わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレー ( 6 ) タグの人気記事

きょうはボランティアへ

今日は母の施設への2回目の歌のお届け。
行く度に、また着てね、と声をかけてくださった方もいらしたのですよ。
今日はおやつタイムに行きました。
コーヒーとお菓子を食べながら聴くということになっていたようです。

私はちょっと練習不足でした。
更に電子ピアノというかキーボードのダンバーペダルが動いてしまい
弾きにくいこと!!!

友人は歌うほどに声がよく出て、いい調子。
みなさんも前回より大きな声で歌っていましたよ。

中庭にはもうクリスマスツリーー。
f0130894_19182272.jpeg
受付にもツリーや飾り。来月も行きますよ。
クリスマスソングを持って。今度はしっかり練習しましょう。
生徒のクリスマス会で弾く曲も早めに練習しよう!

今日も家で昼食。
糖質制限中の友人の為に御飯の代わりにブッコリーとカリフラワーにかけました。
f0130894_19220030.jpeg
サラダにはグラム売りで買えるバルサミコとオリーブオイルをかけて。
カリフラワーとブロッコリーで食べるキーマカレーいいです!!!

明日はシニア技能協会さんが桜の木を小ぶりにしてくれにきます。
青春ポップスの開講は延期です。
部屋が狭い、定員が少ない、などの理由でね。


[PR]
by masshy85 | 2017-11-05 19:25 | 介護 | Trackback | Comments(4)
 明日は一番慌ただしい日。
 で夕食の下ごしらえは済んでいるのです。
いつもの通りカレーですが、今日はちょっと違います。

 TVでやっていたのですが、野菜や果物の皮には抗酸化作用の物質がたくさん含ませれていて、
アンチエイジんになるとのこと。

 前に玉ねぎの皮は貯めておいてスープをとるといいとは聞いていました。
更に聞いたので、今日、野菜を煮る時に玉ネギとジャガイモの皮で出汁を取ってみました。
かなりのベージュ色の出汁が取れました。
味見はしていませんが。

 鍋にはキッチンハイターで取らないと取れないくらい色が付きました。
f0130894_22201468.jpg
人参は元々皮はむきません。
売られている人参はすでに皮は剥かれ薄皮だけが残っているので
剥かないほうがいいと聞いていたのでね。
生で食べることはほとんど無いのでOK!
そして煮た野菜はバーミックスで粉砕済み。
明日、肉を切ってカレー粉、クミン、カルダモン、などの香辛料とともに
炒めて投入。焼肉のタレもいい隠し味だとか。
6時からの30分で仕上げて母だけが食べますよ。
わたしはレッスンが終わってから。

朝の水撒きとともに草抜きも。
つる性のヤブカラシが出て来ています。
f0130894_22244986.jpg
かわいい花が咲くんだけれど、他のものに絡みついて良く無いのでラウンドアップを塗って
根から根絶。どうも根でつながっているようです。

そうそう、生活クラブの布団洗濯を頼んだら、袋が送られてきて
中に入れてヤマトに頼む、という手筈でした。
昨日頼み、今日の9時から13時に集荷と言われたので
ホームセンターで買いたいものがあったけれど、待機していましたが
来無い!
電話をして17時からに変更してもらいました。
レッスン中に来たので出られませんでした。
母は全く当てにできなくなっているのでね。

もう一度電話をして取りに来てもらったら、
リストに載っていなかったらしいと判明!
わたしの時間返して!です。
つい最近も同じようなことがありました。
東京ガスだ!

家にいる=主婦で暇。では無い人もいるんだ!
家で仕事ってわかりにくいらしいね。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-19 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

紫陽花いろいろ

 今日は一番忙しい日。

 午前中蒲田で大人のレッスン。
 12時に終わって、2時から自宅でレッスン。

 家に帰ってマカロニ茹でて、野菜切ってサラダの下ごしらえ。
カレーはすでに作ってあります。
f0130894_22073512.jpg
これはルーは野菜を炒めて煮てフードプロセッサーでトロトロにしてあります。
野菜は母のお腹にちゃんと入る!
母のナスは皮をむいてあります。
これはレッスン終了後にわたしが食べた分。
母は6時半から食べ始めました。
わたしはレッスン!
どうも7時前には食べ終わりたいらしいのです。
7時じゃダメなんです!!!

庭にはいろんな紫陽花がありますよ。
f0130894_22073251.jpg
墨田の花火、これは欲しくて買いました。
f0130894_22072570.jpg
ガクアジサイ
f0130894_22073061.jpg
はじめは白かった紫陽花。
f0130894_22072293.jpg
ピンクの紫陽花。花びらの周りにギザギザがあります。
f0130894_22072815.jpg
これから咲きます。
1昨年いただいて土におろしたけれど、
昨年は咲かなかったのが今年は咲きました!
良かった!
どんな花だったか、忘れちゃったけれど、だから楽しみ!






[PR]
by masshy85 | 2016-05-25 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

ちょっとお疲れ?

 早く寝ればいいのにね。
 
 で、ちょっとレッスン前に昼寝。

 今日からレッスン時間が変わりました。
3:15から5:50までやって
7:00〜8:00に中学生が来ることになりました。

 6:00〜7:00の間に夕食を食べてね。

 作るのは午前中か昼食と一緒に。
 今日はカレーとアボカドサラダ。

 ドジなことにご飯を研いでいないことに気づき、研いで水にちょっとつけて炊いたら
まずいこと!
研いて水切りして水に浸してから炊くのがいかに大事か再確認!

 最近さカレーのルーは玉ねぎ、人参、リンゴを炒めて煮てミキサーにかけ
ドロドロにしてルーを溶かすようにしています。

 そこに肉を焼いて入れる。
今日は牛にしたので、一緒に炒めて煮て取り出して、再度投入。
これだとルーだけ残ったらまた違う肉、魚介を入れて違うカレーが食べられる!

 アニスさん、今日はちょっとお疲れモード。
散歩の回数が少ないです。
f0130894_23411554.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-04-17 23:41 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 1月はず〜〜と寒かったのに、土も乾燥していたから、霜が降りないし、
霜柱も立たず。

 雪と雨のおかげで土が潤い、霜と霜柱が!
f0130894_22241881.jpg
f0130894_22242520.jpg

 いつも公園で体操をしているおじさんが「霜が降りるともっと寒く感じるね」って。
ですね!

 なのにアニスは「服着るのは嫌!」といってそのままで散歩へ。
f0130894_22254225.jpg

 
 午前の部は最後の方がお風邪でお休みだったのでちょっと余裕が。
 CoCo壱でカレーを食べました。
「陽だまりDrops」のチョビさんのブログを見て食べたくなりました。
ハーフサイズのカレーと唐揚げの様な鶏が付いているサラダと一緒にね。
f0130894_22294743.jpg


 たまには外の料理も食べないと味が分からなくなりそうで。

 2時半頃帰宅。
アニス、大喜び!
f0130894_22303750.jpg


 一番最初の生徒の2歳の妹さんがよちよち歩きながらアニスと遊びたがってかわいいのよ。
アニスはちょっと迷惑?
すぐに居間に帰っていっちゃうのよ。
それを追いかけていくから、お母さんがまた追いかけて!

 明日は休み。
整体と眼科の定期検診に行きます。

NHK SONGE
[PR]
by masshy85 | 2012-01-25 22:34 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

白菜のカレー

 昨日の6時半からの番組だったかな?
白菜の産地に行って白菜料理を色々紹介していたのね。
白菜をみじん切りにしてトマトジュースを入れて野菜の水分だけで作るカレーを作っていたので
今晩作ってみました。
トマトジュースがなかったので市販のトマトソース缶と人参とリンゴを擂って入れてみました。
後はカレールーで仕上げ。
f0130894_21175659.jpg

肉は豚ひき肉。
白菜の甘みとカレーの辛さとで結構行けました。
母も「おいしいじゃない」と。

 写真じゃ何これ?でしたね。

 今日は14:00から「きな子」のドキュメントやってましたね。
きな子は美人さんです!

 途中までしか見られなかったけれど、きな子って、本当に人間が好きな、優しい子なのね。
見習訓練士と仲良くなりすぎて良くなかったみたいね。

 見習訓練士は警察犬訓練士のテストに合格したから独立して
「きな子」と分かれることに成ったのね。
 そして訓練所の所長が担当して合格。仲良しさんではなかったのが幸いしたのね、きっと。

 本当に見習訓練士は重労働なのよ。
親戚の女の子もよくがんばったのよ。

 アニスはね朝も夕方もかわいがってくれる大好きなおばさんに会えて大喜び。
道路でこれですよ。
f0130894_21261381.jpg

 これは夕方。
f0130894_21265278.jpg

見つけると、走って飛んで行くのよ。

 その前に、心臓が悪くて痩せちゃったグレートデン君(ですって)に出会いました。
f0130894_21274054.jpg

 散歩の途中でこうやって休憩してからまた歩くんですって。

 知り合いの方とのお話を聞いていたの。
この後、私によって来て撫でさせてくれたのよ!

 アニス?見えないふりしていました!!!

 

きれいな京菓子
[PR]
by masshy85 | 2011-02-20 21:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85