わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:みなとみらい ( 23 ) タグの人気記事

雨の中よく歩きました。

今日は眼科で注射後の検診。
今月3回目。
再診料がいらないのかな?安くてびっくり。
瞳孔を開けたのにね。

ランドマークのてっぺんの展望台は視界ゼロって。
地上は雲っていたけれど、ゼロ?

後に行った横浜で分かりました。雲の中でした!
f0130894_22362905.jpg
横浜ユザワヤに生地探しに。
いざ探すとなかなかお値段と折り合わない。
マリメッコ の生地はm7000円!
また来てみよう!
駅まで歩き桜木町からクイーンズスクエア、横浜駅からベイクオーター、
帰りは母のところによってで、14000歩歩きました。疲れた!

どうも、レッスン室のエアコンの調子が悪い。
湿度が落ちない!
暑い時になかなか効かなかったっけ。
最近買ったと思っていたけれど7年も経っていました。
夏はずっとつけっぱなしだから、へたったかな?
突然止まっても困るから、
思い切って買い換えました。
想定外!
でも明日つけてもらえます。
工面しなきゃ!


[PR]
by masshy85 | 2017-08-16 22:46 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日のみなとみらい

今日は眼科での定期検診。
みなとみらいは子供でいっぱい。
なぜってピカチュウがいっぱい!
駅の表示板にもピカチュウが書いてあったっけ!

これはランドマークタワーの中にあったもの。
f0130894_21205203.jpg
スタンプラリーもやっているみたいです。

駅近くには水陸両用車らしきものが!
f0130894_21240937.jpg
大桟橋には豪華客船が入港中。
f0130894_21245089.jpg
ビルの様な大きさ!
この間の「マツコの知らない世界」でまた客船の旅をやってましたね。
あの寿美子ちゃんは友達の妹、私の妹と同期。
私たちは同窓生。
乗ってみたいな。飛鳥でもいいな!

目の方?
私の左の眼球はちょっと変形しているらしいです。
なので視野に異常が出たり網膜の下の血管に不具合が出てくるらしいです。
月曜日にまた注射します。




[PR]
by masshy85 | 2017-08-04 21:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
今日は開港記念日。
公立校は休みです。
レッスンを休みしたらよかったのですが、気づかず
さらに来週の夜絵小曽根真のコンアートに行くので来週休み。
今日来られに生徒は5時までに終わる生徒なので来週来てもらいます。
もうひとつ、月初めに月謝が欲しかった!!!
なのに忘れて来たりして!?

みなとみらいの日本丸は旗で飾られていました。
有形文化財に認定されたからかな?
f0130894_20382140.jpg
みなとみらいはおやこづれがたくさん。
大桟橋には海上保安庁の護衛艦が接岸していて見学ができるようです。

わたしは眼科へGo!
まあまあの効果ですが、どうなのかな?
来月また注射かな???

庭は奥の方はドクダミエリアに!
f0130894_20422943.jpg
ミョウガとタカサゴユリも見えますが。
さあ、どうしましょう、ドクダミたち。



[PR]
by masshy85 | 2017-06-02 20:43 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

冷たい雨です。

 冷たい雨でした。
今は上がっていますが。

 眼科、今日は注射の患者さんが多かった!
月に2回だからね。

 月水は先生が二人で診察するから、混みます。
金曜日は網膜の先生だけだからスムーズです。

 雨だから駅まで歩き、桜木町で歩き、帰りも寄るところがあったので歩きで
約9000歩。
f0130894_21391291.jpg
雨がひどかったので就労支援もお休み。
幼稚園の都合で曜日を変えたり、高校に入るまでにピアノで1曲の生徒もいたので
3時から7までレッスン。
母がいないからできることですね。

母?順調なようです。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-06 21:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
今日もみなとみらいホールへ聴きに行きました。
天気予報は午後から雨。
駅に行くまで降らなければ着物、と決めていましたが、
12時ごろには降り出したので、諦めました。
桜木町に着けばぬれずに行けるんだけれど駅までの20分弱がね。
雨ゴート持っていないから。
草履もダメにしてしまう!
f0130894_22123337.jpg
薄いピンクの紬に炭黒の帯。
帯締めは母が組んだ物。
いつかこの組み合わせで!
聴きに行ったのは隣の栄区の区民第九。
オケも区のオケ。
中高の同期が歌います。電車であった時にチケットを貰いました。
f0130894_22003332.jpg
3日間でクラシックを2回も聴きました。
プロとアマの差がよくわかりました。
メロディーがちゃんと際立って聴こえるかどうか、かな?
これってピアノの演奏でも同じです。
中高と合唱をやっていたので羨ましいです。
第9は歌ったことがないので。
メサイアは何回も歌ったけれど。
ソプラノとアルト両方とも歌っているので
今歌うと混乱します。

今日の雨はきっと明日には乾いてしまうでしょうね。
明後日はまた水撒き?




[PR]
by masshy85 | 2017-02-05 22:11 | コンサート | Trackback | Comments(0)

今日は眼科の検診

今日は眼科の定期検診。
注射の効果の検査。効果はバッチリ。
無ずは綺麗に引いており、なおかつ、瞳孔を開けての検査では

今までになく眩しさを感じました。網膜の働きが回復傾向にあるいい兆候。
前は全く眩しくなくて???でした。
注射を何回も打った効果かな!良かったです。

母の視力が落ちていることも聞きました。
私の担当先生と母の先生は違います。

母の先生がオーナー。
診察券の番号は3桁。わたしは1万台。いまでは3万台だそうです。
べすとどくたーに選ばれている先生でTVにもよく出てらっしゃるからね。

母は眼底出血をしている可能性があると。
今入院している病院には眼科はないのでどこかへ行けるといいのだけれど。
今聞いてもらっています。

そして帰りにFlying Tigerで子どものクリスマス会でビンゴの景品をゲット。
f0130894_20183647.jpg
生徒に伝えるととても喜んでいました。
生徒が買いにいけないものがいいらしいですよ。
地元では買えないですね。
母のリハビリ病院への転院は来週になりそうです。
血中の酸素不足、膀胱炎が完治していないから。

でも来週ならバタバタせずに済みます。




[PR]
by masshy85 | 2016-12-14 20:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日は1日仕事はなし。
午前中は眼科へ定期検診。
でも、眼底の写真を撮って先生のPCに送る機能がダウンしてしまい、
写真は先生が見られず!それに待たされたし。
でも今日はあとは2時からの映画鑑賞だけだから、イライラせずに済みました。
 でも、念のためまた注射を打ちます。

 2時間弱間が空いたので、まずは高島屋のエトロからバッグを引き上げることに。
そうしたら「雨の中」って店員さんが言うのです!
みなとみらいから地下鉄で外に出ないで行ったら、分かりませんでした。
店にいる時に「雨に唄えば」が流れたので「これですね!」「はい!」

 前にTVで仕入れた知識!
外の状況を音楽で知らせるらしいですよ。

 バッグといえば皇室御用達の濱野皮革のバーゲンで買ったトートバッグの内張の合皮が
ベトベトになってきたので電話をしたら会社に送って見積もりを出してくれるそうです。
外は赤の皮で縦長でいい物。でもバーゲンだから安かった!というか買える物はそれくらいしかなかったかな?

 また桜木町に戻りローストビーフ丼の昼食を食べました。
早く出てくるの知っているから!
f0130894_22462962.jpg
これで870円!お得でしょ?

見た映画は「君の名は」
夜の都会の道路、雨の降る歩道。
すごくリアル。
現実と幻想の世界を行ったり来たり。
グイグイ引き込まれていきました。
終わったら隣の人が涙ぐんでましたっけ。
思わずもらい涙!
あんな出会いがあったらな!!!

明日の運動会はギリギリ出来そうです。
起きてみないとわからないかな?
雨が何時に上がるか!公園がぬかるんでいないか?
8時集合だそうです。
MC、マスターオブコンサート?
とにかく仕切ってきます!
台本あるしね。

なんか久しぶりにのんびりした感がありました。
というか自由な時間がたっぷりあった感がね。


[PR]
by masshy85 | 2016-11-02 22:55 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 横浜の広報で昨日、今日とみなとみらいの日本丸パークで
スチールパンフェスタがあると書かれていました。

 わたし、スチールパンの音色が好きです。

 15:00からというのもちょうどいいので雨も降っていなかったので行ってきました。
f0130894_23244713.jpg
ランドマークタワーを背に日本丸。
その前にステージです。

最近、TVのBGMでスチールパンの音をよく耳にするような気がします。

チーム毎に楽器を入れ替えるので間が開きますが、3チーム聞いてきました。
もう少し聞けたけれど、雨がポツポツしてきたから。

このチームの先生は知っている人です。
前にみんなで気軽にコンサートというシリーズをやっていた時に
スチールパンのグループをお願いしたことがあって、その時のメンバーです。
リハを聞きにも行ったしね。
それがその方のお家のお寺!お寺のお嬢さんなんです。
なのでグループ名が「テラパン」
前に見える丈の短い物が高い音を出すパン。
だいたいメロディーを弾いている感じ。
トレモロがうまく叩けないといけない感じです。
3つめのグループは洗足音大の打楽器科のグループ。
テラパンの方も洗足。
洗足の打楽器科の方はスチールパンが好きみたい!

神奈川の大半の小中学校は明日から始まります。それも新学期ではなく
前期の後半がね。
埼玉に引っ越していった生徒は3学期制だから9月からですって。
2学期制の方が授業日数が取れるから、というけれど
夏休み前に区切りはつけた方がいいと思うのは大人だけかも。
子供は最初から2学期制だから、当たり前と思っている様子です。
また台風も来そうだし。
困った夏休み明けになりそうです!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-28 23:35 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

今日もみなとみらいへ

 今日は自分の目の経過観察でまた眼科へ。
これだけ行くと、受付の方からも「大変ですね」って。
 8月にも多分注射。集中してやっつけてみます。
ヤマハにいるうちに補填してもらって!

 今日は夏らしい青空と白い雲。
f0130894_22172269.jpg
昼前の日本丸と大観覧車。
そしてランドマークのポケモン。
ことしはちょっと節約家な?
f0130894_22171778.jpg
小さい子供がたくさん来ていますよ。
お母さんは大変だ!

12時ごろ家に着いたので母が咳をし続けているので
内科に市の健康診断でレントゲン、心電図などを。
母には急に言ったのですが(でないといかないとか色々厄介)
なんとか行ってくれました。
結果肺は異常無し。心電図も異常無し。
長生きの予感です。
でもアルツハイマーであるらしいのでどうなるかな?
今日もわたしがいないと妹に何回もメールしたらしいし。
すぐ忘れるのね。
わたしにはすぐに怒るし。
まあ、それが認知症の特徴らしいから、はいはい!ですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-29 22:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)

眼科の定期検診でした

 今日はみなとみらいの眼科で網膜の定期検診。
瞳孔を開くので、今日みたいな日は眩しくなります。
今日は忘れずに、メガネの上からかけられるサングラスを持って行きましたよ。

 今日は大学の卒業式もあったようで、袴姿の大学生も見ました。
今日が最後かな?

 子供達も今日通信簿をもらってきたみたい。
どうだった?と聞きあったりしてました。

 わたしはまだ注射の効力持続中!良かった。
ルチンが効果があるようです。サプリメントでは取っていますが、
韃靼蕎麦に入っているらしいです。
韃靼蕎麦茶あるかしら?

 ランドマークタワーを抜けてクイーンズスクエアに行きますよ。
 ランドマークの入り口にはクリスラル付きの桜がキラキラ!
f0130894_23435154.jpg
税金も帰ってきたのでちょっと気が大きくなってます。
注射代もいらないしね。
バッグも購入
f0130894_23435452.jpg
軽いのです。ブルーグレー?
柄のバックはインしてもいいし、これだけで使ってもいいし、ですって。
最近、ヘリーバッグばかりだったのでたまにはこういうのもね。
仕事に行く時の持ち物も減ったことだしね。

保護犬を引き取るのはいろいろ制約があるようです。
まず65歳以下であること!
あと5ヶ月!
自分が飼えなくなった時に変わって引き受けてくれる人がいる事。
講習を受ける事など、ちょっと大変そうです。
でも探してはみますね。
やっぱりヨーキー!



[PR]
by masshy85 | 2016-03-25 23:48 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85