わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 今日は奏楽当番。
 礼拝は収穫感謝礼拝。
 いろいろは収穫物が祭壇に置かれていました。
柿、お米、りんご、さつまいも、ゆず。
 昨日はバザーがあって盛況だったようです。

 朝のうちは雨で昼近くに上ったので遠出はせずに近くで
ということでたくさん来てくれたとか。

 あまりのクッキーを買ってきました。母のおやつ。

 レッスンもして帰って来ました。
 
 Face Bookにレモンの写真が載っていたので庭を見ると黄色くなりだしていました。
日当たりが悪いので遅いかな? 
載せていた方は和歌山の方。
f0130894_22261626.jpg
今年も10個ぐらい収穫予定!

ゆずは昨年変な時に枝を切ったので花も咲かなかったので諦めていたら
数個咲いた花、全部が実になりました!
f0130894_22282720.jpg

山茶花も咲いていました。
f0130894_22283359.jpg
着実に冬に向かってる!
明日からは寒くなるとか。
午前中はこの間見つけた閉店セールをやっているインテリアの店に
スリッパとクッションを買いに行きます。
この間はそれを持ってバスと電車には乗れそうもなかったから
諦めました。
ニトリにも寄りたいし。高島屋にあるニトリには売っていなかったから
郊外店に行ってみます。途中にあるからね。

今日の昼は、母はヘルパーに頼んであります。
残り物のビーフシチューとポテトサラダ。
ご飯をチンすること、ガスで温めること、もう数年していないのでは?
電子レンジが変わり台所も変わったので勝手が違うらしいです。
新しいことは苦手のようです。




[PR]
by masshy85 | 2016-11-20 22:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
ごぜんちゅうはb久しぶりに庭仕事です。
ゆずもまだたくさん付いていますが、もう、萎びていますが収穫し
お風呂に入れますよ。
f0130894_21083678.jpg
ふきのとう、見つけました。でも小さいな?
と思っているうちに花、ひらいちゃうかな?
f0130894_21103222.jpg
雑草もたっぷり。
f0130894_21112577.jpg
そのうち小雨が降ってきたので退散。
そうそう、猫の糞が!
アニスがいなくなったから怖いものがなくなったのね。
f0130894_21125801.jpg
ボケの花ももうすぐ咲きそう!ビオラの零れ種から咲いたらしい花。
f0130894_21142877.jpg
今は雨が結構降っています。
明日も雨らしいけれど、夜は止んでほしいです。
バスに乗ってくる子がいるから。





[PR]
by masshy85 | 2016-03-06 21:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 昨年は花はたくさん咲いたけれど、実はならなかったレモン。
 今年は数もあるし大きです!
f0130894_22541956.jpg
まだ緑なのでもう少し様子を見ます。日当たりが悪いから!
ゆずはちょっと色づいています。
f0130894_22541923.jpg

今日は発表会後の初のレッスン。
楽しかった、とか色々ありましたが、これを機に辞める子も。
発表会前にも言われ、連弾があるから、それだけは勘弁、と言っていた子。
わたしが思うに、お母さんが手伝い過ぎてやらされてる感が強くなってしまって、
練習意欲がなくなってきたのでは?と思っています。
もっと早くお母さんに言えばよかった!
発表会の2〜3ヶ月前には言ったんだけれど、遅かったね。

未発達児のDちゃん、入ってくるなりの笑顔。
「大きな栗の木下で」を歌いながら振りを先週からやっています。
うまく手は上がらないのでわたしが上げています。
今日はねわたしの歌と一緒に声が出たの!
毎週、新しくできることが増えます。
これでいいのか不安はありますが、わたしを嫌がっていないこと、
保育園でも先生をピアノに連れて行って弾いて、と催促するとのこと。
いろんな進歩があるようです。
でもお母さんが明るいのが嬉しい!

アニスはみんなの足をなめまわしていました。
f0130894_22541929.jpg



[PR]
by masshy85 | 2015-10-14 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 昨年は冬野菜を作らなかったので久しぶりです。

 でも2株だけね。
f0130894_2328579.jpg


 土を寝かせている間に、ホームセンターは売り切れていて、
道路を渡った所にある専門店で買い求めました。
パセリもね。3株で220円でした。安い!

 茄子もまた実を付けています。
 暑い盛りに切り戻ししたのが良かったかな?遅いかな、と思ったけれど、
今年にはいい時期だったのかな?
f0130894_2329144.jpg


 ピーマンも元気。
f0130894_2329712.jpg


 ゆずが色付きました。
今年は早いな!
f0130894_2332993.jpg


 午後の少しだけ、庭にいました。
 道路の落ち葉は2回も掃いちゃった!

 アニスは相変わらず、散歩は匂いを嗅ぐ為にある様です。
f0130894_23335266.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-10-26 23:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 1974年5月にエレクトーン科の新講師として、
今の楽器店に配属されて、満40年が経ちました。

 最初は大人の生徒のグループが10人で開講!
でもその時はそれを捌ける技量もなく、人数はは少しづつ減ったりしてね。
でもまたすぐ開講出来ちゃったりしてましたね。
 午前中は上級者、昼間は子ども、夜は大人、って感じで。
全員エレクトーンです。

 途中で、全員幼児科もやる様にと言われたけれど、選択出来たので、
わたしはやらない方を選択し、大人の世界に。
この時に大人のピアノのオーディションを受け、
ヤマハでも大人のピアノを教えられる様になりましたよ。

 58の時に子どもの世界からは早期退職。
大人の世界はポピュラーの括りなので、65まで教えられます。

 で今日からヤマハ生活41年目です。

 自宅のレッスンも平行してずっとやっています。
 一番多い時で23〜5名を2日間で教えていました。
今は同じ人数を4日ですね。
3時から8時まで休みなく教えると言うわけにはいかなくなったからね。
その体力もないしね。
 41年目の今日やったことは自宅の生徒のミュージックベルの初合わせ。
f0130894_227292.jpg


さすが、高学年。
難しくてもなんとかね。
f0130894_225913.jpg

後半はメロディーの上におかずが入ります。あと2回で仕上げます。
 そうそう、アニスに「今日はSちゃんが来るよ」って言ったら玄関でスタンバイ!
f0130894_2217252.jpg


柑橘類
[PR]
by masshy85 | 2014-05-01 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

ゆずがいっぱい!

 朝、散歩で外に出たら、モワッと言う感じでちょっと蒸し風呂の様な感じ。
家の中の方が寒い!
 夕方から雨と聞いていたのでまだまだたくさん実っているゆずを採ろうと
枝の長いハサミと軍手を持ちゆずの実を採りつつ剪定も。
剪定は鋸で切らないととても切れませんでした。
f0130894_22325110.jpg


 もう少し間引かないといけないかな?
ちょっと飽きちゃった!
でもこんなに実は採れましたよ。
f0130894_2232481.jpg

子どもには受けないだろうけれど、お母さんにお土産ね、って渡そうと思います。

 午後はね、フィギュアスケートを見たり、練習したり落ち着きのない行動。
雲行きが怪しくなって来たので急いで買物へ。
帰りにはレインコートがいるくらい降られましたよ!

 今日の夕食はウズラの卵のスコッチエッグ。
たまには手間のかかる物作らないとね。
f0130894_22373335.jpg

母はふたつで残りはわたし!
でも後5個あります。冷凍庫へ!

 明日は母の神経内科の定期検診日。

More アクアゼオ
[PR]
by masshy85 | 2013-11-10 22:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 朝一番は庭の消毒。この時期に2回来てくれるのかな?
大きなトラックに消毒液の入った大きなタンクを乗せて3人でこの辺りのお得意さんを廻ってくれています。

 今日は芍薬をお土産に貰いましたよ。(写真撮り忘れ!)

 次に、ケアマネさんに電話をして玄関、廊下の手すり設置の依頼。
水回りの業者さんに最終確認をしてもらう事と支払いの事の連絡。
 車の定期点検に持って行ってもらう事。
8時から10時半の間に色々ありましたよ。

 庭の小さな畑に蒔いた枝豆の種。
芽が出て来ました。
f0130894_2262344.jpg


 せっかくでた芽なので、植え直してこのように。
f0130894_2262833.jpg

 明日、もうひと畝作って種を撒きますよ。

 柑橘類ですがゆこうはすでに小さな実になりつつありますが、
他のは花盛り。
 ゆず。こんなに花が散ってますが、咲いているのもたくさん。
f0130894_229422.jpg
f0130894_2291257.jpg

レモン。これも散ってるの多し!
f0130894_2210268.jpg
f0130894_22103255.jpg

今年はいくつ採れるかな?

 アニスはやっぱりちょっと情緒不安定。
私の子になりつつあるけれど、でも様子が変だな?
f0130894_22104879.jpg

母のベットに乗せますが、すぐに降りて違う所で寝ています。
やたら甘えるし、遊ぼうって2階にいる私を呼ぶし!

 状況が変わったのに戸惑っている様な感じです。

 明日は車庫の天井のセメントが剥がれて来ているのを発見したので、そこを埋めます。
鉄筋が見えそうだからね。

 それと風呂場のタイルに入ったヒビを埋める事。

 明日はガテン系の仕事かな?
[PR]
by masshy85 | 2013-05-23 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 午前中はサンルームに掛けてあった紫外線遮断カーテンを洗い、
冬用のカーテンと取り替えました。

 午後はやっとカリフラワーの苗を植えました。
一番陽当たりの良い所に植えたから、売れ残りでも何とか育つといいな!
f0130894_2103169.jpg

ちょっと苗同士が近すぎるかしらね。
明日、植え替えましょう。

 夏に取ったルーコラの種から芽が出ています。
食べられる様になる事を祈って!
f0130894_2113188.jpg

 
 次はゆず。大分色付いて来ました。
今年はたくさんなっているみたいなのよ。
f0130894_212518.jpg


 柿の木の枝も少し落としました。高枝切りばさみで。
明日は2階から切ってみようかしら。
いつもは頼むのだけれど、やってみますね。
実がすご〜く少なかったから、取ってもらわなくても済むからね。

 近くの小学校の6年生が修学旅行で日光に行っています。バスで行くって言っていたけれど
あちらにいる間は雨だったのでは?
みんなでしゃべって、遊ぶのが楽しいんだから、雨でも関係ないかな?

 でも天気がいい時の紅葉を見せて上げたかったな。せっかく良い時なのにね。

 アニス?今日はここ。サンルームと居間の間。
f0130894_2154773.jpg

必ず何かに体をつけてますよね、ワン子って。
[PR]
by masshy85 | 2011-10-30 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

秋の収穫

 久しぶりに庭の手入れ。
まず、芙蓉の枝を落とし。落ち葉を掃きました。
あっ、それだけだわ。
 でも、まだ蚊がいるのよ!

 柿とゆずを収穫。
プランターのカブも実が飛び出していたので収穫しました。
f0130894_2012537.jpg

茄子も小さいけれど、綺麗な茄子でしたよ。

 午前中はみんなで気軽にコンサート
DM第1弾発送作業。
f0130894_20141099.jpg

どうせなら楽しい切手がいいじゃない!
キティーちゃんのシール式はなかったので、ちびまる子ちゃん。

 追々出さないとね。

 今日は町内会の運動会。
この辺りは町内ごとに小公園があって、色々やるみたいよ。
f0130894_20155175.jpg

子供達が走って来たので、怖くなっちゃったアニスでした。

 さあ、今日は「99年の愛」の最終回。
寝不足が続いたからちょっとホッ!
[PR]
by masshy85 | 2010-11-07 20:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

アニスもお出かけ

 今日は車の半年点検を予約していたので、行って来ました。
アニスも乗せて。
f0130894_22231019.jpg

ちょっと前に、椅子を動かした後、きちんと固定できてなくて、アニスが乗ったまま「がたん!」と動いて恐かったらしく、ちょっと震えてま〜す!

 点検の間にお散歩。
公園を見つけて、郵便局も見つけたので、EXPACKを購入。
ゆずを送る為にね。第1弾だしましたよ。
続々送りますよ〜。
f0130894_22393813.jpg

年賀はがきはいつもの所でね。

 そして、リサイクルショップも見つけたので、そこで大人の生徒さんのPARTY&CONCERTでのゲームの商品を3つゲット。

 パンジーをシクラメンを栽培している農園や立派な野菜畑もありました。
たぶん、ブロッコリーとキャベツだと思うのよ、この畑は。
f0130894_22275283.jpg


 そして夕方、仕事へ。
4時ちょっと前の電車で行こうとしたら、地元駅のホームは私立Y手学院の生徒で埋まってました。部活のない生徒たちの帰宅時間にばっちり当たってしまったのね。
 
県立高校も2校、短期大学1校、医師会のやっている看護学校もあるのよ。
生徒の通学時間にあたると、歩道が歩きにくいのよ!

 線路に置き石があったとかで20分も遅れて!
ちょっと遅刻してしまいましたよ。

今日のアニスの服
[PR]
by masshy85 | 2009-11-26 22:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85