わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エレクトーン ( 54 ) タグの人気記事

午前中にはアンサンブルの音源作り。
でもいざ、生徒さん用にコピーしようとしたら出来ない!
売り物の音源を元にするとダメらしいのです。参ったな!!!
f0130894_21091944.jpg
これがスコア。生徒さんにはパート譜が100%の大きさでお渡ししてあります。

午後は美容院へカラーリングしに。
歩いて母の所によってから。
使っていたラジオは窓際に置かないと電波を拾わないので
新しい物を持って行きました。ワイドFM対応だから大丈夫かな?
大丈夫でした。
携帯の着信音を何回直しても思ったようにはならなくて。
どうしたもんかな?妹が来るまで待たないとダメかも。

道路は桜の花びらだらけ。
今日は風が強かったので朝吐いても夕方にはもっとでした。
庭のはそのままに。
ギボウシが新芽を出しています。
f0130894_21093365.jpg
f0130894_21094705.jpg
掃き出し窓を開けといたら花びらがたくさん入ってきました。

母は少しは慣れたのかな。
車椅子は病院の物がとてもいい物だったようで
なかなか難しいようです。
服の着替えもなるべく毎日して欲しいのでハンガーにかけておくから、
というのが、今日はできていなくて。その前に母がトイレを呼んでも
なかなか来てくれなくてベットから出ようとしている所に出くわし
母もイライラ。私も母に何しているに!と言った後だったので、
ちょっとクレーマーになっていました。

施設の方も慣れないからね。
車椅子もレンタルすると月7000円。買った方が安そう。
でもいつ状態が変わるか分からないからレンタルの方がと言われています。
悩みどころです。クッションと背当ても必要だし。
高齢になってからの骨折は厄介です!
お医者さん、ケアマネさん、皆さんが
転ばないようにね、っておっしゃるはずですね。




[PR]
by masshy85 | 2017-04-13 21:29 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

ヤマハで体験レッスン!

火曜日に大人のエレクトーンの生徒の体験をしてもらえますか?と連絡をもらいました。
でも、昨日になってまだ連絡が取れないと。(残業続きだったそうです)
お子さんも体験レッスンを今日するとのこと。
実は今日はグループの方が全員休み。休んじゃおうかな?と思いましたが、
ひとりだけレッスンをする事にしていました。よかった。
お子さんは9時から体験レッスン。
わたしが行けるのは10:30。家を出るのは歩くと9:15。
でも連絡が来ない!9:20ごろに今いらしたと。
わたしは10:30目指して自転車で駅まで。
横浜で京急に乗り換えて10;30に到着。
9:45の電車に乗れました!!!
子供の頃テクニトーンを習っていたとか。
仕事もし子育てもしながらまた始めたいと思って来てくださったようです。
土曜日の先生は全員エレクトーンのレッスンができる先生だけれど、
子供の生徒の対応で精一杯。
なのでわたしに回って来たようです。
新しい生徒は何年振りかな?
嬉しいですね。
自宅でもお母さんが5月から始めます。
今日の方も5月から。

帰りに「相棒」を観ようかと思いましたが、アンアンブルの曲を
「氷結」のCM曲にしたので家でYoutubeで聞いて考えることに。
あしたは奏楽当番だし、ピアノも弾かなきゃね。

庭は梅の花が散りだしました。
f0130894_21205293.jpg
桜に比べると小さな花びら。
土もカラカラ。
f0130894_21203505.jpg
木瓜とともに椿もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-18 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

久々の映画鑑賞

今日は妹が母のところに行ってくれるというので、色々。
まず、 ずっと行けなかった映画を観に地元のミニシアターへ。
「海賊と言われた男」を観ました。
出光興産の創業者の話。
毎週見ている「題名のない音楽会」を一社でコマーシャルなしで提供している会社。

最近では合併をめぐり創業家と意見が合わないから異論があると報道されましたね。
この映画見ているとさもありなん、と思いました。
祖父は石油会社に勤めていましたが、確かに外資が入っており
アメリカからの役員がいましたっけ。
その役員用の家を祖父は買って住んでいました。わたしたちもいっしょに!

帰って来て遅い昼食。
それからちょこちょこ掃除。
そうそう、ピアノの下に潜ってピアノの底部分も掃除。
結構埃がたまっていました!
ギャ!
洗面所の壁、棚などもね。
アドヴェントカレンダーも完成。
f0130894_21581557.jpg
やっと年賀状に手をつけました。今年は植物のみ
f0130894_21585073.jpg
母はまだ肺炎が完治していないようです。
今晩は礼拝に行こうかな、と思いつつ近所の教会?お手伝いをしている教会?
と悩んでいるうちに時間切れ!
明日の礼拝は昼なので母のところに行くので無理。
どっちともつかずなので行きづらい!
いっそ渋谷教会まで行けばよかったかな?
知り合いのソリストが歌われ伴奏を友人がするから。







[PR]
by masshy85 | 2016-12-24 22:07 | のんびり | Trackback | Comments(4)

仕事納め!

f0130894_21451656.jpg
今日は自宅生徒のクリスマス会。
毎年午後にしていましたが午前中に開催。
楽器は昨夜店の担当者と運びました。
帰りの為にお母さん何人か来てもらっています!
クリスマス会は今やっている曲を弾けばいいんだけれど

今日の為に弾きたい曲をいう生徒がいます。
今回は6年生がキスマイの曲、ズートピアの曲を選びました。
エレクトーンで弾くからこれ、って。
後ね、ブルグミュラーの本から別れと再会を選び続けて弾かせてって。

子ども用シャンペンで乾杯し、13人が弾いて
お手製ビンゴをしました。
景品は8個がフライングタイガーの物。後は色々。
幼稚園児には25までの数字を入れるのが大変だったかも。

プレゼント交換もし
後片付けも手伝ってもらいましたよ。

エレクトーンをバラして帰宅。
まだ、きちんと組み立てていません。

今日はおやつの時間に母の病院へ。
コーヒーをドリップで入れたものを持って。
ちょっとだけ飲んでくれました。
夜の看護師さんと交代の時間に血圧、酸素量を計るのを確認して
帰ってきました。
久々にゆっくり夕食を作りました。
でも1人分だといい加減!

明日は妹が行ってくれるとのことなので、
映画観に行きます。
でも「マダム・フローレンス」は夜のみの上映。
なので、海賊と呼ばれた男にします。
地元でやっているから。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-23 22:07 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

今日も休養

朝からお疲れ。
どうも頭が重い。

そんな中、プリンターのインクと景品の買い出しと銀行へ。
銀行、混んでましたよ。
3連休、冬休み前ですものね。
公立の学校は明日から冬休み。9日まで休みです。
長い冬休み!!!

今日は外の方が生温かい!
部屋も暖房をつけなくても20℃
f0130894_21095989.jpg

夜には明日の為にエレクトーン搬出し、すでに置いてきました。
楽器店の担当が手伝ってくれました。
ただいま分解中。
f0130894_21131978.jpg
明日で今年の仕事はおしまい。
少しはストレスがなくなり血圧が安定するかな?
脳外科にも行ってみようかな?ご町内にあります。



[PR]
by masshy85 | 2016-12-22 21:14 | のんびり | Trackback | Comments(0)
今日は大人の生徒のParty&Concert。ライブハウスを貸し切っての開催。
飲みながら食べながらのコンサート。
f0130894_20224317.jpg
これが終わると一年が終わる?
12月のレッスンは緊張感あふれるかな?
でも最後はいいイメージで終われるようにはしています。
色々ありましたが弾ききり歓談タイム。
f0130894_20222686.jpg
個人レッスンの方たちも顔見知りなので普段はできないおしゃべりをしていましたよ
この後じゃんけんゲーム、プレゼント交換をしてお開き。
じゃんけんゲームがいつも以上の盛り上がり。
初めて一人で人前で弾いた大学生がご両親と参加してくれて
とても楽しんでくださったようです。

若手とお茶していたらスペイン人ご一行が!
レアルマドリードの応援団のようでしたが一向に行く気配なし。
生徒の一人が今スペイン語を習っていると話しかけていましたよ。

試合は前半で同点ですね!鹿島すごい!

戸塚で友人と夕食をとり母を覗いて帰宅。
疲れました。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-18 20:36 | イベント | Trackback | Comments(6)
午前中にスーパにある銀行の出張ATMに入金し、ネットで振り込み。
振り込み料金をケチってます。
自分の口座からだとかなり取られるから、スーパーのついでにね。
f0130894_23051527.jpg
帰りは毎日の様に歩いた大きな公園を通りました。
大きくなったかな桜の木の枝がずいぶん切られていました。
公園だからいいのにね?

午後は久しぶりにエレクトーンのリズムの打ち込みをしました。
凝ることもなく普通に。
本当久しぶり。
今年のアンサンブルはリズムなしで所々は演奏と一緒になるようにしたから。
バスドラ、スネア、タムタム、トライアングルなどなどね。
古いアレンジだったので新しい楽器の音色、リズムが売られていないので
リズム譜を見ながら打ち込みシーケンスを組みましたよ。
これは大人の方のコンサートの時に友達と弾く用!
最後になるかもしれないので
いつもより多めに弾きます。
f0130894_23122707.jpg
カーソル、クオンタイズ。
リズムを組むときに覚えた用語。
エレクトーンのおかげでPC、スマホ、なんとか
ついていけてます。
そろそろ危ないぞ!




[PR]
by masshy85 | 2016-11-07 23:14 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
 終わりましたよ!
f0130894_23275051.jpg
3年前ほどではありませんでしたが、30名近くの方にお聴きいただけました。
最後にポスティングした方にもお越しいただけて感激!
知り合いのママですが。
やはり顔を知っている方が来て下さいました。
1時間半ぶっ通し。
f0130894_23321629.jpg
エレクトーンの宣伝のためのわたしのソロ2曲を挟み
その前にわたしも参加して2曲。
潤&ゴッチで3曲、またわたしが入り2曲。
そしてアンコールとみんなで翼をくださいを歌ってお開きでした。

ゴッチさんは同じ町内にお住まいで、ケアプラザにお勤めなので
お知り合いが多くて潤さんより有名?
でもみなさんにこやかな顔でお帰りくださいました。
良かった!
楽器は所属店の担当者が運んでくれて大助かり。
帰りは家での組み立ても手伝ってもらいさらに助かりました。
受付は元生徒が来てくれましたよ。
みんなに助けられてます。

スマホで動画も撮ってもらいましたが、ストイレージが満杯になってしまい、
まだ編集できていません。追い追いね。

最後にアニスが大好きだったケーキ屋さん「瑠璃庵」でケーキ&コーヒを
いただきおしまい。
ゴッチさん曰くこの地域にはデイサービスを提供しているところが
26箇所もあるそうです。
横浜でも断然多いそうです。
それだけ需要があるのですね。
確かに昼間、暇そうにしているおじさん多いです。
街ができて45年ぐらいかな?
初期に入った方たちは高齢になり家を売り転居したり
施設に入ったり。
そこが2軒になり若い家族が入ってくる。
いま転換期かも!

通常の生活に戻ります。
いえいえ、ハロウィンの準備!
今年はお菓子を提供してくれるお家を募り
子供が家以外でももらえるようにしたいと思っています。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-02 23:42 | コンサート | Trackback | Comments(2)
 蒲田でアンサンブルの大会後初のレッスン。
写真とDVD渡しました。
高校生の時から担当している生徒と話していて、
17歳から私になったから、もう20年!ですって。
お互いにびっくり!
次のグループの長い方はやはりそのくらい。次に長くて10数年。
みなさん、長いお付き合いです。

 今日は桜木町のはまぎんホールで子供のコンクールの東日本地区大会があるというので
今時の事情を聴いておこうと帰りに寄りました。
所属店の生徒は明日出るそうです。
 小学生高学年部門の半分。
f0130894_23192521.jpg
北海道の生徒さんも。
ちょうど半分が終わったところでした。
後半だけ聴いて母のデイからの帰りに備えました。
即興演奏があるのでそれを聴いてみたかったから残念ではありますね。
f0130894_23192812.jpg
左側のエレクトーンは足鍵盤が2オクターブあります。
鍵盤も上下とも5オクターブづつ。
左側は少ない鍵盤数でも家に置けるいいタイプ。

ソロ曲はクラシックは弦パートの音がきつい!
管楽器はいいのだけれどね。
オケの音はあんなにきつくないけれど・・・・・。
生のオケ聴いてほしいな。

ジャズ系を弾く時はかなりいい感じ。
サックスのソロ、ピアノソロの弾き方でなんかがわかる感じ。

でもみんなよく弾いている。
先生方の苦労が偲ばれます。
選曲、編曲手伝い、練習立会い。
これ全部、無報酬。
ご父兄の気持ちひとつ。
レッスン代も出演料も高いけれど、ヤマハ、レッスン会場、それに先生で
分けるから,
高くもなりますよね。

さて、小池百合子知事。
毎日のようにTVで拝見します。
ひとつ下。
着ている物、身につけている物、化粧に目がいきます。
アクセサリーは昔の映像でもつけている物がありますね。
でもスーツをたくさんお持ち。
私たちの仕事とは無縁な服だからね。
選挙の時と今とでは口紅の色が違いますね。
今は落ち着いた色。
でも私も好きな色。年が似ているから、参考になります。
策略家であるようですがそれは真似できないから、せめて外側だけでも?!
ストレスが多い仕事だから食生活も乱れるだろうから、
化粧も大変かな?お腹周り、顎辺りは誰でも同じかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-10-01 23:32 | コンサート | Trackback | Comments(3)
 
f0130894_22060019.jpg
朝は雨が降っていなかったので自転車で駅まで行けてラッキー。
リハから本番まで2時間近くあり、だらけました。
でもリハに遅れてきた方がいて、ヒヤヒヤしました。
時間通りに動かないとギリギリに組んであるのでね。
演奏はなんで!というミスがあったり、いろいろありましたが
概ねきれいにできたかな?

演奏終了後に二人は次の予定があるために御帰りになりました。
最後まで残った3人とお茶をしにコメダ珈琲に。
駐車場完備!
待っている人多数!
びっくりしましたよ。
f0130894_22061198.jpg
珈琲かき氷、コーヒーゼリソフトクリーム付き。
これでミニです。
なん年ぶりかでかき氷を食べました。
奥に見えるのはソフトクリーム珈琲。これも大きい!

全部が大きいですね。
大人気なのはなぜかしら?
わざわざ車で来る人もいるんだものね。
分かりません。

アンサンブルはもうお終いっておっしゃる方もいらして、来年どうするか未定。
一つ終わりました。
今週は奏楽の練習をします。



[PR]
by masshy85 | 2016-09-18 22:14 | イベント | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85