わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コスモス ( 6 ) タグの人気記事

ずっと暑い!!!

 朝からずっと暑いですね。
夜のウオーキングの時も蒸し暑かったです。
 広い駐車場の横、緑の多い団地の前を通った時は涼しい風が。
住宅街はやっぱり暑かった!

 今日でレッスンは一区切り。
すでに休みの生徒もいたし、子供達は夏休みモード。
 
 よそのサルスベリはもっと咲いていますが、
家のはこれからのようです。
桜同様に50年もの。
f0130894_22241596.jpg
2回から見るとこんな感じ。
f0130894_22241975.jpg
コスモスも咲いています。
これは鉢植えだから、毎朝の水まきが必須。
f0130894_22264347.jpg
どうもキュウリが良くないです。
1本は枯れてしまった!
残りの1本も怪しいです。

こんばんはNHKのドクターGが放送されない!
これ結構楽しみにしていたのに、残念。
面白いですよ、今度見てみてください。
ドラマではなく、実際の症例を研修医と一緒に解明していく番組。
こんな先生に診てもらいたいな、といつも思います。

明日からしばし休み。

11日あたりに洋裁しようかな?




[PR]
by masshy85 | 2017-08-09 22:30 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
本当は来週行きたかったけれど美容院と予定が合わずに今日行ってきました。
ハイライトを入れてカラーリング!
これで、3ヶ月ぐらいハイライトが残ります。
見ていた雑誌にいつ染めるのをやめてグレーヘアーのするか、どういう感じのするかという宣伝が載っていました。
悩むよね、いつ染めるのやめるか!

実は25~27に札幌に行くことにしました。
飛行機に乗るのは10年ぶり?マイレージを使います。
その事を言うと
新千歳空港は2時間ぐらい時間を見ておいたほうがいいですよ、って!!!
見る所がたくさんあるから、って。
札幌に行くのは10数年ぶり。
今回の目的は大学の友達とブログ友達に会う為。
2泊して、最終日は小樽に行こうかと思っていますがどうなるかな?

帰りに母のところに寄りました。書類提出。
脚をマッサージして帰宅。
道路沿いに植えたビオラをやっと抜きました。
花をずっとつけているから抜けなくて。
でも種が飛んだ?違うところにひっそりと。
f0130894_20325761.jpg
f0130894_20351700.jpg
コスモスがちゃんと咲いた!シクラメンも咲いています。

今日も朝起きてすぐとさっき歩いてきました。
そんな距離ではありませんが、歩かないよりまし!
ここ最近風が強いです。
だから夜は心地いいですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-07-13 20:35 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

花いろいろ

今日も暑い!
風も強くカーテンは揺れに揺れ、テーブルの上の物が飛んでました。

庭の水撒き、必須です。
その時に鉢に蒔いたコスモスが咲いているのを見つけました。
f0130894_22045448.jpg
なんとシクラメンも咲いています?!なんか変じゃない?
f0130894_22062720.jpg
これは時間差で蒔いた枝豆の花。
ちょっと違う豆なので色が違いますね。
どんな味かな?第1陣は花は終わっています。



[PR]
by masshy85 | 2017-07-12 22:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

夏と秋の狭間ですね

 今晩は雨が降るそうだから、鉢植えの物も植木も潤うかな?

 マロニエの葉っぱの廻りが枯れた様になってます。
f0130894_23234256.jpg

 キバナコスモス?が咲いているかと思うと、横にはまだひまわりが。」
f0130894_23234890.jpg

f0130894_23234678.jpg

 正直な物で夏には必要なかったハンドクリームが必需品にありつつあります。
顔も化粧水を吸い込む様になって来て!!!!!

 今日のランチは仕事仲間のピアノの先生と。
f0130894_23235556.jpg

 1000円はちょっといたいけれどね。

 「るろうに剣心」の話で盛上がりました。
3作、全部ご覧になったそうで!
佐藤健で盛上がりました。

 その後、午後のレッスンは休みにしたので、
横浜で途中下車しウインドーショッピング。の予定が
これ、というスカートと出会ってしまって、試着するとなかなか良かったので
買っちゃいました。
もう買わないぞ!
ちょっと膨らんだ感じでリアーシブルなの。
明日写真に撮ってみますね。

 アニスは9時過ぎると寝ちゃいます。
f0130894_23235747.jpg

 でもすぐ目は開くけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-17 23:32 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 2年くらい前にポピーを見に行った「くりはまはなのくに」へ今度はコスモスを見に行きました。
母を昨日から誘っていたのね。
でも、いざ歩き始めたら、「足が痛いから歩くのが大変だ」ですって!
行く前に行ってくれればいいのに!!!

 行きは何にも知らないからわたしはルンルンです。
アニスとお出かけは久しぶりだから、園内のバスに乗って上まで行って、カフェで食べて、ゆっくり降りて、花の中を歩いて!って思っていたのにね。

 バスはすぐに乗れてアニスは貸し出し用のケースに入って。
これがぎりぎり!でも、おとなしく入ってるのよ。
f0130894_2121159.jpg
f0130894_2122819.jpg

一番上にはほんとうはガレットがあるはずだったんだけれど、そばとカレーしかなくて。
f0130894_2135059.jpg
f0130894_214867.jpg

久里浜は横須賀市。
そうそう、小泉さんの地元。海軍カレーが名物。
そば粉は地元産。
アニスはおとなしく、人が通ると見つめてましたよ。
最近、人大好き度が増してます!
アニスと外でご飯を食べるのは初めてなの!
アニスは水とブタの腸のジャーキーね。
f0130894_216010.jpg


 食べ終わって歩き出したら、母が「ふくらはぎが痛い」と。
「こんなに歩くとは思わなかった」と。
前に来たときのこと忘れちゃってるの!
歩くしかないから歩くけどとただひたすら入口に向かって歩くのみ。
花畑の中には入ってくれないの。
 
 トイレにいった母が出て来てうれしいアニス。
f0130894_21105979.jpg


 キバナコスモスのきれいです。
f0130894_21114120.jpg
f0130894_21123961.jpg

ねこのシッポの様なパンパスグラス。イタリアでも見た事があります。
f0130894_2114532.jpg

今が咲き時の紫陽花、エンドレスサマー。
f0130894_21155441.jpg

母が刺繍した花。
f0130894_21163279.jpg


肝心のコスモスは台風で随分やられちゃったんですって。
で2〜3部咲き。
f0130894_21172327.jpg
f0130894_21174235.jpg


途中は母がリードを持ってもわたしが持っても、どっちも気になるので、一人歩き!
f0130894_21192018.jpg
f0130894_21205431.jpg

待ってって言うと止まってくれるから。

花畑に入りたかったな。
でもちょっと入ってアニスは記念撮影!
f0130894_2118339.jpg


 帰って来てからは、チラシを置いて下さるお店にご挨拶しつつチラシをお願いに。
アニスも一緒ね。
f0130894_21225747.jpg

途中で寄った郵便局の女性局長さんにかわいがって貰って、抱っこされてるの、びっくり!

 色々動いたのでお疲れのアニスは早くにサークルに「入れて」と言って寝てます。
f0130894_21243387.jpg

母置いて行く訳に行かないけれど、アニスとゆっくりお出かけしてみたいわ。
[PR]
by masshy85 | 2009-09-11 21:26 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

コスモス

f0130894_2224657.jpg

玄関に入ると真っ先に目に入ってくるのがこれ!
すごいでしょ。
でもこれアートフラワーです。
叔父がこういうのを扱っていた事があるので、その時に色々な花を安く分けてもらって、大量に挿しています。
 生だとこうはいかない。
2〜3ヶ月ごとに取り替えています。
花瓶の高さが80Cmくらい。花が入ると1m2〜30Cmになります。

 下駄箱の上には緑の寄せ植え。
f0130894_2275266.jpg

 そろそろ涼しくなったので生花にしようと思っていますが、暑い時はこれ。
器は使わなくなったサラダボール。
高いの、中くらいの、低いのとしたつもりだったのですが、背の高いのだけ更にどんどん伸びて、切ったら、そこから新芽が出て更に高くなる気配。
 どうしたものか思案中。

 今日も薄曇り。明日は午後雨だとか。
せっかくコンサートに行くのに着物着ようと思っていたのに、残念だわ!
[PR]
by masshy85 | 2007-10-18 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85