わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アニスの洋服 ( 4 ) タグの人気記事

順調に育ってますよ〜!

今、畑にすずめがやってきました。
土の虫を食べてくれるんだといいけれど。

 あらら途中で送信されちゃった!なんか実況中継ですね。


 畑&プランターの皆さん、元気ですよ。
まずはもうとってもいいくらいの水菜。
f0130894_1830258.jpg

 鷹の爪だと思って買ったんだけれど、どうも違うみたいね。なんでしょう?満願寺唐辛子?
f0130894_18305239.jpg

 鷹の爪もう一度買いに行かなくちゃ!

 畑ではキュウリが順調です。
f0130894_1831438.jpg
f0130894_18315226.jpg


 ちょっとまとまった畑の全景。キュウリ、茄子、ピーマン、そして枝豆。
f0130894_1833319.jpg

 今日追肥をしたのでぐんぐん成長期待しちゃうわ。

アニスの堪らない一日
[PR]
by masshy85 | 2009-06-10 18:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
 昨日買ってきた布で早速洋服と言うか背中隠しを作りました。
紫外線防止とちょっと毛が薄くなっているのを隠すためね。

 デザインはいま着ているのと同じ。
型紙はとってあるからね。

 こんな感じに仕上がりました。
もう一枚、布は違う模様がでる様に切って、薄い芯を貼ってあるのだけれど、バイアステープがた足りなくなっちゃったので、また後で。
f0130894_18264564.jpg

 ダーツとか入れるともっと着やすいかしらね。

 着たらこんなよ。涼しげでしょ?
でもすぐに汚れそうね。だから2枚は必要ね。
f0130894_18284019.jpg


 朝、霧雨のような時にレインコートを着て散歩に行こうとしました。
着た時点で「嫌なの」って言いたげです。
f0130894_18302262.jpg


 なかなか歩かないの。ちょっと抱いて勢いを付けて!
 元生徒のお兄さんが大学に行くのに出会ったら、駆け寄って行ったアニス。
これから行くのにちゃんと相手してくれる優しいおにいちゃんです。
 でもね、途中で嫌だって。怠け者のような形で道路にへばりついちゃった!
f0130894_18322397.jpg

 レインコートが嫌なのかしらね。
 なので家の中で遊んで運動を!
f0130894_18483318.jpg



 さて今日のもうひとつのわたしの手仕事。
 母が使わなくなったバックを貰ったはいいけれど、内側がベタベタしてきました。
昔買ったロエベの物もそうなった時はお店に持って行ったら布製に作り直してくれたのを思い出し、自分で洋服の厚手の裏地を使って携帯入れ、デジカメ入れ、定期入れも作ってみましたが、しかし、よくやるのよ寸法の計り間違え。やってました。
布を足したので、ちょっと横にずれていますが、大勢にに影響なし、という事でいい事にしました。
      ベタベタ状態
f0130894_183781.jpg

      まだまだ使えそうでしょ?
f0130894_18374160.jpg


 という訳でミシンとアイロンを駆使して?作品を仕上げた雨の一日でした!
[PR]
by masshy85 | 2009-06-05 18:39 | 洋服 | Trackback | Comments(14)
 木曜日は隔週で11:00〜13:30までと毎週17:00〜19:30が仕事です。
その長〜い空き時間に何をするかを考えるのも前の日の仕事?のひとつです。

 今日は7月のミニ発表会でソロで弾く曲の練習とアンサンブルのアレンジの試作。
今回の曲は横浜開港150周年にちなんで「赤いくつ〜横浜たそがれ」メドレーです。
それぞれ歌も入ります。クラシック調の発声で歌う方、演歌チックに歌う方、その差を楽しんで頂くの。メンバーは5人!
それとアニスの紫外線よけの夏物の洋服に必要な物を買う事、にしました。
 最近、駅近くにあった洋裁関連の物を売っている店が相次いで閉店したので、蒲田のユザワヤが頼りです。

 とっても安くなっていいましたよ。
アニスはちょっとハワイっぽい模様の布を選びました。
あくびまんさんのハワイレポートに影響されてます!
でも薄いので裏を付ける事にしました。
バイヤステープも糸も買ってきましたよ。
f0130894_2252044.jpg

2着は作れそうでしょ。

 それと母が使わないと言っている黒いイタリア製のキルティングのバックがあるんだけれど、内側が、ベタベタしてきたので厚手の裏地で裏を作る事にしました。
買っては来ましたが、いつ出来るかな???

 そして帰りに駅ビルで見つけた麻のバック。楽譜も週刊誌も文庫本も入る大きさで軽くかったので買っちゃました!
 これが今日のお買い物全部。
f0130894_2294251.jpg


 昨日30000になったのは訪問者数!のべ3万人の方がご訪問くださったという事ですね。
例えば昨日は64人の方がいらしてアクセス数は126とかになっているからね。
ブログによって数え方は色々あるのでしょ?

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-06-04 22:16 | 買い物 | Trackback | Comments(8)
 今朝のアニスさん、散歩は小公園へ行く、とそっちにどんどん歩いて行きました。
どういう風にして決めてるのでしょうね。

 アニスの食事以外のアレルゲンの一つであろうハウスダスト。
お腹の皮膚には異常なし。
と言うことは空気を吸ってなっているのではなさそう。
皮膚に埃が触れることで皮膚が赤くなっているのかな、とmasshyは考えました。
で、昨日一日外用の洋服と言うより「カバー」を付けさせていたのね。
帰ってきて見てみるとちょっといいかな?と。

では「昔取った杵柄」で作ってみようじゃないの。となりました。
外用カバーの型紙を取り、家のタンスに眠っている布の中からアニス用に良さそうな物を選び取りかかりました。
布を中表に合わせ、2枚切り取りそのまましつけもせずに大胆にミシンで縫い、ひっくり返してアイロンでしっかり押さえて。
バイヤステープでかがるよりも簡単かなって思ったの。
ここまでで昼食。
昨日無償にサンドイッチが食べたくなり、パンを買ってきていたので作って食べて、また取りかかりました。
ちょっと高級仕立てなのよ。ボタンホールは手かがり。ミシンはちょっと恐くてね。
f0130894_1610121.jpg

家にあった布とボタンでこのような派手なカバーが出来ました。
f0130894_1611782.jpg

       こうやってみると赤ちゃんの前掛けみたいね。
             着方その1 お腹で紐を縛る。
f0130894_1612149.jpg

         着方その2 紐を背中まで持ってきて留める。
f0130894_1613927.jpg

     そして頭のラッピングのところは紙で覆う。今日から黄色。
f0130894_16141120.jpg

 空気清浄機を使いつつ、しばらくこれで様子を見ましょう。
 いや〜久しぶりでボタン穴かがりをしたら肩が凝りました!
 最近駅周辺にあった手芸、洋裁関係のお店がみんな店じまいをしてしまったので、これから困るな。でも母がボタン、絹糸などたくさん取ってあるのでそれで作ることが出来ました。
 バンダナ3枚あれば作れるかしらね。継ぎ接ぎすればね。1枚は紐用ね。

 ランキングに参加しています。ポッチとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by masshy85 | 2009-01-18 16:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85