「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アレンジ ( 35 ) タグの人気記事

紫陽花だらけ

f0130894_18480225.jpg
可愛い紫陽花の花でしょ?
一昨年頂いた物を地に植えたのだけれど、昨年は花は咲かず。
頂いた時にこれは難しいかもしれないってお花屋さんが言っていたと。
でも咲きました!良かった。
f0130894_18475760.jpg
f0130894_18475937.jpg
うちに紫陽花、白、ブルー、ピンクとあるので
オアシスに挿してみました。
こんもりとしたのにしてみたくて。
オアシスはユザワヤで買っておきました。
その昔、NHK学園の通信講座で
フラワーアレンジメントを勉強したことがあります。
どうやるかって?
途中経過を写真に撮って貼って送ると
添削して帰ってくるの。
1回だけスクーリングがあり、縄をない正月飾りをつくり
クリスマスリースも作りました。
若いね。
定期的に行ける曜日がなかったから通信で。
フラワーアレンジは花代がかかる!
そのうちまた紫陽花でやってみよう!
もっと可愛くできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-31 18:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
柚子の木が大きくなったと母が言うので高枝切り鋏で切りました。
棘があるのであとしまつが、ちょっとね。
f0130894_21525282.jpg
残っている実はお風呂に。
f0130894_21442070.jpg
午後はくるみ割り人形の行進曲の続きをアレンジ。
できました。
これは音を出して確認しているところ。
f0130894_21570602.jpg
これで明日渡せます。
それから日曜日の奏楽の練習。
今回の前奏曲はちょっとむずかしい。トリルと装飾音符が多い!
休みといえども事前準備が多いのよ。






[PR]
by masshy85 | 2016-03-13 22:00 | Trackback | Comments(0)

5年前は

5年前の今日、東日本大震災がありました。
確か今日と同じ金曜日。
ずいぶん長く揺れるなぁ、ぐらいでした。
でも、2階の棚の物は落ちてたりしていましたが、
あんなにすごいことになっているとは想像できないくらいの揺れでした。
駅の方はかなり揺れたとか。

今日レッスンに来た生徒はまだ違うところに住んでいた子がふたり。
かなり揺れたらしいですよ。

午前中は母の薬集めて一包化してもらう為に薬局へ。

そしてまたアンサンブルのアレンジ。

14時46分に黙祷。
生徒に寄ると、朝の集会で黙祷をしたとか。
もう一人の学校ではしていないと聞くと、するのが当たり前でしょ!ですって。
このふたりはなかなかいいコンビ。
次のふたりはもともとと仲良し。
もう6年生だから今度の発表会はちょっと背伸びしようね。
中学に入ったら、そんなことできなくなるからね。

さて春キャベツが出てきました。
アボカドをレモン汁と醤油で下味付けてキャベツにかけます。
粉チーズ、松の実もね。
生のキャベツがお好きな方はそのままで、弱い方は塩もみして。
f0130894_20512417.jpg

[PR]
by masshy85 | 2016-03-11 20:51 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

今日もアレンジ

今日もアンサンブルのアレンジ。
こんぺいとうの踊りは完成。
f0130894_22023929.jpg
優れ物もソフト「フィナーレ」はパート譜も出してくれます。
レイアウトは色々手を加えますが。
もう1曲くるみ割り人形から選びたいのだけれど、
花のワルツはワルツをソロで弾く子がいるので止めました。
この生徒は去年もワルツを弾いているからね。
行進曲を選びました。
これは4人で弾きます。少し書けています。

母が整体に行っている間に裏に溜まった雨水の処理。
車庫の上は水はけが悪いので時々チェックしないとね。
沈丁花めっけ!
f0130894_22110361.jpg
裏の掃除もしなくては。




[PR]
by masshy85 | 2016-03-10 22:12 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
レッスンは休みで、母はデイサービス。
三菱第一美術館でやっているパリのオートクチュールの歴史に残る
服の展示をやっていると聞いたので、行くつもりでしたが、天気も悪いし
発表会のアンサンブルのアレンジも始めないと間に合わない!
腹をくくって取りかかりました。

午前中はソロ曲の選曲。
学年が同じ生徒の曲に差が出過ぎずにその子のいいところが出る曲選びは大変です。

アンサンブル2曲はくるみ割り人形の中から「こんぺいとうの踊り」と「花のワルツ」にしました。残り2曲は他の曲。
f0130894_22140929.jpg
You tubeで聴きながらピアノの楽譜を参考にし、
5人分をそれぞれが弾ける範囲で形にしていく作業です。
ピアノに2人、エレクトーンに3人。
なんとかなりそうです。
これはこんぺいとうの踊り。
You Tubeのお陰で随分楽になりました。
CDを聴きながらよりずっと楽です。
こういうボランティアの仕事もあるのですよね。


[PR]
by masshy85 | 2016-03-09 22:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

爽やか!

 今日は日に当たると暑いけれど、日陰や家の中は爽やかでしたね。

 こういう天気が続くといいけれど。
f0130894_23213739.jpg
歩く時に影を探して歩いちゃいます。
信号待ちは必ず、日陰でね。
今日はレッスンの空き時間に音作りをしようと思ったけれど、
鳴らしてみると、違う人が引いた方がいいところもあったり、
オクターブ高くまたは低くした方がいいところがあったりで微調整をしました。
音色も見直したので、音源作るところまではいかなかった!
でもパート譜はできました!


[PR]
by masshy85 | 2015-06-04 23:24 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 今日は午前中に美容院でカット、カラー、そしてショートヘットスパ!
頭のマッサージをしっかりしてもらったら、体もちょっとすっきりした感じです。

 たまには頭もマッサージ必要ですね。頭も凝るのね。

 小さな畑できゅうりを発見。あした食べごろの大きさと思われますよ。
f0130894_23042756.jpg
地面についてしまったから曲がっています。

アニスも今日は暑いけれど気持ちがいいので外に出たいと。
f0130894_23044769.jpg
f0130894_23043081.jpg
あちこち匂いを嗅いでます。
また芝が伸びてますね。

午後はアンサンブルのアレンジを仕上げましたよ。
リハーサルマークも入れたし。後はパート譜にしてプリント。
木曜日の空き時間に音源制作して、土曜日には渡せますね。





[PR]
by masshy85 | 2015-06-01 23:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
 9月末には教室のアンサンブルの大会。
10月中頃には自宅生徒の発表会。
12月には大人の生徒さんのPaety&Concert。
時期外れていますが、12月の生徒さんたちはほとんど月2回のレッスンなので、
曲をそろそろ決めないといけません。
 自宅の生徒も。

 アンサンブルはアレンジをして、音作りをして参考音源を作らなくては。

 6月にはそれぞれ渡さないとね。
今週来週はちょい暇なので、重い腰をあげました。

 アンサンブルはお話仕立てなので、朗読を当てはめながら、動作を確認しながら
アレンジしていきます。

 最近のソフトは指定した楽器で鳴ってくれるので、出来上がりが想像しやすいです。
スコアはこんな感じ。
f0130894_23192976.jpg
実際に書いていくのはこんな感じで。
f0130894_23192725.jpg
ここは初めの朗読の後、バックで流れるところです。
5人で演奏。パート3の人が朗読です。
後で演奏に戻るので、戻れるだけの時間を考えつつ次の曲に移ります。
あっ、「シンデレラメドレー」です。
夢はいつか、ラベンダーは青い、ビビディバビデブー、そしてもう一度
夢はいつかで終わります。
60代3人、30代二人で演奏します。
衣装、被り物も決まっています!!!


アニスは元気だけれど、毛は抜けます。
ポテト、煮ています。107gって結構多いです。
これで2回半分ぐらいかな?
f0130894_23193162.jpg
やる時にはマッシャーでつぶします。




[PR]
by masshy85 | 2015-05-26 23:27 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

みんな、昼寝。

 雨が降ったり止んだりでした。

 止み間に散歩へ。

 腹掛け付けて行きますが、帰って来る頃には足の毛は濡れちゃいます。
f0130894_227535.jpg


 奥に見えるのは昨年植えたビオラとスイートアリッサム。
雪に覆われていましたが、やっと今日の雨で全部が見える様になりました。
みんな元気ですよ。
スイートアリッサムの方がちょっとダメージを受けているかな?

 午後は昼寝。
f0130894_2293169.jpg

母はエアコンの風が上手く当たる所らしく、下は絨毯だし、よく横になっています。

 わたしも今週はやたらと眠くて。
ベットで昼寝しちゃいました。

 ちゃんと連弾のアレンジもしましたよ。
 これは新小1と小2の子ども同士で弾く「チョップスティック」
どちらもメロディーが出て来る様にね。

 明日はレッスンあり、夜は母の整体。
来月からは母の整体はいつも木曜日の10時。
金曜も夜に生徒が来る事になりました!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-02-27 22:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

ご近所の梅

 アニスと散歩をしていると梅の木があるお宅が多い事に気付きます。
桜は少ないけれどね。

 お近くでな裏のお家の枝垂れ梅。盛りは過ぎたかな?
と言うより雪で色落ちしている?
f0130894_22165014.jpg


 ちょっと坂の下のお家の枝垂れ梅。
f0130894_22172029.jpg

 これも色落ちしてますが立派!

 そして梅林になっている所があります。
地主さんの土地で多分税金対策で果樹園にしているのでは、と思われます。
でも今年は咲くのが遅い気がします。
 揃って咲いていないのね。
きれいに咲いているのもありますよ。
f0130894_22191433.jpg


 ここに来ると香がしますね。


 アニスは日向ボッコ。
f0130894_22193990.jpg


 わたしは発表会の3曲目のアンサンブルアレンジ「美しき青きドナウ」を完成させました。
これもピアノ連弾とエレクトーンに2人の4人体勢。
これで「ロトのテーマ」「ます」「美しき青きドナウ」がアンサンブルで
ミュージックベルが「アメイジンググレース」「愛のあいさつ」
あと新小1と小2でやる連弾1曲、小5、小6でやるアンサンブル1曲書かなくては!

 ソロに力を入れたいのでアンサンブルはひとりづつは簡単で楽しく弾ける様にしたいですね。

今時の中学生の英語辞書
[PR]
by masshy85 | 2014-02-26 22:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85