わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゆこう ( 32 ) タグの人気記事

秋の収穫

f0130894_19014755.jpg
柿はこの間桜の木を小ぶりにしてもらったときに採ってもらいました。
今年は20個ぐらいしか採れませんでした。
ゆず、ゆこう、どちらも花が少なかったのです。
その頃の気温の関係かな?
花が少なかった分、実が大きくなりました。
ゆこうも緑で採り損ねたものが、大きくなってまだ残っていました。
花を間引いたほうがいいのがはっきりしましたね。

ゆずは従姉妹とレッスンに行くグループホームにもお裾分け。
夏にお世話になった白雪さんにも送りました。

柿はこのところ朝のフルーツです。
硬めの甘い柿ですよ。


 
[PR]
by masshy85 | 2017-11-12 19:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

ゆこうを収穫しました。

 秋刀魚の季節はゆこうの収穫時です。
 今年は美濃つきが悪いな、と思っていたのですが、
思ったよりついてはいました。
f0130894_22444430.jpg
今日はこのくらいにしました。
いつも送る友達から転居通知が来たので
早速送りました。
彼女は焼酎に絞ると美味しいと、いつも楽しみにしてくれています。
私一人では使い切れないのでいろんなところに送りますが今年は少なめで!
でも一粒が大きいかも。
お隣とお向かいにはお持ちします。
生徒達がお騒がせしているのでね。

 

[PR]
by masshy85 | 2017-09-20 22:49 | Trackback | Comments(0)

庭の新人

 今日は母のところに誰も行かない日でした。
1ヶ月経ったので週3日ぐらいにしようかな?

 スーパーに行ったらえらく混んでました。
どうもチラシが入っていたらしいのですが、うちの新聞には入っていなかった!
でも必要なものしか買わないから関係ないかも。
 新しい洗濯屋さんにも行きました。チェーン店ではなくお店で洗濯をしているところを教えてもらいました。

 さて庭。
柑橘類の花が咲き出しました。
f0130894_21433622.jpg
ゆずです。
今年はたくさんなりそうです。
f0130894_21434014.jpg
ゆこうは今年は花が少ない!!!
畑を見るとピーマンの赤ちゃんが!
f0130894_21435229.jpg
今日は2時から6時半までと7時半から50分。
久しぶりに長い時間のレッスンになりました。
月曜日はこれからずっとかな?
2時からは初めて弾くお母さんのレッスン。
3時から子供タイム。
7時半からは幼稚園の先生になったけれど
ピアノがどうにもこうにも、という人。
試験に受かったらレッスンやめちゃったので、今困っています!

お尻に火がついているんで頑張るそうです。




[PR]
by masshy85 | 2017-05-15 21:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 今日は就労支援の為の手伝いが入る日。

 芝を刈ってもらいました。刈りそろえてもらうと気持ちがいいですね。
指導員のような方には裏の雑草を抜いてもらいました。
そこに植木鉢から木を移しましたよ。

 芝刈り中にカエルを見つけてくれました。
まだ小さい子でした。
スマホを取りに行っている間に何処かへ隠れちゃいました。
f0130894_23364512.jpg
ちょうど水仙の芽が出だしているところにいました。
早いです!
来週はこの辺りの雑草を抜いてもらおうかな?
働き続けることが難しいそうです。
1年続けられたら、だそうです。
冬はなにをしてもらおうかしら?

ゆこうはまだまだ残っています。採らなきゃ!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-26 23:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

ゆこうの季節です

 今日は就労支援の場所提供の2回目。
今日も芝刈りと芝の中の雑草抜きを彼には頼み、
佐藤さんには高いところのゆこうを採ってもらいました。
f0130894_22584710.jpg
あまりに一度に採っても悪くするから、とりあえずこれだけ。
あちこちに送りますよ。

さて母の神経内科は今日で終わりになってしまいました。
基幹病院なので重症の人以外は切ってる?
母は幻覚を見たり暴れたりはしないからかかりつけ医に移行。
行くところが減って私は嬉しいけれど、妹は往診もしてくれるところに変わったらと。
今までの先生にはもう25年ぐらい見ていただいて、
無理に入院もさせていただいたりと、融通がきくのがいいのです。
ケアマネさんと相談しましょう!


[PR]
by masshy85 | 2016-09-12 23:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 今日もいい天気。
洗濯物を干して庭を見ると白の紫陽花と赤いさつきがきれいでした。
f0130894_22074823.jpg
ゆこうが大根の浅漬けに変わったお話ね。
f0130894_22082228.jpg
ブログ友達の白雪さん。
北海道の方なのでゆこうはとても珍しいし
お知り合いがたくさんいらっしゃるから、いつもたくさん送ります。
そうすると、春になると山菜を採って送ってくださいます。
この頃は母の食が細いので悪くしてもいけないので
ご近所でお世話になっている方にお裾分けしました。
そうしたら大根の浅漬けをくださいました。
生姜が入っているかな?
でも、漬物はあまり得意でない母とわたし。
毎日出すと「昨日食べた」と言って食べてくれないので
一日置き?
好き嫌いは多いし、7時前には食べたがるし。
わがままな人です。

前からそうだったかな?
長時間一緒にいることが少なかったから、わからなかっただけ?


[PR]
by masshy85 | 2016-05-24 22:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
 2階の部屋の北側の小窓を開けて身を乗り出すと、富士山が見えますよ。
私は最近見るようになったのですが。
f0130894_15411187.jpg
スマホを取りに行く前は雲がかかっていたけれど、撮る時は綺麗な姿!
庭の植物は、キヌサヤとゆこうが赤ちゃん、つけてましたよ。
f0130894_15435606.jpg
f0130894_15440166.jpg
レモンはやっと花が咲きました。
f0130894_15435839.jpg
今日はこれからレッスン。
午前中に後ろの下が汚れてしまった長いスカートの裾上げをしました。
f0130894_15442614.jpg
12cm上げました。でもひざ下10cmぐらい。
なんと裾周りが、180cmもありました。
時間がかかるはずだ!
もう10年位上前に積み立てだ買った、バーバリーの物です。
ローウエストのはずがジャストウエスト!
お腹周り、なんとかせねば!

今日は夕食を挟んで8時までレッスンです。
6〜7時が食事タイム。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-13 15:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

庭の柑橘類の蕾

 庭の柑橘類に蕾がつきましたよ。
ゆこうは今年も豊作の予感!
f0130894_22484792.jpg
レモンも10個ぐらい出来るかな?
f0130894_22484943.jpg
花を落とさないようにしなくてはね。
ゆずは切った時期が悪かったようで蕾はなし!

玄関方面ではジュリアンが今頃咲き出しました。
f0130894_22485182.jpg

午前中は大忙し。
9:30に歯医者。
母の虫歯は中に詰め物があるのではなく被せてあります。
被せてあるところから抜けた歯を持って行きました。
取れたのは2度目だそうで、根はしっかりしているので
上に義歯を作り接着するようです。
連休も入るので2週間後に新しくなります。
それまでは柔らかい素材で仮の塊をつけてもらいました。
少しは噛めるかな?
帰ってきて訪問リハビリを40分受け
軟便が治らないということで胃腸科へ。
今日は空いていてすぐに診察していただけました。
母は飲んでいる薬が多いから、胃にダメージを受けるらしいです。
胃薬をいただいてきました。

明日はデイサービスに行ってくれるのでちょっと休憩できます。
2時からレッスン。2:15には見学が入り、そのままお試しレッスン。
気に入ってくれたらレッスン開始。
年中さんです。
ヤマハでは幼児を扱っていなかったけれど、最近手を広げています。
この子で3人目。
可愛いテキストもあるし、オリジナルCDもあるし!
幼児は幼児で可愛くてたくさん歌うから楽しくもありますよ。

夕食は今日は食べたくないと言った煮魚があるので
メインはOK。
後は冷奴とお澄ましかな?
デイサービスで味噌汁が出るから、夜もだと嫌がるのよね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-26 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

休みモードです!

 シルバーウイークは関係がなくなっている私。
土曜は通常レッスン。
日曜日はアンサンブルの大会、明日は教会で新しい奏者にエレクトーンのレクチャー。
23日は学校のホームカミングデーでに出かけます。
 今日は唯一家にいる日。
 
 柚香の収穫をしましたがまだ上にはいっぱいよ。
しっかり防御してかからないと、棘で傷だらけになります。
今日はこんなもので。
f0130894_22565908.jpg
今年は例年より大粒です。何がよかったのかしら?
わたしが庭仕事用のジーパンに着替えると起き上がって「わたしも」と言うアニス。
すぐの芝生が気持ちいいらしいです。
f0130894_22570261.jpg
発表会のプログラムも50枚刷り、残りは後ほど。
で午後は久々のまつ毛パーマ。
これは経費になるはずよ。

そうそう、目に打った注射。お高かったです。
1回目はヤマハの制度で補填してもらえましたが2回目は上限を超えるので自前。
とおもっていたら、なんと低所得者はこの値段でも高額医療で国保からいくらか
補填してもらえるのですね。
だったら、ヤマハに負担をかけないでこっちにしたのに!
ヤマハの共済会も医療費の補填が一番お金かかっているの知っているから!
明日の午前中はやっぱりゆこう収穫かな?



[PR]
by masshy85 | 2015-09-21 23:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

もう12月だ!

 玄関が12月仕様に変わりましたよ。
f0130894_23201044.jpg

 月曜日の生徒は火曜日の分も、水曜は木曜の分も、という風にやって行くと、
毎回全員がアドヴェントカレンダーができたり、ツリーの飾りが出来たりしますよ。

 楽しみみたいです。


 雨が上がった時にゆこうをじっくりと見てみると、
こんなに取り残しがありました!!!
f0130894_23214784.jpg


 みかん色になったゆこうはちょっと苦みが増しますが、
果汁を蜂蜜と一緒にお湯で割ると、なかなか美味しかったです。
風邪予防に良いかも!です。

 母は今日から半日のリハビリ専門のデイサービスに行き始めました。

 リハビリと言っても低下した筋力を戻して維持する目的なので、
そうハードではないようです。
週2日行っているデイサービスと同じだ、と言っていますが、
わたしは回数が大事と思っているのですが、母は不満そうです。

 来週行っても嫌だと言うなら考えます。
[PR]
by masshy85 | 2014-12-01 23:26 | イベント | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85