わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ケアマネ ( 8 ) タグの人気記事

挨拶回り

今日は昼過ぎにお世話になったケアマネさん、デイサービスにお礼に伺いました。
デイサービスは7年。ケアマネさんにはその前からだから8年?
圧迫骨折した時にはすぐに介護ベットが入れることが出来てよかった、でした。
f0130894_21383013.jpg
ケアマネさんがいるところ。
医師会の休日診療所と同じところにあって最近新しくなりました。


デイサービスではお菓子を受け取ってもらえなかったけれどね。
f0130894_21400788.jpg
ここには特養もあります。
デイサービスはここで、ヘルパーさんもここ所属の人。
広い場所でベットも8台くらい置かれています。
それでここに決めたの。

母には初ひ孫の写真を見せに行きました。


レッスンはね、6年生が最後のレッスン。
レッスンが終わった時にめるチェックをすると
レッスンへの問い合わせ!
今季はヘームページを見ての問い合わせが3件目。
2件は入会済み。後は紹介。
怖いくらい穴が埋まって行きます。

3/26は遊ぶ会。
雨の様ですが母のベットを出したので隣の部屋が広くなり
そこで遊べます。
トランプ、ハンカチ落とし?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-24 21:46 | 介護 | Trackback | Comments(0)
有料老人ホームに入ると言うことはケアマネがそこの人に変わると言うことになります。
今までお世話になった方に連絡をしました。
デイサービス、ヘルパーさんには連絡をしてくれました。
ずっと借りていた介護ベットも引き上げることになりました。
今日がその日でした。
母がいつ帰って来てもいい様に入院後も借り続けて来ました。
f0130894_17522602.jpg
この上に上下にベットの枠、マット。
そして手摺、ヘッドボードなどがついていました。
7年借りていました。
いよいよね。
妹共々ちょっ後ろめたさがあります。
今日は疲れがどっと出て墓参りは延期。
家で横になっていました。
明日は眼科に行って、母の所、お試しレッスンとタイトだから。



現役東大生100人に聞いた習い事
[PR]
by masshy85 | 2017-03-16 17:58 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 今日はレッスンは全くない日。

 でも午前中は母の訪問リハビリが1時間。
昨日は熱があると1日ベットで寝ていて、膝の裏が痛いと言っていた人が
先生が若い男の人だから、外も歩いていましたっけ。
 わたしの言う事は聞かないけれど、ヘルパー、理学療法士さんの言う事は聞きます。
 その後ケアマネの月1の訪問。
ヘルパーに頼む事を変えました。
入浴介助だけにしました。
 わたしが出かけたい時の昼食の世話をしてほしいからね。

 今日も入浴介助に来てもらうのでその間にわたしは整体と買い物。
f0130894_22334902.jpg
今日は前のショピングセンターの正月以外の年1回の休館日。
ミスドもスタバも休み。
なので向かいにあるドトールが激混み。
ドトールのミルクレープが好き!
たまにはいいかな?と。

土曜日に受けた肺炎球菌の予防注射。
打った後から痛くなり、かなり腫れて腕の付け根まで痛くなりました。
今もまだちょっと痛いです。こんなになるなら母は止めておいたほうがいいかな?
1回やっているからね。
今の所誤飲はないから。

でも今年やらないとまたお値段高くなるしね、どうしようかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-09-06 22:38 | 介護 | Trackback | Comments(0)
 朝9時に日大に予約を入れてもらいました。
わたしの午後からのスケジュールに間に合わせる為にね。

 まず診察室に入ったら、実習生がたくさんでびっくり。
教授の時もすごくてびっくりしたけれど、担当の研修医も人気があるのかな?
それともアニスの病状が興味惹かれるものだったのかな?
まずは血液を抜いて。

 すぐに戻ってきて、診断待ち。
f0130894_23304341.jpg

待つこと1時間、腹水が溜まっている可能性があるので超音波で調べますと。

やっぱり溜まっていました。
2日間に及ぶ点滴の結果、肝臓の値は格段によくなっていましたが
アルブミンが低すぎる!
ステロイドと、ウルソを増やして投薬で治療することになりました。
家にいてくれるとわたしのストレスも大部軽減されます。
いないと、何も手につかない!しなくてはいけないことしか出来ない。
庭いじりもする気なし!
12月の生徒のコンサートで弾く練習と、奏楽の練習で手一杯!
最近は車の後ろに折りたたみ式のサークルを乗せ
クッションを敷いてやると横になるようになりました。
時には寝てる?
後部座席を倒して、いつでもわたしが見られるようにしてあります。
12時に帰ってきて、買ってあったサンドウイッチ、母はもう食べてましたが
わたしもそれを食べ、トイレに行くと、失敗の後発見!
おかげで出遅れました。
今日は月1回のボランティアレッスン。場所を借りてのレッスンなので
外せないです。
帰ってきて4時からケアマネさんと来月の打ち合わせ。
5時からふたりレッスン。

夕食はポトフ。昨夜作っちゃいました。
今日は味付けと温めのみ。
キャベツが美味しいですね。
夜は所さんの日本の出番とまつ子の知らない世界を見て
へえ〜でした。
あまり人形遊びをしなかったわたし。
可愛いものにあまり興味がなくて。
昔流行ったランチボックスも黒のスチール製のを買ってもらったくらい地味でしたね。
バービードールは高嶺の花で買ってもらえなかったから、興味を失ったのかな?
皆さんはリカちゃんで遊んだのかしら?


[PR]
by masshy85 | 2015-11-10 23:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 今日は訪問リハビリが3週間ぶりにありました。

 中核病院所属の方なので祝日は休み。
昭和の日、振り替え休日と2週間休みでした。

 久しぶりのお兄さん(でもお父さん)の訪問にアニス大喜び。
 
 いつもならベットから下りてソファーで待っているのに、
今日はずっとベットの上。
f0130894_21451839.jpg

f0130894_21452112.jpg


 いつもは帰る時は見送らないのに、お見送りまで!

 その後はケアマネさんの訪問。
f0130894_21461124.jpg


 飛びついてます。

 来月から木曜日もわたしの仕事の有る無しに関わらず、御願いすることにしました。

 火曜日だけだと、雨が降ったら1週間1度も外を歩かないことになって、
脚力の低下が心配なので。
わたしとは歩かないから。

 それから前もって御願いすれば、単発のヘルパーさん派遣もOKだと。
なので発表会の日の夜、デーサービスからかえって来た時のサポートを御願いしました。
その時に一番何かが起こっているから!!!

 さてアニス、午後になって、誰もいなくなり、暇になったら、
わたしのスリッパを抱え込んで離さなくなっちゃった!
f0130894_2151155.jpg

 わたしに注目!のサインなんだけれど、ここは無視!

 わたしはヘルパーさんに母を頼んで、買物と整体へ。

 本を買って冷珈ソーダーなる物を上島珈琲で。100円割引券があったからね。
f0130894_21531031.jpg


 こういうのをのんびり、って言うのでしょうね。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-13 21:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 いや〜〜、ほんとうに急に寒くなっちゃって!
朝の散歩では帽子が欲しい!って思いました。
12月下旬の気温ですって!

 今日は3週間ぶりに訪問リハビリの先生が来て下さいました。
風邪をこじらせた様ですよ。

 その間は私の布団の上でいい子にまってますよ。
f0130894_21383384.jpg


 その後はケアマネさんの月1訪問。

 ウキウキして、なんで遊ぶ?っておもちゃ物色中。
f0130894_21391672.jpg


 午後からはヘルパーさんが。
わたしは12月の大人のコンサートのゲームの商品集めと整体へ。

 その前のアニスはこのおもちゃを抱えてましたよ。
f0130894_2140205.jpg


 そして夜。
栗蒸し羊羹の袋をガシャガシャやったら、飛びついて来ました。
これが栗蒸し羊羹。細長いのは今日中に食べなきゃいけないもの。
f0130894_21522455.jpg


楽しいね。
f0130894_21413148.jpg



 人が来るのはとても嬉しいのね。アニス!

More 夕食
[PR]
by masshy85 | 2013-11-12 21:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

アニス、うれしい!

 午前中は訪問リハビリの理学療法士さんと
ケアマネさんが来ました。
 玄関をはいって来る人は大好きなアニス。
大変な歓迎ぶりです。

 理学療法士さんは若い男性。
f0130894_2331473.jpg

 玄関に入って来る時からうれしさ全開!

 
f0130894_2333441.jpg

ちょっと落ち着いたかな?

 これで部屋に入るとサークルに入れられちゃいます。
f0130894_2334941.jpg


 しばらくはヒ〜ヒ〜鳴いているのよ。

 理学療法士さんと入れ違いに今日はケアマネさんが。

 これまた
f0130894_235067.jpg


 うれしい午前中でした。

 夜は私が帰ってから暗くなっての散歩でしたが大きな公園を一周。
うんPもたくさん。

 暗くても歩きたい気分だと、いくのね、散歩!
大歓迎。
[PR]
by masshy85 | 2012-11-13 23:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なかなかどうも・・・

 母の調子は遅々として改善せず、です。
まあ、年だから急によくなるというわけにはいかないのですが。
 今日はわたしの仕事は休み。
ケアマネさんと今後どのようなお手伝いをして頂くか相談した後掛り付けのお医者様に。
血圧が上がっていたので、またまた点滴。
正常値に。
でもふらつきは治まらないんですって。
ケアマネさんにアニス「美人ね」って言ってもらったのね。
よかったね。
母の刺繍も褒めてもらって。
明日の食事の下ごしらえをしておかなきゃね。
f0130894_17574194.jpg


 ランキングに参加しています。美人て言われて喜んでる親ばかにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2008-09-29 17:58 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85