わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
f0130894_22474729.jpg きょうも気まぐれな天気に翻弄されました。
今日は夕方からのレッスンだったのでのんびりと8日の写真をプリントしたりして、さあ、出掛けようと支度を始めたら、またまた嵐のように雨風が強まり、なんてこった!
 幸い妹が車で遊びに来ていたので駅まで乗せて行ってもらいましたが、車に乗るちょっとの間に、濡れてしまうほどすごい雨でした。昨日、今日と買った長靴が活躍しています。大人の生徒さんに「おしゃれな長靴ですね」って褒めて頂いちゃった!
睡蓮もきれいに咲いています。
f0130894_22422292.jpg


 母の新作です。
f0130894_2256513.jpg
今回は実用的!少し前の作品はひまわり。とりあえず額に入れてあります。
f0130894_22441183.jpg

これは昨年かな?姪が手提げに仕立ててくれました。
f0130894_22445784.jpg


More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-07-12 22:53 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

今日の出来事

 朝起きたら降っているかと思った雨が降っておらず、自転車で行けるなとの予想の元で朝の行動を開始。
 アニスの手入れと散歩。
f0130894_21444632.jpg
いつもの下駄箱の上で。きょうは赤いリボン。
その後、野菜の出来具合を見てまっかなトマトを収穫。さっそくマスタードマヨネーズをパンに塗ってトマトを薄く切ってのせて朝食。
f0130894_22144211.jpg

 今日は、珍しくアニスがお見送り。
f0130894_21535386.jpg
出掛けようと思い玄関のとを開けたら、横殴りの雨。えっ!ですよ。
電車間に合わない!1本遅らせ歩いて行く事に。
 で、乗った電車の前の電車が、点検をしたとかで、横浜に着くのが6分遅れ、ぎりぎり京急に乗り換える事が出来、遅刻しないで済みました。
 朝から、ヤキモキしました。

 お昼は初めてつけ麺なるものを食べました。麺は冷たく付け汁は暖かく。食べやすいですね、
火傷する事もないし。

 午後は家でのレッスン。空き時間に芝を刈り。そうそう雨は私が玄関を開けた時が一番すごかったみたい!
 f0130894_22105050.jpgその内アニスの夕ご飯の時間に。17:00頃いつも貰っているようです。「おすわり」「お手」「おかわり」「待て」をさせられているようです。遠くで待ってます。「はやく〜」というように吠えますよ。食べるのは早い!f0130894_2211839.jpg
[PR]
# by masshy85 | 2007-07-11 22:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今日も長い一日でした。f0130894_22552281.jpg
9:30から生徒のアンサンブルの大会の照明、P.A.の打ち合わせ。
お昼を食べて場所を移動して17:15までレッスンをして友人と待ち合わせて渋谷の富ヶ谷にあるホールで行われた、エレクトーンのコンサートへ。奏者はエレクトーンでクラシックを弾かせたらピカイチという渡辺睦樹さん。その前に軽く夕食を。


こんな感じのホールです。
f0130894_22575314.jpg

天井の照明が面白い形の中に収められています。空豆みたいじゃない?
f0130894_22585915.jpg

椅子もすごく座りやすくて、良かったです。
演奏?それは、もちろんすばらしい!とても繊細な音を出す方なので、コンサートにはなるべく行くようにしています。
でも
今回の席は足元がよく見えたのでつい「お勉強モード」で見てしまうので、なるべく見ずに聴くように姿勢を変えたり、天井を見たりしちゃいました。
ビルの7階にあるので新宿の高層ビルがよく見えました。
夕方と夜景です
f0130894_2322598.jpg
f0130894_2324736.jpg


More今日の収穫とアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-07-10 23:08 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

あなたはだれ?

 きょうは昨日の後始末と、通常のレッスン。YTRをテープに落としたりお礼の電話をしたり、慌ただしく時が過ぎて行きました。
 でも昨日来てくれた方、子供が多く話しが弾みました。
会計はまだ未入金があるし著作権料の請求がまだなのでほったらかし。でも赤はないでしょう、ホっ!

 水撒きをしていたら、???見事に同化しているのですが、鮮やかな色の虫さん。4〜5cmはあったでしょうか。アゲハの幼虫?付いていたのがイタリアンパセリだったのでティッシュで他の葉へ移動してもらいました。
f0130894_20595081.jpg

カブの新芽もやられてます。誰の仕業でしょうか?
f0130894_21223718.jpg


 葉の下についているので気がつきにくいのですが、枝豆がそろそろ食べごろ近くの物がありました。
f0130894_2105917.jpg
f0130894_2111524.jpg

時期をずらして種をまいたのでこれから何回か食べる事が出来ます。
お湯を沸かしながら、穫りに行くのが美味しく食べるこつ、とのこと。贅沢だわ!
金曜日に友人が遊びにくるのでその時に食べます!

More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-07-09 21:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(5)
 雨も降らず、晴れ間等見えたりして思った以上のお客様にご来場頂きとても楽しんで頂けたようで、ホッとしています。
開場の横浜開港記念開館。國の重要文化財に指定されている建物なので、昔のまま。という事は防音設備なしなので時々通りを突っ走るバイクの音がよく聴こえたりしてびくっと。
でも柱が多く張り出しもあった死するので響きは良いホールでした。正面入り口。
f0130894_2305185.jpg

ぶれちゃってますが夜はライトアップされてます。f0130894_2355562.jpg塔は「ジャック」というニックネームが付いています。向かいの県庁の塔が「クイーン」、税関の塔が「キング」と呼ばれています。横浜港にないって来る船の目印になっていたそうです。今、ジャックは港からは見えない!




 さてコンサートのトップはタンバリンとタム(太鼓の一種)のアンサンブル。
f0130894_2345476.jpg

色々な叩き方をしてだんだん盛り上がって行きました。
次にピアソラ作曲のタンゴ組曲より1曲。マレットの動きが速いのと4本ともマレットの色が違う所にご注目!音域によって音色を買えているのですね。f0130894_2313067.jpgf0130894_23131743.jpg
アニーローリー〜グリーンスリーブス〜ロンドンデリーエアーのメドレーは4人での演奏でした。優しい穏やかな音色でホッとしましたよ。
f0130894_23155523.jpg

次にAFta-StuBa!という1台を三人で弾く曲。マリンバの為に書かれた曲なので意図的に奏者が動くように書かれていて、鍵盤以外も叩いたりして、おもしろかった!f0130894_23184547.jpgf0130894_23193582.jpgf0130894_23195339.jpgf0130894_2320627.jpgf0130894_2320215.jpgf0130894_23203591.jpg
 2部の最初はストンプ。手足を使ってリズムを繰り出して行くもので靴を脱いで靴下をはいてやっていました。当然と言えば当然なのですが作曲者がいて楽譜もあるのにちょっとびっくり。
f0130894_2322453.jpg
f0130894_2323375.jpgf0130894_23234762.jpg
この後は「みんなで気軽にコンサート」恒例の出演者とお話のコーナーなのですが今年は「与作」を使ってビブラスラップという楽器やその他の小物打楽器の説明とマレットによる音色の違いを聞いて頂きました。そしてマリンバを弾いてみよう!と会場に呼びかけた所ちょうどいい人数!と思っていたら数がちょっと多く2回も同じ事をしてしまいました。でも計1数名の子供達がマリンバを叩く経験が出来て会場は一気に和やかになりました。やった事は「気をつけ!礼!気をつけ」の合図でした。ちゃんと出来ましたよ。お母さんに抱かれた3歳児から中学生も。f0130894_2331412.jpgf0130894_23315739.jpgf0130894_2332167.jpgf0130894_23323622.jpg
この後は一部お客様もリズムを一緒に叩く「ねこ踏んじゃった」最後にみんなで「ニャーオ」とないてくれました。
f0130894_23345399.jpg

次はいろんな小物打楽器が出てくるルロイアンダーソンメドレー。時計の音をウッドブロックが、時計のベルの音はトライアングルが、と色々出て来ましたよ。f0130894_2337305.jpgf0130894_23381940.jpg
亡き王女の為のパバーヌのあと「Triper uno」という打楽器だけ曲。大太鼓を真ん中にして周りに3人の奏者。ボンゴとチャイニーズドラゴンというシンバルのような物を伏せて台の上に置き叩きます。どんどん盛り上がり、最後は大迫力で終わりました。
f0130894_23424880.jpg

アンコールは輪〜Rin〜が必ず演奏すると言う「この道」で静かに終わりました。
f0130894_23433641.jpg
f0130894_23482768.jpg
今回は照明は地明かりのみ。スポットは素人でも出来るという事だったのグループKのスタッフがやったのですが、設備が古い事もあり光量が左右で違ったり広がらなかったりで2人で済ませようと思っていた所を急遽4人にしたので受付担当が大変になったりと裏方はたいへんでしたしその分リハーサルにも時間が掛かりました。わたしなんか開演前に疲れちゃった!!!
本日の全員、と思ったら一人抜けてる!!どうしましょう!、ごめんね。
みなさん「楽しかった!」とおっしゃってお帰り頂けたのが何よりでした。この後はみんなで打ち上げ。飲んで食べてしゃべって、疲れを癒してから帰って来ましたがやっぱり疲れた!
以上本日の報告おしまい!
[PR]
# by masshy85 | 2007-07-08 23:53 | コンサート | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85