わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:きゅうり ( 103 ) タグの人気記事

 昨日はすごく涼しかったので
今日の気温でもちょっと蒸し暑さを感じますね。
 教室は冷房が効いているのでカーディガンが必要。

 蒲田での8月のレッスンは今日で終わり。
次は19日土曜日です。
 そういえばレッスン中に地震がありました。私は気づきましたが生徒さんは弾いいていたから
気づかず。
 この間、茨城であった地震は蒲田近辺は揺れたそうです。
家は揺れていませんでした。
ちょっとした距離で随分違いますね。

 土曜日の方に暑中お見舞いを出した後に52円切手を貼ってしまったことに気づきました。
今日、全部帰って来てよかった!
 他の曜日の方は明日出すので切手を買いに行き気づきました!
 10円切手と62円切手を買って来ました。
最近はシール式を買いますよ。

 この雨で水撒きはせずに済んでいます。
 庭に出るとひまわりがやっと咲きそうです。
f0130894_23131712.jpg
東を向いていますね。
その時きれいな蝶が飛んで来ました。
止まるのを待ちました。

f0130894_23170241.jpg

雑草がたくさん。
明日は就労支援の方が来るのできれいになるかな?
私は眼科へ。








[PR]
by masshy85 | 2017-08-03 23:16 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
明日から札幌に二泊三日の旅。
どこへ行くというより人に会いに行きます。
大学の同級生とブログ友達に会いに行きます。

ブログ友達はもう10年近い付き合い。
ブログ友達に会うのは10人目かな?
わんこ繋がりがほとんどです。
今回の方も最初はスピッツ4ワン。
今はミックスもいて5ワン。
明日新千歳に向かいにきてくれるのだけれど、
目印も何も言っていいないけれど、わかる自信があります。
今日はお土産にヘリーバッグを作りました。
裏も付けたのでちょっと時間がかかりました。
f0130894_20273309.jpg
赤の縁の間に黒を挟み込んであります。
裏をつけてひっくり返す時にどうしてもシワが!
アイロンできないから・・・。

母の所に発表会で頂いた花を受付に飾ってもらうように持って行きました。
家に置いておくと暑くてダメになりそう。
ひとつ持って行ったら、皆さんが喜ぶというので午後にまたひとつ
花瓶に入れたまま持って行きました。
帰ってきたら回収。

夕方の水撒きの時キュウリを見たらあらら、デカくなっちゃって?

f0130894_20314779.jpg
今日中に何とか、で炒めました。
麺つゆで味付けて。

明日は8:20のバスで羽田に直行。40分で着く時間帯でよかった!
でも飛行機は10:30です。
羽田をゆっくり見学しましょう!


[PR]
by masshy85 | 2017-07-24 20:33 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(8)

天気、急変!

 最近は天気予報がよく当たります。
 今日も午後は天気が荒れ模様、と聞いたので、
母のところへは車で!
雲行きが怪しかったからね。
 火曜日はお風呂の日。14:00からと聞いていたので、
13時ごろに着くように桃をコンポートにして持って行きました。

 そうしたら13:00から入浴に変更になっていました。
桃を食べ終わっていたのでよかった!
 わたしは発表会のスタッフのお礼、調律料金支払い用に新札を用意しに銀行へ。

 5000円札の新札は両替機では出ないそうです。
万札と千円は新札で出てくるそうです。

 帰る頃に雨がポツポツ。

 14:30ごろから大粒の雨が降り出しました。
雷もね!

 今日は発表会の補講をしたので生徒曰く
「7丁目に雷落ちていたよ」
すぐ近くに落ちた感じの音が3回ぐらいしました。

 午前中はソコソコの天気。
f0130894_19373418.jpg
トマトがやっと赤くなりました。
日がしっかり当たっていますよ。

昨夜は散歩に出ても少しも風がなくム〜〜ッとしていましたっけ。
今朝は日陰は涼しく、でしたね。
続いていますよ、ちょっと散歩。
あといくつか続けていることがありますが、ネタがない時にとっておきますね。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-18 19:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

も~暑いんだから!

母は痩せてしまったので便器にはまってしまうことがあるとか。
以前、段ボールでひとまわり小さなものを作ったのですが、
汚れてしまったのでなんとかしなくては!
百均の売っているのを見ていた子供用を購入して試してみることにしました。
f0130894_20360403.jpg
奥に座ると大丈夫でした。
しばらく使って見てもらいます。300円でした。
クッションもよく拭くことができるのでいいかも!
よければ、きちんとしたものを買うかな?

f0130894_20383194.jpg
今日のキュウリはちょっと曲がってますね。
昨日は気づいていない下の方になっていました。
レッスン室から見つけましたよ。
f0130894_20393749.jpg
今日の3人の連弾は「クマのプーさん」
ふたりは一泊の課外学習から戻ってきたばかり。
予想通りに十分眠れていなくて
ひとりは目の下にクマが作っていましたよ。
でも連弾は楽しいって、やめようと行っても弾いていました。
自分たちでカウント出してね。こうなるといろいろ要求できますよ。
わたしもだけれど、お尻に火がつかないと弾けるようのはならないのね。




[PR]
by masshy85 | 2017-07-10 20:42 | 介護 | Trackback | Comments(4)

キュウリ3本

今日は思いの外に雨が降りましたよ。
朝、雨が上がり空を見ると明るかったので自転車で駅まで。
いつもカゴにポンチョを入れてあるので、安心ですが。
帰りには思いっきり雨が!!!!
その前にキュウリの収穫。2本と思っていたら3本でした。
白カビにやられているので、葉っぱを取っていたので見落とさずに済んだかも!
f0130894_20405613.jpg
f0130894_20411208.jpg
最近好きなのは醤油とごま油につけて置いたものを食べる!
今日も1本食べました。

雨が止まないので就労支援の草抜きは休みでした。

母の所には行かず。

発表会の準備は金曜組はいいですよ。グランドピアノの蓋を開けてのレッスンです。
わたしも開けて弾きました。
気持ちいい!!!



半年が終わりました
[PR]
by masshy85 | 2017-06-30 20:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今日の畑

朝は雨模様。
 整体には歩いて行きましたが、帰りには晴れてきましたね。

 畑を見に行きました。

 きゅうりはこれから毎日採れるかも!
f0130894_21405487.jpg
これは明日。
f0130894_21410098.jpg
なすも採れるかも。
f0130894_21414793.jpg
カナヘビの卵、少し成長していますよ。

f0130894_21422767.jpg
いつ生まれるのかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-06-28 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
昨日は風が強くてレッスンをしながらキュウリの支柱が揺れているのが見えていました。
今朝見に行くと、思った通り。
f0130894_20171286.jpg
1日経ったらキュウリがちょっと大きめに。
下の方はちょっとカビが!でもこのままね。
もう少ししたら葉っぱを取りますよ。
f0130894_20173092.jpg
今日のキュウリ。
1本は朝生かじり!

ピーマン、ナスはもう少し待たなくては!

先々週の土曜日に眼鏡を新調しました。
今日取りに行きましたよ。
今流行りのかたち。
f0130894_20205060.jpg
左側の物。右は楽譜を見たりPCをやる時に使う眼鏡。
レッスン中はこれをかけているので
新しい物をかけていてもみなさん、気づかれなかった!!!
受付さんも。
遠近だから大き目です。
丸いのは似合わなくてこれです。
でもちょっと失敗。
幅が広すぎた!!!





[PR]
by masshy85 | 2017-06-22 20:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

キュウリ、初収穫

今年初のキュウリの収穫です
奥にあるのはサラダミックス?を間引いた物。
f0130894_21542846.jpg
ポテトサラダのおまけにたべました。
明日もキュウリ1本収穫です。

八重のクチナシの蕾も大きくなりました。
f0130894_21561833.jpg


[PR]
by masshy85 | 2017-06-14 21:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

もうすぐきゅうり!

今日は洗濯屋へ行ったりスーパーに行ったり。

庭で草抜きなど。
キュウリがあと2~3日で食べ頃
f0130894_20174592.jpg
午後、母を訪問。
サロンで居眠りしていたので部屋に連れて行き足のマッサージ。

散歩に連れ出そうと思ったけれど、嫌がります。
今日の午前中に連れて行ってもらったって!
でもちょっとだけ連れ出しました。
帰ろうとすると木の下にワンコが!
待っているようです。
撫でさせてくれたから、いっぱい触りました。
帰ろうとすると寂しいらしくまだだよ、って。

ひ孫の写真も見せて帰宅。
なんか風邪っぽいです。
気をつけよう!
気が抜けてるからね。


[PR]
by masshy85 | 2017-06-11 20:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

庭の赤ちゃんたち



 今日も爽やかな空気でした。
 夕方、東京は豪雨と雷!
こちらは今雨が降っています。
明日の朝のお水撒きは免除されますね。

 庭にはこれから大人になる実がありますよ。
f0130894_22104676.jpg
後何日で食べられるかな?
f0130894_22103642.jpg
f0130894_22103360.jpg
紫陽花もこれからですね。
そうそうベランダにあるクジャクサボテンの花も咲きましたが
撮り忘れ!明日撮りましょう!咲いているかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-06-05 22:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85