わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アンサンブル ( 28 ) タグの人気記事



クリックしてみてください。
ダメかも!


[PR]
by masshy85 | 2017-07-17 12:02 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)


今日は午後からヤマハの私が所属お店のアンサンブルの大会。
明日もあるから3部、約90曲が演奏されます。
私のクラスが出るフリースタイル部門は全部で10曲かな?
明日の結果で店代表になれるかが決まります。
f0130894_21153829.jpg
まず、蒲田に集合して最後の練習をしました。
私が行くと11時にお一人いらっしゃいましたよ、と。
あれ、伝わっているはずだけれどな、たぶんあの人。

正式な時間に全員集合。
今日は背中に三味線を背負ってもらうことになっています。

なんと間違えて来た帰りに自宅のマンションで
自転車ごと転んで前カゴに入っていた三味線にからだが!!!

そして開けて見るとなんとバラバラ!!!
三味線って組み木なんですね。
棹も組まれていました。
さらに糸をしっかり張らないときちんとならない!!!
なんとか張り付けてリハーサルに向かいました。
リハ終了後またバラけちゃって!
でも一回直しているので今度はすぐに直せましたよ。

それを見ていた舞台のスタッフさんが袖で
しっかりとさらにテープを貼ってくれました。
舞台スタッフはいろんなステージをやっている方達で
もう20年以上ご一緒なので、年1回でもお馴染みで頼みやすい!!!

彼女も腕を打っているとか。明日はきっと痛いのでは?

本番の?アドリブパートでミスがあったようですが!客席にはわからない!
三味線はうまく行ったからいいかな?
動画がありますが上手くアップできません1
そのうちね。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-15 22:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

そういえば3連休!

梅雨はどこへ?という毎日ですが
今日は少し湿度が低いので室温29度でも、扇風機で!
レッスン室はエアコン稼働!

冬は暖かいサンルームですが、夏は日当たりが良すぎです。
昨年までは屋根にあたる部分にグレーシートをかけていました。
サンルームにいないからいいかな?と思っていましたが、
他の部屋にも影響があるので今日設置!
f0130894_21365945.jpg
暗くなったでしょ?
明日はヤマハのアンサンブルの大会。
日月は自宅のレッスンと補講!
この1週間はこの一年で1番忙しい1週間です。

今日は生徒の演奏をスマホで録音して見ました。
それだけで緊張してました!
私もやろうかな?

朝晩の散歩、続いていますよ。
4000歩程度ですが、座りっぱなしよりはいい?ぐらいですね。
昼寝もね。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-14 21:50 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

美容院へ

今日はレッスンは休み。
何しようかな?
月曜日は昼に就労支援を受け入れているので、
ちょっと出にくい。
金曜日に入れていた美容院へ。
美顔器にも使えるというドライヤーを買っちゃいました。
f0130894_22203488.jpg
髪の毛を綺麗にしているとユニクロを着ていても綺麗にしたい。
見た目はこの仕事には大事。若く見えるのも大事。

夜になってソーシャルワーカーさんから電話があり、
先生が母の現状の話をしたいから水曜日の18:00ごろに
来られないかと。
18:30からの生徒に違う曜日にきてもらうことに出来たので
行ってきます。
今日から面会が大丈夫になったので妹が行ってくれました。
食欲もあり意識はしっかりしていたそうですが、
脚力が落ちて、やる気がなくなっていると感じたそうです。
リハビリ病院ので頑張れるかな?
わたしが家で見ないといけないのかな?
自分のやりたい事を捨てては・・・・・。

風が強かったですね。
車も走り難かった!
傘は飛ばされていましたよ。
雨も降りましたね。
でもきっと2~3日で乾きますよ。
暖かい日の次の日は寒くなるのは春先の特徴らしいです。


[PR]
by masshy85 | 2017-02-20 22:29 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 
f0130894_22060019.jpg
朝は雨が降っていなかったので自転車で駅まで行けてラッキー。
リハから本番まで2時間近くあり、だらけました。
でもリハに遅れてきた方がいて、ヒヤヒヤしました。
時間通りに動かないとギリギリに組んであるのでね。
演奏はなんで!というミスがあったり、いろいろありましたが
概ねきれいにできたかな?

演奏終了後に二人は次の予定があるために御帰りになりました。
最後まで残った3人とお茶をしにコメダ珈琲に。
駐車場完備!
待っている人多数!
びっくりしましたよ。
f0130894_22061198.jpg
珈琲かき氷、コーヒーゼリソフトクリーム付き。
これでミニです。
なん年ぶりかでかき氷を食べました。
奥に見えるのはソフトクリーム珈琲。これも大きい!

全部が大きいですね。
大人気なのはなぜかしら?
わざわざ車で来る人もいるんだものね。
分かりません。

アンサンブルはもうお終いっておっしゃる方もいらして、来年どうするか未定。
一つ終わりました。
今週は奏楽の練習をします。



[PR]
by masshy85 | 2016-09-18 22:14 | イベント | Trackback | Comments(4)
 蒲田への往復の京急は行きは羽田行き、帰りは羽田からの電車でした。
どちらもカートを持ったひとたくさん!
 巷は3連休!

 今日のレッスンは明日のアンサンブルの大会の仕上げ。
 ミュージックベルとピアニカの絡みから、エレクトーンが入り、全員で弾く流れと
合図の練習。
リズムをかけないのでゆっくりすることができますが、
そのタイミングを合わせるのがなかなか。
 お互いを見る余裕がない方もいるしね。
でもなんとかなりそうですよ。
このメンバーで4回目かな?だからね。

 夕方は母が帰ってきたらすぐにご飯を食べてもらって後片付けをして
友人のライブへ。
f0130894_22445217.jpg
ドラムスとベースは若いプロに参加してもらい上機嫌。
ベースがかっこいいと乗れますね。
ユーミンの曲をたくさん歌っていました。
亡き友を偲んでね。

さあ、明日は早起きして(みなさんはいつものことよね)
リハをして本番。
いろいろ仕掛けがある部門だけはリハーサルをしてもらえます。
ミュージックベルあるしね。
うまく出来るといい感じなんだけれどね。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-17 22:47 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)
 18日に行われるエレクトーンのアンサンブルの店大会に向けて
特別練習をしました。
f0130894_23161236.jpg
何故って、メンバーの一人が仕事が忙しくレッスンにも来られない時期になってしまったので
今日なら全員集まれる!

 でも、ひとりが高熱を出しまたもや全員はダメになってしまいました。
 仕事が忙しかったメンバーは久々の参加でちょっとドギマギしていましたが
なんとか流れに乗れたかな?
全体像を入れたUSB、CDを渡してあるのでそれで練習しているからなんとかね。
でも合わせているうちに、そこはちょっとためていこう!出だしをしっかり揃えるようにそれぞれ顔を見てとか、だんだん要求がエスカレートしてしまいます。
 弾けるようになってきたからこそ、言えることなのですが。
最初から言ったらできないものね。

 今度の土曜と次の土曜は全員集まれるのでしっかりと固めたいです。

 15:00〜16:00なので母の食事には差し障りがなくよかった。
でも最近とみに食が細くなっちゃって!
f0130894_23211494.jpg
キュウリも切り方で食べにくいと文句が出るので
これなら薄いし、大きさはあるし。
でもこれを2枚だけ。
肉は豚の薄切りにジャガイモをちょっとチンしてサイコロ状に切ったものを
巻いて唐揚げ粉をつけて揚げ焼きにした物。
ちょっとTVでやっていて美味しそう!チーズも入れればよかったかな?です。
これは二つ。
あと茶碗蒸し。
茶碗蒸しは牛乳屋さんのカレンダーにあった牛乳と卵で作る物。
それにちょっと出しをたし、今日は白出しも入れてみました。
ちゃんと茶碗蒸しになります。
カニカマと銀杏とうずらの卵を入れてみました。
卵1個、牛乳1本。
それに適当にだし汁を入れると2個できます。
出しの量を変えると固め、柔らかめの調節ができますよ。
試してみてね。


[PR]
by masshy85 | 2016-09-04 23:26 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

午前中はガーディナー

 午前中は暑い中、芝刈りを。
電動芝刈り機の刃が欠けているか、サビかけているかでどうもイマイチなのですが
カバーを開けようにも十字のねじ山がつぶれ開けることができません。
せっかく買った、替え刃が無駄になっています。
でも刈りました。

 草抜きも少々。
きょうはジーンズも作業用、長袖を着て麦わら帽をかぶり、
蚊対策は万全。
日焼けはどうかな?

 やっぱり刺され方が違いますね。

 ギボウシに花が咲き始めました。
f0130894_23155792.jpg
今日の採れたてキュウリ。
f0130894_23160032.jpg
今日は夕方、発表会の練習をするので暑い中やらざるを得ませんでした。
明日から梅雨が戻ってくるしね。

夕方のアンサンブルの練習。
f0130894_23160210.jpg
4人でくるみ割り人形から行進曲を弾きますよ。
先週は16部音符の羅列のメロディーから3連のメロディーに戻る時に
テンポが変わってしまい、注意されましたが直っていました。
全体に走るのでピアノのふたりにテンポキープの仕方を教えてからは
走ることが減り、わたしの指揮は必要ないって。
この4人はお隣さん、親友、おねえさんの友達と仲良し同士。
うるさいですが、小一時間の間にずいぶん上手になりました。
アクセントのつけ方、スラース、タッカート。
細かいニュアンスもわかってきたかな!

 帰りにアニスのことが大好きだった子が「あ〜ちゃんのお参りしていっていい?」
と聞くのでいいよと言って庭に一緒に出ました。
無防備だとすぐ蚊に刺される!
カラーがまた1本咲いていましたよ。
キヌサヤは撤収!

明日はけいゆう病院で眼科の検査。
レーザー治療が有効か診ていただきます。
雨が嫌です。




[PR]
by masshy85 | 2016-06-27 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)

今日もアレンジ

今日もアンサンブルのアレンジ。
こんぺいとうの踊りは完成。
f0130894_22023929.jpg
優れ物もソフト「フィナーレ」はパート譜も出してくれます。
レイアウトは色々手を加えますが。
もう1曲くるみ割り人形から選びたいのだけれど、
花のワルツはワルツをソロで弾く子がいるので止めました。
この生徒は去年もワルツを弾いているからね。
行進曲を選びました。
これは4人で弾きます。少し書けています。

母が整体に行っている間に裏に溜まった雨水の処理。
車庫の上は水はけが悪いので時々チェックしないとね。
沈丁花めっけ!
f0130894_22110361.jpg
裏の掃除もしなくては。




[PR]
by masshy85 | 2016-03-10 22:12 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
レッスンは休みで、母はデイサービス。
三菱第一美術館でやっているパリのオートクチュールの歴史に残る
服の展示をやっていると聞いたので、行くつもりでしたが、天気も悪いし
発表会のアンサンブルのアレンジも始めないと間に合わない!
腹をくくって取りかかりました。

午前中はソロ曲の選曲。
学年が同じ生徒の曲に差が出過ぎずにその子のいいところが出る曲選びは大変です。

アンサンブル2曲はくるみ割り人形の中から「こんぺいとうの踊り」と「花のワルツ」にしました。残り2曲は他の曲。
f0130894_22140929.jpg
You tubeで聴きながらピアノの楽譜を参考にし、
5人分をそれぞれが弾ける範囲で形にしていく作業です。
ピアノに2人、エレクトーンに3人。
なんとかなりそうです。
これはこんぺいとうの踊り。
You Tubeのお陰で随分楽になりました。
CDを聴きながらよりずっと楽です。
こういうボランティアの仕事もあるのですよね。


[PR]
by masshy85 | 2016-03-09 22:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85