わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お見舞い ( 7 ) タグの人気記事

思いがけないお見舞い

今日は奏楽当番とグループホームでのレッスン。
横横道路の横須賀方面は渋滞。
帰りは港北インターから入るのに渋滞。
連休ですね。

間で昼食。今日はすき家で牛丼。
ちょっと味が濃いかな?
この前セブンイレブンで買った明太ポテトサラダも味が濃かったかも。

母の病院へ寄ると、作業リハビリの終わりちかくでした。
部屋に戻ると今日のおやつはクレープ巻き。
中がイチゴクリーム、ちょっとおしゃれ。

持って行ったペコちゃんのほっぺも完食。

家に帰ると階段に何かが。
長い付き合いの呉服屋さんがアレンジを持ってきてくれていました。
f0130894_21122218.jpg
横浜ポルテでふと見たますいわ屋の方。
わたしも夏の着物、冬の帯、コート
母は留袖。母の着物を私たち用に染め直したり
姪用に仕立て直したり。

帰りがけに寄ったスーパーで琥珀エビス見つけたのでビール券で購入。
コクがあって美味しかったですよ!!!




[PR]
by masshy85 | 2017-03-19 21:25 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
今日も昼食時に弁当を持って病院へ。
オムライスとポテトサラダ。ちょっとづつ母も食べましたよ。
今日はリハビリの様子を見て欲しいという事だったので弁当持参でじっくりと。
母は1ヶ月以上寝ているのでかなり筋力体力共に落ちています。
肺炎になったこともあり熱で消耗している。
担当の理学療法士さんが休みだった昨日おとといは床ずれがあるので
半身しかしてもらえずに妹が怒っていました。
で今日の見学になったのです。
母は疲れたといいますが、もう少し頑張らないと筋肉にならないよ、と。
それは生徒にもいいます。
ちょっと辛いくらいでないと指が動く様にならないよ、って。
小学生に限りだけれどね。
でも母は頑張っていましたよ。
療法士さんは優しいから。
でも今ひとつ踏ん張ってくれるとね。

整体によって帰ると留守電が。

リハビリ病院から転院の日程のお知らせが。
11日水曜日10:00にリハビリ病院へに。
やっと先が見えました。それまでにインフルエンザにならないように
気をつけなくては!
もう行くことはないと思った戸塚駅に何回通ったか。
昨日はなかった七福神の幟がありました。
f0130894_21365944.jpg
旧東海道の脇道に病院はあります。
肺炎、頭の打撲など色々あって???でしたが
ちょっと先が見えたかな?
すごくホッとしました。
なので久しぶりにちゃんと調理。
クリームシチューとかぼちゃサラダ。
仕事は火曜日からです。水曜日は午前中はレッスンないから!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-05 21:39 | 介護 | Trackback | Comments(4)
今日は仕事休みだけれど、
大人のコンサートで弾くアンサンブル練習。
今回は家で。
まずはピアノ連弾でひょっこりひょうたん島。
リズムを組んだので確認しながらね。
ちょっと変えました。
次はエレクトーン&ピアノでホワイトクリスマスは
エレクトーンの音色を新しい楽器に搭載された音色を生かしてみました。
明日にかけるは橋はひとりづつがちゃんと弾ければ大丈夫だね、でした。
しっかり練習した後昼食。
主食を抜いている要人のメニューは難しい。
パスタ、うどんはダメ。
今日は酢の物とかに玉。

自己練習の後、病院へ。
f0130894_23064633.jpg

奏楽も練習!

途中に富士山が綺麗に見えるポイントがあるのですが
今日は夕焼けに映えて綺麗でした。
f0130894_23063417.jpg
母はちょっと膀胱炎。微熱があります。
尿管導入したからかな?
足が痛くなってきたようです。
リハビリを頑張っているのでちょっと骨がずれてきたようです。
早く骨が固まるといいのですが。
でもえいきょうのない範囲だそうです。
明日も昼に行きます。
夜は高校に入るまでの間だけピアノを弾きたいという野球中学生のレッスンをします。
なんか微笑ましくないですか?



Moreパールハーバー
[PR]
by masshy85 | 2016-12-08 23:11 | 介護 | Trackback | Comments(4)

車の中は夏!

 今日は奏楽当番の日。
 車で高速3本乗り継いで行きます。

 今日は礼拝にカリスマ盲導犬訓練士、多和田さんがお見えになっていました。
時々いらっしゃるそうですが、わたしは初めてでした。

 確かに日本盲導犬協会から一番近い協会かもしれません。
お声をかけたかったけれど、すぐに帰られたので、できませんでした。
残念!
盲導犬クイールで有名になられた方です。

 教会の役員に盲導犬1頭を育成するのに200万かかること、
訓練しても3割ぐらいしか実動できないことなどをお伝えしたら、ご存じなくて。
近くの駅で訓練している様子をご覧になることもあるらしいので残念です。


 車を止めている時に窓にカバーをし忘れたら帰りが大変!
クーラーをかけないとダメでした。
これからは気をつけなくては!

 帰りにまた乳癌になって片方を全摘した叔母のお見舞いに。
もう退院して元気にしています。
 一緒にお昼を食べましたよ。
叔母も一人暮らしになったので。あっ、人懐っこい猫がいます。
f0130894_23292551.jpg
 うちに帰って、庭へ出るとアニスも一緒に。
いろんなところに入って行っちゃうの。
f0130894_23303576.jpg
f0130894_23303274.jpg
f0130894_23303801.jpg
                 見える???

 夕食は期せずして和洋中。
 たらの西京漬、レタスのオイスターソース炒め煮、ジャガイモとソーセージ。
あまりの食材を使ったらこうなりました。
途中で撮ったので・・・・。
f0130894_23325201.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-05-17 23:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

妹がお見舞いに

 今日は妹がお見舞いに来てくれました。

 昼食を作ってくれ、久しぶりに3人でご飯を食べました。
 仕事仲間と食べた時もふたり、河口湖ヘ行った時もふたり。
3人は久しぶり。
 少しでも沢山で食べるの美味しいですね。
しかも、妹が作ってくれて!

 母もいつもと違う味を雰囲気でよく食べましたよ。

 ベットで一緒です。
f0130894_21403899.jpg


 アニスねベットの上で気持良く寝ていると、時々
お漏らししちゃうので、おしめさまです。

 3時からレッスン開始。
今日は7時まで、びっしり。
ちょっと余裕がなくて良くないな!
学年が変わる時にはちょっと余裕を作らないと。

 最初と最後の子どもはちょっと遠くから、車無しで来るので
雨は困ります。

 でも楽しくやってくれるので来てくれてますが。

 アニスはどの子の足もナメナメ!
 これは最後の生徒、保育園児のMちゃん。
f0130894_2143460.jpg

 今、月曜も水曜も最後が保育園児です。
 ママたち頑張っています。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-01 21:45 | 介護 | Trackback | Comments(6)
 明日が仕事始め。
家ではすでにアレンジと言う仕事が始まってはいますが、レッスンは明日から。

 母はちょっと混乱している物の、なんとか自分の立場を把握はしている様です。

 昨日は気付かなかったんだけれど、母の部屋から富士山がよく見えるの。
送電線が邪魔だけれどね。

 ちょうど夕日が沈む頃に行ったので、とてもきれいでした。
f0130894_2051852.jpg


 MRIのキャンセル待ちだったのが急に撮れる事になり撮影してもらえました。

 帰って来た母は初体験で疲れた様子でした。
わたしは頸椎で経験があるんだけれど、かなりうるさいのよね。
身動きできないし、結構時間が掛かるし。

 夕食の介助をして家に戻りました。

 アニスはどうも母がいない事が分かっている様子。
散歩から戻っても前なら母の所へ飛んで行って「帰って来たよ」って挨拶をしてから
また玄関に戻ってわたしを待ってくれていたけれど、
飛んで行かないもの、居間へ。
f0130894_20585828.jpg

 わたしが出掛ける時はご褒美を貰えるからそわそわ。
その辺がワン子なのよね。

 もう、元の生活は無理だ、とケアマネさん、内科の主治医の先生からも言われました。
また同じ事を繰り返し、また入院するはめになるからって。
その後、また戻れるかもしれないけれど・・・。

 どういう所に行ってもらうか、考えなさいって。

仕事が始まったらそっちに逃げてしまいそうなわたしです!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-05 20:59 | 介護 | Trackback | Comments(6)
 今日は午前中だけ蒲田でレッスン。
自宅のレッスンは修学旅行の生徒がいるので休みにしました。

 で公開されたら観たいと思っていた風が強く吹いているを観て来ました。
 
f0130894_21133132.jpg

 ネットで調べた所、川崎のチネチッタで13:00からのがありました。
ここがチネチッタ。
イタリア語で小さな村という意味だから南イタリアっぽいでしょ。
f0130894_21161652.jpg

 
 間に合う!と思ったのですが、レッスンが10分押し。電車も行ったばかりで川崎に着いたのが
ほぼ13:00。でも予告編もあるし、と思たのですが、
「既に本編が始まっていますがよろしいですか」
まぁ、最初の5分くらいだから好しと入りました。
多いときはそのくらい予告編があるのにね。

 箱根駅伝はわたしが大学にいた時は、予選会から勝ち上がって何回か出ていたのよ。
ゼミの先輩に陸上部の人がいてそれこそ10人ぎりぎりでエントリーしていた様な話を聞いていました。
その頃はラジオでしか放送していなかったから、でも聞きましてよ。

 昨年30何年振りかで途切れたタスキが繋がったの。

 この映画わたしの電車の友「週刊文春」の映画評でおすぎさんが星4つ付けていたし、ほとんどの方がそうだったから、弾みがつきました。

 俳優さんって本当に大変ね。
みんな本物のランナーの様に走っているんだもの。
筋肉もしっかり付いていて、肺の、走るの。
そしてきれいなの!

 ルーキーズに出ていた俳優さんが2人出てましたよ。
鍛え続きですね。
甥と同期の渡辺大ちゃんも出ていました。
がっちりした体付きでした。
ソフトバンクのCMでお兄さん役をやっている人も出てましたよ。
 

 箱根を走るランナーたちは、過酷な練習をしている訳だから、
これが出来たら、他に恐い物はないかもね。
でもね、走れるからって入れてもらった学校で走れなくなったら
「お前はお終いだ、学校はお前に払う金はない」って捨てられちゃうのも、なんだかね。

 わたしの生徒のラグビー少年は、それが嫌でラグビーは趣味にして勉強する事にしたのよね。

 一生懸命になれる物があるっていいなぁ、若いっていいなぁ、とまたまた思ってしまったわたしです。
どうも最近この系統の話が好きだわ。
個人事業主だから、みんなで何かするってことが最近とみに少ないからかな?

 今日はそこから母のお見舞いに。

 この映画は松竹が配給元でした。
 病院は元松竹大船撮影所の隣にあります。
今は鎌倉芸術館と言うホールがあります。通称「かまげい」
年かな???
f0130894_21325847.jpg


 今日は夕焼けがきれいでした。
f0130894_21333983.jpg


 このビルの右側に富士山のてっぺんだけが見えます。
母の部屋からもね。

 アニスはまたまた長時間留守番。明日はもっとだよ。

帰ってすぐに散歩へ行って、アニスも一緒に車でコンサートでお世話になったヘアーサロンへ柿を持ってお礼に行きガソリンが少なくなったので入れに行きました。
燃費が悪いぞ、この車!
そうだ、半年点検に行かなくっちゃ!
アニスもシートベルト付けてるのよ。
f0130894_21383578.jpg


 アニスを置いて遊びに出掛けるのは気が引けるので出たついでに色々済ませる様にしているの。
でも、長時間より短時間の方がいいかな?
アニス!どうかな?
[PR]
by masshy85 | 2009-11-04 21:39 | のんびり | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85