わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キュウリ ( 92 ) タグの人気記事

 朝、なかなか起きられなくて、体が重い!

 でも起きて普通に日曜日のルーティーンをこなし
昼食後、発表会の写真パネルを作っていたら急に「あれ?」疲れてる?

 そこから昼寝。
土曜日は仕事に行ったのでまだ気が張っていたのね。
疲れてはいたけれど、なんとか。
中居くんと安住アナの掛け合いも面白くて「音楽の日」も見たのがいけなかった?
f0130894_22362572.jpg
こんなの作っていました。
町内会の展示会に出すために。

夕食の準備をしようと思い、さてキュウリと見に行ったら
見当たらないのです。
採れごろのがあったはずなのに。
芝の上に残骸が!
f0130894_22362895.jpg
ボケボケですが証拠写真。
カラスかな?
よく鳴いていたから。

母の認知症の症状が進んでいるので人を気遣うなどできないので
普通に夕食も作って。
最近入れ歯になったから、どうも食べ物が挟まると言って
細かくした物を嫌がります。
噛む力が弱いから柔らかめにと思うのが裏目のようです。
どちらにしても挟まるから気にする事ないかな?
茶碗蒸し、ポタージュ、魚?
ハンバーグは良いそうです。
昨日の牛肉は文句出なかったけれどね。
今日?細切りキャベツが皮の代わりのシュウマイ。
春雨と椎茸のスープとキュウリとミョウガ、春雨の酢の物。
レッスンのない日は品数が多いです。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-17 22:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 FBを見ていたら、エレクトーンのマイナーチェンジというかバージョンアップがされたから
やったよ!とアップされていたので、そうかそうか、やらなきゃ!

 今まではエレクトーンをインターネットに繋いで楽器の中でやっていたのを
PC上でやり、USBに入れてエレクトーン移す、やり方になりました。

 ヤマハはwinわたしはMac。なんかうまくいきません。
iPadでは新しいアプリがあってそれでできるらしいんだけれど、PCがいいな。
すぐに使う機能ではないからいいけれど、今問い合わせ中!


 こんなことに結構時間取られます。
これから音色もPCで買ってうまくUSBに入れられるかしら?心配。

 (追記)
 Stuffld Expanderを起動すると「これは圧縮されていない」と。
試しにUSBに入れてみると、ちゃんと入っていました。
で、エレクトーンに新しいソフトを入れることができました。
それをうまく使えるかは別の話。まだ、よく分かっていないからね。
 

 蒸し暑くなりました。
当然レッスン室はエアコン使用。
でも、うまく回らないのよね、空気が。

 でも、適当な雨と暑さのおかげでキュウリは元気です。
f0130894_22540539.jpg
明日も採れますよ。

 

[PR]
by masshy85 | 2016-07-01 22:56 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(0)
 運転免許の更新ハガキが来ましたよ。

 一番最近の違反は一時停止違反。徐行だったと。
それもなんでこんな所にパトカーがいるの!という所で切符切られました。
 その前はシートベルト未使用。
スピード違反では捕まってません。
注意しているし、最近は燃費を考えてもいるからそんなには出していないのよ。

 今回の更新は優良運転者の所に丸が付いていました!!!
やっとゴールド免許!
 更新にかかる時間も行く所も違うから、半日仕事かな?
警察署でできるようです。
 ゴールドができる前には1回、警察でした事がある記憶があります。

 でも初ゴールド。いい歳して初めてよ!

 今日は予報とは違い、朝から雨!
雨の中収穫。
f0130894_22233558.jpg
あときゅうり2本。
なすは明日、はさみ揚げにしようと思っています。
このあいだのハンバーグのタネの残りを使って。
明日もきゅうりは採れそうですよ。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-29 22:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

午前中はガーディナー

 午前中は暑い中、芝刈りを。
電動芝刈り機の刃が欠けているか、サビかけているかでどうもイマイチなのですが
カバーを開けようにも十字のねじ山がつぶれ開けることができません。
せっかく買った、替え刃が無駄になっています。
でも刈りました。

 草抜きも少々。
きょうはジーンズも作業用、長袖を着て麦わら帽をかぶり、
蚊対策は万全。
日焼けはどうかな?

 やっぱり刺され方が違いますね。

 ギボウシに花が咲き始めました。
f0130894_23155792.jpg
今日の採れたてキュウリ。
f0130894_23160032.jpg
今日は夕方、発表会の練習をするので暑い中やらざるを得ませんでした。
明日から梅雨が戻ってくるしね。

夕方のアンサンブルの練習。
f0130894_23160210.jpg
4人でくるみ割り人形から行進曲を弾きますよ。
先週は16部音符の羅列のメロディーから3連のメロディーに戻る時に
テンポが変わってしまい、注意されましたが直っていました。
全体に走るのでピアノのふたりにテンポキープの仕方を教えてからは
走ることが減り、わたしの指揮は必要ないって。
この4人はお隣さん、親友、おねえさんの友達と仲良し同士。
うるさいですが、小一時間の間にずいぶん上手になりました。
アクセントのつけ方、スラース、タッカート。
細かいニュアンスもわかってきたかな!

 帰りにアニスのことが大好きだった子が「あ〜ちゃんのお参りしていっていい?」
と聞くのでいいよと言って庭に一緒に出ました。
無防備だとすぐ蚊に刺される!
カラーがまた1本咲いていましたよ。
キヌサヤは撤収!

明日はけいゆう病院で眼科の検査。
レーザー治療が有効か診ていただきます。
雨が嫌です。




[PR]
by masshy85 | 2016-06-27 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)

雨のち晴れ!

 多分6時ぐらいから雨は降りだしようです。
朝刊、袋に入っていなかったからね。

 思いの外早く、13時にはもう上がりました。
そうそう、この13時とか14時って子供達にはピンとこないようです。
 発表会のタイムスケジュールを渡した時に「16時って何時?」とずいぶん聞かれました。
午後とか書くのが面倒だからつい、そう書いてしまいますが。
 今日は曲順を書いたパンフレットを書きました。Photoshopで。
画面が見にくい!面が市松模様になっているから。
作曲者を9ポイントにして氏名、曲名は11ポイント。
ポイントを変えると団の最後を揃えるのが難しくなります!!!

 今日の収穫です。
f0130894_23210313.jpg
緑ばかり!
キュウリが増えましたよ。
キヌサヤはそろそろ終わり。
ピーマンはすでに成長しているものを買ったから
よく実がつきますが、どうも母がダメな感じ。
噛み切れない?
肉詰めは大丈夫かな?
輪切りにして詰めればね。

明日は一番忙しい日。
最後に来るのは、先日家の鍵を忘れてお父さんが帰ってくるまで
うちで待機していた子。
まだお母さんはご実家から戻れないので
「あしたレッスンの後食べていくかパパの分もお持ち帰りするかしませんか?」
とママにLINE。
お持ち帰りの方がありがたいとの事。カレーなのでいいでしょ!
でもうちのカレー、最近野菜は全部粉砕してしまうから、変に感じるかも。
ま、我慢してね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-21 23:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

久々の完全休日

 今日は仕事は休み。
母はデイサービスへ。
 ちょっと風邪気味ではありましたが、映画を観てきましたよ。
 ズートピアをね。
ズーラシアに行った時に宣伝していましたよ。

 さすがディズニー、芸がこまかい。
ズートピアという看板が出てきたり、注意書きがちゃんと日本語で書かれているのです。
ちょっと映る時は英語のままだったけれど。
何気なく見過ごしちゃうけれど、あれ?ディズニーだよね?吹き替えだものね、で気づきました。
ちなみにズートピアは動物の世界でも特別な街。

 電車が遅れていて、予告編が流れている時に入場になってしまいました。
帰りもまだ遅れていましたよ。違う原因らしいけれどね。
鳩と電車がぶつかった!

 映画を観て前からどんな物かな、って思っていた焼きそばを食べてきました。

 
f0130894_21391226.jpg
焼きそばの中に餡があります。
外のおそばがカリカリで中はふんわり。
そのギャップが美味しかったです。
でもちょっと味が濃いのでお酢をかけましたよ。

今日は往復歩き。
帰りに通り抜けた団地の花壇に赤いスイトピーが!
f0130894_21391481.jpg
種を蒔く時期が寒い時期なのでつい忘れてしまうけれど
育てたことがありますよ。
つい口ずさんでしまします。「赤い、スイートピー〜〜〜」
ちなみに赤いスイトピーの種は特別らしく
「赤いスイトピー」と書いてありました。

小さな畑のキュウリ、ナス、花が咲きましたよ。
f0130894_21390837.jpg
f0130894_21390458.jpg
自然の色は綺麗!
ピーマンも買って植えちゃいました。






毎月1日にすること
[PR]
by masshy85 | 2016-06-01 21:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 洗濯物がなかなか乾きません。
 それでも今日は止み間があったのでアニスも散歩へ。
結構歩きましたよ。
f0130894_23480074.jpg
匂い嗅ぎ嗅ぎね。

カーブスはちょっと見合わせてます。
わたしが毎日やっているヨガのポーズは
f0130894_23560092.png
この後、足をまっすぐに伸ばし、付け根から少し上げて下ろしてを
60回ぐらいやると下腹部の筋肉が付くみたいですよ。
上半身を上げるのはできないから、これで。
f0130894_23561310.png
このポーズでTVを見たりしています。少しはウエストが絞まるようにね。
あとはね、股間節が硬いので少しづつ開くようにこれもTV見ながら
やってます。ながら、が好き!なんか得した気分になるから?
わざわざやるのは面倒で。

1日に何セットかするといいんだろうけれど.・・・・。
でも下腹部の腹筋が強くなったら,
階段を上がる時、つま先で上がれるようになりましたよ。
足を全部、階段に乗せなくても上がれるようになったのよ、若い時のようにね。
今のところ毎日できてます。




More収穫
[PR]
by masshy85 | 2015-09-01 00:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

朝は涼しかったですね。

 いや〜、部屋の中が30度ないとこんなに過ごしやすいんですね。
母はコルセットしているから暑いと、クーラーをかけてました。
出かけてから、クーラー止めて、扇風機だけで、甲子園を観戦。
早実と今治西の対戦だったからね。
今治西出身者は知り合いが多いから、一応応援しました。
早実が負けるわけないものね。
でも今治西の二番手投手はなかなか頑張っていましたよ。

 庭の朝の見回り。
種から育てたキュウリ、1本立派になってきました!
f0130894_22474329.jpg
鉢を大きくしてやると実もなるかも!
アニスも一緒に出ています。
どうも蝉を探しているらしいです。
この前にシャンプーされました!
f0130894_22482939.jpg

玄関の階段の縁に貼ってあるタイルが剥がれそうなものがありました。
それを剥がして前のセメダインを落とし、新たに塗り貼り付けました。
いつまでもつかな?

昨夜はアニスが寝る前にご用をしてくれなかったので
朝早く起こされ、夜中にも鳴いたのでちょっと眠いです。
アニスは自由だから!
今日はだいぶ涼しいのでクーラーなし、扇風機だけで寝てみよう!



[PR]
by masshy85 | 2015-08-08 22:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 レッスンは休みで母がいない土曜日。
一番のんびりできる日です。
でも15時から町内会の防災訓練の反省会をするというので、予定を入れる事ができずにいました。
でもね、行ってみると、鍵がかかってます。
家に帰って名簿から、連絡をしてみると、日にちが変わったとか。
メールで連絡したとの事ですが、見落とした?

 午前中は母が抜歯をするにあたり、骨粗鬆症の薬を飲んでいると、すぐに抜歯ができないので
それを聞きに整形へ。3ヶ月のちにしか抜歯できないんですって。
その後も3ヶ月その薬は飲めないそうです。
その代わりにビタミンDを飲む事になりそうです。

 午前中は草抜いたり撮っておいたブラタモリ見たり。
アニスと同じソファーでね。
最近、私の事をすごく眼で追います。頼られてる感じ。
f0130894_22390738.jpg
f0130894_22390465.jpg

そのうちに眠くなったので13時半まで昼寝。
気づいたらそうだった!
これは母がいなければこそです!

 余り物を片付けて、練習して行ったら、そうだったのね!

 空いた時間で連弾1曲アレンジしました。
今年は「シンデレラ」の曲を何曲か入れようと思っているので、まず「ビビディバビディブー」を。
ソロに力を入れて欲しいから、優しめで短くしてあります。

 夕食はこの間収穫したピーマンのツナ詰め。
f0130894_22400426.jpg
ちょっとつなぎが少なく、食べずらかったかな?
もう一度チャレンジしますね。
母も同じ量を食べるのよ。ご飯の量が違うだけ。

そうそう、きゅうりの種から芽が出てきました。
f0130894_22411956.jpg
売っている苗は接ぎ木の苗だから、これがうまくいくかは
かなりの賭けかと!



[PR]
by masshy85 | 2015-06-20 22:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

植木屋さん開業!

 朝はまだ雨が降っていたので、散歩を諦め、2度寝!
ウトウトかなと思ったら、1時間経ってました!

 午後は俄然張り切って植木屋さん。
ツツジとさつきを刈りましたよ。
f0130894_22525148.jpg


f0130894_22530186.jpg
明日のゴミに出す袋は3つ。
その時にきゅうりがしなんとなっているのを発見。
f0130894_23041713.jpg
根をナメクジに食べられちゃったのかな???

 もう苗は売っていませんが種が売られていました。駄目元で蒔いてみようかと思います。

 その後アニスのシャンプー。
f0130894_22582618.jpg
ドライヤーにかかる時間が半分になった気がします。
それだけ毛が抜けた!!!
栄養が行き渡らないからね。

それからアニスが嫌いなホームセンターへ。
一旦公園へ行く道を行き、角でホームセンターへ行って、と言うと、
そっち方向に歩き始めました!いい子だね!
f0130894_23004682.jpg

おとなしいね、とか、かわいいね、って言ってもらったのね。

あしたは母の介護認定聞き取りの日。
2年に1回の更新です。ここ2回はちょうど骨折をしていて
ベットの上での認定でした。
今年は椅子に座ってられるわ!




[PR]
by masshy85 | 2015-06-14 23:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85