「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アニス ( 1710 ) タグの人気記事

昨年の今日の未明に逝ってしまったアニス。
f0130894_21041695.jpg
ここに眠っています。手前の手形は父の物。
今日はあさに挨拶しました。
もう土に帰ったかしら?

今日の仕事は1時間だけ。
年賀状に手書きでアドレスを書いてくれた高校の同級生と連絡を取り合い
会うことになりました。何年振りかな?

横浜に住んでいたこともあった彼女。
でもその時は会えずじまい。
今日聞いてみるとその後、母が入院していた病院の近くに住んでいたとか。
今はご主人を癌で亡くしひとり。

スマホに保存してあった写真を見ながら同期の人たちの話。
高校の時、8人で卒業アルバムのグループ写真を撮った私達でした。

同級生は久しぶりに会っても話し口調は高校生の時のまんま!
それが面白いし、たわいのない話がすぐにできるのも楽しいですね。
ランチはこれ。
f0130894_21134276.jpg
肉だったので夕食は魚。
野菜は小松菜のチヂミ風。
これはFace Bookに載っていて
小松菜の違う食べ方としていいなと思い覚えておきました。
タレまで覚えきれずに、醤油、ごま油、キムチの素で作りました。
小松菜を大量に取れますよ。
味噌汁は昨日とった玉ねぎのエキスを使いましたが、
ちょっと苦味がありので少量使いました。
味噌汁にコクが加わったかな?
大根、ネギを入れたのですが色が染まりました!
染色にも使うくらいだものね。
カレー、シチューには玉ねぎエキスはいいかも!
味噌汁の色が濃いです!
f0130894_21193934.jpg
明日は休み。
母の病院は午後に行こうと思います。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-21 21:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
昨日、書いたはずなのに載っていません。

昼は母と一緒に。
f0130894_19165483.jpg
ピラフとコンソメスープとカリフラワーサラダ。
ピラフだけ食べました。持っていったイチゴとヨーグルトもね。
朝、家の北側の小窓から富士山が見えることを思い出し見ると見えましたよ。
電線越しに。
f0130894_19054814.jpg

レッスンは今日で終わり。後は23日のクリスマス会の景品を4人分用意。
プリンターのインクも買いにかなくては。
21日はアニスの月命日。
母がアニスがいなくてよかった、って。
寂しい思いをさせなくて済んだから、と。
ではまた今晩。


[PR]
by masshy85 | 2016-12-22 12:58 | Trackback | Comments(0)

友達と曲の打ち合わせ

 久しぶりで友達が家に来ました。
 玄関を入ると「飛びついてくるのがいないと寂しいね」
そう、アニスがいなくなってから初めて来たのです。
 ボランティアで歌いに行かなくなったので練習いらないので。

 今日は暮れの大人のコンサートで弾く曲のチェック!
今の形でやるのは最後かな?と思っているので
いつもよりたくさん弾く事に。
f0130894_23151334.jpg
エレクトーンとピアノで「ホワイトクリスマス」と「明日にかける橋」
ピアノ連弾で「ひょっこりひょうたん島」
二人ともピアノとエレクトーンの生徒がいるからね。
でもエレクトーン弾くのはわたしだけ。
膝の具合がよろしくないのでベースは弾きたくないそうです。
どの楽譜もずいぶん前の物。
月刊誌の楽譜のところだけを取っておいた物から探しました。

友人はただいま糖質制限中。
なので昼食はパスタ、うどん、オムライスはダメなので
野菜スープとオムレツ。
わたしと母はそれにご飯もつけて。

夜、金スマを見ていたら食べて痩せる糖質ダイエット!
糖質って肉には少ないからどんどん食べていいんですってね。
お酒も焼酎、ワインならOKだそうです。

小麦粉、ご飯、植物油がダメ。
ココナツオイルはOK。
この献立だと、痩せるだけではなく、
血管年齢が改善されたりもしていました。
それはちょっといいなと、献立を見ていました。
唐揚げも大豆粉で作るといいようでした。
油揚げを餃子の皮にした餃子。
中にチーズを入れて焼いたりもしていましたっけ。
これはいいかもしれない!
マヨネーズもOK食品でした。
卵、お酢、油はいいからって。
基礎代謝が上がるのはいい事ですよね!
ご飯も少しならいいそうです。
でも一番最後に食べる事ですって。
そういえばわたしはおかずを先に食べて
ご飯は最後に食べています。
それがちょっとはいいのかな、なんて!


[PR]
by masshy85 | 2016-11-11 23:26 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 今日はアニスの誕生日。
うっかり忘れるところでした。
365カレンダーを見て思い出しました。
冷たい飼い主ね。

 13歳になるはずだったのにね。
ワンコのいない生活はだらけますね。暇!

 さて今日は雨の中(行きは降ってはいませんでしたが)甥夫妻が来るからと
妹一家と夕食。

 一旦妹の家に行きました。

 食事は表参道ヒルズで。だから雨が降っていても駐車場からは濡れない。
車椅子を借りて行ったので専用スペースに止められてラッキー!

 お食事はサラダも美味しく、サラダ嫌いの母もよく食べていました。
レタスもトマトもアボガドも全部1cm角ぐらいに切って和えてあるのです。
サラダを美味しいと思いながら食べたことってそんなにないです。
みんな大喜びで食べましたよ。
 付け合わせのマッシュポテトがガーリック入りでこれまた美味しいの。
今度チャレンジしてみましょう!です。

 デザートのジェラード、わたしはオリーブオイルを頼みました。
f0130894_23380176.jpg
オリーブオイルがかかっているの!結構あっさりで美味しかった!
f0130894_23380463.jpg
これは妹の旅行のお土産が入っていた紙袋。
台形でフリンジがついているオシャレな紙袋。

昨日もですが久しぶりに走る道は店が変わっていたり
新しいビルになっていたり、世田谷ナンバー見つけたり、
オープンカーになるところを見たりで楽しかった!




久しぶりの企画です。
[PR]
by masshy85 | 2016-08-16 23:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
今日は桜の花の下で遊ぶ会。
おやつだけ持って集合です。

子供たちは今日が始業式、そして入学式。
1:30に集合して、遊んで食べて、休んで、の繰り返し。
年長さんから小6まで一緒に楽しそうに遊び倒していましたよ。
わたしはこんなに遊んだ覚えないぐらい!
f0130894_22284970.jpg

ダルマさんが転んだ、かくれんぼ、ハンカチ落とし、
はないちもんめ、ドッジボールなどして遊んでいました。
f0130894_22025317.jpg
そしてアニスの埋葬。
f0130894_22032014.jpg
庭の奥の方です。
f0130894_22033835.jpg
みんなでふみかためました。
最後には乙女椿、桜で飾って帰ってくれました。
f0130894_22041079.jpg
マークの飾りがあるけれど、小さいので
大きいものを探したいな。
新しいワンコは違う種類にしようかな?
アニスと比べちゃいそうだから。
やっぱり特別な子だったから。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-05 22:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
f0130894_20040857.jpg
FBで届きました、というコメントを見てポストを見に行くと、
入っていました。
今年はアニスの写真を入れました。
アニスをすごく可愛がってくれた生徒も欲しいというので2枚頼みました。
そしてさっそく生徒にも届けました。
喜んでいました。
アニスはやっぱり思い入れが強い特別な子だな。
最後の子にしようかな、とも思うのですが、4/30に
県庁の駐車場で保護犬の譲渡会があるというので、
行ってみようと思っています。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-05 20:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 今日は写真無し。
 午前中は郵便局、スーパーめぐり。

 昼食後は2時15分からレッスン。
 その前に夕食と友人宅での花見の宴に持っていく牡蠣のオイル漬けを仕込みましたよ。

 レッスン中もアニスが来るわけではないので、撮ることもなく!

 でもアニスを埋葬する日を決めました。
4月5日。
この日に生徒の「桜の花の下で遊ぶ会」をやることにしたので、
その時に埋葬することにしました。
母もいる日なので。

 新しい子も欲しいけれど、4月の甥の結婚式の後がいいかな、とか色々考えちゃいます。
母はいらないって言っているし。
でもいたら居たでいいはずだものね。

 保護犬は60歳以上には難しいみたい。
50歳以下とあったりもするしね。
FBにはいろんな団体の情報が入るんだけれど、チワワが多いのよ。
大きい子はダメだしね。

 ブリーダーから買って欲しい、とも書いてあるし。
見に行ける時があるといいけれど。

 なんだかんだで終わった1日でした。

[PR]
by masshy85 | 2016-03-28 22:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 今日はヤマハの大人のレッスンは休み。
 で美容院でカットとカラーをしてきました。

 帰りにトリマーさんが来てくれて、
「アニスちゃん、残念でしたね」と言って、毎回撮ってもらっていた写真を
現像して渡してくれましたよ。
 すごく優しい人。
でもアニスはいつも緊張していたみたいです。
ハ〜ハ〜言っている写真ばかりです。
 写真がなかなかクラウドされません。後ほど!
やっと来ました!
f0130894_23091305.jpg

 母は大喜び。
アニスは可愛かったね、と何回も言っています。
わたしは次の子を飼おうと密かに思っていますが、どこで買おうかな?
やっぱり見て決めたいしね。
でもネットで見ると高い!!!

 さてうちの桜はこんな感じ、2〜3輪咲いているかな?
f0130894_21595322.jpg

[PR]
by masshy85 | 2016-03-24 22:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今日で2ヶ月。
 年上のお友達がアニスをお参りに来てくださいました。
死んでから花が絶えたことがないです。
f0130894_23131624.jpg
歴代のワンコの写真とアニスの写真を見ながらおしゃべり。
友人を介して知り合って10年以上経ちましたね。
うちにも何回か伴奏合わせにいらしたりしたのでアニスが飛んでこなくて
寂しいね!
その後、アニスが大好きだったケーキ屋さんでコーヒーとケーキを食べました。
お店に入れてくれるから、お医者さんの帰りに寄ったり、朝の散歩で
今日はこっちに行きたいとケーキ屋さんの方へ歩いて行ったりしてましたっけ。
開いてないのを確かめて、納得したりしてね。
f0130894_23163249.jpg

うちの桜の蕾はまだピンクにはなっていな様子。
ちょっとピンクのところもあるけれどね。
f0130894_23163524.jpg
生徒の「桜の下で遊ぶ会」はいつがいいかな?
31日は学生時代の友人宅での恒例の花見の宴。
ヘルパーさん頼もう!




[PR]
by masshy85 | 2016-03-21 23:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
アニスが使い残したオーガニックシャンプー、艶出しスプレー、臭い消しスプレー。
そして、リンパ拡張型腸炎の子にいいサプリメント、アンテノールの残りをヨーキーももさんが今お使いの子に分けてくださいました。
ぞのお礼と言ってアレンジを送ってくれました。
f0130894_21075571.jpg
ヒヤシンスも入っています。ピンク。
みなさんピンクを送ってくださいましたっけ。
アニスはピンクのイメージなの。
アニスは新しい出会いを残してくれましたよ。
昔の写真を見ていたら、初代ヨーキー、ぼくちゃんは
チンチンをしていました!びっくりポンです。

アニスがいなくなったので散歩代わりに買い物、通勤はなるべく歩く。
今日は郵便局へ。
途中にある地主さんの敷地の梅林。満開です。
f0130894_21114922.jpg
今日は2週前がインフルエンザで全員休みだったので今日はレッスン。
6時になっても明るくなりましたね。
f0130894_21102604.jpg
小学生が多い家は遅い時間にも小学生がきます。
だから明るいと嬉しいですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-02-26 21:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85