わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キヌサヤ ( 11 ) タグの人気記事

今年初の収穫です

 今日も富士山が綺麗に見えました。
f0130894_22123795.jpg
庭ではキヌサヤがたくさん採れました。
f0130894_22124004.jpg
ちょっと大きくなった物はスジがありましたが、
ほどよい大きさの物はスジはなく、
でも柔らかくて美味しかったですよ。
歯の具合が悪い母も大丈夫って。
まだまだ採れます!
大きいのは青唐辛子。焼いて食べてみようかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-18 22:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 2階の部屋の北側の小窓を開けて身を乗り出すと、富士山が見えますよ。
私は最近見るようになったのですが。
f0130894_15411187.jpg
スマホを取りに行く前は雲がかかっていたけれど、撮る時は綺麗な姿!
庭の植物は、キヌサヤとゆこうが赤ちゃん、つけてましたよ。
f0130894_15435606.jpg
f0130894_15440166.jpg
レモンはやっと花が咲きました。
f0130894_15435839.jpg
今日はこれからレッスン。
午前中に後ろの下が汚れてしまった長いスカートの裾上げをしました。
f0130894_15442614.jpg
12cm上げました。でもひざ下10cmぐらい。
なんと裾周りが、180cmもありました。
時間がかかるはずだ!
もう10年位上前に積み立てだ買った、バーバリーの物です。
ローウエストのはずがジャストウエスト!
お腹周り、なんとかせねば!

今日は夕食を挟んで8時までレッスンです。
6〜7時が食事タイム。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-13 15:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
今日も午前中は庭いじり。

          ホームセンターまで遠回りして行きました。歩け歩け!です。
            アニスのお墓をもう少しなんとかしたくて。

             山椒は近くに植えましたが、毎年咲く花がほしい!
                 カラーを買いました。
         そしてアニスの好物だったキヌサヤを1本鉢植えておきました。
f0130894_22415494.jpg
この手形の下に埋めてあります。
これは工場プラントに携わっていた父の物です。
きっと完成記念?に取った物?
壊すときにもらったらしいです。
後ろには夏ミョウガがありますよ。
これだと外からでも分かるわよね。

秋に肥料をやり損ねたジャーマンアイリス。
でもちゃんと咲きました。
昨日は蕾でした。
f0130894_22415741.jpg
今日はひとつ咲きましたよ。
アイリスは1本に3つ花が咲きます。必ず3つ。
f0130894_22420147.jpg
生花でいう天地人の高さでね。

今日は新しい生徒獲得です。
たまたま見学してもらった生徒と同じ幼稚園の1年下の子でした。
さらにおかえりのバスが一緒!
だから、初めての場所だけれど、ちょっと安心したようです。
先輩が習う曲を歌詞で一緒に歌えましたよ。
来月からのレッスンもふたり続けての時間なので
何かと便利かと思います。
なんかいい具合になりました。
男の子の兄弟は入るし、チビちゃんは入るし。
23人在籍になりました。
おばさん、頑張るぞ!

母はデイサービスでもおかゆにしてもらい、夜もおかゆに煮魚。
胃薬を忘れたので届けたり。
早く治るといいです。
5/1は父の23回忌の食事会をします。
戒名もつけていないのでお坊さんも呼ばず、
近しい物だけで偲びます。






[PR]
by masshy85 | 2016-04-27 22:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 いい天気!
さあ、今日は畑耕して、いろいろしようと思っていたら、
母が「わたし、11時から美容院へ行くから」!ですって。
 一人で歩いて行けるつもりになっています。

 ひとりで歩いて行ったことなんか、ないくせにね。

 作業を中断して、一緒に歩いて行きました。
携帯も持って帰りは電話してね、と言って。
わたしはいつなってもいいようにジーンズのお尻のポケットにスマホを入れて作業。
なかなかかかってきません。

 そのうちに家電がなっているのに気付きました。美容院からでした。
携帯にわたしの電話がワンタッチボタンで入っているのを忘れてしまっていました。

 そんなの聞いていない!が最近の決まり文句。
 「帰りは車?歩く?」と聞いたら「歩く」と言ったので珍しいな。
でも今日は天気がいいから、歩く気になったんだと思い、歩いて迎えに行くと、
「いつもは車なのになんで歩かせるんだ」ですって!
歩いて帰るって言ったから歩いて迎えに来た、と言うと、そんなこと聞かれてないし、言っていないって。
いつも車で来てくれるのに!と。
どうも思考回路が怪しいです。

 でも、畑の土を掘り返しましたよ。
f0130894_22273953.jpg
レモンの木が大きくなって根が張り、畑スペースが少なくなっちゃった!
ちょうどいいかな?
今日は苦土石灰を鋤き込むところまで。次回、堆肥を混ぜ込みます。
そして2週間ぐらい寝かせますよ。

今はプランターに絹さやを作っています。
種を蒔き、目が出てツルが出てきたので、支柱と網を。
f0130894_22274202.jpg
種がたくさん入っているから、蒔き過ぎちゃいました。
もったいなくてね。
でもこれって、すぐに虫が葉っぱに卵産みつけてダメになるから、
これぐらいあっても大丈夫かも。

チョット奥の方の草を抜きに行ったら、
日本スミレがちょっと群生。
f0130894_22274465.jpg
可愛い花ですよね。
タカサゴユリ、ドクダミも生えてます。
日本スミレって、何かに隠れるように咲いている気がします。
日陰が好きかな?

今日は午後4時からのレッスン。
それまで奏楽の練習。
今回のは難しい!必ずどこか間違える!
毎回なんだけれど、やっぱり何年やっても
1週間しか弾かないから楽譜になれないのね。
ピアノともエレクトーンとも違うから。





[PR]
by masshy85 | 2016-04-15 22:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

今日はだらだらと

 楽器、運んで、受付して、演奏しては疲れますね。若くないからね。

 今日は一日食事の支度と後片付け以外はぐたぐたと。

 アニスは遊んで、って。
f0130894_21585438.jpg


 庭に出るとどうもキヌサヤを食べてるらしいのよ。
f0130894_21592154.jpg


 プランターには赤じそが芽を出しています。
こぼれ種からね。
f0130894_2203579.jpg


 いよいよこのPCもOSを上げなくては行けないかな、です。
そうすると使えなくなるソフトが。
 住所録が駄目になるので、プリントアウトして新しい物に入れ替えると言う手作業が必要になって来るの!!!

 面倒だけれど、整理仕直すいい機会と捉えましょう!

 でもまだ疲れてるな〜〜〜!
[PR]
by masshy85 | 2013-04-25 22:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 冬は寒い上に庭には陽が当たらないから、すっかりご無沙汰しています。

 更に、アレンジしなくてはいけない物がまだ残っているし、
(大人のアンサンブル〜世界の国からこんにちは・ダンスバージョン〜とエレクトーンとピアノのデュェット・嵐の曲)4/21に弾くソロ曲もしっかりしなきゃいけないしで、何となく外には出ないで弾かなくちゃ、モードなのよ。

 でも、水撒きに出ました。
アニスも一緒ね。
f0130894_21445322.jpg
f0130894_21444222.jpg

 キヌサヤに実が付いてましたよ。
f0130894_21453561.jpg

ちょっと支柱に括っていると、アニスはクネクネダンス中でした。
f0130894_21461595.jpg

あ〜楽しかった、って。
f0130894_21464631.jpg


 今日は1人の昼食。
しっかり100gのパスタ。高カロリーよ。生クリーム、パルミジャーノ、ベーコン、タマネギ、
しめじが入ってます。
f0130894_21475726.jpg

頂いた定山渓のタマネギスープがおいしいのよ。

 夜はあさイチで落合シェフが作っていた逆ロールキャベツ(豚バラでキャベツの茹でたのを巻くの)を作ってみましが、母にはもっと小さく作らないと食べにくそうでした。
 今のキャベツは栄養が一番あるそうですよ。
やっぱり旬の時が一番栄養があるんですって。

 レッスン前のアニス。

 今日から2年生は5時間授業。
自宅と学校より学校と私の家の方が近いから、学校の帰りに寄る事になりました。
ちょっと早く着いたので、漫画を読んでます。
f0130894_21534682.jpg

このソファーはふたり座れる様に置いてあるんだけれど
大抵はアニスがひとつ占領してます。
ここにいる方がいいらしいのよ。
特に水曜日は母がいないからね。

生徒が「あ〜ちゃんが***してるよ」とか教えてくれるのよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-04-10 21:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 10月の発表会の後、体調を崩し、11月のエレクトーンライブの練習と
ゆっくり庭に出る余裕もないまま今日になっちゃいました。

 いつもなら種を撒くのですが、時すでに遅し!
で、苗を買ってあったキヌサヤを今日、植えました。
土も作っていないので
畑の土を掘って、野菜の土を入れて、そこに植えました。
でもマルティングはしましたよ。
f0130894_2227195.jpg

もう少ししたら支柱を立てなきゃね。

 塀のアイビーも切ってすっきり。

 エレクトーンライブで頂いた花、寒い玄関に飾っていた物と部屋の物とを合体させました。
f0130894_22285943.jpg


 百合は最後の蕾が咲きましたよ。
f0130894_22292543.jpg

 これは寝室に置いてあったので、長持ち。これもふたつを合体!

 花があるのっていいですね。

 今日、また紹介して下さった生徒さんの入会が決まりました。
これで1年生が4人!
小中学生で11人、保育園児が1人。後は社会人が3人。
ママもやりたいとの事だったので、追々ね。

 アニスはね、一緒に来た3歳の妹を舐めるので、嫌がられちゃったの。
別の部屋に追いやられて「そっちへ行きたいよ〜〜〜!」って叫びすぎて、
疲れてます。
f0130894_223326100.jpg


 昨日買ったイチゴの中に♡に見える物がふたつ。
f0130894_22341699.jpg

こうやってみるとキティーちゃんの顔にも見えますね。

 今まで所さんの番組見てました。
高校生のマーティングバンド、密着取材。
元々好きなので母とかじりついてみてました。
で、アップが遅くなりました!
[PR]
by masshy85 | 2012-12-05 22:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
 やってくれましたよ、アニスさん。
わたしがキヌサヤを収穫している時、
虫に食われたり、白カビが生えたりしている下から新しい芽が出て
花が咲き、実がなっていました。
わたしが取り損ねた物を、良い音さして、食べてました!
f0130894_20341151.jpg

 迂闊でした!
今日もいっぱい採れて、ブロッコリーと茹でて海老と一緒にサラダにしましたよ。

 午前中はまた蔦と格闘!
蔦、こんな事しちゃってくれて。
鉄骨が出てしまいました。
至急直さないとね。
f0130894_20362567.jpg

で、今日の仕事はこれだけ。
f0130894_20365666.jpg

蔦は撤去の方向で。切り口にラウンドアップを塗りました。
その内枯れると思います。

 紫陽花も咲き出しました。これはブルー。
f0130894_20375297.jpg

 これは墨田の花火。
f0130894_2038964.jpg

 さつきはこれからまだまだ、って感じです。
白い紫陽花と。
f0130894_20383768.jpg



 畑も枝豆が順調です。
ツルありインゲンも。
f0130894_20392653.jpg


 今日の仕事は6時50分から1時間20分。
中学生2人です。
部活が終わってから、ひとりは塾がないこの曜日になりました。
来週は中間テストなので休みです。(2期制なので今頃よ)
[PR]
by masshy85 | 2012-06-05 20:41 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

 昨日の天気予報だと、午後3時頃から雨が降り始め、所により大雨かもしれないとのことでした。

 その時間帯は生徒が来る時間帯。
さらに小1から小3と小さい子が多いので、心配していましたが、
ほとんど降らずに済みました。
ホッです。

 明日は桜の木を、いまの1/3程度に刈り込む事になっていますが、
天気は大丈夫かな?
途中で降って来たら、次の日もやるのかしら?

 今週はメンテナンス週間?というくらいです。
あしたは剪定でしょ。
金曜は車検と、ピアノの調律。
お金がバンバン飛んで行きます。
今月は自動車税も払わなきゃ行けないし!!!
今月の稼ぎは全部そちらへ、って感じですよ。

 どうしましょう!
何とかなるかな?

 キヌサヤはほっておいたのを今日収穫しました。
f0130894_21503314.jpg

 油揚げと煮て卵とじで食べました。
柔らかい事!

 母がデーサービスから帰ってきた時のアニスの後ろ姿。
ウオ〜ン、って感じで鳴いてますよ。
朝の散歩中に出掛けちゃったから、「なんで黙って行っちゃったの?」って所かしらね。
f0130894_21524959.jpg


ヨーキーのウランちゃんのママ
[PR]
by masshy85 | 2012-05-09 21:53 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

雨降りの日のアニスは

 朝、一度降った様ですが雨が上がったので、急いで散歩に。
帰って来たら、母はすでにお迎えが来てデーサービスへ。
 最近、滞在時間が変わったらしく、お迎えが早くはなっているんだけれど、
9時前でした。

 そんな母のいない日は、アニスはわたしの後尻くっついています。
この部屋にいる時は、
f0130894_22465824.jpg
だったり、
f0130894_22471653.jpg

だったりね。
 居間にいる時は、ここ。
f0130894_22474311.jpg


 そして雨が降る前に収穫したキヌサヤ。
f0130894_22482190.jpg

 シチューに入れました。
入れ忘れて器に盛ってから入れましたが、充分なくらいに柔らかかったですよ。

 半年ぐらい前に頂いていた塩麹。
これに野菜を漬けるとおいしいのよ、と言ってシニアの生徒さんに頂いた物でした。

 キュウリとミニキャロットを漬けてみましたよ。
ミニキャロットは細いのをちゃんと皮をむくのが面倒かな?
形も変だったしね。
f0130894_2249463.jpg

でも美味しかったですよ。

 まだ何本かあるから、漬けてみましょう!

 今年の連休はまだ、どこにも出掛けていません。
いつも谷間に出かけるんだけれど、その日が友人と都合が合わなかったのね。


 
[PR]
by masshy85 | 2012-05-02 22:53 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85