わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

暑い!今日も収穫。

 今日は蒸し暑い!
まだこの部屋の気温は28度あります。
風は心地よくなりましたが。

 今日の収穫はなすとピーマン。
f0130894_20514085.jpg
麻婆茄子で夕食。
生徒は嫌いだと言っていましたが。
f0130894_20524198.jpg
この子たち。
レッスンの後遊んで帰ることを覚え、もう一人も巻き込み3人でなかなか帰らず
ちょっと困りました。
f0130894_20535219.jpg
間引いたトマトからは花から実になり始め、
白いひげ状の根が出てきています。そろそろ地に植えようかしら?
最近のきゅうりの食べ方のお気に入り。
f0130894_20545968.jpg
醤油とごま油にしばらくつけて食べます。





昔のCD
[PR]
by masshy85 | 2017-07-03 20:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

キュウリ3本

今日は思いの外に雨が降りましたよ。
朝、雨が上がり空を見ると明るかったので自転車で駅まで。
いつもカゴにポンチョを入れてあるので、安心ですが。
帰りには思いっきり雨が!!!!
その前にキュウリの収穫。2本と思っていたら3本でした。
白カビにやられているので、葉っぱを取っていたので見落とさずに済んだかも!
f0130894_20405613.jpg
f0130894_20411208.jpg
最近好きなのは醤油とごま油につけて置いたものを食べる!
今日も1本食べました。

雨が止まないので就労支援の草抜きは休みでした。

母の所には行かず。

発表会の準備は金曜組はいいですよ。グランドピアノの蓋を開けてのレッスンです。
わたしも開けて弾きました。
気持ちいい!!!



半年が終わりました
[PR]
by masshy85 | 2017-06-30 20:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今日の畑

朝は雨模様。
 整体には歩いて行きましたが、帰りには晴れてきましたね。

 畑を見に行きました。

 きゅうりはこれから毎日採れるかも!
f0130894_21405487.jpg
これは明日。
f0130894_21410098.jpg
なすも採れるかも。
f0130894_21414793.jpg
カナヘビの卵、少し成長していますよ。

f0130894_21422767.jpg
いつ生まれるのかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-06-28 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
いよいよ枝豆を収穫しましたよ。
f0130894_20400705.jpg
4本で売っている1束ぐらい。
ピーマンは雨でほって置いたからちょっと大きくなってます。
f0130894_20403182.jpg
なかなか美味しかったですよ。
採りたて、茹でたて!
ちょっとした贅沢です。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-26 20:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 午前中は母の整体への送迎。せっかくゴールドになったのだから、ではないけれど、
独立したお店が路駐がしにくい場所なので、下まで迎えに来てもらう条件で通っています。帰りは隣の銀行に用があったのでそこに停めて迎えに。
 せっかくのゴールド、大事にしなくては!

 早めの昼食を食べて後片付けをして13:15からの映画に。
「殿、利息でござる!」を観てきましたよ。
 
 コンビニでサンドイッチを買ってきても良かったけれど、今週はもう1回やってるから。適当に食べておいてね、ができないのがね。レンジでチンもしないから。
 実話だけれど、広まらなかったのは「これに関わったものは末代まで語ってはならない」という掟の元に行われたからだそうです。
 和尚さんが記録しており、それが見つかり、「武士の家計簿」「武士の台所」などの
磯田先生が本にしたものが原作。
ご本人も出ていらっしゃいました!

 今なら3億のお金を工面して殿様に貸そうということを考え何年もかけて実現させ、
毎年100万円の利息をもらい村人の負担を減らしていった話。
 なぜ観たかったか?阿部サダオが出ているからと話が面白そうだったから。

 羽生結弦が最後の方で殿の役で出てきました。
鬘、お似合いでした。
セリフもお上手。
でも廊下を歩くのがちょっと早いかな?
後ろ姿が、アスリートが出てました。

 妻夫木聡がとても良かったです。
瑛太、寺脇康文、竹内結子、引っ張りだこに俳優さんがたくさん出ていました。

 エンディングロールの時のバックミュージックがRCサクセッションの
「上を向いて歩こう」知らなかった!かっこいいアレンジでした。
忌野清志郎ではなくRCサクセッションというから、だいぶ昔?
f0130894_22465140.jpg
玄関にガクアジサイを飾っていますが、花の部分が落ちる落ちる!
飾るにはふさわしくない花ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-30 22:48 | のんびり | Trackback | Comments(2)
 運転免許の更新ハガキが来ましたよ。

 一番最近の違反は一時停止違反。徐行だったと。
それもなんでこんな所にパトカーがいるの!という所で切符切られました。
 その前はシートベルト未使用。
スピード違反では捕まってません。
注意しているし、最近は燃費を考えてもいるからそんなには出していないのよ。

 今回の更新は優良運転者の所に丸が付いていました!!!
やっとゴールド免許!
 更新にかかる時間も行く所も違うから、半日仕事かな?
警察署でできるようです。
 ゴールドができる前には1回、警察でした事がある記憶があります。

 でも初ゴールド。いい歳して初めてよ!

 今日は予報とは違い、朝から雨!
雨の中収穫。
f0130894_22233558.jpg
あときゅうり2本。
なすは明日、はさみ揚げにしようと思っています。
このあいだのハンバーグのタネの残りを使って。
明日もきゅうりは採れそうですよ。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-29 22:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

久々の完全休日

 今日は仕事は休み。
母はデイサービスへ。
 ちょっと風邪気味ではありましたが、映画を観てきましたよ。
 ズートピアをね。
ズーラシアに行った時に宣伝していましたよ。

 さすがディズニー、芸がこまかい。
ズートピアという看板が出てきたり、注意書きがちゃんと日本語で書かれているのです。
ちょっと映る時は英語のままだったけれど。
何気なく見過ごしちゃうけれど、あれ?ディズニーだよね?吹き替えだものね、で気づきました。
ちなみにズートピアは動物の世界でも特別な街。

 電車が遅れていて、予告編が流れている時に入場になってしまいました。
帰りもまだ遅れていましたよ。違う原因らしいけれどね。
鳩と電車がぶつかった!

 映画を観て前からどんな物かな、って思っていた焼きそばを食べてきました。

 
f0130894_21391226.jpg
焼きそばの中に餡があります。
外のおそばがカリカリで中はふんわり。
そのギャップが美味しかったです。
でもちょっと味が濃いのでお酢をかけましたよ。

今日は往復歩き。
帰りに通り抜けた団地の花壇に赤いスイトピーが!
f0130894_21391481.jpg
種を蒔く時期が寒い時期なのでつい忘れてしまうけれど
育てたことがありますよ。
つい口ずさんでしまします。「赤い、スイートピー〜〜〜」
ちなみに赤いスイトピーの種は特別らしく
「赤いスイトピー」と書いてありました。

小さな畑のキュウリ、ナス、花が咲きましたよ。
f0130894_21390837.jpg
f0130894_21390458.jpg
自然の色は綺麗!
ピーマンも買って植えちゃいました。






毎月1日にすること
[PR]
by masshy85 | 2016-06-01 21:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

甥の朝顔、咲きました!

 昨年はまく種を間違えてしまい、違う色が咲いてしまいました。
どの種だか、わからないままに蒔いた種が甥が少1の時に学校で咲かせた花の種を
蒔き続けて取った種でした。

 蕾の時はピンク、咲くとブルー、萎むとまたピンク。
f0130894_2332040.jpg

 蒔いたのが遅かったのと、期待していなかったので、手入れも悪かったから、成長が遅い!
グリーンカーテンにはならないわね。
今年は種をいっぱい取って、来年はグリーンカーテンになるようにがんばるか!

 今日の収穫です。
f0130894_23354047.jpg

 芝が伸び伸びですが、暑くて刈る気にならない!
水撒きだけは朝起きたらすぐ。
夕方涼しくなってから。
そういえば今はかなり涼しいです!
 一緒に出るアニス。
当然抱いて下ろし、抱いて入れる。
f0130894_23345580.jpg

 もう飛び上がろうとはしません!
 

 今日の夕食はナスを輪切りにして素揚げしてそぼろあんかけにしました。
最近、ひき肉は薄切り肉をフードプロセッサーでひき肉にして使っています。
ひき肉って背中の上の方の名前を着けて売れないところを使っているって聞いたから。
結構、融通が利いていいかも、です。
[PR]
by masshy85 | 2015-07-27 23:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 今日は芝刈りに草抜きに、と庭の手入れをしましたよ。
芝刈り機が古いから、ちょっと手間取りますね。

 いつも思うんだけれど、何軒かでシェアできるといいのにな、って思うのよ。

 アニスもシャンプー。
家だと滑らないように自分で責任持てるからいいかな、って。

 でも後ろ足を乾かすのは大変でした。
アニスもお疲れ!
f0130894_23220229.jpg
首には保冷剤巻いてます。


f0130894_23222734.jpg
これが今日の収穫。
冷蔵庫の中身を相談した結果、
ピーマン&赤、黄色のパプリカと豚肉炒めと焼き茄子になりました。
ピーマンは明日も取れそうな勢いです。
明日は眼科でちょっとした施術を受けます。
網膜の下の水がまだ溜まっているの。
残りの穴は中心に近すぎてレーザーで焼くことはできないそうです。
困ったもんです!!!

それから、月1のレッスンと自宅のレッスン。
なんとかなるでしょ!


[PR]
by masshy85 | 2015-07-12 23:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 今日は午前中はレッスン無しで母はいない!
午前中は自由時間です。
 観たいと思っていた「駆け込み女と駆け出し男」が地元のミニシアターで上映中。
しかも金曜日まで。
f0130894_23193061.jpg

 空いている日が今日しかない!で行ってきました。10時半からの部。
もう1回は夜なのね。間に「龍三と7人の子分たち」を演っています。
 もう一部屋では海街daiary。

 今日はレディースデイでもあったので、客席7割埋まっていたかな?
珍しいのです。
 
 東慶寺が駆け込み寺だったことは知っていましたが、その前に宿があって、まずはそこで
聞き取り調査をしてからでないと東慶寺さんに取り次いでもらえなかったのね。
満島ひかり、樹木希林、堤真一、大泉洋、キムラ緑子。
見応えのある映画でした。

 一度出かけて帰ってきた後、アニスはストーカーになります。
わたしが落ち着いて座ると安心して横に来ます。

f0130894_23243865.jpg
 ちょっとでも動くとすぐ反応するから、ちょっと困るのよ。
朝、雨が降る前にナスを収穫。
綺麗な美味しいナスでした。
f0130894_23255809.jpg
明日はピーマンが採れるかな?

来週、父の弟夫妻が泊まりに来るとか。
納戸状態になっている2階の畳の部屋を寝られるようにしなくては!
父の葬式以来だから21年ぶりにあいます。
布団も干したりしなきゃね。
来週は月から木まで仕事とアニスの病院だから
今度の日曜日になんとかしなきゃ!
天気が問題ね。
今もこの辺り大雨注意報が出ているし。
きちんとするの苦手なのよ。
できるかな?できるよね!



More今日もアニス散歩へ行きました。
[PR]
by masshy85 | 2015-07-08 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85