。

 ギターはいつも弾いている楽器でコンサートに臨めるので、リハーサル時間も短くて済みますよ。
ピアノはそこのピアノのくせや鳴り方を調べ、いい弾き方を模作する時間がいります。(わたしじゃなくてプロはね)
 エレクトーンはPAを使うのでリハーサルで残響やスピーカーを通した音色の微調整が必要なので
やはり時間がかかります。
 でもギターは照明の熱や乾燥等で1曲毎に狂いが出るのでその度に調弦をしていましたよ。
今日は狂いやすいって。
 楽器はそれぞれ大変ね。

 受付等の対応の仕方もね。
身内の方でなさっている様で西本さんの時はいつも受付前のドタバタが気になります。
 そんな仕事もしてきたので余計に気になるのね。

 今日はコンサート前にちょっと嫌な気分になりましたよ。
後でお伝えします。
いい演奏も台無しになる事があるからね、スタッフの態度で。

 アニス、薬が効いていてよく食べます。
うんPもいい固さ!
一番きになる事です。

 片付けは時間がかかりますね。
 今朝はあまりに疲れて起きたの7時45分。
6時前に一度目覚めて2度寝だから・・・。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-24 23:51 | コンサート | Trackback | Comments(6)
 仕事納めの大人の生徒さんのコンサート、無事に終わりました。

 皆さん、10年選手なので、間違えてもそれなりにフォロー出来て!
コンサート仕様としては素晴らしいです。

 まずは飲み物と前菜を取りに。
f0130894_2249109.jpg


 フリードリンクなので弾く前に酔っちゃった!という方もね。

 乾杯をしてちょっと歓談したあとで弾きました。
f0130894_22485145.jpg


今年は受付で抽選して演奏順を決めました!
 みなさん、生徒歴が同じくらいだからね。

 緊張しながらも、何とかね。

 わたしも弾きましたよ。
緊張していないはずなのに、指が廻らなかったりしてね!!!!!
f0130894_2248562.jpg


 その後わたしが採譜した楽譜を年上のお友達に歌って頂きました。
f0130894_22485792.jpg


 最後はフニクリ・フニクラをご一緒に!!!


 じゃんけんゲームもね。
f0130894_2249232.jpg



 今日はいつも手伝ってくれる元生徒が結婚したのでこの後でお祝いの会もしたので
この時から彼女と同じグループでレッスンをした仲間も遠路駆けつけてくれました。

 絶対音感がある人なので娘が幼児科に通っているけれど、間違えると
すごく嫌って、言っていました。
新しいエレクトーンも買って弾いているって。嬉しいです。

 わたしを育ててくれた生徒たちです。

 そんな人達と今は一緒に飲めるのは嬉しいですよ。

 昼も夜もヘルパーさんを頼んでいたので、安心して久しぶりに飲んで食べて来ました!
最後まで付き合ってくれた元生徒は結構近くに住んでいるので、また会えるといいな!

 母と一緒だと車なので飲めないから、久しぶりで飲んだかな?
なんか、とても開放された一日でした!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-23 22:58 | コンサート | Trackback | Comments(4)
 午前中は奏楽当番。
今日は久々に運転しています、という感じの人が多くて
ちょっと運転しづらかったですよ。

 帰って来て1時。
昨日買ったサンドウィッチを冷凍して朝、冷凍庫から出し、
レトルトのビシソワーズも器に入れ、わたしと母のサンドウイッチで挟み
更に、保冷剤を乗せて出かけました。
 さあ食べようと思ったら、わたしの分が無いの!
母がみんな食べちゃった!
いつもなら1箱でも残すのに!!!!!

 わたしが出掛けるのの嫌がらせ?

 頂いた冷凍のグラタンをチンして食べて、アニスのご飯用意して出かけました。


 出かけた先は蒲田のアプリコ大ホール。
 日本の3大吹奏楽団のひとつ、佼成ウインドオーケストラを聴きに行きました。
f0130894_23161213.jpg


ここは吹奏楽コンクールの課題曲の模範演奏をするオケ。

 なかなかこちら方面でのコンサートがないのです。
今日は昼の公演で大田区の音楽祭の一環だったので安かったのです。

 低音楽器がしっかりしていて、安定感がありましたよ。

 クラシックはともかく、ポピュラーは今ひとつかな?
いつも聴くシエナの方がワクワクするかな?

 コンサートマスターの田中靖人さんには以前私たちプロデュースのコンサートにでて頂いたので
ちょっとご挨拶に。
勝手知ったるホールなので楽屋口から行っちゃいました。
f0130894_23161465.jpg


 雨はちょっと降り出し、でも傘はいらない程度。
途中電車に乗っている時は結構降っていましたが、地元はあまり降らなかった模様!
なので明日も水撒きは必須!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-27 23:21 | コンサート | Trackback | Comments(4)
 フルートは結構、身近な楽器ですが、ソロ、トリオあたりまでは聞いた事があるのですが、
フルートだけの合奏団は初めて聴きました。

 友人のギタリストのお父さまがフルーティストだったので、
関係者にフルーティストも多くて、飲み会で知り合った方のお誘いで行ってきました。

 アマチュアの方たちの合奏団です。
f0130894_2236857.jpg


 いわゆるフルートとアルトフルート、バスフルート、コントラバスフルートが2種類。
26人でのアンサンブルでした。

 1部はハイドンの「驚愕」全楽章。

 フルートなので、すごく大きな音はならず、柔らかい音の重なり。
ちょっと眠たくなります。
でも、疲れはしませんよ、音が柔らかいから。

 2部は「ペールギュント」
落語家さんの語りが入って、
「ペールギュントってそういうストーリーだったんだ」って思いました。
曲は全部知っているのだけれど、物語の詳細は知らなかったのです!

 またまた指揮の難しさ、アンサンブルの難しさ。
そしてプロの凄さを再確認したコンサートでした。

 生徒の指導にも生かさなければ!!!

 これからアンサンブルの大会もあるしね。

 みなとみらいは結構人がでてましたよ。

 気持のいい天気だったから、室内のお店はほどほどの人出で、
待つことなく食事も、お茶もできました。
f0130894_2244257.jpg


 朝の公園の紅葉。
新緑が眩しい紅葉と元々赤い紅葉が青い空に映えますね。
f0130894_2245182.jpg


 横の藤棚は5部咲きかな?
明日からまた気温が下がるようだから、満開は週末?
f0130894_224541.jpg


 明日はレッスンありです。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-27 22:46 | コンサート | Trackback | Comments(2)
 今日は土曜日に蒲田で一緒に仕事をしている若き後輩が歌のコンサートをするというので
聴きに行って来ました。

 彼女は2期会の研修生?だったこともあるソプラノ歌手。
でも、今のメインお仕事はヤマハの先生。

 メゾソプラノ、テノール、バリトンの4人でのコンサートでした。

 門前仲町にあるシンフォニーホールという
60名収容のミニホール。
他にレンタル音楽ルームがある建物全体が音楽の為の物、と言う感じの建物です。

 ヤマハの仕事をしながらこういう事をやるのは偉い!ほんとうに偉い。
 歌だけで生活するのは大変だものね。

 オペラの中の曲を歌っている時が一番生き生きしていましたよ。

 で私は着物で行きました。
こんな時でないと着るチャンスがないものね。
f0130894_20332294.jpg

 あら、帯の柄の出方がまずい!
帰ってから撮ったので、帯潰れてます!

 なんせ、浜松町経由大江戸線で門前仲町と長旅だったから!

 大江戸線、初めて乗りました。

 大門から乗って、汐留、築地市場、勝どき、月島と江戸の名残たっぷりの地名が続きますよ。
お江戸に来たぜ!と言う感じ。

 行く前に検索するじゃない。
それによると11時19分に乗ればよかったの。
東海道線を使うのね。

確かに昨日の電車でも東海道線が品川駅のレール交換で止まるって言ってました。
でも全然自分の事と結びつかなくて!

 着替えてラジオから東海道線〜〜って聞いた時に初めて気付いて大慌て!
1台前のに乗って行かないと友達との待ち合わせに間に合わない!!!
タクシー呼んじゃいました。

 その前に母がやっていた年金型保険の満期が来てそれをどう貰うかを検討し
証書は?
分からない!
探して、見つけたら今度はそこに押してある判子が母が思っていた物と違う!
さ〜〜、それを探して。
何てやっていたら、アニスを散歩に連れて行く時間が遅れ、母のお出かけと一緒になっちゃって。

 さらにアニスは今日はたくさん歩きたい気分!!!
夜は暗くなるから行けないだろうから、付き合いましたよ。
f0130894_20422655.jpg

f0130894_20422285.jpg

今日はノーリードで歩いてみました。
この前みんながいる時に他のワン子が離してもらっていたからアニスもやってみたら
スイッチ入ってちょっと困ったから、いつもやっておこうかなってね。

なので大急ぎで着付け!!!
だからちょっと不本意な所多々有りでした。

 帰りもアニスのご飯の時間があまり遅くならない様にそそくさと帰って来ました。

 お守りする人とワン子がいるとちょっと不便ね!

 築地も月島も言ってみたいな、ゆっくりと!
[PR]
by masshy85 | 2013-11-23 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
 隣りの駅にある区の施設リリスの中のホールであった午後のコンサートに行って来ましたよ。
f0130894_21185522.jpg


f0130894_21142371.jpg

1時間で500円。お得です!
横浜の区の持っている音楽ホールは大体300〜500人収容のホールなの。
そして音楽ルーム、リハーサル室、と言う様な名前で40〜60人のサロンがあります。
発表会はリリスの音楽ルームでします。

 今日のコンサートは東京セレーノ・バスクラリネットアンサンブルというバスクラリネット5本のグループ。

 珍しいでしょ、バスクラリネットのアンサンブル。
吹奏楽でも、1人しかいない楽器だもの!
f0130894_21184610.jpg


 最初はわたしが行きたくて今日のレッスンを休みにしました。
でもよく考えたら生徒は春休み。そこで誘ってみました。
みんなというか新5年生は行くって!
中学生は吹奏楽だから、部活と重ならなければ行ったらいいよ、と言っていたんだけれど
しっかり重なりました。

 でもね、約束の時間になっても1人しか来ないのよ!
近所だから声をかけに行ったら忘れてたり!
しかもSちゃんはチケットも無くしてる!

 でも車に乗せて15分ほどで着きました。
当日売り無し!完売と書いてあったので、チケットを無くした旨を伝えると
控えがあるから確認しますとのこと。
4枚の間の番号だったから確かに持っていると言う事が分かり入れてもらえたの!良かった。

 バスクラリネットはサキソフォーンを作ったアルフレット・サックスさんが作った楽器なんですって!
 アルフレッド・サックスさん?もちろん知ってましたよ。ほんと。そういうマメ知識は先生には大事なのよ。

 生徒達もちょっと退屈、でも面白いのもあったみたい。
帰りの車の中では違う事はなしていたけれどね。

 午前中は佐藤潤さんとリハ。
リズムを組んだのでバランス等チェック。
もっとリズムの音量が大きくてもいいと判明。やっぱり。
で、今、直しています。

 3曲リスム付けて演奏します。
 歌詞とコードネームだけで。なんか、これでもいいかな?面倒じゃなくて。

 名残の桜、まだこんなにこんもりしている所も。
f0130894_21284542.jpg

チューリップも咲いているけれど、明日はきっと閉じたままね。
f0130894_21285731.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-04-01 21:29 | コンサート | Trackback | Comments(10)
 写真の取り込み手間取って今日は写真無しで。

 リハーサルで客席から元生徒(音大出)に聴いてもらいながら音色チェックしつつ、PAさんのアドヴァイスをもらいつつ、いい音にして行きましたよ。

 PAの池田さんとは5回目。
いい音にしてくれます。バランスも良かった様です。
照明も色々変えてくれましたよ。

 オープニングは毎年春のボランティアで歌う「花」をハモリ、
続けて恋のフーガ、シーサイドバウンズ、会いたかった!のメドレー。
伴奏はエレクトーンに録音した物を流して私たちは歌いました。

みんな、びっくりした様です!

 続いてふたりとも夏生まれということで、「サマータイム」
わたしはサックスの音でメロディー、アドリブを。

 その次は小さい時から習って来たピアノ曲をオーケバージョンに。
ブルグミュラーのアラベスク、モーツァルトのピアノソナタ、キラキラ星。

 相棒の田中のソロは歌でした。伴奏は私でピアノバージョンをエレクトーン版に変えて。「金魚の昼寝」「あの町この町」
その後でいつもボランティアでやっている手遊び「松ぼっくり」
さる、うさぎ、たぬき、ネズミに合わせた音色で鳴き声っぽい物を出しました。みなさん、動いてくれていましたよ!

 2部の頭は私のソロでちゃんとした奏楽曲を弾いてみよう、ということで
バッハの前奏曲とフーガを。両足使ってベースでメロディーを弾きましたよ。
その後はふたりで小曽根真版ドラえもん、エレクトーンを始めた時に弾きたいと思った「青い影」青春時代の思い出の曲ビートルズから「イエスタディ」
これはリズム無しで、ギターと弦カル風に。youtobeと言う便利な物を活用しましたよ。でもギターのオブリガードはオリジナルアレンジをしてみました。
とても良かったと何人かに言われました!やったね!

始めてふたりで弾いた曲「チュニジアの夜」今日唯一のジャズ。
そして夏女の締めくくりに「思い出の夏」これはベースソロが32小節もあり相棒が弾きました。わたしは主旋律とアドリブもね。

 曲間はふたりで会話をしながら進めました。
ラジオを聞いているみたいだったそうです。

 何十年振りにエレクトーンを聴いた方達が、こんなに凄い音が出るんだって驚いてもらい、エレクトーンに対するいい感想を持ってもらえた事がなによりでした。

 弾いていて楽しかったし、歌も楽しかった!

 そうそう、アンコールは上を向いてあるこう。
始めはオケ風に始まり、途中から、元の感じに戻りみんなで歌って終わりました。

 ゆずとゆこうのお土産付き!

 来年もやってよ、と言う声が多々ありますが・・・・・・・。

 母はまだ痛いそうですが肋骨にひびが入った時よりは楽そうです。
取りあえずのご報告でした!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-24 22:57 | コンサート | Trackback | Comments(8)

練習と洗濯と

 今日は昼から晴れると言うから、長いカーテンをレースも含め4枚洗いましたが、
思った様には晴れず、でも乾いて良かった。

 開く度に加湿&空気清浄器が反応するのよね。
それで洗濯。掃除機でと言う手もあったけれど、洗っちゃいました。

 アニスね、朝の散歩に出る時に、すごく鳴いたのね。
先きを見ると、ワン子が通り過ぎて行ってたの。

 鳴いちゃ駄目、って行ったら、そっちには行かないってごねました!
f0130894_2214868.jpg


 で、反対方向へ。

 私が練習している時は母の所か、この部屋のソファー!
f0130894_22144673.jpg

 24日が終わったらカバーをムートン調に変えます。

 ゆこうの取り残しがたくさんありましたよ。
橙色になって始めて気付いたのよ。
 橙色になるとちょっと甘みが出て来るのよ。

 刺があって痛いから、高枝切りばさみで採りました。

 ゆずも色付いたのでついでに採りましたよ。

 こんなにたくさん。まだ残ってるのよ。
f0130894_22161453.jpg


 24日は同期の人が遠路はるばる来てくれるから、お持ち帰り頂こうかなって考えてます。

 この部屋の蛍光灯がチカチカしてます。
今から、取り替えなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-22 22:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85