わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

好きな花

  新年度になってもう2週間経つのに定期券売り場にはまだ長い列が。
 わたしはノンビリご出勤。
以前にも載せた冬の間枯れ葉が付いたままで新芽が出る木の写真を載せましたがきょうはもっと下の方も新芽が出ていたので撮ってみました。。不思議ですね。
f0130894_21182727.jpg

 f0130894_2116309.jpg玄関には庭にある花を切って飾ってみました。アネモネ、ポピー、トル。コキキョウ等が好きな花。花びらが薄くてホワンとした感じの花が好きです。
もうすぐポピーも咲きます。
パンジーは茎が伸びて来たので生けられる様になりました。
すごく良い香りがしますよ。
f0130894_2120583.jpg
f0130894_21211937.jpg
友人からもらって植えたアスチルベとムスカリも無事に成長しています。目の出始めが赤い物って多いのですね。
 数年前からコンサートのプロデュースを細々と始めました。今日は協賛して下さるお店にチラシの裏に載せる広告デザインの見本を持って行きました。今年は7月8日にやるのですがそろそろチラシ、チケットの制作に本腰を入れなくては!これはあくまでも、チラシは印刷屋さんに出しますがチケットはラベル屋さんのソフトを使ってしこしこ作ります。
[PR]
# by masshy85 | 2007-04-12 21:41 | Trackback | Comments(2)

わたしの好きな花

 きょうは結構ゆったりスケジュール。
午前中は近くのエステへ。もう20年以上通っています。
最近は月1ペース。
贅沢!と思われるかもしれませんが今は4200円のコースです。

 近所の道ばたに咲いている芥子?
わざわざ植えた、という感じではなくどこかから種が飛んで来て生えてます。なのですが、家にはちっとも飛んで来てくれません。どうして?
f0130894_2010285.jpg

 f0130894_20144026.jpg乙女椿とユキヤナギを生ける。これも好きなのですが、今年はどうもタイミングが合わずに、こんな感じにしか出来ませんでした。つまらない!
f0130894_20154067.jpg
週に1回妹が犬と一緒にやってきます。豆芝の「かい」豆芝のはずが小さめの芝犬位になってしまいましたが、アニスはかいのことが大好き!かいは迷惑がっていますが決して噛んだりはしません。逃げ回っています。おやつをもらおうと見つめています。二匹とも大きめだ!f0130894_20191512.jpgレッスン室の引き戸がちょっと開いていたらかりかりと音が。アニスが入れてよと言っていました。夕方から雨が振り出し、ちょっと寒くなって来ました。やっぱり天気変ですよね。地球、だいじょうぶかしらね。
[PR]
# by masshy85 | 2007-04-11 20:22 | Trackback | Comments(2)

通称

 きょうは、朝から一日お仕事。途中で移動するのですがその経路は3週間ぶり。
本当は桜の満開のときに通りたかった所です。
きょうは、花びらはほとんど落ちているけれど、まだガクが残っているので何となくピンク、という感じでした。
その場所は多摩川の田園調布近くの通称「亀の子山」。本当は多摩川台公園。古墳だと聞いています。東横線で多摩川を渡るときにきれいに見えます。
 教室に行く時はいつも青い線の入った京浜東北線に乗りますが大阪でも走っていますよね。
びっくりした覚えがあります。
 もっとびっくりしたのは緑とオレンジ色の線の入った東海道線。
みかんの葉っぱの緑と実のオレンジ色を模してこの色にしたとのこと。東京〜熱海間は湘南電車と呼んでいたので、いろんな所でこの車体を見た時はびっくり!
 東京〜横須賀間の横須賀線もそうです。そしてこれは「すかせん」と言っていたのですが、これはかなり限られた地域でのことらしいと!

 さて今日アニスはシャンプーしてもらいに行きました。わたしが帰って来た時はもう寝ていましたが、シャンプー後はきれいなのでちょっと起きてもらって記念撮影。迷惑って顔してます。
f0130894_2282436.jpg

チュウリップも咲きましたが何故か茎が短いのです。なぜ?親指姫に出て来そうな感じ。
f0130894_2291826.jpg

[PR]
# by masshy85 | 2007-04-10 22:13 | Trackback | Comments(2)

花いろいろ

 きょうから自宅のレッスンが新しい時間割になりました。
中学生になった生徒が二人。高校生になった生徒が一人、と環境が変わった生徒が多いので
レッスン時間も大幅に変わりました。
幸い部活の休みの日がレッスン日を同じだったので続ける事ができホッとしています。
部活、塾と重なるとどうしようもないのでね。
今年は辞めた後も付き合いのあった生徒が大阪に引っ越したり、ご主人を亡くされたり、親しい先輩が辞められたりととちょっと寂しいことが多い春です。
長年やっていると親子2代で教えるといううれしいこともあります。今はお父さんとなった元生徒の娘ふたりを教えています。

花でも眺めて気を紛らわしましょう。

いつも散歩に行く公園に面白い木があります。冬になり葉は枯れるのですが木についたまんま。そして春になると新しい葉が出て来て枯れた葉がやっと落ちるのです。上の方は新しい葉。下はまだ枯れ葉が着いています。
f0130894_2261072.jpg
f0130894_2282734.jpgお隣のアプローチに植えられている濃いピンクの花、昨日まで名前を知りませんでしたが今日分かりました。トキワマンサクと言うそうです。同じ花を植えられている犬仲間の方に教えて頂きました。f0130894_2210431.jpg家の玄関側は日当たりが悪いのですがパンジーは元気に咲いてくれています。葉牡丹も花が咲きました。f0130894_22123076.jpg
f0130894_22142620.jpg
パンジーも日当たりが良くなって来たので茎が伸びてやっと切り花として飾れる様になりました。f0130894_2216143.jpgことしは何故か芝生の中に小さな日本すみれがたくさん咲いています。昨年はビオラが。今年もこれから出てくるかもしれません。ちょっと楽しみです。
f0130894_22185714.jpg
アニスはきょうも外を見ています。これから気候が良いので外にいる事が多くなります。「あーちゃん」と呼んでもらうのを待ってるのかな?あしたは美容院へ行ってシャンプーしてもらいますが、私が帰ってくるときはもう寝ていると思うので、一番きれいな時を写せない!あしたはどんなリボンを付けてもらってくるか楽しみです。
[PR]
# by masshy85 | 2007-04-09 22:25 | Trackback | Comments(1)

人形供養

 きょうの午前中は友人のkさんがクリスマスローズのお礼にと送ってくれたムスカリとアスチルベを植えました。うまく育ってくれると良いのですが。クリスマスローズは無事に咲いているそうです。f0130894_21512933.jpgf0130894_21514614.jpg
そして午後から横浜の思金神社で人形供養が行われると聞いたので置き場を失っていたこけしと博多人形を持って行って来ました。人形は捨てる訳にはいかずに困っていたので待ってましたとばかりに持って行きました。
山の中腹にあるのは知っていましたが行くのは初めて。両手に人形の入った袋を持ち見上げるとあら、と思う程の階段!登り始めると1段づつの踏み代が狭くとても上りにくい階段でした。なんと80段!
上がるともうたくさんの人形が集められきれいに並べられていました。
f0130894_221083.jpg

君が代斉唱から神事が執り行われました。「君が代」を歌ったのは何十年ぶりでしょうか。ミッションスクールに通っていたので学校で歌う事は一切なかったので、小学校以来かもしれない!神主さんの最敬礼のお辞儀の深さにも感心する事しきりです。真っ青な空、桜と緑に囲まれ時折うぐいすの声も聞こえ、とても心洗われるひと時でした。神主さん曰く祭事の前には必ず清めの雨が降るとの事。昨日も雨が降りました。
f0130894_225172.jpg

そして火がつけられ、炎と煙が上がり、人形達は土に帰って行くのだそうです。
f0130894_2294590.jpg

f0130894_22105563.jpgとここでデジカメのバッテリー切れ!後は携帯の写真です。こけし達も焼いてもらえてよかった!登る時は荷物と時間が気になって写真を撮り忘れましたが帰りに80段の階段を撮りました。高!人形供養は年2回秋にも行われるそうです。f0130894_22115174.jpgf0130894_2216899.jpg
f0130894_22175122.jpg
今日のアニス。こんな所まで入って行っちゃうので毛がこすれて伸びないのですよね!
[PR]
# by masshy85 | 2007-04-08 22:22 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85