わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カラー ( 11 ) タグの人気記事

友人と一緒の休み

友人の休みが木曜日だと分かり、私が休みの水曜日に出かけよう!
午前中は 美容院でカラーリングとカットなので昼過ぎに東戸塚出発。
そうです、車でね。
昼は何年ぶりかでマクドナルド。
以前100円マックの時はお世話になりましたが。
ポテト、美味しいですね。
f0130894_20211098.jpg
どこへ行こうか?花が綺麗な所。
大磯の吉田茂邸がいいらしい、と。
友人の家に近いからそれがいいね。
ハナオンマさんの家のハナちゃんが吠えるう吉田くんの銅像も見ちゃおう!

東海道を走るうちにハナちゃんが行っている獣医さんの前を通りました。
すごく素敵なお家で獣医さんらしくないのです!
これならハナちゃんも嫌がらないよね!でした。

吉田茂邸すてきでしたよ。
三渓園はひろすぎるけれど、ちょうどいい大きさ。
昔はすぐの海に行けたのでしょうね。
f0130894_20285746.jpg
消失したのを再建した家屋。
杉板を使った外壁と壁土。今では贅沢な作りですよね。
f0130894_20292068.jpg

立派な門。檜でふいてあるそうです。
f0130894_20313543.jpg
これは消失していない物。
帰りにはクラブツーリズムのバスが来ていました。
観光名所?

ここから、平塚の花菜ガーデンへ。
神奈川県立だそうですよ。
今はバラと紫陽花が終わり?百合?
f0130894_20405145.jpg
これはクレマチス。
f0130894_20412172.jpg
イメージが違う!
ジェラードを食べ、隣にある売り場で花の苗とナスを回帰宅。
母の所へは間に合わず。

帰り
シマムラにも寄ってサンバイザーを買いました。以前の物は前が折れちゃって!


休みの日に家でのんびりできない体質みたいです。
草抜きするとか、何か作るとか何かしないとダメみたい。
でなければ、沈没か!?







[PR]
by masshy85 | 2017-06-15 20:48 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

立夏の花

日が当たるところは暑かったですね。
部屋の中は涼しかったですよ。
庭にジャーマンアイリスが咲きました。
いつもより遅いかな?
f0130894_22160516.jpg
アニスを埋葬したところに植えたカラーも咲きました。
f0130894_22161760.jpg
公園の藤棚もだいぶ咲きました。
f0130894_22155178.jpg
母の所帰りに。
今日は柏餅を一緒に食べました。
母は今日は習字クラブ。





やすらぎの郷
[PR]
by masshy85 | 2017-05-05 22:25 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

褒められる髪色

f0130894_20132755.jpg
ちょっとブローがうまくありませんが、このカラーにしてから
褒められる事が何回か。
ハイライトを入れています。

1回は久しぶりに会った友達に。
この間はバスで後ろに座っていたおばちゃまに。
「素敵ね。どうしたらそうなるの」と聞かれました。

ハイライトを3回に1回ぐらい入れるといろんな色が混じり
白髪も目立たなくなるのです。

最近また復活しました。
やめようかと思ったけれど、こう褒められたら
辞められないですね。

前に褒められた時に美容師さんに言ったら
「色ですよ」と言われたけれど
その様です。

今日は母の昼食はとんかつ。
ひとくちにカットしてありましたが
お皿を持ってそれから食べ始めていましたよ。

長い間お世話になったヘルパーさんに
報告の電話をしたら、途中経過がわからなくて
心配していたと。
リハビリ病院に3ヶ月、老健で3ヶ月の予定が狂ったので
施設にお願いすることにしたと伝えると、
納得でした。
でも地元の施設なので顔を出せるかもと。
わんこ繋がりでもあるのでね。

さあ、母は納得してくれはしないとは思うけれど
仕方ないですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-15 20:23 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 午前中は母の薬をもらいに二つの医者巡り。
血液検査をしたのを忘れていたので、結果も聞かなきゃ!
でも内科へはお昼頃に行きました。

 母は頭が重い、とずっと言っていたので、それもあってね。
先生も気分の問題だね、という感じで一応頭痛薬をいただきました。
母もいただくと安心。少し良くなったそうです。

 でも腰が痛いから、と言って歩かないので余計筋力が落ちて歩みがとろいです。

 今日も天気予報が良く当たりましたね。
12時には降り始めました。

 洗濯物が心配で買い物せずに戻り昼食の後
高島屋の魚売り場へ。
マグロの切り落としが安かったので漬け丼用に買いました。
マグロは好きだから、多少噛めなくても食べるのよ!

 庭ではカラーが咲きました。
f0130894_21533171.jpg
レッスン室からも見えるので
「アニスはあの辺にいるのよ」って。
f0130894_21533331.jpg
キヌサヤの花もたくさん咲いてきました。
実りが楽しみです。

明日も母は忙しい。
9:30からは医者で奥歯が入り、歯石とりをし、
その後家出訪問リハビリ。
しっかり動いてもらわなきゃ!
二日も風呂に入るの嫌だって言うし。
どんどんやばい状態に成ってきてる気がします。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-09 21:56 | 介護 | Trackback | Comments(2)
今日は勢いでBBQ!と言っていたけれど、母の日でもあり、メンバー集まらずに中止。
でもね、なんとなく気が合いそうな方とメッセージをやりとりして、
今日、歩くことになりました。
彼女はランニングをするので、私が若い頃、ワンコと歩いた道を歩きました。
彼女は初めて歩く所のようでした。
わたしも母が昔通っていた美容院からの道を辿れたり。いっぱい話もできて、なかなか楽しいひと時でした。
約1万歩。
彼女は仕事が忙しく、連休も出勤だったそうで。

この間歩いた山道の先には
f0130894_21440563.jpg
お寺と神社があります。
f0130894_21445720.jpg
これは、山梨大佐に縁があるようです。
神社とお寺が隣り合わせにある、よくありますね。
後で調べたら峰白山神社という名前でした。
今度は女子会しましょう!になりましたが、
都合が合うかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-08 21:50 | のんびり | Trackback | Comments(4)
今日も午前中は庭いじり。

          ホームセンターまで遠回りして行きました。歩け歩け!です。
            アニスのお墓をもう少しなんとかしたくて。

             山椒は近くに植えましたが、毎年咲く花がほしい!
                 カラーを買いました。
         そしてアニスの好物だったキヌサヤを1本鉢植えておきました。
f0130894_22415494.jpg
この手形の下に埋めてあります。
これは工場プラントに携わっていた父の物です。
きっと完成記念?に取った物?
壊すときにもらったらしいです。
後ろには夏ミョウガがありますよ。
これだと外からでも分かるわよね。

秋に肥料をやり損ねたジャーマンアイリス。
でもちゃんと咲きました。
昨日は蕾でした。
f0130894_22415741.jpg
今日はひとつ咲きましたよ。
アイリスは1本に3つ花が咲きます。必ず3つ。
f0130894_22420147.jpg
生花でいう天地人の高さでね。

今日は新しい生徒獲得です。
たまたま見学してもらった生徒と同じ幼稚園の1年下の子でした。
さらにおかえりのバスが一緒!
だから、初めての場所だけれど、ちょっと安心したようです。
先輩が習う曲を歌詞で一緒に歌えましたよ。
来月からのレッスンもふたり続けての時間なので
何かと便利かと思います。
なんかいい具合になりました。
男の子の兄弟は入るし、チビちゃんは入るし。
23人在籍になりました。
おばさん、頑張るぞ!

母はデイサービスでもおかゆにしてもらい、夜もおかゆに煮魚。
胃薬を忘れたので届けたり。
早く治るといいです。
5/1は父の23回忌の食事会をします。
戒名もつけていないのでお坊さんも呼ばず、
近しい物だけで偲びます。






[PR]
by masshy85 | 2016-04-27 22:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

今日は一人で美容院へ

 今日は予定だと、アニスも一緒に美容院のはずでしたが、
浴槽で滑っても良くないので、ということでキャンセル。
わたし一人だけ、カラーををトリートメントに行ってきました。
雨だから、アニス一緒はちょっと面倒だったから、よかったかな?

 アニスの毛艶だいぶ良くなりましたよ。って思うんだけれど。
f0130894_22573177.jpg
美容院から帰ってきて昼食を作り食べて
夕食の準備。
こういう時はカレーになりがちです。
明日の昼はカレーうどんです!
ご飯があるとカレードリアになりますが、明日はないので
うどん!

美容院で見た「DANTYU」
焼き鳥とお揚げさんの料理で美味しそうなのが載っていました。
今月号なので買おうと思います。
つくね、鳥もも肉の赤ワイン煮、揚げの料理色々。
どれかを明日の夕食に!と思っています。
うまくいくか乞うご期待!


[PR]
by masshy85 | 2015-07-06 23:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

美容院のはしご

 なんでそんな事になっているかと言うとね、
地元で行っている美容院は横浜元町で生まれ、港南台、鎌倉と支店を増やし
ついに青山に本店を構える様になった店なのね。
もう20年近く通っているのかな?

 みんなで気軽にコンサートに協賛して頂いた事もあるの。
大きな店だからカラーリストがいるの。
カットしてくれるスタイリストさんともカラーリストさんとも付き合いが長いし、
それぞれにコンサートに協力してくれていたから、
スタイリストが独立してワン子の美容院併設のお店を作った時に、カットはこっち、
カラーはこっちにしてもいい?って聞いてそのままにしているの。

 普段はカラーの回数の方が多いから同じ日にはならないんだけれど、
今回は今日しかなくて午前の部、午後の部になってしまいました。
ただ、トリミングはお休みの日なのでアニスは留守番でした。
f0130894_21355362.jpg

最近のお気に入りの場所で「行くんかい!」って顔してます。
そこでもトリートメントで頭をしっかりマッサージしてもらい、
午後も軽く流した後に頭を押してもらい、ちょっとすっきりしましたよ。

 間の昼。
昨日の残りのクリームシチューにこのパスタを茹でて入れて食べましたよ。
f0130894_2138233.jpg

膝を痛めた友人からのクリスマスプレゼント。
3種類もあるのね。

 その友人、MRIの結果を聞きにお医者さんに今日行きました。
何と、骨折線が写っています、なんですって。
骨がずれていないからこのまま付くのを待つそうです。
ずれてたら手術だったそうです。
なので9日はグループKはひとり。
手伝ってくれる人はたくさん居ますが
阿吽の呼吸が・・・・・・・・。

 留守番させられたアニス(母はデーサービス)
いつものおいたを!
f0130894_21421982.jpg


 さあ、明日から仕事で〜す。
始まりから怒濤の4日間です。
[PR]
by masshy85 | 2011-01-05 21:43 | のんびり | Trackback | Comments(16)
 ネットで買う物はCD、それに花、アニスのフードにラッピングペーパーなどが多いmasshyです。
今回は大好きな花、カラーが1本100円、3本単位で。というので12本買いました。
f0130894_2205728.jpg

 50本いくらというのを買って入れ物がなくて生徒さんに御譲りしたことも!
 バラのアレンジも30本で3000円以下の所の物をよく贈り物に使います。
白い花がちょっと暗い玄関にスッと生けられているのはいい感じです。

 庭には皐月がいつの間にか、咲いてました。
f0130894_224179.jpg


 今日は教室が終わった後にユザワヤで母の刺繍を入れる額を探してきました。
今回はこんなのです。
f0130894_22816.jpg

 整体の若い先生に差し上げるんですって。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-05-23 22:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

花と蝶

 夕べOSをバージョンアップしてすべてが正常に作動するようにするのに、四苦八苦。
でも、ノープロブレム!時間は掛かったけれど、自力で解決!
今やっていて気づいたのですが昨日とも違うわ。
最終的に落ち着いたOSで書くと違う!

 今日も藤見物ルートで散歩に行きました。帰りにホームセンターによって。
ペットフロアーはカートにシートがしいてありました!。
アニスも落ち着いて乗っています。
f0130894_18345149.jpg

出がけに待たされちゃっておすわりが伏せになっちゃたね!
f0130894_18375056.jpg


 f0130894_1839771.jpg
さて散歩中に
切り花でない
カラーを発見。

f0130894_20533368.jpg













家のカラーは
水揚げが上手く
いって
みんなまっすぐ!
カラー植えてみよう
かしら。
f0130894_20574094.jpg









 











パンジーも
そろそろ終わり。
小さなプランター
1個分は
全部摘み取って
花瓶に。
f0130894_210235.jpg










その作業中に
アゲハチョウが
パンジーの蜜を
吸いにやってきました。
f0130894_2122042.jpgf0130894_2124246.jpg







アゲハチョウ、
早くない?


 
















 
 ガーディーナーの後は休憩、TVを付けるとローザンヌバレエコンクールを一寸見て、きょうは、競馬を。
競馬には白馬が出走していました。
「ユキちゃん」という名前なの。
普通、白馬になる馬は年がいくと白くなるの。
先導している馬はそうなのね。
「ゆきちゃん」はいわゆる白子らしいの。
残念ながら7着でした。

だけどやってること考えると「親父の休日」ね!

セーターの洗濯とアイロンがけも、ブーツのていれもしたけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2008-04-27 21:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85